なぜ風来のシレンシリーズは死んでしまったの?

ゲーム
1 : 2023/01/09(月)06:58:29 ID:3l+kqqCRa
夜システムが詰まらなさ過ぎたせい?
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29 : 2023/01/09(月)09:58:16 ID:O59Qf1/lM
>>1
豚がソフト買わないからこうなる

 

3 : 2023/01/09(月)07:00:52 ID:O5A6KE+wa
つい最近5が50万本越えたとアナウンスされたばかりだろ

 

6 : 2023/01/09(月)07:05:40 ID:9Cz9ukBb0
DS、Vita、Switch、steam、iOS、Androidに出して世界累計出荷50万、それが答えじゃん

 

7 : 2023/01/09(月)07:17:27 ID:UXA0Twi6a
複雑化、要素入れすぎでシレンジャー(死語か?w)すらついていけないから
結局過去作やった方がシンプルで純粋に楽しい
老害は過去作にこもり、新作は新規がなかなか入ってこない状態だろ?

 

8 : 2023/01/09(月)07:18:56 ID:szozI5Qm0
正直トルネコが良い和風嫌い

 

11 : 2023/01/09(月)07:24:27 ID:EdJPJkJe0
やっぱ一回やられたら全て失うと言う要素がシビア過ぎるからな
少なくとも、プレイするほど色々蓄積して行けるのが好きという普通のRPGファンには
受けない要素。でもネコ3みたいにしちゃうとローグ系のコンセプトを捨ててる気もするし
その辺は結構難しい所だよな

この辺の調整はまだチョコボの方が上手くやってるかも知れない

 

12 : 2023/01/09(月)07:27:28 ID:dMMuas9Da
このシリーズは初代から大まかなシステムは変えずに昔のファミスタとかウイイレみたいに微調整だけしていれば売れ続けてたと思う

 

14 : 2023/01/09(月)07:32:05 ID:EPiS1uhnd
シレン5の世界累計50万本は不思議のダンジョン型ゲームとしては売れてる方
上はポケモントルネコチョコボの版権ものだし
下に不思議の幻想郷の3シリーズ世界累計15万本(2021年の公式放送での発表)がある

 

17 : 2023/01/09(月)07:56:08 ID:8dOkv5Dc0
初代のトルネコがシンプルで一番楽しかった

 

18 : 2023/01/09(月)07:59:21 ID:EdJPJkJe0
初代トルネコのBGMってドラクエ4のトルネコのテーマ曲を基本としてて
下の階層に行くほど曲調が暗いアレンジになって行くのが好きだったな

あれって何気にドラクエ1の時のダンジョンBGMの仕様のパロディでもあるよね

 

23 : 2023/01/09(月)09:06:59 ID:2mB2I7J4M
ファン層には不要な変化してて
ライトに興味持ってる層には変化を感じられてない
最も駄目なパターンのせい
当時の重要スタッフ残ってないんだろなチュンソフト

 

25 : 2023/01/09(月)09:20:59 ID:4P4DuDIs0
>>23
トルネコからの流れって、元々システムが複雑で慣れるまで序盤から死にまくってやっと楽しくなってくるっていうそれまでのローグ系をグラをつけてシステムシンプルにして取っ付きやすくした、って点でヒットしたのよな

ローグ系入門用の比較的取っ付きやすいジャンルだったのが本格派を目指しちゃったらそりゃ今までこの手のゲームやってきて慣れ親しんだマニアしかやらなくなるわ、って事でしょ

 

26 : 2023/01/09(月)09:30:56 ID:T7whac3R0
下から見上げる構図にしてスカート履かせるのはどうだ

 

28 : 2023/01/09(月)09:41:29 ID:Gc5CYfCX0
シリーズを経る毎に進化した訳じゃなく、ただ要らない要素を足しただけでそらゲームとして面白い方向に進む訳ないわな

 

30 : 2023/01/09(月)10:10:54 ID:+RS14s+C0
>>28
それほど初代シレンやGB辺りのシレンが完成されてたんだな

 

31 : 2023/01/09(月)10:15:49 ID:syJykupQM
アスカ→5+だと
異種合成が変わってるから、違和感凄い
シレンは続編と言うか、シーズン制に近い感覚
そろそろ図鑑に対応印ぐらい記載して欲しい

 

33 : 2023/01/09(月)10:25:25 ID:ux3hA9IV0
夜は割とマジでつまらん
夜が無い原始は普通に楽しい

 

34 : 2023/01/09(月)10:45:30 ID:JzNpD3nFd
右も左も分からない状態のプレイが一番楽しいからな
プレイヤー自身が上手くなると面白さが減る

 

38 : 2023/01/09(月)12:51:58 ID:HbcKieiI0
2とアスカで完成されきってたのと、
その後の3がゴミクズだったのが全てだろ
相当な数3で離れて行っただろ

 

61 : 2023/01/10(火)00:34:34 ID:sI7ymRrr0
>>38
3がヒド過ぎる。積み上げた信用が一瞬で崩れ去ったな

 

39 : 2023/01/09(月)13:02:42 ID:8bAVo2oq0
課金でおにぎりとか買えるようにしましょう

 

42 : 2023/01/09(月)14:00:09 ID:d2USBIQ80
ターン制である意味が無い
普通にターン制を取っ払ったダンジョンゲーにすれば今でも生き残ってた

 

43 : 2023/01/09(月)15:03:53 ID:G7o+necn0
で侍道外伝は評価されたんか?

 

45 : 2023/01/09(月)17:30:53 ID:O5A6KE+wa
1F毎にランダムで出てくる3つの能力の中から1つを選んで強くなっていくハデス方式でどうよ

 

46 : 2023/01/09(月)19:28:25 ID:IePnfMGC0

 

47 : 2023/01/09(月)20:24:57 ID:ytMX2TuMa
システムが最初から完成していたから
追加要素は好みが分かれるものばかり
3D化もWiiでしくじったのが悔やまれる

 

48 : 2023/01/09(月)20:27:33 ID:14+IRy9N0
3があまりにも糞過ぎて大方のファンが離脱したのがね…

 

49 : 2023/01/09(月)20:33:39 ID:zfBYdBxK0
2とアスカが天井で次に5plus

 

50 : 2023/01/09(月)20:45:08 ID:nlsbqe3G0
このシリーズは過度な変更をしないで各ハードに出せば
ある程度売れるソフトだと思うんだがなぁ

 

51 : 2023/01/09(月)20:55:34 ID:IePnfMGC0
システムが完成されてるから何やっても蛇足だし
ファンは高難易度化望むから初心者が見向きもしなくなる
夜なんかはファンからも嫌われてたが

 

52 : 2023/01/09(月)21:14:06 ID:n/w7wAgrp
他プレイヤーの侵入ありにして対戦要素入れるべきだな

 

53 : 2023/01/09(月)21:18:02 ID:BtO/QoZ90
同じアイテムを値段や効果を変えて5まで出したのが良くない
シレンじゃないキャラクターで効果や値段変えればよかったのに

 

54 : 2023/01/09(月)21:25:14 ID:Of1m5yZX0
システム的には2で出来上がって、それのバージョンアップ版のアスカで完成した。
4と5はスタッフ違うからか2の系譜とは違う方向を向いていたが2アスカには到底敵っていない。

 

55 : 2023/01/09(月)21:25:16 ID:zaSxA4200
チョコボしかやったことないが
2みたいに壁掘れたり泥棒できるダンジョンゲームってあるの?

 

58 : 2023/01/09(月)22:01:48 ID:FMJOwSc40
>>55
不思議の幻想郷TODRやっとけ

 

81 : 2023/01/10(火)09:46:30 ID:TikUFY9MM
>>58
システムは良さげだけど、絵がキモヲタ過ぎてダメだわ

 

56 : 2023/01/09(月)21:30:50 ID:3J/MeCyB0
もうすぐSwitchに移植される魔物娘くっそ楽しみ

 

57 : 2023/01/09(月)21:48:27 ID:BtO/QoZ90
アスカとかぺけじとかキャラクター変えてアイテムの効果が違うとか価格が違うとかなら良かったんだよ
同じシレンなのに敵の性能が違うとか効果に差があるとかどんどんごっちゃになるだけじゃん

 

59 : 2023/01/10(火)00:00:42 ID:0ztpvFfX0
俺は3でかなり不満が溜まって夜でトドメだったな

 

60 : 2023/01/10(火)00:14:58 ID:MoJ5tnX/0
PSに出したから

 

62 : 2023/01/10(火)00:38:39 ID:0ztpvFfX0
何であの3の出来で中村光一はOKしたんだろうか、ほとんど任せてたのか?

 

63 : 2023/01/10(火)00:39:06 ID:A0rhRd6X0
64シレンの系譜は魔物娘と不思議な冒険が受け継いだ
もうスパチュンの役目は終わったんだ

 

64 : 2023/01/10(火)00:41:24 ID:0Qq0R07o0
夜嫌いとか言ってる奴は最低限運地99Fを完走した上で言ってるんだよな?
運地99F踏破に限れば夜もそこまで悪くなかったぞ
エメラルドテラスの夜はマジで糞だったが5の夜は技が格差社会で使う技が固定化してること以外はそこまで悪くない

 

65 : 2023/01/10(火)00:54:20 ID:QYeGK6Gb0
そこまで悪くないだけなの草

 

67 : 2023/01/10(火)03:18:12 ID:vUROvgFE0
新しいルールのダンジョンを引っ提げて出したいんだろうけど今のスタッフは思いつけないんだろうな

 

71 : 2023/01/10(火)06:55:00 ID:wh5viAJqa
アスカ移植したらそれだけでよくなるから権利とかの問題ガー言って逃げてる方がいいんだろうな

 

75 : 2023/01/10(火)08:32:10 ID:8tRAvveRM
>>71
2にしてもアスカにしても過去作にフューチャーすると現スタッフの無能がバレるからね

 

73 : 2023/01/10(火)07:38:28 ID:L4egAbRF0
原子以外あんまり面白くない(´・ω・`)

 

74 : 2023/01/10(火)08:18:09 ID:vv3uzG6x0
ωラビリンスをアクション化しても
サムライメイデンになるだけだろ

 

77 : 2023/01/10(火)08:49:57 ID:8nKXAbwB0
ワイは3のストーリー路線も嫌いじゃないで

 

78 : 2023/01/10(火)08:57:57 ID:MF2HoYd60
3とDS1がそもそもの…な
そして謎のPSP、Vuta展開これでトドメ

今なら64シレンとアスカをSwitchに出せば復権の第一歩を踏めると思う

 

79 : 2023/01/10(火)09:24:38 ID:g5ivvP9Cd
カラペン追加しちゃうような簡悔精神のクソが関わってるから
夜とかもうね…

 

80 : 2023/01/10(火)09:30:19 ID:l02hrsAT0
アスカのニギライズやらトルネコ3の1歩毎の罠チェックやらプレイ時間の大半が作業

 

82 : 2023/01/10(火)09:55:44 ID:jdMXskL3d
>>80
ニギライズはまだ楽しいからいい
罠チェックはマジで不毛だわ
罠は凶悪化してるのによく見えも罠師も激レア化したのはセンス皆無

 

83 : 2023/01/10(火)11:04:55 ID:40snfKVyp
シレンは複雑にしすぎるとダメなんよ
ゲームボーイ版が一番面白かった

 

84 : 2023/01/10(火)12:42:46 ID:uaWXK9wHd
飽きた

 

85 : 2023/01/10(火)12:43:56 ID:54tSVpL0M
1000回しか遊べないから

 

86 : 2023/01/10(火)13:13:35 ID:IaH3Rxzt0
コンセプト崩壊かもしれないが、リワインド機能実装すべき
ライト向けの歩み寄りが絶対に必要
もちろん使えないダンジョンとか、使わずにクリアしたときのちょっとしたご褒美とかはあってもいいと思う

 

89 : 2023/01/10(火)15:25:17 ID:f/lH6B/ba
3ってテンポ悪かったよな

 

90 : 2023/01/10(火)17:11:48 ID:c585Ve72d
3が余りにもアレだったから4買ったけど結局やらないで売っちゃってたな、当時

 

92 : 2023/01/10(火)19:38:12 ID:0Qq0R07o0
トルネコ3エンジンを使いまわしたからクソテンポ

 

引用元: なぜ風来のシレンシリーズは死んでしまったの?

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