1 : 2023/02/02(木)07:53:36 ID:4b5sHsjt00202
若い人の人気を得るにはこのステップが必要
・山ほどある娯楽の中から、まず格闘ゲームを 「面白そう」 と思ってもらう
・次に試しに1回プレイしてもらう
・次にそのお試しプレイの1回で、「面白い」 と感じてもらう
そこで面白いと感じなかったらそこで終わりだ、2回目はない
仕事じゃないんだし
ワンプレイしてもらえることはあっても、そこで面白いと感じて
もらうことがほぼ不可能 だから人気出ない
3 : 2023/02/02(木)07:54:58 ID:9nnJm+b400202
技を出しやすくする
コンボをわかりやすくする
魅力的なキャラクターを作る
コンボをわかりやすくする
魅力的なキャラクターを作る
4 : 2023/02/02(木)07:55:40 ID:TcQgmpS2M0202
VTuberFIGHTERS
5 : 2023/02/02(木)07:55:49 ID:MNXqGml200202
コマンドなくせ。キャラで売れ
6 : 2023/02/02(木)07:56:26 ID:pfDnTyd+a0202
賞金1000万の大会毎年開いたら
7 : 2023/02/02(木)07:58:19 ID:9cA94ExBx0202
初心者狩り
十秒を超えるアホみたいなコンボ
そしてそのコンボで体力の半分以上もってかれる
強キャラ弱キャラの偏り
十秒を超えるアホみたいなコンボ
そしてそのコンボで体力の半分以上もってかれる
強キャラ弱キャラの偏り
長く続けるコンテンツじゃなくなったんだよ
8 : 2023/02/02(木)07:59:45 ID:KP95yIPVd0202
いや、当たり前の話だが、勝たせればいい。
100回やって100回勝たせればいい。
負ける専用の社員1万人雇うところからだな。
それが無理ならCPUにそれをやらせろ。
魔界村じゃねえんだからよ、難しくすりゃいい時代は終わってんだ。
100回やって100回勝たせればいい。
負ける専用の社員1万人雇うところからだな。
それが無理ならCPUにそれをやらせろ。
魔界村じゃねえんだからよ、難しくすりゃいい時代は終わってんだ。
12 : 2023/02/02(木)08:03:37 ID:4b5sHsjt00202
>>8
というか元々格闘ゲームってCPU戦をあそぶのがメインで対戦はおまけだったからな
対戦ガチ勢だけに特化して、その他のエンジョイ勢全部排除した結果が今だ
というか元々格闘ゲームってCPU戦をあそぶのがメインで対戦はおまけだったからな
対戦ガチ勢だけに特化して、その他のエンジョイ勢全部排除した結果が今だ
9 : 2023/02/02(木)08:00:22 ID:RidnZxAl00202
半分ぐらい女性キャラにする
11 : 2023/02/02(木)08:03:11 ID:KoIGylxf00202
課金=勝利にする
14 : 2023/02/02(木)08:04:36 ID:AGdNgJZsM0202
対人は上級者のサンドバッグにしかならないからやらなくなった
15 : 2023/02/02(木)08:04:52 ID:KoIGylxf00202
AIが自動でやってくれるモード付き
課金で鬼のように強いやつにできる
これで上級者様ともウィンウィン
課金で鬼のように強いやつにできる
これで上級者様ともウィンウィン
18 : 2023/02/02(木)08:10:08 ID:4b5sHsjt00202
魅力的なキャラクターは確かに大事だろうな
まずは興味を持ってもらわないと話にならないわけだし
仕様がどうたらは其の後だ
まずは興味を持ってもらわないと話にならないわけだし
仕様がどうたらは其の後だ
20 : 2023/02/02(木)08:11:14 ID:/3XQ4IG5M0202
初心者が出来ないコンボや起き攻め必須、最大反確完備、硬化が技によって無駄に違ってトレモ必須、有利不利がわかりにくい、そんな宿題ゲーは流行らない
シンプルにできるやつがうまい音ゲーのようなわかりやすさが必要
シンプルにできるやつがうまい音ゲーのようなわかりやすさが必要
21 : 2023/02/02(木)08:11:30 ID:z9lQs8YQp0202
タイムアタックとか芸術点で競うようにするとか
音ゲーみたいに敵は自分の記録、みたいになれば少しは変わるかも
音ゲーみたいに敵は自分の記録、みたいになれば少しは変わるかも
22 : 2023/02/02(木)08:12:04 ID:Itxk620w00202
1vs1だから無理
敗因が全て自分にあるから
コマンド入力がハードルを高くしてるってなんべんも言われてスマブラをパクって簡易化なんてしてるけどそこじゃねえよ
敗因が全て自分にあるから
コマンド入力がハードルを高くしてるってなんべんも言われてスマブラをパクって簡易化なんてしてるけどそこじゃねえよ
24 : 2023/02/02(木)08:14:00 ID:/3XQ4IG5M0202
コマンド入力云々は、過去の流用が多すぎて、システム面から画面構成まで20数年前からの焼き増しで、まんま昔とった杵柄が通用して老害が猛威をふるえるのも痛い
25 : 2023/02/02(木)08:16:05 ID:4b5sHsjt00202
長いコンボとか、画面端での投げとガードの読みあいとかもうみんな飽きてるだろ
27 : 2023/02/02(木)08:17:14 ID:60sq3uUNa0202
レバガチャダイパン操作を廃棄して
全身操作コンソールにしろって毎回言われてんだろ
全身操作コンソールにしろって毎回言われてんだろ
32 : 2023/02/02(木)08:24:20 ID:KoIGylxf00202
ブレイキングバッドを題材にして今までのエセ格闘じゃない真の格闘ゲームを作る
33 : 2023/02/02(木)08:25:33 ID:l1x/d7/xp0202
インベーダーが今更流行らんのと同じ
ゲームというのはそういうもん
ゲームというのはそういうもん
34 : 2023/02/02(木)08:25:39 ID:/3XQ4IG5M0202
有利不利の概念はいちいち覚えなくても、エフェクトやキャラの表情で表現すれば良いと思うんだよね
体力あろうがなかろうが、見た目やモーションも変化なく、無機質な時代遅れの2D格ゲーが未だに続いてるのがわけわからん
体力あろうがなかろうが、見た目やモーションも変化なく、無機質な時代遅れの2D格ゲーが未だに続いてるのがわけわからん
40 : 2023/02/02(木)08:33:11 ID:60sq3uUNa0202
>>34
ブシドーブレード路線が流行らなかったろ
格ゲー好きはマウント取りとリズムゲーがしたいだけなんだよ
格ゲー好きはマウント取りとリズムゲーがしたいだけなんだよ
48 : 2023/02/02(木)08:42:07 ID:/3XQ4IG5M0202
>>40
ブシドーブレードは操作性悪すぎたね
つまらない格ゲーにしがみついてる格ゲー好きはそうだろうね
レベルの低いリズムゲーかつ、俺強えしたいだけだろうね
相手がトラブルで棒立ちになっててもここぞとばかりに攻めて勝てれば良いって考えのアホは多いと思う
つまらない格ゲーにしがみついてる格ゲー好きはそうだろうね
レベルの低いリズムゲーかつ、俺強えしたいだけだろうね
相手がトラブルで棒立ちになっててもここぞとばかりに攻めて勝てれば良いって考えのアホは多いと思う
38 : 2023/02/02(木)08:29:38 ID:2PSxwY+Pd0202
RPGと混ぜるとか数あるミニゲームのうちの一つとして出すとか
格ゲーが廃れるのは既存のゲーム性が面白くないからだからそこを崩していくしかないと思う
格ゲーが廃れるのは既存のゲーム性が面白くないからだからそこを崩していくしかないと思う
39 : 2023/02/02(木)08:32:23 ID:3Ni2Iia400202
完全にマニュアル化してる格ゲーは楽しくないんだもん
41 : 2023/02/02(木)08:33:22 ID:abMDQ+2/a0202
廃れたと何年も言われ続けて一番廃れてた2005年前後と比べ人口増えてるの笑う
典型的な「俺が嫌いだから廃れてくれぇー!」じゃん
典型的な「俺が嫌いだから廃れてくれぇー!」じゃん
42 : 2023/02/02(木)08:33:45 ID:AWDG4iEoa0202
格ゲー最盛期の時代は対人ゲーが1対1しか無かった
そこから最大4人に増えて、今や広大なマップで100人と競う時代で未だに狭苦しい2Dでタイマンで投げが決まりましたーはい起き攻めーはい見えない中下2択ーなんて流行るわけねえよ
そこから最大4人に増えて、今や広大なマップで100人と競う時代で未だに狭苦しい2Dでタイマンで投げが決まりましたーはい起き攻めーはい見えない中下2択ーなんて流行るわけねえよ
43 : 2023/02/02(木)08:35:30 ID:8alVrOkkM0202
ヒットボックスってのが敷居高くてもう触る気にならない
44 : 2023/02/02(木)08:35:40 ID:aAdu79y3M0202
下手くそが面白くないゲームジャンルはプレイヤーが精鋭化してて初心者がいつかない
45 : 2023/02/02(木)08:38:09 ID:abMDQ+2/a0202
ヒットボックスなんて一部のプレイヤーしか使わねぇし初、中級者には不要だろ
勝手に変な敷居(笑)作るな
勝手に変な敷居(笑)作るな
46 : 2023/02/02(木)08:40:09 ID:KoIGylxf00202
負けるほどポイントがついて生活がおトクになる
50 : 2023/02/02(木)08:44:52 ID:q4l2VQ3+d0202
とりあえず操作を簡単にするとかそういうのは止めた方がいいと思う
それやっちゃうと格ゲーの醍醐味がなくなる
それやっちゃうと格ゲーの醍醐味がなくなる
52 : 2023/02/02(木)08:47:18 ID:/3XQ4IG5M0202
操作は簡単でも難しくてもいいんだよ、必須レベルになって格差が広がりすぎるのはだめ
初心者ができるコンボが100当てれるとして、1フレ猶予を何度も決める最大でも105くらいにしなきゃだめ
初心者は30しか当てれない、やってるやつだけ300当てれる、そんなゲームだと初心者は勝てるわけがない
初心者ができるコンボが100当てれるとして、1フレ猶予を何度も決める最大でも105くらいにしなきゃだめ
初心者は30しか当てれない、やってるやつだけ300当てれる、そんなゲームだと初心者は勝てるわけがない
53 : 2023/02/02(木)08:47:52 ID:q4l2VQ3+d0202
プロゲーマーとかストリーマーがもっと初心者講座をやればいいと思う
57 : 2023/02/02(木)08:53:35 ID:/3XQ4IG5M0202
>>53
まずプロゲーマーは保身や利権のために稚拙なタイトルに媚びるのはやめてほしい
例えばストVをやった台湾のプロゲーマーのように「ゲームが悪いよー」ってはっきり言ってクソゲーはやらないべき
例えばストVをやった台湾のプロゲーマーのように「ゲームが悪いよー」ってはっきり言ってクソゲーはやらないべき
55 : 2023/02/02(木)08:51:53 ID:Z3FyQHmSa0202
そもそも初心者が上級者に勝とうとするのが
お前が今から将棋始めて数日数週間で羽生藤井に勝ちたいっていうようなもんだぞ
お前が今から将棋始めて数日数週間で羽生藤井に勝ちたいっていうようなもんだぞ
61 : 2023/02/02(木)09:02:37 ID:li0+k2yO00202
まずタイマンが敷居高い
スマブラやバトルロイヤルゲームが流行ったのはヒントになるだろ
上手い奴が必要以上に初心者ボコって楽しいと思う前に辞めちゃったりするからな
将棋の藤井聡太もおばあちゃんに勝ったことで喜んで楽しさを感じて現在に至るから
強い人に勝ちたいとか思う段階まで引き上げる部分を慎重にしないといけない
スマブラやバトルロイヤルゲームが流行ったのはヒントになるだろ
上手い奴が必要以上に初心者ボコって楽しいと思う前に辞めちゃったりするからな
将棋の藤井聡太もおばあちゃんに勝ったことで喜んで楽しさを感じて現在に至るから
強い人に勝ちたいとか思う段階まで引き上げる部分を慎重にしないといけない
65 : 2023/02/02(木)09:09:41 ID:t4mn/yiPr0202
時間かけて上手くなる対人ゲーム自体流行らんのにキャラ人気も無い時点で無理だろ
マリオやガンダムには勝てん
マリオやガンダムには勝てん
69 : 2023/02/02(木)09:11:35 ID:3qLen2Yep0202
タイマンでもカードゲームはそこそこ人気あったよな
違いはなんだ?
違いはなんだ?
74 : 2023/02/02(木)09:16:48 ID:t4mn/yiPr0202
>>69
あれは対面でやる前提
どちらかと言えばコミュニケーションツール
どちらかと言えばコミュニケーションツール
70 : 2023/02/02(木)09:12:12 ID:6/tVaQ+P00202
石井プロって雑魚なのか
知らんかった
知らんかった
72 : 2023/02/02(木)09:15:06 ID:/3XQ4IG5M0202
>>70
どう見てもノールック系のムーブしてるでしょ…
バーチャでもウルフで石井プロが強いなんて言う人誰もいないよ
バーチャでもウルフで石井プロが強いなんて言う人誰もいないよ
73 : 2023/02/02(木)09:15:54 ID:StenhDr800202
覚えること大杉
76 : 2023/02/02(木)09:17:09 ID:qz9IXL6Sa0202
プロを雑魚呼ばわりできる奴がいる界隈とか怖すぎ
そりゃ格ゲー廃れるわ
そりゃ格ゲー廃れるわ
78 : 2023/02/02(木)09:18:17 ID:/3XQ4IG5M0202
>>76
違う違う、石井プロはプロでもなんでもなくて、「石井プロ」って名前を自ら名乗ってプレイしてるだけのパンピー以下
77 : 2023/02/02(木)09:17:43 ID:KoIGylxf00202
上級者様はマウント取りや獲物が欲しいだけなんだからそれっぽいAIで騙して隔離する
79 : 2023/02/02(木)09:18:18 ID:fq6+e9qb00202
なんでこのスレ毎朝立ってんの
80 : 2023/02/02(木)09:21:01 ID:6/tVaQ+P00202
マジで?って調べたらプロレス好きから来たプロなのか
スト6期待したのにちょっと残念な印象ついた
スト6期待したのにちょっと残念な印象ついた
82 : 2023/02/02(木)09:22:01 ID:QbYmgAn700202
プレイキャラを人気キャラにする
人気アニメキャラだとかお笑い芸人だとかYoutuberだとかボカロだとか
人気アニメキャラだとかお笑い芸人だとかYoutuberだとかボカロだとか
83 : 2023/02/02(木)09:22:44 ID:Itxk620w00202
最近の格ゲーで楽しかったのBBTAGだな
ちょっと前だとアルカプ
あんぐらいの自由度高いバカゲー感あった方がいいかもしれん
一応両方ともキャラゲーだったし
ちょっと前だとアルカプ
あんぐらいの自由度高いバカゲー感あった方がいいかもしれん
一応両方ともキャラゲーだったし
84 : 2023/02/02(木)09:31:49 ID:/3XQ4IG5M0202
実際の格闘技でも目立つけど実力と知名度がともわない売名勢は本当に勘弁してほしい
言ったもん勝ちみたくなって本当に寒い
まともな競技はそんなこと起きないからね
タレントとプロの境界線に疑問を感じる
実力のない小汚いおっさんは自重しろ
せめてビジュアルで人を惹き付けれるやつが目立ってくれ
言ったもん勝ちみたくなって本当に寒い
まともな競技はそんなこと起きないからね
タレントとプロの境界線に疑問を感じる
実力のない小汚いおっさんは自重しろ
せめてビジュアルで人を惹き付けれるやつが目立ってくれ
85 : 2023/02/02(木)09:31:50 ID:q4l2VQ3+d0202
将棋がムズいからってルール簡単にしたら意味無いだろ
88 : 2023/02/02(木)09:37:34 ID:q4l2VQ3+d0202
俺が楽しいかどうかが問題
90 : 2023/02/02(木)09:38:50 ID:chse1nBPp0202
このネタはわかってても乗っかる人が多いと思う
自分語りしやすいし
自分語りしやすいし
91 : 2023/02/02(木)09:40:13 ID:t4mn/yiPr0202
縦と横の空間ってのが若者には狭く感じるのかもね
3Dゲーに慣れてるから特に
3Dゲーに慣れてるから特に
92 : 2023/02/02(木)09:41:05 ID:/3XQ4IG5M0202
将棋に例えるなら格ゲーは修練しないとコマを自由に動かせないゲーム性だからね
やってるやつだけ飛車で数コマ進めるけど、やってない人は一歩も進めない、そんなゲーム性が焼き増し2D格ゲー
決して簡単にしろって話ではなくて、例えば操作が上手い、反応が早い、戦略に優れてる、そんなセンスある初心者が、センスのないワンパターンなことやってる格ゲー歴長い老害に勝てるようにしてくださいって感じ
やってるやつだけ飛車で数コマ進めるけど、やってない人は一歩も進めない、そんなゲーム性が焼き増し2D格ゲー
決して簡単にしろって話ではなくて、例えば操作が上手い、反応が早い、戦略に優れてる、そんなセンスある初心者が、センスのないワンパターンなことやってる格ゲー歴長い老害に勝てるようにしてくださいって感じ
93 : 2023/02/02(木)09:42:35 ID:6/tVaQ+P00202
ストライヴから格ゲ始めたけどチームプレイゲーよりストレス無くて好き
94 : 2023/02/02(木)09:43:40 ID:hryg/HrkM0202
前にグラブルvs買った時久しぶりに格ゲー対戦しようと思って情報調べてたら初心者狩り楽しみってコメント見て辞めたわ