引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676953525/
1: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:25:25.38 .ID:BvrBGFRv0
・特定のモンスターを狩りやすい
・面倒なとき避けて進める
・先制しやすい
反応して追ってくるのはだるいけど、そこは頑張って避けよう
・面倒なとき避けて進める
・先制しやすい
反応して追ってくるのはだるいけど、そこは頑張って避けよう
35: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:22:25.27 ID:n60q0Ivma
>>1
シンボルエンカには緊張感が無い
冒険してる感を出すなら緊張感も必要
はい論破
シンボルエンカには緊張感が無い
冒険してる感を出すなら緊張感も必要
はい論破
129: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 12:21:42.86 ID:3lsUxW/Bp
>>35
ロマサガ1でもやってろ
はい論破
ロマサガ1でもやってろ
はい論破
2: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:26:28.53 .ID:BvrBGFRv0
ってわけでシンボルエンカウントの方が上じゃね?
3: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:26:44.27 ID:NlfC7+4V0
逆じゃね?
6: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:29:13.64 ID:H959WALqd
プレイヤーに戦闘強要するのでレベルの想定がしやすくゲームバランス整えやすい
7: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:29:22.49 ID:mZrTv+LT0
マザー2だと後半なればワープや超速で来るから無理
8: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:29:25.63 ID:reX0pY+c0
避けるストレス追われるストレスとか無いのはまあいい点かなとは思う
シンボルのほうが好きだけど
シンボルのほうが好きだけど
9: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:30:49.43 ID:7o3M0vDx0
ランダムエンカウントのRPGなんて今時存在しないやろ
10: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:31:12.66 ID:yIX167Vkd
ポケモンだと何が出るか分からないドキドキ感
11: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:31:34.06 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカって結局は雑魚敵が空気になって
避けられない中ボス乱発するだけで面白くないよね
避けられない中ボス乱発するだけで面白くないよね
13: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:33:18.52 ID:HD5L0xVja
楽に作れるからに決まってる
というかランダムエンカって今はもうインディーズの懐古ゲーくらいで大手が手を抜くなんてやってなくね
3Dダンジョン系は仕方ないとして
というかランダムエンカって今はもうインディーズの懐古ゲーくらいで大手が手を抜くなんてやってなくね
3Dダンジョン系は仕方ないとして
14: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:36:12.17 ID:IgBlJDBR0
ランダムのほうがエンカウント数にユーザーごとのブレが出にくいから緻密なバランス調整ができる
雑魚戦の繰り返しによるコスト管理がキモのゲームはランダムのほうがあってる
雑魚戦の繰り返しによるコスト管理がキモのゲームはランダムのほうがあってる
15: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:36:46.42 ID:6Rrx+uaMM
何が来るかわからないドキドキ
ロンダルキアをシンボルエンカで遊んでみたいな
どう違うのか
ロンダルキアをシンボルエンカで遊んでみたいな
どう違うのか
16: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:37:14.87 ID:cO0TcB7od
ドラクエ3がシンボルになったら
くっそつまんねえだろうな
くっそつまんねえだろうな
17: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:38:14.56 ID:PD6V1Zdqd
>>16
スクエニも浅野もそれ分かってるからHD2Dでリメイクなのだよ
スクエニも浅野もそれ分かってるからHD2Dでリメイクなのだよ
18: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:41:49.90 ID:cO0TcB7od
シンボルエンカのせいで雑魚避けられて
ダンジョンが一瞬で終わるのを避けるために
事あるごとに中ボス設置する羽目になるんだから
本末転倒よな
ダンジョンが一瞬で終わるのを避けるために
事あるごとに中ボス設置する羽目になるんだから
本末転倒よな
19: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:42:22.22 .ID:BvrBGFRv0
素材集めとかクエストとか、特定の奴狙って狩れるほうが楽だと思うけどな
20: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:42:51.36 ID:T7O68MNXd
ドキドキ感
21: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:46:01.44 ID:l4wS77Jqa
世界樹の迷宮みたいに両方あるといいな
強敵はシンボルで
強敵はシンボルで
122: 名無しさん必死だな 2023/02/22(水) 10:34:31.00 ID:b2qKt5Vb0
>>21
エネミーアピアランスもあるからストレス無いんだよな
エネミーアピアランスもあるからストレス無いんだよな
22: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:49:32.24 ID:30gPuo0Wd
シンボルだとダラダラ遊べないってのはあるな
23: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:50:09.97 ID:EZ0SuVMG0
そもそも素材集めとかしたくないんだけどな。
自分でも飼い慣らされてる気がしてきた。
単なるプレイ時間水増し要素だよな。
自分でも飼い慣らされてる気がしてきた。
単なるプレイ時間水増し要素だよな。
24: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:51:31.27 ID:m48xS1Id0
進行時の適正レベルが分かりやすいとか?
シンボルエンカウントだとスルーして進めるからレベル足りてないみたいなことはよくある
シンボルエンカウントだとスルーして進めるからレベル足りてないみたいなことはよくある
29: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:57:00.23 .ID:BvrBGFRv0
>>24
シンボルだとしても道中当たってしまった分だけ倒せばよくね?
むしろランダムは過多になりがち
シンボルだとしても道中当たってしまった分だけ倒せばよくね?
むしろランダムは過多になりがち
25: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:52:56.08 ID:z6NJclxO0
避けさせる気のないロマサガとかいう糞ゲー
26: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:53:18.14 ID:/Ue8CPdi0
ランダムエンカウントってゲームプレイがぶつ切りになるクソシステムやん
27: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:54:04.82 ID:uMEHVqqTd
うっわ!ここでドラゴン出てくんのかよってハラハラドキドキするのがいいんじゃん
28: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:54:15.18 ID:I7J6yhAs0
オクトラ2買う気ない理由がこれ
30: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:01:45.09 ID:0WnwJRiQ0
今って細い道にみっちり詰まってるとかないんか
31: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:03:44.34 ID:4IHfj0sC0
画面切り替え前提の糞システム
32: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:06:46.27 ID:wFMT4qac0
シンボルエンカだと大きなスケールを表現しにくい
ワールドマップがあり世界一周できるRPGで一歩が数kmあるデフォルメしているのに
大怪獣とかならともかく人サイズの敵が何十キロも離れているのにその辺うろついて見えるのはおかしいからな
ワールドマップがあり世界一周できるRPGで一歩が数kmあるデフォルメしているのに
大怪獣とかならともかく人サイズの敵が何十キロも離れているのにその辺うろついて見えるのはおかしいからな
33: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:12:35.85 ID:7zR9cEYZ0
シンボルは普通に鬱陶しい
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん
結論:ランダムの方がゲームとして上
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん
結論:ランダムの方がゲームとして上
34: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:13:28.92 ID:wFMT4qac0
演出面だとシンボルエンカのほうが敵がより無能に見える
真横を通っているのに気づかないとか足が遅くて追いつけないなど無能感がすごい
有能な敵なんてゲームではストレスなだけだが演出としては微妙といえば微妙なところ
モンスターならそういう生態なのかもと納得しやすいけど
人が無能だったり逆に人とは思えない速度で突っ込んできたりなど世界をリアルに描写すればするほど違和感が出てきてしまうので
ゲームバランスとの兼ね合いもあってシンボルをどう動かすのかのセンスが問われる
真横を通っているのに気づかないとか足が遅くて追いつけないなど無能感がすごい
有能な敵なんてゲームではストレスなだけだが演出としては微妙といえば微妙なところ
モンスターならそういう生態なのかもと納得しやすいけど
人が無能だったり逆に人とは思えない速度で突っ込んできたりなど世界をリアルに描写すればするほど違和感が出てきてしまうので
ゲームバランスとの兼ね合いもあってシンボルをどう動かすのかのセンスが問われる
37: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:27:39.06 ID:xHxViDJn0
オクトラ<<……。
39: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:33:51.17 ID:ANj/Rjxua
シンボル否定的に言ってるやつのシンボルのゲームって俺がやったことないゲームみたいだわ
そんなゲームしかやってないとは可哀想に
そんなゲームしかやってないとは可哀想に
54: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 15:27:39.95 ID:h3oLK+yOd
>>39
逆に何のゲームならシンボルの方が面白いか教えてくれ
逆に何のゲームならシンボルの方が面白いか教えてくれ
40: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:35:36.11 ID:rXD0JOnK0
シンボルエンカでもいいけど不意に敵が襲ってきたとかそういうのは必要だよね
41: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:37:06.61 ID:2HSUJebS0
全避けできるシンボルエンカはなんもゲームになってないだろ
敵が10回出てきたら全滅、9回なら突破
突破できると強いアイテムが手に入って一気に強くなれる
って状況の時、ランダムならゲームになるけどシンボルなら全避けして終わり
あまりにもゲーム性がなさすぎるので馬鹿がアクションのほうがいいとか言い出すけど
アクションならアクションで専用のアクションゲーやったほうが面白いしな
敵が10回出てきたら全滅、9回なら突破
突破できると強いアイテムが手に入って一気に強くなれる
って状況の時、ランダムならゲームになるけどシンボルなら全避けして終わり
あまりにもゲーム性がなさすぎるので馬鹿がアクションのほうがいいとか言い出すけど
アクションならアクションで専用のアクションゲーやったほうが面白いしな
42: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:38:11.78 ID:rXD0JOnK0
ランダムエンカでもいいけど一度通った場所ですぐ敵と遭遇するのはやめて欲しい
43: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:45:58.99 ID:2HSUJebS0
3Dゲーで移動する時に見えてなければ絶対になにも起こらないのが分かってりゃ
そりゃ飽きるわな
だから移動を高速ってことになるけど
これもある程度やると飽きるんだよね
なにも起こらないことには変わらないんだし
そりゃ飽きるわな
だから移動を高速ってことになるけど
これもある程度やると飽きるんだよね
なにも起こらないことには変わらないんだし