1 : 2023/02/14(火)22:06:25 ID:Tgux8gL50
普通に歩き回れ、歩く早さは変わらない
戦闘でも攻撃力や行動速度は変わらない
武器も振り回せる
会話してても弱ってる様子は全くなし
戦闘でも攻撃力や行動速度は変わらない
武器も振り回せる
会話してても弱ってる様子は全くなし
17 : 2023/02/14(火)22:27:55 ID:RT4FPGCs0
>>1
これまで致命傷や運動に支障のあるダメージを受けなかったけど、次の攻撃を避けられなかったら致命傷か運動能力が大幅に低下して、その後に死に至る状態
D&D的にはこんな感じだっけ?
2 : 2023/02/14(火)22:07:18 ID:Tgux8gL50
意外と余裕なのでは?
本当に残り僅かの命なの?
本当に残り僅かの命なの?
3 : 2023/02/14(火)22:07:32 ID:CnniYoy80
フォトリアルだと不自然だよねぇ
ドット絵とかなら別にそういうもんだと思えばいいけど
ドット絵とかなら別にそういうもんだと思えばいいけど
5 : 2023/02/14(火)22:08:23 ID:fDt8Nmzz0
ゲームのルールだろ
6 : 2023/02/14(火)22:11:16 ID:5DGyPBHM0
致命傷を貰う確率的な数字
7 : 2023/02/14(火)22:11:55 ID:CS+yS4i3M
バイオで表現されてるやん
8 : 2023/02/14(火)22:12:05 ID:hRddwjo30
鎮痛剤をキメているからギリギリまで動ける
9 : 2023/02/14(火)22:12:25 ID:cbq8cCeJ0
HPはあとどれくらい致命傷を回避できるかの数値
10 : 2023/02/14(火)22:13:19 ID:N6rU0LTL0
どっかで聞いたけど、
「なんらかの理由で致命傷を避けられない状態」らしいぞ。
セキロの体幹ゲージみたいなもん。
「なんらかの理由で致命傷を避けられない状態」らしいぞ。
セキロの体幹ゲージみたいなもん。
11 : 2023/02/14(火)22:14:13 ID:TScpU6JV0
1ポイントのダメージも謎だよな
38 : 2023/02/15(水)00:17:54 ID:VGFcS4+M0
>>11
デコピンで死ぬ
12 : 2023/02/14(火)22:14:34 ID:NJuf/6lM0
ブレワイのDLCのクエストで体力1になったら
顔色が悪いですよと言われた
顔色が悪いですよと言われた
15 : 2023/02/14(火)22:19:08 ID:t22wer/i0
ダイ大で一撃受ければ即死するレベルみたいな説明があったけど
HP1で無双出来るヒュンケルの事だったから…
HP1で無双出来るヒュンケルの事だったから…
16 : 2023/02/14(火)22:19:16 ID:zV4lSzSO0
ものによってはシールド的な概念にはなってるな
18 : 2023/02/14(火)22:30:02 ID:4JpDoF9P0
絶望一歩手前
19 : 2023/02/14(火)22:30:25 ID:UfLgYKf40
気絶するまでの運命力と思えばよい
52 : 2023/02/15(水)05:53:13 ID:TxGE35H30
>>19
これだな
運命力
運命力
20 : 2023/02/14(火)22:46:02 ID:BxYnmcqna
避けられる回数とか運命力とかを受け入れるなら死にかけでも動ける体力も受け入れろよ
どれも非現実的なもんなんだから
どれも非現実的なもんなんだから
22 : 2023/02/14(火)22:57:41 ID:dxNcnqXT0
ヒットポイントってのは、そいつの体力とか生命力じゃなくて運だと俺は考えている。格差のある雑魚とたたかってもダメージ受けないんじゃなくて運使うほどもなく敵を避けている、って感じ。ゲーム中描写が思い切り切りつけられても耐えてるのが色々おかしくしちゃうけど。本来なら避ける様、ブロックする様が描かれた方がいいんだけど。無理だからそこは我慢する
53 : 2023/02/15(水)06:48:12 ID:Euz5mfxja
>>22
薬草は傷口に塗るとかではなく食ってたし、俺は痛くない死なないって気分になれる文字通りヤク草なのか
23 : 2023/02/14(火)22:58:10 ID:VgPPgHDda
しなやす
24 : 2023/02/14(火)22:58:38 ID:nSZqta6C0
クリティカルが当たりやすい状況だろ
25 : 2023/02/14(火)23:00:03 ID:RgYIC5EVa
TRPGでのヒットポイントは致命傷を受けるまでの被弾猶予の数字なので本来はダメージ量とか関係ない
26 : 2023/02/14(火)23:02:26 ID:KHfcOQVv0
ファンタジー3とやってみれば良いんじゃね
27 : 2023/02/14(火)23:10:57 ID:dT7nh4SZM
いまのPS5みたいな状態じゃね?
28 : 2023/02/14(火)23:19:51 ID:SDt8QJB/0
くたくたで次攻撃されたら防げずに死ぬ状態
29 : 2023/02/14(火)23:21:32 ID:iW1WckaY0
RPGのHPは解釈のしようがあるが足払いがかすっただけですっ飛ぶ格ゲーの体力ミリ状態はなんやねんってのはある
65 : 2023/02/15(水)14:42:47 ID:a3aqW+Lj0
>>29
ポイント制の競技であと1ポイントとられたら相手に一本が入るんだよ
30 : 2023/02/14(火)23:28:14 ID:YJLSn0x/0
フォトリアルなゲームほど違和感ある問題だな
31 : 2023/02/14(火)23:34:49 ID:agNSfMfw0
稀に残り体力にその他能力値が影響されるゲームあるが
ワンパンだけで弱体化するので先に一発入れたほうが勝ちみたいなゲームになる
ワンパンだけで弱体化するので先に一発入れたほうが勝ちみたいなゲームになる
32 : 2023/02/14(火)23:35:05 ID:ebf/O4s40
格ゲーだってライフゲージ1ミリでも残ってたら同じじゃねーかw
33 : 2023/02/14(火)23:40:01 ID:SDt8QJB/0
致命的な骨折とか切り傷は表現しきれないしね
生きていても腕が取れたような状態はHPいくつなのか
生きていても腕が取れたような状態はHPいくつなのか
35 : 2023/02/14(火)23:49:59 ID:aE4H13RN0
マリオは体力少ないとしんどそう
36 : 2023/02/15(水)00:11:24 ID:Rh+F2+hi0
本来ヒットポイントは攻撃をすかす能力で今でいう回避に近い概念のことらしいぞ
37 : 2023/02/15(水)00:15:14 ID:tblNVI8M0
ドラクエじゃ棺桶に入れられるけど厳密にいうと死んでないってことか?
39 : 2023/02/15(水)00:29:03 ID:vDt/HqBk0
ハサミギロチンだったり脳味噌を吸い取るマインドブラストとかも気になるな
40 : 2023/02/15(水)00:31:50 ID:VGFcS4+M0
デスバウンドは実際はどんな技なんやろうな
41 : 2023/02/15(水)00:32:57 ID:5tN+cPSO0
モンハンが脱任した時
42 : 2023/02/15(水)00:33:46 ID:RvYPL7Hi0
HPのことをヒーローパワーと読み替えている
HPがある限り英雄やドラマの主人公のように矢や弾丸の雨の中でも当たることはなく
銃弾はポケットに入れたお守りが防ぐし切られても服が破れるだけで済む
HPがある限り英雄やドラマの主人公のように矢や弾丸の雨の中でも当たることはなく
銃弾はポケットに入れたお守りが防ぐし切られても服が破れるだけで済む
反面HPが0になる=運命に見捨てられたらモブのようにあっさり死ぬ
44 : 2023/02/15(水)00:37:10 ID:vDt/HqBk0
>>42
の捉え方だと納得できるなぁ
43 : 2023/02/15(水)00:35:25 ID:rV7d+QDE0
生命力とか体力じゃなくて、ヒットポイントだからな
45 : 2023/02/15(水)00:37:22 ID:ePvc69Lp0
MPはマジックパワーだしな
46 : 2023/02/15(水)00:40:24 ID:VGFcS4+M0
1ダメージで死ぬ
ドラクエの毒針はどう解釈するんだ
ドラクエの毒針はどう解釈するんだ
47 : 2023/02/15(水)00:53:26 ID:oTLdrID7d
mobは基本逆刃刀だから
死ぬことはない
死ぬことはない
48 : 2023/02/15(水)01:22:11 ID:h8RAwYW/0
納得いかないのは転職してステが変わる事
僧侶から戦士になったらなんで体力が増えるんだよ
職業って何だよと
僧侶から戦士になったらなんで体力が増えるんだよ
職業って何だよと
57 : 2023/02/15(水)09:21:53 ID:WmKRbeIU0
>>48
前衛職になって味方のサポートに気を取られることが無くなったらその分生存することに集中できるだろう
49 : 2023/02/15(水)01:23:39 ID:2e3n5k7w0
まあヒュンケルみたいにHP1からオリハルコンパンチ何発喰らっても死なないこともあるし雰囲気だよ雰囲気
50 : 2023/02/15(水)01:51:12 ID:5/oDc10p0
終盤はもうオリハルコンだろうとガンガン砕いてたよねあれ
51 : 2023/02/15(水)03:29:57 ID:LQrXFREVa
そら動けなくなる一歩手前の状態なんやろ
54 : 2023/02/15(水)06:58:40 ID:TxGE35H30
HP1でもメタルスライムは中々死なんしな
55 : 2023/02/15(水)07:24:33 ID:XPVWNs0+F
字面だけで見たら、ヒットポイントは攻撃力っぽいな
56 : 2023/02/15(水)08:33:20 ID:WkSTF1JS0
打率みたいなw
58 : 2023/02/15(水)10:03:16 ID:CrPjVuFk0
ペナルティとしてスペランカー化して難易度上げてるだけ
59 : 2023/02/15(水)10:13:38 ID:Y4H9bbrs0
世界樹の迷宮みたいなHP300とか400の自キャラが裏ボスの攻撃で50000とかダメージ受けるのはどういう状況なんだ
数字的には喰らった瞬間に消し飛んで跡形も残らなそうなダメージ量なわりには食いしばりで生き残ったりするし
数字的には喰らった瞬間に消し飛んで跡形も残らなそうなダメージ量なわりには食いしばりで生き残ったりするし
60 : 2023/02/15(水)12:12:47 ID:hw1+6zTt0
ドラスレ英雄伝説とかHP0は気絶扱いだったな
そう考えるとゼノブレも似たようなもんか?
そう考えるとゼノブレも似たようなもんか?
61 : 2023/02/15(水)12:30:53 ID:ZUb3osUhM
次のパンチでKOされる確率が100%の状態だろ
64 : 2023/02/15(水)13:10:24 ID:z/0nh4nA0
やっぱり薬草や食べ物を回復アイテムにしちゃったのがこの論争の原因だよな
ヒーリングポーションじゃ味気なかったのだろうけど
ヒーリングポーションじゃ味気なかったのだろうけど
66 : 2023/02/15(水)14:46:55 ID:Fomlu9nn0
たんすの角に小指ぶつけたら死ぬ状態
67 : 2023/02/15(水)14:51:14 ID:WljS+2sIa
HP1とか躓いても死にそう
引用元: 残りHP1とはどういう状態なのか