和ゲーが衰えた理由、ユーザー批判じゃね?

クリエイター
1 : 2023/02/25(土)06:07:14 ID:iptXp+Ew0
なんかPS1の後半からユーザーを揶揄したようなゲームが増えてきた

はっきり言って開発スタジオ内で

「ユーザーってアホだよね。ぎゃはは」

なんて言い始めたら向上心なんてものはなくどんどんダメになるだろう

「くそーナムコめーうちはパロディウスで対抗だぞ!」
とかライバル同士で切磋琢磨してた頃の方がおもしろかった

"

15 : 2023/02/25(土)07:50:44 ID:LirZUBiJ0
>>1
終身雇用だろ
海外では常に競って切磋琢磨し続けるのに対し
クリエイターがハングリー精神を無くしてサラリーマンに成り下がる雇用システム

 

19 : 2023/02/25(土)08:20:53 ID:wUuQE7fE0
>>15
安定してる任天堂が1番面白いゲーム作ってるw

 

2 : 2023/02/25(土)06:08:12 ID:Xxw8hj2s0
わかる

 

3 : 2023/02/25(土)06:10:44 ID:nAYMksPk0
技術の進歩 → PCのAAA市場が本場
Eスポーツ → PCゲームが本場
オンラインゲー → PCゲームが本場
革新的なアイデア → PCインディーゲームとMODが本場

PCゲーへの本格参入が20年遅れたのが最大の原因

 

4 : 2023/02/25(土)06:12:13 ID:OrwRsonX0
ダンロンの「お前らファンもこいつらと同じだよ?」みたいな展開は
正気を疑った

 

5 : 2023/02/25(土)06:22:11 ID:SNel17WD0
なんかそのくらいの時代でクリエイターの感性や精神性も停滞してるように思えるんだよな
黄金期のイキリ状態のまま止まってるというか
だからやることなすこと尽くなんか古い

 

6 : 2023/02/25(土)06:24:44 ID:3TDigDZB0
日本のサードメーカーの多くはキャラの魅力で売ってるものが多い
その多くがライト層よりもオタに向けて作った
オタゲー市場がスマホに取られてPSは規制が強くなってPSに閉じ籠もってたことが仇になってる

 

7 : 2023/02/25(土)06:25:56 ID:nBBd8JBC0
昔は海外のゲーム事情が見えなかっただけ
ネットとか動画で比較対象が見えてきたから、衰えてるように感じるようになった

 

10 : 2023/02/25(土)06:46:34 ID:eTiLi7pod
>>7
当時の日本のユーザーやゲーム業界は、DQFFに代表されるコマンドRPGや格ゲーに夢中で洋ゲーなんぞ興味を持つ人がたいしていなかったからな

ムービーなんかも駆使してコマンドRPGのガワを良くする事がスクエニの技術で、それが3Dゲー黎明期のカクカクポリゴン時代にこれからの新しいゲームってアピールするのにマッチしてた

 

8 : 2023/02/25(土)06:35:25 ID:SNel17WD0
国内のトレンドも見えてなかったんじゃないかと思う
漫画とかアニメとかに対しても馬鹿にする気持ちがあったんじゃないかな
ユーザーにもそんな奴多いし

 

9 : 2023/02/25(土)06:35:42 ID:+BxK+jfw0
ゲームやれよ!

 

11 : 2023/02/25(土)07:00:53 ID:8H9tBhYO0
今もバカなユーザーからガチャで搾り取ろうとしてるメーカーだらけだからな

 

12 : 2023/02/25(土)07:12:15 ID:rcDx7Pki0
ユーザーに向き合った任天堂だけが栄えたか

 

13 : 2023/02/25(土)07:19:50 ID:E2MkeUVV0
PSの護送船団方式がサードを腐らせたんだろ。

 

14 : 2023/02/25(土)07:32:18 ID:dtMF67ON0
海外の評価の歴史

和ゲー最高ー!

和ゲーwwwww

ポリコレに毒されてない和ゲー良い!←イマココ
但しカプコンとスクエニはポリコレ勢に屈した

 

16 : 2023/02/25(土)07:54:39 ID:gFALhPIO0
小島の言ってたクリエイティビティの危機がその通りになったな

 

17 : 2023/02/25(土)08:10:17 ID:p3RtQ6pc0
思い返してみるとCSがズレて来たなぁと感じたのは
3DCGに偏った時
CEROが出来た時
他の業界が魔法少女とか擬人化とか流行りがどんどん生まれて行く中で、ずっとマンネリシリーズ刷り続けていた時
海外海外言い始めた時
の4つかなぁ
その時その時でどんどんズレて修復不能なまでになってしまったように思う

 

18 : 2023/02/25(土)08:19:59 ID:Z0w3JwnO0
いや普通に中華の台頭だろ
和ゲーと呼ばれてた物の正常進化がこっちに移った
スクエニはじめサードがほぼ全滅してる
原神に誰も勝てない

 

23 : 2023/02/25(土)08:33:03 ID:HZBxl6qh0
>>18
原神なんて誰がやるんだよ

非オタだと聞いたことさえない層も多いだろうし

 

29 : 2023/02/25(土)10:25:42 ID:nAYMksPk0
>>23
原神は、アクティブユーザーが5000万人で日本人が24%とからしいから
えーっと……何千万人だ?

 

31 : 2023/02/25(土)10:31:21 ID:plcvYGKn0
>>29
日本人だけで1200万人やってるってさすがに嘘だろ。

 

32 : 2023/02/25(土)10:33:06 ID:nAYMksPk0
>>31
日本はスマホゲー人口世界トップクラスだから普通じゃね?
原神の売り上げも日本は500億円越えてるし

 

36 : 2023/02/25(土)11:05:52 ID:plcvYGKn0
>>32
個人のスマートフォン普及率が令和2年で67.6%。
今年が70%と仮定すると8750万人がスマホ利用者になるから、スマホ利用者の7.3人に1人は原神やってると言うことか。

恐ろしいな。

 

24 : 2023/02/25(土)08:43:10 ID:rS6Pn+nma
ゲームクリエイターなのに自分を監督とか言ってるアレなヤツいるしな

 

25 : 2023/02/25(土)09:28:39 ID:jmsSPyNF0
とあるゲームでやけに難易度が高過ぎるなーとネットで調べたら開発に延期に延期を重ねている間に開発陣のプレイ習熟度が上がってしまいテストプレイの意味を成してなかったという記事を読んでもうユーザーの事なんか頭にねーんだなと思ったわ

 

27 : 2023/02/25(土)10:21:55 ID:iFjokxAmd
決定的なのは3Dに殺到しすぎちゃったことだろうな
これでゲームは最先端だと勘違いして他を見下す癖が付いてしまった

 

28 : 2023/02/25(土)10:24:07 ID:pgQxI7n30
プレステが世界中のゲームに悪影響与えてるだけじゃないの

 

30 : 2023/02/25(土)10:25:59 ID:p3RtQ6pc0
ぶっちゃけCS自体が偏ってるからなんとも

 

35 : 2023/02/25(土)10:58:32 ID:6L2w/9yX0
せやな

 

37 : 2023/02/25(土)11:15:09 ID:M148qOwR0
PS系だとソニーに向けて作っていて客に向いてないのが根本原因
BtoBばかり得意な業界になった
ソシャゲだと普通に投資の怠りだな
ガチャ収益をゲーム開発に使わず多角化に使ったりしたから
収益源のソフトが飽きられると一気に衰退していった

 

39 : 2023/02/25(土)11:30:21 ID:KISbVIEM0
AAAや洋ゲー化だろ?
和ゲーを追求してる任天堂は絶好調だし

 

40 : 2023/02/25(土)11:30:23 ID:PHx5pYX90
サウジ堂は和ゲーじゃないぞ
スクエニあたりは純粋な和ゲーといえる

 

44 : 2023/02/25(土)11:41:46 ID:rqot5ydDM
カプンコはまだ救いようがあるけどクズエニはダメでしょ
骨の髄からゴミステ魂が染み付いてやがる

 

45 : 2023/02/25(土)11:45:02 ID:M148qOwR0
カプはPCで洋ゲーモドキ出してハネた
なんとあのソニーの親藩である角川グループですら子会社フロムを使って同じように売上高を上げている
そしてジムライアンがその追従をしてSIEソフトのPCマルチを推進
洋ゲー化はPCマルチ(脱P)が成功の大前提

 

46 : 2023/02/25(土)11:45:23 ID:LX8BXauv0
新規層お断りの状態を20年近く続けていたから、ってのは当たり前のこと過ぎて論点では無い感じ?

 

49 : 2023/02/25(土)11:55:50 ID:M148qOwR0
>>46
和サードに新規客が来ないから開発者も中年ばっかり居座って
客がさらに狭くなるの悪循環
それを引き起こしたのがPS1以降のPSだから結局PSが悪い

 

52 : 2023/02/25(土)12:31:35 ID:iFjokxAmd
単純に駄目なソフトが売れてないだけにしか見えんけどな
というか大衆向けに馬鹿売れするソフトしか売れない
他は全てインディーレベルで話題にすらならない

 

55 : 2023/02/25(土)13:14:14 ID:Xj6PZHUa0
和ゲーも一時期に比べてかなり持ち直したけど
世界で通用してるメーカーはそんなに多くない

 

57 : 2023/02/25(土)14:07:04 ID:p3RtQ6pc0
>>55
世界どころか国内でも空気なのが大半でなぁ
まぁ出来からしたら当然だけど

 

59 : 2023/02/25(土)17:13:09 ID:U8wPCyyx0
任天堂カプコンフロムコジプロくらい?

 

60 : 2023/02/25(土)17:26:14 ID:Z2zl+2Cwa
正直わからん言語で叩かれる方がわかる言語で叩かれるよりダメージ少なさそうだしその辺はあるかもしれない
だからおま国も増えてるんだろうなきっと(適当)

 

61 : 2023/02/25(土)17:32:56 ID:7Iiu5GHy0
自国おま国とかやってるんだから衰退して当然だね

 

62 : 2023/02/25(土)18:04:47 ID:D+nIU5cjd
オタゲー分野が雑魚すぎて深夜アニメの無いアニメ業界みたいになってるんよな
キッズファミリー向けしか活気が無い

 

63 : 2023/02/25(土)18:13:14 ID:tHahgCS+M
おま国サードはマジ全滅してほしい
PSオワコン化でおま国やめましたと言ってももう遅いからな
スクエニバンナムセガ、お前らの事だぞ

 

65 : 2023/02/25(土)19:27:27 ID:SNel17WD0
オタゲーはハード関係なく全般的に駄目になっちゃったな
新しいことやってちょっと盛り返しても次ですぐ落ちる

 

66 : 2023/02/25(土)20:54:15 ID:8Hp6K7sv0
和ゲーとか言ってごまかすな
日本自体が落ちぶれてんだよ

 

67 : 2023/02/25(土)21:06:34 ID:9UVTNlne0
>>66
まあ今の日本じゃ、死ぬほど頑張れば発展
滅茶苦茶頑張ればギリ現状キープ
それ未満はもれなく衰退の道だろうから
和ゲー和サードはそら衰退するわなと

 

68 : 2023/02/25(土)21:08:12 ID:iptXp+Ew0
なんとなく三島由紀夫ってのが偉大だったな
黄金期のゲーム業界や漫画業界は三島由紀夫なきがする

ダメになったのは村上春樹の真似しだしてからだと思う

はっきり言って村上春樹と言うのは頭が悪いんだ
頭が悪いやつが他人の足を引っ張って金儲けする手法があの小説だ
だから誰でも真似できる

 

71 : 2023/02/26(日)08:31:05 ID:G114pldl0
漫画アニメなんかはユーザーの成長に合わせて段階的に濃いオタク向けに触れるのも容易だけど、ゲームはCSPCスマホでそれぞれ金銭的構造的問題があって溝が深いからな
市場の在り方そのものに欠陥を抱えている

 

引用元: 和ゲーが衰えた理由、ユーザー批判じゃね?

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