ゲーム業界って何十年ゲーム作ってもチュートリアル作るの下手過ぎるよな?

ゲーム
1 : 2023/01/15(日)00:15:22 ID:lzZn3bbW0
特にゼノブレイド
意味が全くわからん
"

27 : 2023/01/15(日)03:17:44 ID:MkSad9AD0
>>1
1は任天堂が介入してあれやぞ

2や3にクロスはゲーオタ高橋哲哉の好き勝手にした結果酷い有様

だから一般層から拒否されて売上もベヨネッタに毛が生えた程度や

 

2 : 2023/01/15(日)00:16:17 ID:/PnKm+P80
ゼノプレ2はキー割当も酷かったよな

 

6 : 2023/01/15(日)00:26:52 ID:qQu0LRth0
アーケードゲームはだいたいハウツープレイがあったやろ。あれ端的で超わかりやすい

 

8 : 2023/01/15(日)00:29:23 ID:XorltWDdp
3は割と丁寧すぎて逆にきつかったような

 

10 : 2023/01/15(日)00:31:08 ID:3/6ZytVY0
ブレワイの記憶失って徐々に取り戻しますがプレーヤーとシンクロして最強だった

次はどうするんだろ

 

12 : 2023/01/15(日)00:34:29 ID:Z5oBa9nT0
ま、確かに覚えようとしないと面倒だな

 

15 : 2023/01/15(日)01:15:04 ID:8RUrwniM0
昔のゲームは説明書があったでしょ!

 

19 : 2023/01/15(日)01:43:29 ID:yaQoYp4E0
チュートリアルいらないわ
やってると萎える

 

46 : 2023/01/15(日)09:42:32 ID:C/IdK5360
>>19
チュートリアルある事自体が駄目なゲームだよな。

 

20 : 2023/01/15(日)01:45:57 ID:Hfi68q420
上手く創ってるやつはソレがチュートリアルだと解らないものや
ほとんど印象に残らないものなども在るよ

 

21 : 2023/01/15(日)01:48:05 ID:MLE4DKeA0
スーパーマリオブラザーズの1-1の自然なチュートリアルは伝説

 

22 : 2023/01/15(日)01:50:57 ID:P4oH327vd
チュートリアルで一気に説明してもわからん
スターオーシャンとか

 

23 : 2023/01/15(日)01:57:02 ID:Kkzs6asJ0
アクションはすぐ慣れるな
操作確認も自分で押してやった方が早いまであるし

 

24 : 2023/01/15(日)02:04:14 ID:AQ0bnlDr0
全部ゲーム内チュートリアルで済まそうとしてダルくなるなら素直に紙の説明書入れとけやって思うけどな

 

26 : 2023/01/15(日)02:24:19 ID:YVdKB7FO0
そうそう
紙の説明書の方が便利だし楽しい
せめてPDFで印刷できるようにウェブで公開しとけ
家電だってそのくらいとっくにやってるだろうと

 

28 : 2023/01/15(日)03:26:46 ID:5jETDcUSM
移植で説明書のスキャン入ってないやつ意味不明になってるから
紙の説明書でいいは全く同意できねえ

 

29 : 2023/01/15(日)03:38:11 ID:73Usg76M0
和ゲーはまだマシだろ
まあ今や多少不親切でも皆んなググるだろうけど

 

30 : 2023/01/15(日)04:00:31 ID:Vmn37nBq0
とりあえずゲームを動かしたいんだから強制チュートリアルはホントいらんわ

 

33 : 2023/01/15(日)06:24:54 ID:b/pruArT0
フロム「床に書いとこ...

 

34 : 2023/01/15(日)06:45:32 ID:JRB6V61I0
チュートリアルが上手く成功できるのは
比較的 単純操作のゲームの場合であって
逆に複雑なゲームでチュートリアルは相性悪い

説明書みたいなもんだからな
複雑なゲームほど説明過多やチュートリアル作業量が増える訳だから

 

35 : 2023/01/15(日)06:49:40 ID:PeFSvXqrM
オーバークロックギアはクリアするまで理解していませんでした

 

36 : 2023/01/15(日)06:49:45 ID:uq+2Vsnx0
龍が如く系のチュートリアル?はイマイチだな。
マニュアルを表示して読ませる感じ。

 

37 : 2023/01/15(日)06:51:50 ID:7l76PtDl0
ドラクエで王様部屋に閉じ込められている構造は一緒のチュートリアルなんだよな。

 

38 : 2023/01/15(日)07:03:46 ID:YVdKB7FO0
ホライゾン2冒頭の発射場のチュートリアルはだらだらしてて失敗だったな
チュートリアル部分は下手にストーリーとか入れずに効率よく最短で済ませないと
ようやくチュートリアル終わったかーってなる

 

39 : 2023/01/15(日)07:08:11 ID:PBztvjPEa
ゆとり要素でしかない
システムが煩雑すぎるからチュートリアルが必要になる
ほとんど必要ない要素でしかない
基本のゲームデザインが糞

 

40 : 2023/01/15(日)07:18:09 ID:Vlnp1gy8r
ブレワイはそういう面でもクオリティ高かったわな
プレイヤーにチュートリアルと感じさせないようなチュートリアルを実現してた

 

41 : 2023/01/15(日)07:39:00 ID:JRB6V61I0
>>40
飛ばせない必要タイプだから
周回プレイにはやらされてる感が強い
1周目の時点でも制約多くてやらされてる感があったがな俺には

 

42 : 2023/01/15(日)07:43:09 ID:pAZATCOcd
ゼノブレは出来ることが多過ぎるから出来ることを小出しに追加するんだが
もう以前までがどうだったか忘れてたりするよな
いざ全部使えるようになってからも何度も何度もどうだったっけかと確認した気がする

 

43 : 2023/01/15(日)08:34:30 ID:QyS2yV6z0
よく言うよな
大事なのはすべてを詳しく説明することではなく
説明自体いらなくすることだって

マニュアルをぶ厚くすることではなく
マニュアル自体いらなくすることだっけ
JRPGやってると思うよ

 

47 : 2023/01/15(日)10:37:20 ID:jQQTYlJh0
三國志のチュートリアルはなかなか良い

 

49 : 2023/01/15(日)11:17:35 ID:lzZn3bbW0
>>47
信長の野望創造が初プレイで初めて遊んだ時チュートリアルで負けたらチュートリアル最初からやり直しになったときはアホかな?と思ったわ

 

引用元: ゲーム業界って何十年ゲーム作ってもチュートリアル作るの下手過ぎるよな?

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