1 : 2023/01/01(日)23:59:50 ID:ubkeoyTpM
神すぎたよな
あんな男心くすぐる弾きアクションもうねえだろ
あんな男心くすぐる弾きアクションもうねえだろ
しかもあんなん考えんのフロムしかないし
どこかがパクったら即バレるからどこも作れないという
SEKIROを終わらせるの勿体無いわ
SEKIRO2だすか
あの弾きアクションを普通にいろんなゲームで出してくれよ
2 : 2023/01/02(月)00:01:15 ID:fT03WAIjd
エルデンはゴミゲー
3 : 2023/01/02(月)00:05:08 ID:E2R0UHGh0
弾きと体幹の組み合わせがよかった
4 : 2023/01/02(月)00:10:11 ID:kjJuLOKkd
オリジンでシールドするの楽しかったで
5 : 2023/01/02(月)00:12:14 ID:Dtd6df84d
ただのジャストガードやろ
昔から他ゲーによくあるやつ、鬼武者とかベヨネッタとか
手垢がつきまくった使い古しのシステムやな
昔から他ゲーによくあるやつ、鬼武者とかベヨネッタとか
手垢がつきまくった使い古しのシステムやな
6 : 2023/01/02(月)00:14:05 ID:BZFqXkcP0
>>5
やめたれw
7 : 2023/01/02(月)00:21:24 ID:NhdW+jyh0
鬼武者やベヨを出すのはさすがにエアプが過ぎるぞ
8 : 2023/01/02(月)00:21:33 ID:Nw6r4OSOa
セキロが神過ぎてエルデンが如何にゴミかがわかってしまう
10 : 2023/01/02(月)00:33:43 ID:Dtd6df84d
いや同じだから
それに、基本的にフロムのゲームはどれも同じだからな
敵に致命を入れるためのスタンの方法が違うだけで基本的にどれも同じ、銃でスタンかジャスガでスタンかの違いだけ
それに、基本的にフロムのゲームはどれも同じだからな
敵に致命を入れるためのスタンの方法が違うだけで基本的にどれも同じ、銃でスタンかジャスガでスタンかの違いだけ
11 : 2023/01/02(月)00:35:01 ID:fBizza0G0
あいたたた・・・
12 : 2023/01/02(月)00:41:01 ID:MVVLoO2U0
メタルギアライジングの方が先じゃん
13 : 2023/01/02(月)00:42:11 ID:97WawHyTd
ベヨネッタにガードはない
31 : 2023/01/02(月)02:04:13 ID:GLHy8pAR0
>>13
マハがあるでしょ
セキロとは全然違うけど
セキロとは全然違うけど
14 : 2023/01/02(月)00:43:22 ID:tiDrKNZ10
フロムじゃなくてアクティビジョンが凄かっただけでは?
27 : 2023/01/02(月)01:29:47 ID:EoE2EMCf0
>>14
ただの北米でのバブなだけなのにバカなの?
15 : 2023/01/02(月)00:44:39 ID:LPCO2VB70
インディーの2Dアクションでもうフォロワー何個か出てるな
16 : 2023/01/02(月)00:48:07 ID:Dtd6df84d
>>15
フォロワーっていうかSEKIROのジャスガはべつによくあるシステムだしな
17 : 2023/01/02(月)00:49:18 ID:bSjKsKip0
セキロのアクション神だけど音ゲー要素が強すぎるから好み分かれるよなエルデンリングをソウル系統にしたのは万人向けを狙ったからだと思う
18 : 2023/01/02(月)00:50:55 ID:yxlcPmTr0
ファミコンの飛竜の拳のゲーム性に似てるなと思っていた
19 : 2023/01/02(月)00:51:50 ID:vAf5PBg00
やったことあるやつならわかると思うがジャストガードで大ダメージとかいうシステムじゃない
20 : 2023/01/02(月)01:00:19 ID:Dtd6df84dNEWYEAR
>>19
エアプで擁護してるんか…
まさにジャスガで体幹崩して大ダメージゲーがSEKIROなんだが
まさにジャスガで体幹崩して大ダメージゲーがSEKIROなんだが
21 : 2023/01/02(月)01:05:53 ID:5u7F4mI1d
はじきモーションが複数パターンあるのがかっこよし
22 : 2023/01/02(月)01:11:42 ID:N30beCy90
ジャストガードの起源はセキロ
死にゲーの起源はソウル
死にゲーの起源はソウル
いつも通りの起源主張
23 : 2023/01/02(月)01:15:36 ID:fBizza0G0
ジャスガガーしか言えんやつはケチつけたいだけ
SEKIROの弾きの価値は時代劇的チャンバラをシステムとして落とし込んだ事が画期的なのよ
SEKIROの弾きの価値は時代劇的チャンバラをシステムとして落とし込んだ事が画期的なのよ
26 : 2023/01/02(月)01:21:27 ID:bSjKsKip0
>>23
それ!
24 : 2023/01/02(月)01:18:40 ID:y+DcqVTa0
ジャスガそのものはいくらでもあるがゲームに取り入れ方が独特だったんだろ
25 : 2023/01/02(月)01:20:29 ID:vAf5PBg00
この去年もこんなスレ立ってた気するな
29 : 2023/01/02(月)01:40:28 ID:Qf023OWR0
音ゲーって言われて納得した
30 : 2023/01/02(月)01:47:45 ID:PZckzYhx0
おりんと弁慶みたいな奴の実体のとこは弾きが全部決まると気持ちよかったな
32 : 2023/01/02(月)02:06:53 ID:Fh8ZYb9h0
フロム信者をたった一言で黙らせる方法
エルデンリング 発売日 セーブデータ 消える
36 : 2023/01/02(月)02:56:12 ID:V+W5p1UW0
>>32
そんなん一部だろ
37 : 2023/01/02(月)02:57:13 ID:qE5H726k0
最初から音ゲーのhiddenモードをやらされるのがsekiro
覚えるまではイライラゲーで序盤から楽しいのはジラフくらいだった、モーション大きい獅子猿も割とやりやすかったけど
ノーヒントで恐怖で死ぬのは流石に呆れた
覚えるまではイライラゲーで序盤から楽しいのはジラフくらいだった、モーション大きい獅子猿も割とやりやすかったけど
ノーヒントで恐怖で死ぬのは流石に呆れた
つうか最初期の解説動画みたいのが出る前はみんな傘使って無理矢理クリアしてたし
実は当時ノーヒントでやって弾きが楽しいと思ってやってた奴はそんなにいなかったんじゃないんかと思う
72 : 2023/01/02(月)10:51:04 ID:fBizza0G0
>>37
俺もノーヒントでやってたけど天守閣の弦一郎戦でやっとどういう戦い方するゲームか理解したわ
弾きを主体にするために通常攻撃が弱く設定されてるから
弦一郎戦までは爽快感無くてイマイチなゲームだった
弾きを主体にするために通常攻撃が弱く設定されてるから
弦一郎戦までは爽快感無くてイマイチなゲームだった
39 : 2023/01/02(月)03:11:13 ID:BYjfBoEW0
隻狼は続編云々より映画映像化を求む
龍の帰郷軸に変若の御子メインに
龍の帰郷軸に変若の御子メインに
40 : 2023/01/02(月)03:25:04 ID:diN19JaJa
フォールンオーダーはPC版をアマプラで配布してたのやったらかなり面白かったんだけどそれならSEKIROも楽しめるかな
昔ダクソはやったことあるけど自分には合わなくてすぐやめてしまった
昔ダクソはやったことあるけど自分には合わなくてすぐやめてしまった
41 : 2023/01/02(月)03:49:16 ID:x8fgVRS40
ジャスガも重要なんだけど避け切りのタイミングも覚えないと勝てないぞ
リズムゲーとか言ってる奴はエアプ
リズムゲーとか言ってる奴はエアプ
42 : 2023/01/02(月)04:30:37 ID:hh2KdXa6d
所詮西洋媚び媚びのニンジャブレードよ
刀使ってる感じ全くしないわ
刀使ってる感じ全くしないわ
45 : 2023/01/02(月)06:20:28 ID:+V1tUAhB0
ジャストでもなんでもないダクソのパリィの方がよっぽど難しいカチャカチャ連打してればOKという
自分がゲーム上手いと勘違いさせてくれる良ゲー
46 : 2023/01/02(月)06:21:01 ID:Edkmdk1s0
セキロは完成度高いと思う 2を出してもいいと思うよ
でも弾き自体は以前からよくあるのでスレ主は解ってないなと言うことがよくわかる
強いて言うなら体幹システムは少し面白いけど、それも多分類似のものでの先駆者があった気はする
ゲハってほんとに、印象的な「単語」ひとつで話を始めようとするにわか的なスレ主が多すぎないか
ほんとにゲームやってるのか?
50 : 2023/01/02(月)06:50:03 ID:+E0NrLxC0
セキロはジャスガしなくても勝てるのが良い
基本ガード、隙を見て攻撃で体幹無視してBBA突破出来たのは感極まったわ
上手いやつは体幹削っていくんだろうけど下手くそでも突破出来る道があるのは素晴らしいと思う
首無しだけは許さないけど
基本ガード、隙を見て攻撃で体幹無視してBBA突破出来たのは感極まったわ
上手いやつは体幹削っていくんだろうけど下手くそでも突破出来る道があるのは素晴らしいと思う
首無しだけは許さないけど
51 : 2023/01/02(月)06:54:28 ID:4ChyLtFO0
フロムゲー絶賛してる奴等もアーマードコア発売したら一気に居なくなるんだろうな
52 : 2023/01/02(月)06:59:02 ID:Ys+i7RYF0
続編は欲しいが、エルデンが序盤からディレイばかりだったのを思うとな…
ダクソ経験者前提のクソ調整にしか思えなかったんだが
隻狼はラスボスくらいしか印象的なディレイ使いいないし、ちゃんとモーション見てればわかるようになるから素晴らしい
ダクソ経験者前提のクソ調整にしか思えなかったんだが
隻狼はラスボスくらいしか印象的なディレイ使いいないし、ちゃんとモーション見てればわかるようになるから素晴らしい
54 : 2023/01/02(月)07:22:27 ID:gAUInW7J0
はじきは昔からあったぞ
少なくとも「おはじき」というガラス玉を使ったゲームはかなり昔から
少なくとも「おはじき」というガラス玉を使ったゲームはかなり昔から
56 : 2023/01/02(月)07:29:37 ID:oPow4snP0
距離取って休憩してたらその分長引くのナイスアイデアだと思う
体力削れてくると体幹の回復が遅れだすのも失血や疲労感あって良い塩梅
エルデンからマルチ消して弾きと体幹入れてくれよと願ってやまない
体力削れてくると体幹の回復が遅れだすのも失血や疲労感あって良い塩梅
エルデンからマルチ消して弾きと体幹入れてくれよと願ってやまない
57 : 2023/01/02(月)07:35:07 ID:yE3Ail4n0
ブシドーブレードとかメタルギアライジングでお馴染みだったかな
58 : 2023/01/02(月)07:38:25 ID:qE5H726k0
本当に初期はシラフジですら強ボス扱いだった
それどころか鬼刑部や火牛に勝てなくて詰まってる人も珍しくなかったな
なので当時を振り返ると今なんでしかも体幹システムの弾きがこんなに絶賛されてるのかが本当に謎
それどころか鬼刑部や火牛に勝てなくて詰まってる人も珍しくなかったな
なので当時を振り返ると今なんでしかも体幹システムの弾きがこんなに絶賛されてるのかが本当に謎
60 : 2023/01/02(月)07:45:20 ID:LPCO2VB70
今までのジャスガは点で終わってたけどセキロの弾きは線になってるなら全然似て非なるものよ
64 : 2023/01/02(月)08:04:14 ID:/X9sWYff0
隻狼の弾きの良いところは、耐久ゲージがマックスだろうと弾きなら耐えられる所
おかげでギリギリ感を感じられる
おかげでギリギリ感を感じられる
66 : 2023/01/02(月)08:11:04 ID:LPCO2VB70
弾きは基本受付時間長いけど連打すると時間狭まるメカニクスも秀逸だよな
67 : 2023/01/02(月)08:11:15 ID:Ywn/Es7t0
エルデンは攻撃回避が突然不能になるもんな
緑棒が伸びてあぁスタミナなんて糞システムあったなと
対人のために残してるのかしらんけど形骸化してるよなあ
緑棒が伸びてあぁスタミナなんて糞システムあったなと
対人のために残してるのかしらんけど形骸化してるよなあ
68 : 2023/01/02(月)08:55:10 ID:pTc/Nm7j0
敵の突きを捌いた時が一番気持ちいい
オンラインがあったら面白そうだけど格ゲーだよね
オンラインがあったら面白そうだけど格ゲーだよね
69 : 2023/01/02(月)09:58:32 ID:bosOChdT0
一心倒せた時はガチで嬉しかったな
難易度難しすぎるけどやっぱそれだけの達成感を得られる
難易度難しすぎるけどやっぱそれだけの達成感を得られる
71 : 2023/01/02(月)10:36:28 ID:nGYE+S1wM
スト3のブロッキングだろ
73 : 2023/01/02(月)10:52:35 ID:Vj9RoGp30
セキロに慣れるとダクソに戻った時に盾パリイの操作に強烈な違和感が出るぐらい面白い
74 : 2023/01/02(月)11:00:38 ID:NhdW+jyh0NEWYEAR
攻略の幅があんまり無いって点では苦手な人も多いだろうな
攻めて弾くっていうのが基本だからそこが合うか合わないか
攻めて弾くっていうのが基本だからそこが合うか合わないか
75 : 2023/01/02(月)11:25:00 ID:RCnkYSkMM
弾きだけで単調にならないように赤文字攻撃があるのも素晴らしい
96 : 2023/01/02(月)23:06:17 ID:3fBfjvyc0
>>75
ほんとよう考えるよな
怖 危 とかの文字とか
フロムはやはりそういうのうますぎる
雰囲気作りとか
76 : 2023/01/02(月)12:36:38 ID:HhdDPCWW0
セキロのあれをジャスガというならそれも良いがセキロほどジャスガが活かされたゲームも無いからな
ジャスガ好きからしたらもっとジャスガゲー増えてほしい
他ゲーのジャスガは単発ジャスガ反撃の繰り返しでテンポが悪い
後ジャスガゲーと見せかけて斬り回避ジャンプと色んな択から自由に選べるからこその楽しさもある
ある攻撃に対して各々が試行錯誤した結果、人によって詰め方が変わるのが面白い
ジャスガ好きからしたらもっとジャスガゲー増えてほしい
他ゲーのジャスガは単発ジャスガ反撃の繰り返しでテンポが悪い
後ジャスガゲーと見せかけて斬り回避ジャンプと色んな択から自由に選べるからこその楽しさもある
ある攻撃に対して各々が試行錯誤した結果、人によって詰め方が変わるのが面白い
77 : 2023/01/02(月)12:44:16 ID:NllQC+KFd
アイデアの源流はPS2の新選組群狼伝だろ
殺陣アクションに音ゲー要素を取り込んだ意欲作
殺陣アクションに音ゲー要素を取り込んだ意欲作
78 : 2023/01/02(月)14:35:22 ID:Xs8qzG0t0
銃の弾を刀で弾くとか無理ありすぎ
79 : 2023/01/02(月)15:10:50 ID:SO0tj+Ec0
一人のボスに対して忍具切り替えながら戦うこと意識したらどれだけ義手忍具がチートかわかるぞ
80 : 2023/01/02(月)15:21:01 ID:/AePGTcU0
昔から似たようなのあるだろ
にわかゲーマーほど起源主張したがる
81 : 2023/01/02(月)15:36:49 ID:0jOBicqN0
格ゲーじゃよくあるシステムやん
フロム信者はホンマ頭おかしい奴しかおらんな
フロム信者はホンマ頭おかしい奴しかおらんな
82 : 2023/01/02(月)15:59:45 ID:F7r+wyI00
このシステムの副産物って言っていいのかわからんけど、
NPC対NPCのバトルが凄い自然というか殺陣じみたカッコよさがあって感心したわ
ウロウロして適当に技押し付け合ってどっちか食らって転がるってんじゃなくて、
互いに技が噛み合ってちゃんと戦ってるみたいな
NPC対NPCのバトルが凄い自然というか殺陣じみたカッコよさがあって感心したわ
ウロウロして適当に技押し付け合ってどっちか食らって転がるってんじゃなくて、
互いに技が噛み合ってちゃんと戦ってるみたいな
83 : 2023/01/02(月)16:05:17 ID:qE5H726k0
なんなら飛龍の拳とかそんな時代からあるもんな、あれは剣じゃないけど
ソニックと暗黒の騎士に振るガイドが無ければ似たようなもんに近づいたかも
ソニックと暗黒の騎士に振るガイドが無ければ似たようなもんに近づいたかも
84 : 2023/01/02(月)16:50:10 ID:Q+8atpUX0
ボスとの攻防が楽しいのゲーム史上一でしょこれ
はじきと敵のモーション読むハクスラ
アクションゲームでこれ以上の興奮ないで
はじきと敵のモーション読むハクスラ
アクションゲームでこれ以上の興奮ないで