当時では革新的だったゲームを今やるとつまらない現象

つまらない
1 : 2023/01/29(日)00:58:37 ID:Qw1dCsBW0
名前をつけようぜ
"

2 : 2023/01/29(日)01:00:18 ID:G1UfvwJgM
思い出補正とかでいいんちゃう?

 

5 : 2023/01/29(日)01:03:38 ID:Qw1dCsBW0
>>2
ちょっと違う
当時では0から1を生み出したが
革命的すぎてフォローワーだらけで洗礼され1が10になってるせいで
元をやるとつまらなくなる現象

 

3 : 2023/01/29(日)01:01:28 ID:5DCKvRbW0
時のオカリナは今遊んでも神ゲーだから関係ないかな

 

7 : 2023/01/29(日)01:04:02 ID:Qw1dCsBW0
>>3
こういうのや
今やると明らかに古いくてきつい

 

4 : 2023/01/29(日)01:02:19 ID:O+Uw6Nu+M
当時は斬新でもそこからジャンルができちゃってるみたいなパターンもあるしね
開拓者はだいたい調整も粗いから仕方ないね

 

14 : 2023/01/29(日)01:08:07 ID:Qw1dCsBW0
>>4
それや
革新的だと真似られまくって洗練されるからな
粗があっても生み出したことに意味があって評価されるのはわかるけどね

 

6 : 2023/01/29(日)01:03:57 ID:G1UfvwJgM
FF7とか今もう遊べないもん
なんなのあのもっさり挙動に気持ち悪い手足のダンベル

 

8 : 2023/01/29(日)01:04:46 ID:Qw1dCsBW0
最近のゲームになれてると古いゲームはまじでやれん
ユーザーに厳しすぎる
uiやテンポがね

 

9 : 2023/01/29(日)01:06:06 ID:Bh0Ugc/D0
合成とか食物とか

 

10 : 2023/01/29(日)01:06:08 ID:V3g5pX5Ua
ペルールケリ減少だろ
もう研究され名前ついてるぞ

 

11 : 2023/01/29(日)01:06:35 ID:3MWBSaN50
トキオカはここ数年で遊んだらさすがにきつかったよ
サルゲッチュ1はなぜか面白かった
どちらも、巨大な生き物の体内みたいなステージはグラフィックのふるさと相まって気持ち悪い

 

12 : 2023/01/29(日)01:07:15 ID:Bh0Ugc/D0
意味わからないミニゲーム

 

13 : 2023/01/29(日)01:07:33 ID:7k5ZP3ESd
初代バイオとか絶対プレイできない

 

19 : 2023/01/29(日)01:14:30 ID:Qw1dCsBW0
>>13
操作性がね…
ローポリもキツイ

 

15 : 2023/01/29(日)01:09:00 ID:Qw1dCsBW0
グラフィックはちょっと我慢すれば慣れるけど
利便性のとこはまじで無理や慣れない

 

16 : 2023/01/29(日)01:09:06 ID:MIixfUPT0
マリオ3は今やっても面白すぎる

 

20 : 2023/01/29(日)01:15:07 ID:Qw1dCsBW0
>>16
マリオはすごいと思う
触り心地がええ
さすがに64とかはキツイが

 

23 : 2023/01/29(日)01:32:23 ID:Y4VUWQ9/a
パラッパラッパー順応効果

 

24 : 2023/01/29(日)01:36:09 ID:H3775W520
慣れ、じゃない?

 

25 : 2023/01/29(日)01:56:13 ID:8UXEjIsp0
今思うとゲーム自体何が面白くてやってるのかよく分からん

 

26 : 2023/01/29(日)01:58:02 ID:qWm4z2eJd
老化

 

28 : 2023/01/29(日)02:29:07 ID:6LHs7kPY0
ゲームの面白さと革新は別問題だろ

 

30 : 2023/01/29(日)02:37:54 ID:akYbRszz0
当時革新的だったといっても今は革新的じゃないんだからその分面白味が減るのは当然だよな
0を1にしただけでも革新的なうちは面白いが、後世でもちゃんと面白いと思われるものは妥協せず相当作り込んでる

 

35 : 2023/01/29(日)02:57:33 ID:2ZIwJ9Kk0
イマドキのオカリナに見えて頭の中ハテナだった

 

36 : 2023/01/29(日)03:03:34 ID:SSWTgKYm0
ミンサガとか洋ゲーの後だと本当幼稚に感じる

 

37 : 2023/01/29(日)03:07:00 ID:gfvEeVFd0
カプコンファイティングコレクションで
ハイパースト2やってるけど
今でもスト2シリーズ面白いな

 

40 : 2023/01/29(日)03:37:32 ID:4G5tReTe0
>>37
うむ
ヴァンパイアとかサイバーボッツは今やるとう~ん…

 

38 : 2023/01/29(日)03:24:01 ID:bcWdr4/P0
革新的なゲームって新しいジャンルを作るからな
それに追従するゲームが多いとそこから大きく進化して元となったゲーム自体は古くなるよね

 

41 : 2023/01/29(日)03:41:18 ID:ghMeHXPc0
俺は時オカの初代を遊んだことなかったけど3DS版は楽しめたぞ

 

43 : 2023/01/29(日)06:05:01 ID:zaVTgP/R0
後出しジャンケン

 

44 : 2023/01/29(日)06:50:02 ID:kVukIzz+r
そうか?
マリオ64は最近やってもおもろかったぞ
グラがショボいとかは抜きの話だろ?

 

52 : 2023/01/29(日)13:20:13 ID:I916Az5jMNIKU
>>44
カメラワークゴミすぎて今の子には無理

 

53 : 2023/01/29(日)13:33:01 ID:qzaB3ifvpNIKU
>>52
普通に普段フォトナしてる小4の甥っ子実機で遊ばせてあげたら楽しそうにやってたけどな
アッチッチさばくだかそこら付近で苦戦してその日はタイムオーバーになったけど
あんまり自分の想像上の子供はこうだ!って決めつけないようにしたら?

 

45 : 2023/01/29(日)07:00:33 ID:VT8GoAR70
パラッパラッパーとかのこと?

 

48 : 2023/01/29(日)09:47:05 ID:TjHfKVWB0
マリオ64は後の3Dマリオから遡るとしんどいだろうな
カメラも操作性も

 

49 : 2023/01/29(日)09:53:38 ID:FFXqrbEy0
いまさら文字だけのローグやってもキツイだけだってことに対しての話なんだろうけど
名付けなくても単純に時代の進歩による陳腐化でいいんじゃねーの?

 

51 : 2023/01/29(日)12:51:45 ID:hM3WzqlyMNIKU
マリオ3のいつやっても面白い現象にも名前つけようぜ

 

54 : 2023/01/29(日)14:10:56 ID:h9bRYACW0NIKU
該当するゲームが思い当たらない
言いたいことは分かる

 

55 : 2023/01/29(日)14:38:38 ID:zTtxQlpt0NIKU
ギャラクシアン=敵が編隊を組んで飛んでくる
ムーンクレスタ=ドッキングすると自機が火力アップ

当時は斬新だったが陳腐化しすぎてジャンル自体が消滅することもあるw

 

56 : 2023/01/29(日)14:43:08 ID:/1qY6TTD0NIKU
スペースインベーダーは縦スクロールシューティングや縦スクロールアクションの原型になった
と言えるかもしれない

 

57 : 2023/01/29(日)14:56:18 ID:S6vmzNJa0NIKU
そもそも革新的だったゲームって何があるんだ

 

59 : 2023/01/29(日)15:37:50 ID:VQtMjfzC0NIKU
操作性の悪さやUIの不親切さ、グラフィックのしょぼさなどから遊べたもんじゃないだけだろ

 

60 : 2023/01/29(日)16:26:47 ID:M5O5CYadaNIKU
原型を作ったとかジャンルを作ったって意味ではドラクエ、ストII、テトリス、モンハンとかは革新的と言えるのかな
あとは評価や後世への影響って意味でポケモン、FF7、マリオ64、時オカとか

 

61 : 2023/01/29(日)16:30:47 ID:+XXaiMQC0NIKU
リズム天国のDS版は今やっても面白い
弾く操作が唯一無二だからな

 

62 : 2023/01/29(日)21:18:47 ID:PJH7qOpz0NIKU
ポピュラー音楽とかでも、メジャーセブンスが革新的と取り入れられて、陳腐化して定番化するって流れとかあるしね
陳腐化したあとに定番化しないのもいっぱいある

 

63 : 2023/01/29(日)23:36:36 ID:Djx14zhbMNIKU
カルドセプト

 

64 : 2023/01/29(日)23:55:59 ID:osRRjedv0
スーパーマリオブラザーズは今初代やっても快適に遊べるやろ
実機でやらなければ

 

67 : 2023/01/30(月)03:33:54 ID:T5KcgFaS0
想像力が無くなって間を楽しめなくなってるんだよ
ゲームセンターCXが受けたのって楽しもうとする心構えがあれば面白くなるってことだからなあ
まあつまらないゲームは何やってもつまらないけど

 

68 : 2023/01/30(月)11:24:37 ID:PZg5mghma
初代スーマリはどうだろうね
慣性の強い重めの操作感、フラワーからワンミスでチビになる高難易度、アイテムや攻撃パターンの少なさ、
ワールドマップがなくステージの種類も少なめ、タイムアタック以外のやり込み要素のなさ、
残機のシビアさやコンティニュー周りの不親切さetc
リアルタイム世代が懐かしがるとかそれ以降の世代が古典として触れるならまだしも、普通に楽しむにはもうしんどい内容だと思うけどね
マリオ3ならセーブできない以外はほぼ文句ないけど

 

71 : 2023/01/30(月)12:08:34 ID:QBRF6QcTd
>>68
VC以降の移植版のどこでもセーブや巻き戻しに触れないのは宗教上の理由?

 

69 : 2023/01/30(月)11:48:17 ID:wBqpI4bV0
マリオ3の方が難しすぎてしんどい
縦横スクロールの広大なマップを調べるだけでうんざり

 

70 : 2023/01/30(月)11:49:03 ID:wBqpI4bV0
やたら助走を必要とする飛行もダルかったな当時すでに

 

引用元: 当時では革新的だったゲームを今やるとつまらない現象

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