引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676275571/
1: おっさん友の会 ★ 2023/02/13(月) 17:06:11.87 ID:84NmKJoA9
1983年7月15日に発売され、2023年で発売から40周年を迎えるファミコンは、日本国内で1935万台
1987年1月の『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の人気もすさまじいものがありましたが、1988年2月の
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が巻き起こしたブームはそれを上回るものでした。都心の家電量販店には
大行列ができ、玩具店にも『ドラクエIII』を求める子供や母親がひっきりなしに訪れていました。当時は街の
至るところにあったファミコンショップにも、入荷のうわさを聞き付けた子供たちがしばしば列をなしていました。
このとき問題となったのが、抱き合わせ販売です。人気のあるカセットと売れ残ったカセットをひとまとめにして
買わせる商法は、当時の子供にとって大きな問題でした。この時期になるとファミコンのカセットはクオリティが
低い物も出回っており、また購買力に対してあまりにもたくさんの種類が出ていたため、売れ残りのカセットが
多数出ていたのです。この問題は『ドラクエIV』の時代まで尾を引きましたが、その後は法規制により姿を消しました。
世界で6191万台を売り上げ、家庭用ゲーム機文化の浸透に大きな貢献を果たしました。
1987年1月の『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の人気もすさまじいものがありましたが、1988年2月の
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が巻き起こしたブームはそれを上回るものでした。都心の家電量販店には
大行列ができ、玩具店にも『ドラクエIII』を求める子供や母親がひっきりなしに訪れていました。当時は街の
至るところにあったファミコンショップにも、入荷のうわさを聞き付けた子供たちがしばしば列をなしていました。
このとき問題となったのが、抱き合わせ販売です。人気のあるカセットと売れ残ったカセットをひとまとめにして
買わせる商法は、当時の子供にとって大きな問題でした。この時期になるとファミコンのカセットはクオリティが
低い物も出回っており、また購買力に対してあまりにもたくさんの種類が出ていたため、売れ残りのカセットが
多数出ていたのです。この問題は『ドラクエIV』の時代まで尾を引きましたが、その後は法規制により姿を消しました。
119: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 18:24:11.47 ID:d/1t+Z0B0
>>1
スーパーマリオとギャラガを長く遊んだな
キーボードと本体繋いでTV画面で曲作りした小学生だったw
スーパーマリオとギャラガを長く遊んだな
キーボードと本体繋いでTV画面で曲作りした小学生だったw
189: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 19:06:58.99 ID:SqPfOLSb0
>>1
四角ボタンを知ってる初代の人達
四角ボタンを知ってる初代の人達
435: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 21:19:33.31 ID:4iPmbbu70
>>1
初めてやったのは友達の家でベースボール
そのあとすぐに買って最初に買ったソフトがテニスとドンキーコング
もちろん四角ボタン
初めてやったのは友達の家でベースボール
そのあとすぐに買って最初に買ったソフトがテニスとドンキーコング
もちろん四角ボタン
12: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:14:57.37 ID:s2l6pWpj0
買って貰えたのはスーパーマリオが流行った時だった
20: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:17:13.05 ID:GkZVeVAO0
>>12
スーパーマリオブラザーズが1985年9月
ドラゴンクエストⅠが1986年5月
このあたりで爆発的に普及した感じだね
スーパーマリオブラザーズが1985年9月
ドラゴンクエストⅠが1986年5月
このあたりで爆発的に普及した感じだね
17: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:16:24.00 ID:7NuCpNmy0
ファミコン本体を買うために、カセット二本を買った。いわゆる、抱き合わせ商法。
22: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:18:28.34 ID:wT4IlP4+0
ドラクエとかにもクソゲー抱き合わせしてたよな
27: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:22:45.42 ID:c+zbzVjT0
マイク・タイソン・パンチアウトのタイソンに買ったらファミコン卒業して
捨てようと思ってたのだがいまだに勝てないので捨てられないでいる
捨てようと思ってたのだがいまだに勝てないので捨てられないでいる
39: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:28:04.79 ID:pXkEw+qO0
スーパーマリオブラザーズの完成度の高さは異常だと思う
後世に与えた影響なんかも考慮してやっぱり最高のゲームかなと
後世に与えた影響なんかも考慮してやっぱり最高のゲームかなと
42: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:30:28.15 ID:5B+4sX8d0
ゴルビーのゲーム買ったった
45: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:30:54.67 ID:o9zq1TEN0
家にあったのはこれ
77: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:57:15.17 ID:1hgPQx0s0
>>45
赤色が主流だよな?
黒選ぶなんてシックで渋いやん
赤色が主流だよな?
黒選ぶなんてシックで渋いやん
107: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 18:19:30.76 ID:1VuOa7jO0
>>45
うちもあったけどディスクがイカレたな・・・
うちもあったけどディスクがイカレたな・・・
49: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:33:53.36 ID:4M1qlkAb0
今ファミコンやスーファミソフトが高騰してんだろ
50: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:33:54.08 ID:erJcuoZx0
キャラゲーの最高峰は「わんぱくダックの夢冒険」。
操作性、音楽、難易度全てがベストバランス。
操作性、音楽、難易度全てがベストバランス。
53: 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 17:35:47.85 ID:ERR1RD/n0
motherとDQ4かな。高1にして人生のピークだったww