ブレワイのフィールドが凄いとか言うけど

グラフィック
1 : 2023/02/07(火)21:50:17 ID:vCrF6qiK0
ゼノブレ1のフィールドに比べたら子供の遊びだろ
"

2 : 2023/02/07(火)21:56:38 ID:vCrF6qiK0
ブレワイとか地球の風景に勝ててる場所ないだろ

 

3 : 2023/02/07(火)21:58:38 ID:ewX4rwrA0
>>2
地球の風景は全て視線誘導されてるわけじゃないんで…

 

4 : 2023/02/07(火)22:00:30 ID:vCrF6qiK0
>>3
そういう変化球な意見はこの際まあいい
風景の凄さだけで語れば、ゼノブレDEはブレワイを圧倒してるだろ?
マクナ大瀑布とか銀河系に存在しない絶景かもしれんぞ

 

9 : 2023/02/07(火)22:07:10 ID:gbl3YNeh0
>>4
絶景ということはそれは
ハリボテ、書き割りの凄さなんだよ。
旧世代の舞台背景の最高峰と言って良い。

ブレワイは新世代を開いたばかりのよちよち歩きの舞台背景。

 

12 : 2023/02/07(火)22:12:41 ID:ewX4rwrA0
>>9
過去最高の美麗グラフィックになるはずだったのに、ブレワイと比較されたせいでハリボテゲー扱いされたホライゾン可哀想だった

 

13 : 2023/02/07(火)22:15:30 ID:gbl3YNeh0
>>12
ブレワイまではそれで良かったんだよな。
キレイであればいい。
物理法則も、状態の移り変わりもプレイヤーへの干渉も必要ない、それが当たり前だった。

そこにコペルニクス的転回のブレワイが突然現れて、一気に世代を塗り替えられた。
本当に不運としか言いようがなかった。

 

5 : 2023/02/07(火)22:00:59 ID:TbBHbSnN0
地球とか、MAPスカスカやぞ

 

6 : 2023/02/07(火)22:01:57 ID:y3GZkBxz0
ブレワイのフィールドの凄さは視線誘導の上手さによる地形とか人工物の配置だと思うが…
マクナ大瀑布とかそういう絶景は単純に個人の好みだと思うよ

 

8 : 2023/02/07(火)22:05:14 ID:wJRqR+Y6r
ブタにまともな判断ができるわけないだろ

 

10 : 2023/02/07(火)22:07:24 ID:vCrF6qiK0
燐光の地ザトールの夜とかどういうイマジネーションやねんと思ったわ

 

11 : 2023/02/07(火)22:12:40 ID:OcU4Y/n70
景色の良いところに立った時に「あの山登れるんじゃないか?行ってみるか」って言う感じのことがよくある

 

17 : 2023/02/07(火)22:36:45 ID:vCrF6qiK0
最初やった時ゾーラの里の玄関から入らなかったわ
2周めこの前玄関から入って感動したわ

 

18 : 2023/02/07(火)22:45:37 ID:YQdGnJ/w0
風景だけならゼノブレイドクロスも良いし洋ゲーなんかも凄い
でも遊びとしてはマーカーで誘導されて着いてくだけ、その時の景色すげ~とか寄り道できる、程度

ブレスオブザワイルドの凄さはマーカー無しでもあれだけ広大な世界を自由に動き回れる意味のわからない完成度
現実でもし未開の地を探検する時、自分の目で地形を見て、あの丘を回り込んであそこに登って高いところから見渡してあれは何だろ行ってみよう、とやるだろう
そんな現実に冒険するようなワクワク感をゲームで体験出来るなんて想像していなかったけど、ゼルダはそれをやった

 

20 : 2023/02/07(火)22:50:30 ID:zuVSQgypM
>>18
しかも、遊び中心で作られてるフィールドなのに、
軍の動きや戦いの歴史、過去の文明の範囲と衰退などを真面目に考察できる要素をよく考えて散りばめてある。

このことにより、アスレチック優先と言う感覚になりづらい

なんでこの場所にこの柱が、なぜここだけ不自然に地形が変わっている、
なぜ世界に3箇所だけ同じ鉄の扉が落ちている・・・
考察しだしたらきりがないほどの謎やディテールを込めてある

 

19 : 2023/02/07(火)22:49:23 ID:KHq0yrJX0
ゼノクロは色数制限してんのか知らんが世界がくすんでるのがな

 

21 : 2023/02/07(火)22:55:12 ID:rzb1n6Jc0
ゼノブレはさ
秘境はここです、観光名所はここですってドーンと見せられるだけ
ブレワイは何もなさそうなところだけどいい風景だなとか
自分だけの絶景やお気に入りの場所を発見するゲーム

 

22 : 2023/02/07(火)22:58:13 ID:KHq0yrJX0
>>21
ゼノブレの秘境はブレワイのコログや祠みたいな探索のご褒美じゃねーの?

 

26 : 2023/02/07(火)23:06:54 ID:gbl3YNeh0
>>22
ゼルダのコログや祠は普通のRPGの経験値と同じで、
アクションやリソース管理下手くそ自認者のための救済成長要素だな。

上手くてやり込んだ人間ほど必要なくなる
(それでもコレクション好きなら集めることも自由だが)

 

23 : 2023/02/07(火)23:00:51 ID:o1J9pK/S0
ゼルダは自分の好奇心だけで移動や行動をしてるように思わせる誘導が本当にうまいね

 

32 : 2023/02/08(水)00:58:07 ID:8liwlGFo0
>>23
ブレワイの技術スタッフが講演か何かで
俺って天才じゃないか?という瞬間を楽しんでください
って言ってたなw

結局手の平で遊んでるだけなんだが、そうは思わせない作りは本当に上手い

 

25 : 2023/02/07(火)23:06:47 ID:vCrF6qiK0
美味しんぼでインドの本格カレーを点描画の名画、日本式カレーを水墨画となぞらえてた
ゼルダが前者、ゼノブレ1が後者なのかもしれんな

 

28 : 2023/02/07(火)23:10:56 ID:gDxITJ+h0
ゼノブレのフィールドは確かに素晴らしいが、モンスターの配置で大損している

 

29 : 2023/02/07(火)23:13:05 ID:GHEGTaL70
宮本茂か糸井重里が言ってたけど
クリエイターは神様しかいない、僕らはエディットしてるだけみたいな話
その理論で言えばブレワイもゼノブレも良質な地球の二次創作でいいんじゃないかと思うよ

 

30 : 2023/02/07(火)23:15:53 ID:gbl3YNeh0
>>29
つまり、どれだけ豊富な経験をインプットするか、
そしめ余すことなくアウトプットするかにかかっているということか

なんの経験もない無の状態からいいものは生み出せない、
生み出せる存在がいるとすればそれは神だけだって事かな

 

34 : 2023/02/08(水)02:25:16 ID:/LCO2RzV0
ブレワイのフィールドは別に美麗な訳でもない
大自然を感じられるほどの空気感がある訳でもない

ただ緻密に計算されたオブジェクトの配置や
誘導が見事過ぎるからプレイヤーを心地よくさせる
分かってるのに気持よく転がされる点が凄いのよw

 

35 : 2023/02/08(水)04:11:49 ID:DOD8a07Wa
ブレワイやってる途中でゼノブレイドクロス買ったら感動したわ

 

37 : 2023/02/08(水)07:21:50 ID:nta0G5FA0
ポケモンやってるといかにブレワイのフィールドが凄かったか改めて痛感したわ

 

41 : 2023/02/08(水)08:53:17 ID:LKYQeA1g0
>>37
グラにしても配置にしてもほんとそう思うwww

 

38 : 2023/02/08(水)08:24:51 ID:951LB6QU0
グラフィックの話じゃないぞ
あくまで配置の話や

 

39 : 2023/02/08(水)08:26:07 ID:951LB6QU0
1個何かすると次の目標が1個以上目に入るように配置されてるのが面白さの肝や

 

40 : 2023/02/08(水)08:52:09 ID:hvwn6oYoM
フィールド第1世代
「このフィールドのリアルさがすごい」(見た目だけすごい)

第2世代
「このフィールド、どこまでも行けてすごい」(一本道じゃなく進行との整合性が考えてあってすごい)

第3世代
「このフィールド、現実をモチーフとしたいろいろな遊びや発見があってすごい」(ハリボテ背景からの脱却 創発的プレイが可能になり、遊び方が指数関数的に増える)

 

42 : 2023/02/08(水)09:34:15 ID:hoQWUcs1a
ゼルダで塔を目指して進んでいると
途中で気になる物があり次々と寄り道して当初の目標を忘れてしまう
配置の妙なんだ

 

44 : 2023/02/08(水)13:39:02 ID:E5GjvKY/M
解像度やオブジェクトのリアルさから見て凄いという人とオブジェクトの配置の絶妙さとそれに対してリアクションが用意されていることが凄いという人と何をもって凄いとするのか視点が異なるからいつまでたっても平行線

 

45 : 2023/02/08(水)13:53:33 ID:2siQv2Ro0
>>44
根本的に任天堂機のものは何がどうなろうが評価する気がない輩もいる

 

47 : 2023/02/08(水)14:47:50 ID:2siQv2Ro0
オブジェクトへの干渉より
見た目重視の方が「没入感」とやらが満たされる連中もいる

 

48 : 2023/02/08(水)23:09:26 ID:VLwUVNWW0
ブレワイの探索はストレスだらけで、つまらなかったな

 

49 : 2023/02/08(水)23:49:56 ID:hv3F/juD0
まあ能動的に動けない人には辛いかもしれん
脳死で進められる時間ほとんどないからな

 

50 : 2023/02/09(木)01:11:03 ID:2cKTAPql0
ブレワイすぐ飽きたけど、
ホグワーツレガシーは最高に面白い

 

52 : 2023/02/09(木)06:06:53 ID:QnkVK1ffa
>>50
動画勢はそうなんだろうな

 

53 : 2023/02/09(木)06:22:24 ID:MUBwKFQ2r
>>52
動画見たらホグワーツ面白いとは言えんぞ……

 

54 : 2023/02/09(木)14:45:20 ID:jd9rt0Lq0
ブレワイはローポリでグラ酷い

 

56 : 2023/02/09(木)15:04:00 ID:jR/ZVglUH
敵キャラ自体の種類を増やして欲しいなあ

 

57 : 2023/02/09(木)15:05:53 ID:zLzZwOyKa
今回のPVの中だけでも普通に増えてただろ
目立つところでは、怪鳥や大型のゴーレムのような完全新規も出とる

 

58 : 2023/02/09(木)17:10:49 ID:zLzZwOyKa
PV見直したが、三つ首?の竜ぽいのやリーデットぽいのも出とるし、
既存の魔物もデザイン変更や追加バリエーションも見られるぞ

 

59 : 2023/02/09(木)17:25:01 ID:jjpGDH7t0
ボコブリンが鉱石を採掘してたシーンに驚愕
前から知能は高いヤツだったが一体何を作ってんだよ

 

引用元: ブレワイのフィールドが凄いとか言うけど

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