スーファミって6MBしか容量なかったのによく人気出たよな

スーファミ
sfc_202210221216392be.jpg


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673748646/

1: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 11:10:46.16 .ID:I+HBSjAl0
これでRPGとか作ってたんだから凄い



2: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 11:12:58.20 ID:6YwID+yx0
PSで容量が増えたと嬉ションしてたら9割ムービーに使ってたからな



3: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 11:15:41.72 ID:AHazLq590
容量が少ないと言うよりも
容量が加速度的に増えて相対的に少なく見えるだけかと
当時としては6Mでも標準的な容量だったはず



5: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 11:32:42.51 ID:/QW6Yok40
ROM容量の記載が当たり前になって容量デカい=良ゲーだと思ってたし当時は確かにそうだった
今や容量デカい地雷が増えてる件



6: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 11:43:28.24 ID:RXWzLhbz0
16ドットの人形がスライドして画面下に馬鹿でかい字幕が出るだけのゲームに6MBもいらんからな



7: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 11:54:39.34 ID:DLOPfyMvM
PCエンジン、メガドラ、ネオジオと比べて安かったろ



8: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 12:27:03.38 ID:oWQTXYUD0
テイルズオブファンタジアとスターオーシャンが
48メガだったっけ。



12: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 12:51:03.41 ID:gkMnxeOeM
>>8
そこら辺がRomカートリッジ最大容量だったかな
48メガビットで6Mバイトか
今考えると数MBでよくあんだけ内容が濃いゲーム出せてたなあと
SFCのRPG全盛期とか特に



18: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 14:03:02.23 ID:ahQQwovG0
>>8
テイルズは歌ありOPあったりボイスついてたり、他とは違ったもんな
なおFFDQの影に埋もれてしまう模様



10: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 12:38:54.28 ID:cKjcBUCO0
ネオジオとかもビットやぞ
普通



11: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 12:44:44.54 ID:R2uzNEM+0
12.5メガバイトショック!ネオジオ!



13: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 12:56:50.04 ID:d+5pJJxv0
2MBもないFDのやり取りが主体で
40MBのHDDが数十万円するそんな時代



14: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 13:05:16.47 ID:ckPzdDF1M
性能(容量)で人気は決まらんて今ならよくわかんだね



15: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 13:16:10.48 ID:7xLfiYen0
ストZERO2は48メガ?



16: 名無しさん必死だな 2023/01/15(日) 13:57:07.50 ID:EHrhRhZV0
容量と値段が比例するのはダンベルとかかな



タイトルとURLをコピーしました