1 : 2023/01/10(火)07:46:01 ID:UfpQRnDQ0
三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触...
せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ
14 : 2023/01/10(火)08:09:27 ID:xguKUj4C0
>>1
本編でそれやる必要はない
作りたけりゃ外伝モノでやればいい
作りたけりゃ外伝モノでやればいい
2 : 2023/01/10(火)07:47:18 ID:UfpQRnDQ0
このまま複雑化が進んでいくと果たして10年20年先もポケモンをやってる子供達がいるのかどうか
少し心配になってくるわね
少し心配になってくるわね
3 : 2023/01/10(火)07:48:05 ID:thhcUjXS0
でも属性ちゃんと付けないと単調でつまらない言うんだろ?
4 : 2023/01/10(火)07:51:16 ID:EhijCsz00
子供の脳なら覚えられる
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない
5 : 2023/01/10(火)07:51:52 ID:oAMH0+5Ba
小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと
7 : 2023/01/10(火)07:55:51 ID:D90yeLcsd
>>5
それはそうだけど対戦をしないポケモンが楽しいかって話じゃない?
20 : 2023/01/10(火)08:20:40 ID:oAMH0+5Ba
>>7
楽しいと思う層が大半だからそもそも対戦人口は1割位なのでは
6 : 2023/01/10(火)07:55:19 ID:McZsRkgDr
ガチ対戦しない限りタイプさえ覚えとけば遊べるじゃん
8 : 2023/01/10(火)08:00:02 ID:f7m1ixwCa
let'sGOがそうじゃないの
9 : 2023/01/10(火)08:02:11 ID:pGWtCJSwd
ピカブイでもやればと思ったが
属性は増えてるんだよな
属性は増えてるんだよな
10 : 2023/01/10(火)08:03:02 ID:BZShRbJ6a
第四世代を経験したかどうかで大きく変わってくると思うな
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う
11 : 2023/01/10(火)08:03:42 ID:Atn/IkxeM
普通に遊ぶだけならむっちゃシンプル
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ
12 : 2023/01/10(火)08:05:59 ID:tGTysE/x0
タイプ相性覚えられなくてポケモン離れた人ですが何か?
13 : 2023/01/10(火)08:08:00 ID:AjCJQJY90
格ゲーよりだいぶマシだから問題ないだろ。
ポケモンが格ゲーみたいな村社会になるとは到底思えんし。
ポケモンが格ゲーみたいな村社会になるとは到底思えんし。
ストリートファイター5なんて全世界の同時間帯対戦人数が5000人以下安定だからな。
日本でだけならゴールデンタイムでも1000人くらい。おまえらが思う以上にオワコンになってんだわ。
村社会・村ゲーと言われてるのもわかる。
18 : 2023/01/10(火)08:17:27 ID:Ov+0R+dPd
>>13
スト5って2016年発売だぞ
ポケモンで言えばサンムーンの年
今、サンムーンやってるやつ5000人いんのか?
ポケモンで言えばサンムーンの年
今、サンムーンやってるやつ5000人いんのか?
16 : 2023/01/10(火)08:15:46 ID:l8TYkjYNa
10年後にはドラクエのことを笑えなくなるな(笑)
子供達はポケモンをやらなくなり残るは中年のこどおじこどおばだけ(笑)
まさにボケモン(笑)
子供達はポケモンをやらなくなり残るは中年のこどおじこどおばだけ(笑)
まさにボケモン(笑)
17 : 2023/01/10(火)08:16:24 ID:JqB7/lvU0
システム的にシンプルなのは、Pokemon LEGENDS シリーズでやればいい
22 : 2023/01/10(火)08:25:07 ID:3DqwKEau0
ポケモンは「あつめる」ゲームとして作られたんだから図鑑完成したらそれで良いよ
26 : 2023/01/10(火)08:28:28 ID:xguKUj4C0
>>22
それに特化したのがアルセウスじゃね
23 : 2023/01/10(火)08:25:25 ID:yGKDwLvma
単純にポケモンの数が増えすぎた。初代はたったの151匹、今や1000匹を超えている。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。
24 : 2023/01/10(火)08:27:09 ID:oAMH0+5Ba
>>23
実際図鑑埋めは400で終わるから
25 : 2023/01/10(火)08:27:25 ID:XxQqDmDs0
客の9割くらい非対戦人口なんじゃなかったっけ
31 : 2023/01/10(火)08:35:32 ID:thhcUjXS0
>>25
チート番付じゃあなw改造ありきになってるしな 過去作の改造ポケモンはおkだし
ガチ勢(笑) もなんだかな
ガチ勢(笑) もなんだかな
27 : 2023/01/10(火)08:29:41 ID:vv3uzG6x0
そもそもカードゲームにもなってるのに
今更なにいってんだとしか
今更なにいってんだとしか
29 : 2023/01/10(火)08:33:46 ID:xguKUj4C0
>>27
そもそもゲーム苦手なら縫いぐるみ集めるだけでも良いからな
もうコンテンツとしてはゲームに留まらない
もうコンテンツとしてはゲームに留まらない
28 : 2023/01/10(火)08:30:37 ID:HBltcKpha
対戦を目的にしてる人だけが泥沼にハマるだけだ
32 : 2023/01/10(火)08:38:08 ID:efNd9rH60
対戦人口が全くわからないんだがどこかにデータでもあんの?
50 : 2023/01/10(火)09:08:07 ID:oAMH0+5Ba
>>32
ポケモンホームでランクマッチの総人数の表示がある
剣盾のデータだと最初の四半期の売上1600万に対して同時期のランクマッチ人口は100万ちょい
33 : 2023/01/10(火)08:42:04 ID:DlB58pTAa
本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ
35 : 2023/01/10(火)08:45:20 ID:thhcUjXS0
>>33
わかるわ 知り合いとわいわい出来ちだけで楽しいしな
ゲームは素人でいいわ
ゲームは素人でいいわ
36 : 2023/01/10(火)08:47:58 ID:DlB58pTAa
対人戦自体がつまりオタクの隔離場になってんのよ本編では
ゲハみたいなもん
だから今のままでいい
ゲハみたいなもん
だから今のままでいい
37 : 2023/01/10(火)08:50:27 ID:EOX0qjhh0
システムは別にいいが個体値とタイプ相性のリセットは欲しいな
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ
38 : 2023/01/10(火)08:51:40 ID:u+95UUgx0
今作は授業という形式で無理なく対戦に必要な知識付けさせたからまだ過去作に比べたら入りやすいほう
39 : 2023/01/10(火)08:53:06 ID:HBltcKpha
ハイドロポンプの確率に関する内容を本編で出してくるとは思わなんだ
40 : 2023/01/10(火)08:59:14 ID:QH409x310
格ゲー化してるな
41 : 2023/01/10(火)09:00:13 ID:uedDWzbWa
既に努力値と個体値の超大幅緩和と視覚化、対戦用持ち物の入手の緩和(バトル施設限定だったのが店売りで買える)とメチャクチャ簡略化入ってるよ?
昔のポケモンにはこんなもんなかったからむしろ昔の方が複雑なんだよ
昔のポケモンにはこんなもんなかったからむしろ昔の方が複雑なんだよ
42 : 2023/01/10(火)09:00:27 ID:XxtIVYvva
昔はポケモンという子供向けゲームでガチってるのが一つのネタとして受け入れられていたが
今や対戦でガチってるのは気持ち悪いオタクというイメージでしかない
本来はポケモンを買った多くのプレイヤーが気軽に対戦を楽しめるようなカジュアルさが必要なのよ
今や対戦でガチってるのは気持ち悪いオタクというイメージでしかない
本来はポケモンを買った多くのプレイヤーが気軽に対戦を楽しめるようなカジュアルさが必要なのよ
48 : 2023/01/10(火)09:05:20 ID:uedDWzbWa
>>42
いやホロライブのぺこらとかみたいな対戦初心者が普通にマスボ級行ってるから全くそんなイメージ無いよ
残念だったね
残念だったね
43 : 2023/01/10(火)09:02:38 ID:HBltcKpha
ミント普通に手に入るし、努力値振るの楽だし、王冠売ってるし
楽になったもんだ
これでテラスタルの数を半分くらいにしてくれれば最高なんだが
楽になったもんだ
これでテラスタルの数を半分くらいにしてくれれば最高なんだが
44 : 2023/01/10(火)09:04:12 ID:u+95UUgx0
テラピースな
45 : 2023/01/10(火)09:04:24 ID:hsVMO5E70
むしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。
縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。
46 : 2023/01/10(火)09:04:31 ID:/x0qqDBc0
普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要
47 : 2023/01/10(火)09:04:36 ID:ePoHH3oMp
アニメ見てるキッズは深く考えないで買うでしょ
こんなの気にするのはおじさんだけ
こんなの気にするのはおじさんだけ
49 : 2023/01/10(火)09:06:42 ID:DlB58pTAa
いやV自体がキモいけどな
51 : 2023/01/10(火)09:08:24 ID:fqSa0xMJ0
努力値、個体値、捕まえたボールの種類(ハイパーボールはださい等)、性格、オスかメスか、
ポケモンに求められている物はざっと思いつくだけでも
これだけある
ポケモンに求められている物はざっと思いつくだけでも
これだけある
これは新規を排除するのには十分すぎるほどの要素だ
これらを排除し簡略化しなければ第二の国内の格ゲー市場に
なり下がるであろう
53 : 2023/01/10(火)09:10:27 ID:HBltcKpha
>>51
そんなの気にするのはごく一握りって話だ
大体のやつはオシャボなんぞ気にせず普通に使う
マスボですら厄災とかコライ/ミライに使うぞ、あいつら
大体のやつはオシャボなんぞ気にせず普通に使う
マスボですら厄災とかコライ/ミライに使うぞ、あいつら
52 : 2023/01/10(火)09:08:44 ID:uedDWzbWa
お前がVキモいと思ってもキッズには大人気なんだよ
残念だったね
残念だったね
54 : 2023/01/10(火)09:10:44 ID:DlB58pTAa
キッズだからムキになって反論してるのか
キッズコンテンツにハマるおっさんだから反論してるのか
どっちかな
キッズコンテンツにハマるおっさんだから反論してるのか
どっちかな
55 : 2023/01/10(火)09:14:06 ID:G0lGQxw6M
いや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ
57 : 2023/01/10(火)09:15:20 ID:t39lPOpX0
簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね
58 : 2023/01/10(火)09:18:19 ID:ePoHH3oMp
RPGのオマケ対戦にマジになってる方が異常者なのでは
59 : 2023/01/10(火)09:23:12 ID:OVq3GXofa
覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い
覚えたくなったときに覚えれば良い
61 : 2023/01/10(火)09:24:25 ID:TkQGx45tM
対戦人口は確かに増えないだろうね
まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね
まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね
63 : 2023/01/10(火)09:29:58 ID:AjCJQJY90
>>61
ソフト買い支えてるのはオフ専だしな。
62 : 2023/01/10(火)09:28:46 ID:Z+afpQguM
ピカブイでもやってろ
65 : 2023/01/10(火)09:34:16 ID:g5ivvP9Cd
ラッシュデュエルの話する?
66 : 2023/01/10(火)09:36:59 ID:OVq3GXofa
>>65
システム簡略化したら超墓地ぐるぐるゲーに
ただ、効果モンスや魔法や罠に発動タイミングが明記されていてチェーンがない分OCGより全然マトモ
67 : 2023/01/10(火)09:39:55 ID:pgTWLJosM
ポケモン集め特化して戦闘は連打ゲーのスマホでお手軽路線で大成功したGOがあるから
本編は難しいくて問題ないね
本編は難しいくて問題ないね
69 : 2023/01/10(火)09:40:57 ID:poLHZfYw0
対人戦の人口は格ゲーとそう変わらんだろ
格ゲーのフレーム以上に数字の暗記必須だし前準備ダルすぎるからまあ仕方ないんだろうけど
特にダブルとか公式戦ルールなのにマジで過疎ってる
格ゲーのフレーム以上に数字の暗記必須だし前準備ダルすぎるからまあ仕方ないんだろうけど
特にダブルとか公式戦ルールなのにマジで過疎ってる
70 : 2023/01/10(火)09:44:13 ID:4dMaPIWr0
そもそも対戦における知識量のハードルは上がっても、
ポケモン根本の集め育て戦い交換し冒険する要素は、ソロでも十二分に完結してるから今も売れてるんだろ
ポケモン根本の集め育て戦い交換し冒険する要素は、ソロでも十二分に完結してるから今も売れてるんだろ
71 : 2023/01/10(火)09:44:32 ID:jdMXskL3d
シナリオと対戦のギャップを埋めるバトルフロンティアが第四世代を最後に無くなったからな
まあファクトリーだけはマスボになるよりきついが
まあファクトリーだけはマスボになるよりきついが
72 : 2023/01/10(火)10:06:30 ID:2ELnMPcha
初代ポケモン
タイプ15種類
持ち物無し
性格無し
特性無し
フィールド、天候無し
全151匹
一旦初代のシステムに戻すべ
73 : 2023/01/10(火)10:17:30 ID:jdMXskL3d
>>72
ケンタスターミーラプラスサンダースナッシーダグトリオフーディンルージュラ以外人権がない時代の方がクソだろ
74 : 2023/01/10(火)10:17:55 ID:D3DU8D7ya
今回タワーやそれ用の施設ないだけでもだいぶ簡略化してる
一応解析で四天王のタワー用っぽいセリフあったらしいからDLCで追加くるかもしれないけど
一応解析で四天王のタワー用っぽいセリフあったらしいからDLCで追加くるかもしれないけど
75 : 2023/01/10(火)10:19:20 ID:LkqysghA0
対戦が過疎ってくれば自然と簡略化を検討するだろ