1 : 2023/01/28(土)16:49:13 ID:/2dZHlOzM
そもそも変えることがクソ
2 : 2023/01/28(土)16:50:33 ID:D56HoRCeM
というよりSwitchハブってだけで任豚に叩かれるよ
3 : 2023/01/28(土)16:52:25 ID:fmdgHACXa
ヴァルキリーみたいに期待を遥かに下回らなければ何でもok
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する
45 : 2023/01/29(日)01:10:29 ID:yHkMa8Dv0
>>3
取り敢えずアクションにするの何なんだろうな
4 : 2023/01/28(土)16:52:32 ID:mlGemLn5p
龍7は許されてなかったっけ
32 : 2023/01/28(土)19:20:57 ID:ivaeaObrp
>>4
めっちゃ批判あったけどストーリーが良くて許されてたレベルだと思う
5 : 2023/01/28(土)16:56:49 ID:PSaWDpQld
FF零式とかアクション面が結構面白くてやってたのに
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな
8 : 2023/01/28(土)17:00:18 ID:odVk7Ie60
>>5
零式の次作って?
35 : 2023/01/28(土)20:32:11 ID:YHCgAzKL0
>>8
アギトやろ
6 : 2023/01/28(土)16:57:26 ID:X3JS6HO1a
モノクロームメビウスはジャンル変更以前の問題だったぜ
7 : 2023/01/28(土)17:00:00 ID:yLHTyZKx0
龍が如く7は面白かったぞ
9 : 2023/01/28(土)17:02:04 ID:w+IVP8EC0
ペルソナ5も出してましたね
10 : 2023/01/28(土)17:03:41 ID:tNSfWTpR0
そりゃジャンル的にできること減ってるしなぁ
11 : 2023/01/28(土)17:04:44 ID:e5/TiVALd
FF、DQはアクション化許されてない感
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった
13 : 2023/01/28(土)17:10:00 ID:BqE0+L/E0
>>11
コマンド好きだけどラーメンは難しいって程ではないのでは?
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという
12 : 2023/01/28(土)17:04:47 ID:hNLZ6JGO0
アクション方向支持:ノイジー
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする
17 : 2023/01/28(土)17:21:36 ID:diQll16V0
>>12
ドラクエ9とか最初大騒ぎして無かったっけ
14 : 2023/01/28(土)17:11:48 ID:v1b41NYxM
そもそもシリーズ物のシステム部分に求められてるのは改善快適化くらい
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ
15 : 2023/01/28(土)17:12:21 ID:Y0ZEkFC90
そもそもいつからコマンド式よりアクション式の方が難しいと錯覚してた?
アクションRPGの戦闘って大概コマンド式より大味で雑だぞ
16 : 2023/01/28(土)17:20:00 ID:lDSsfnjla
龍が如く7はアクションでもRPGでも正直面白くないんで
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの
18 : 2023/01/28(土)17:25:56 ID:H3sXbrBt0
SDガンダムガシャポン戦士も3からコマンドバトルになった
40 : 2023/01/28(土)21:38:41 ID:Fu853oNq0
>>18
SDガンダムのファミコン枠はそのころに開発会社が替わったからね
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった)
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった)
21 : 2023/01/28(土)17:30:25 ID:0bwldFrd0
そもそもアクションRPGって本当にアクション部分にこだわりをもって作った一部の作品以外以外、アクション部分がクソ
22 : 2023/01/28(土)17:33:23 ID:NnHlTyWZa
大体ローリングして隙見て攻撃で終わる
23 : 2023/01/28(土)17:34:31 ID:MRCqhI7x0
アクションゲームなのに単純作業を繰り返さないと火力防御力が足りないというのがまず面白くない
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ
24 : 2023/01/28(土)17:36:00 ID:qeSamgMgM
アクションにすると女子供が普通に遊べなくなるからな。ソフトも売れなくなる。女のプレイ動画を見ればはっきりわかる。
25 : 2023/01/28(土)17:37:44 ID:2/4AXM7I0
フロムがコマンドRPGなんか出したら終わる
成立するのはアクションがショボいとこだけ
成立するのはアクションがショボいとこだけ
47 : 2023/01/29(日)04:02:32 ID:E9rZ0LSe0
>>25
フロムのアクションってショボいやん
26 : 2023/01/28(土)17:38:20 ID:WOaAJI7a0
パラサイトイブ1の動けるATB好きだったのに2でただのバイオもどきになってしまって残念だった
27 : 2023/01/28(土)18:11:14 ID:tMIdRdVO0
ナンバリングでチャレンジせずスピンオフでよくね?としかならんしな
28 : 2023/01/28(土)18:12:24 ID:wb9H4xVb0
確かに龍が如くは元のアクションがもっさりでつまらんからな
29 : 2023/01/28(土)18:14:53 ID:tXo+mrRmx
個人的にはどちらもアウト
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義
30 : 2023/01/28(土)18:54:48 ID:LIerGuDz0
龍は元々アクションが楽しくない
37 : 2023/01/28(土)21:07:51 ID:Y0ZEkFC90
>>30
つか、アクションが面白いアクションRPGってほぼ無い気がする…
ある種コンセプトの否定になるけど
ある種コンセプトの否定になるけど
31 : 2023/01/28(土)18:56:58 ID:eB0TOaoHM
前者もあんま許されてない
やってるやつは売り上げ減してる
やってるやつは売り上げ減してる
33 : 2023/01/28(土)19:27:14 ID:qJSUikSn0
アクション→コマンドなんて龍7しかおもいつかない
他に例あんの?それ叩かれたの?
他に例あんの?それ叩かれたの?
34 : 2023/01/28(土)19:36:34 ID:ozM+9Vdi0
ジャンルを変えるなら、タイトルも変えろよ
36 : 2023/01/28(土)20:53:04 ID:O3Gpz4US0
モンハンストーリーズおもろかったけどな
38 : 2023/01/28(土)21:29:29 ID:bSG/u9s5d
>>36
外伝ならジャンル変わるの当たり前だからいいんじゃね
39 : 2023/01/28(土)21:32:25 ID:BqicQJUY0
コマンド→アクションもゴリ押ししてるだけで別に許されたわけじゃないと思うw
42 : 2023/01/28(土)21:45:54 ID:pzio7IMTp
縦シュー、アクションRPG(今ならメトロイドヴァニアになるかも)、アドベンチャーと
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな
44 : 2023/01/28(土)23:12:20 ID:v4WaRnHda
ファミコンとかゲーム機の黎明期はアクションがほとんどだった
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した
46 : 2023/01/29(日)01:44:55 ID:l0v+atRC0
まあターン制コマンドRPGとかシンプルに古臭くてつまらないし
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど
49 : 2023/01/29(日)07:07:06 ID:+XXaiMQC0
龍7「最初は叩かれたな、あの中居にも…」
50 : 2023/01/29(日)09:40:06 ID:KTgYQisPM
ドラゴンボールはアクションからカードRPGになったけど
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする
52 : 2023/01/29(日)14:10:00 ID:nl8xQr6D0NIKU
>>50
ドラゴンボールって良くも悪くもその時々流行ったジャンルに載ってるだけの気もするなw
ファミコン初期はホントアクションゲームばっかりだったけど、中期以降はRPGが王者
じゃあうちもRPGだ みたいなw 格ゲーブームの頃には超武闘伝になるし
近年出たカカロットもテンプレ的には今流行ってる3D探索ゲーだし
ファミコン初期はホントアクションゲームばっかりだったけど、中期以降はRPGが王者
じゃあうちもRPGだ みたいなw 格ゲーブームの頃には超武闘伝になるし
近年出たカカロットもテンプレ的には今流行ってる3D探索ゲーだし
しかし偉い所は流行りに乗りつつも単なるパクリで終わらず
DB独自のシステムを上手く組み込んでる点だな
54 : 2023/01/29(日)18:23:36 ID:uDgIWbk60NIKU
>>52
独自性の比較的高いドラゴンボールゲーって、PCエンジン版になるんだろうか
51 : 2023/01/29(日)10:42:12 ID:tG5/lMKc0
龍7は春日一番と仲間の珍道中だからコマンドでいいと思うよ。
ドラ10の相撲みたいに位置取りをうまく狙って落ちてるオブジェクトの利用とか路上の車とかにチンピラ引かせやすくしたりの進化はしてほしい。
ドラ10の相撲みたいに位置取りをうまく狙って落ちてるオブジェクトの利用とか路上の車とかにチンピラ引かせやすくしたりの進化はしてほしい。
53 : 2023/01/29(日)15:57:36 ID:+XXaiMQC0NIKU
カカロット今やってるがかなり面白いな
よく出来てる
よく出来てる
55 : 2023/01/29(日)19:44:12 ID:AwR64CGL0NIKU
ドラゴンボールに限らずアニメ漫画原作のゲーム化は結局どこまで行ってもアニメ漫画のスピンオフでしかないから、サブタイトルまで揃えて続編アピールしてるんでもなければ毎回ジャンル変わろうと特に何も言われんよ