「あの頃の任天堂は迷走してたなぁ」って思う瞬間www

スイッチ
1 : 2023/03/01(水)17:46:00 ID:AjyrH0lF0
NewスーパールイージU
"

88 : 2023/03/01(水)20:01:09 ID:tpsTpdfu0
>>1
むしろそれはルイージファンが多いことを任天堂がしっかり把握してたからこそのプランだろ
お陰でルイージマンションがAAAタイトル級になって1000万売れたわけだし

 

3 : 2023/03/01(水)17:48:38 ID:+TXOF96U0
WIIU開封の儀とかをダイレクトでやってた時は大丈夫かと思ったけど大丈夫じゃなかった

 

4 : 2023/03/01(水)17:49:25 ID:81hW1awhM
64~GCだな
任天堂にもソニーみたいに性能重視してた時代があった

wiiuは後のスイッチにも繋がる明確な思想が感じられるし迷走とは思わない

 

19 : 2023/03/01(水)18:01:16 ID:4vRq1gv50
>>4
64はレア社全盛期だし今のシリーズに続く基盤作ったし海外で売れたから成功だろ
GCはスマブラ以外64の続編がことごとくゴミだったから失敗は納得

ぶっちゃけSwitchの方が迷走してるように思える
ブレワイも元はwiiuだしマリオカートなんて2014年からどんだけ擦り続けてるか
みんな元はwiiu向け開発ばかりだしデラックス商法も酷い

 

25 : 2023/03/01(水)18:04:28 ID:vx14c1PBd
>>19
スイッチは「WiiUが超絶コケたおかげでWiiUタイトルの移植が事実上新作として機能する」って点に随分救われてたと思うから
その貯金使い果たした次世代がまたどうなるかは不安なところあるな

 

102 : 2023/03/01(水)21:27:14 ID:3qsd+d7l0
>>25
新ハード初動ではソフト不足になりがちな所をWiiUソフトで誤魔化せたのはSwitch成功にかなり大きいな

 

5 : 2023/03/01(水)17:49:44 ID:HLtsS/63M
サテラビューかな

 

6 : 2023/03/01(水)17:50:20 ID:vx14c1PBd
龍が如くのリマスター程度がダイレクトの目玉待遇でいわっち直々に媚びまくってた時

 

7 : 2023/03/01(水)17:51:59 ID:OcQlma0n0
Wiiの間

 

8 : 2023/03/01(水)17:52:07 ID:LlbaRUmLr
迷走もなにも任天堂ってSFC以降は走ってないだろ ずっと止まってるようにみえるけどな

 

174 : 2023/03/02(木)08:03:54 ID:FtVy5+Gza
>>8
静かにスベッてるから
拾ってあげた

 

9 : 2023/03/01(水)17:52:16 ID:SdzaKoi+0
パソコン版スーパーマリオがハドソンから発売

 

10 : 2023/03/01(水)17:52:20 ID:VB4HqCsc0
森本ダイレクト

 

75 : 2023/03/01(水)19:37:50 ID:ymphf0bQ0
>>10
あの人ホンマ可哀想
まだ任天堂にいるんだろうか

 

11 : 2023/03/01(水)17:52:31 ID:GknQAoob0
SONYと組んでハード作ろうとしてたとき

 

12 : 2023/03/01(水)17:54:56 ID:AMg1Ps8S0
ブヒッチ発売から今

 

13 : 2023/03/01(水)17:55:04 ID:ykZzfebz0
過去に縋らないと批判出来ないのが哀れ

 

14 : 2023/03/01(水)17:55:54 ID:AjyrH0lF0
>>13
何処が批判してるんだ?

 

15 : 2023/03/01(水)17:56:41 ID:t+PxbXCpd
WiiからWiiUの時
Wiiの成功で目が眩んでたな

 

105 : 2023/03/01(水)22:04:24 ID:+l8Je6J10
>>15
据置に社会現象を起こしたDSをそのまま持ってきたかったんだろうなと、
やりたかった事は薄ぼんやり理解できていたと思うけど
いかんせん性能というより、特に最初期のOS?ファーム?が色々酷すぎた。
何するにもまず読み込みが入り、ゲーム起動が糞長い、一度本体と連携が切れると接続まで長い。

Wiiの時も思ったけど、当時の任天堂は、起動したら何も経由させずすぐにゲームが遊びたい
というユーザーの需要を理解できてなかったんだろうな。

 

16 : 2023/03/01(水)17:58:43 ID:Ng9Slcii0
ディスクシステムで他社がROMカートリッジで容量アップや進化を続けてる間
二年以上足踏み

 

22 : 2023/03/01(水)18:03:06 ID:0UgoZHfh0
バーチャルボーイ

 

23 : 2023/03/01(水)18:04:08 ID:XqU93qz1a
任天堂と言うかスマブラSPのキャラ選定
トリがソラとか無いわ

 

27 : 2023/03/01(水)18:04:35 ID:ZtLjpC6u0
サテラビュー

 

29 : 2023/03/01(水)18:08:19 ID:q5xX02Iy0
GC時代かな
とは言え無駄な時間だった訳でもない

 

30 : 2023/03/01(水)18:10:52 ID:Oodi/XKw0
発売当初から性能不足だったのに未だに次世代機発表無しの今が迷走期だな
マリオカート8DXでオンラインやってるとラグが酷くて何もない空間からキャラやアイテムが出てきたり、どうぶつの森で部屋移動してる時にロード時間長い家具並べまくると重くなる
グラフィックは全く不満ないけど細かいところで不便を感じる

 

31 : 2023/03/01(水)18:10:58 ID:L102nNM4d
WiiUは間違いなく迷走してたと思う
購入したのは1年ほど経った頃だったけど、初回セットアップの煩雑さは
正直「ゲームは玩具」を標榜してたはずの任天堂が作ったものとは思えないほど酷かった

 

32 : 2023/03/01(水)18:11:10 ID:925ss1v70
任天堂は割とユーザーの期待とは違うことをやる会社だからな
いい場合も悪い場合もあるのがなんとも

 

33 : 2023/03/01(水)18:11:26 ID:miUUBMYmr
MS&PS→鯉の滝登り
任天堂→流しそうめん

 

35 : 2023/03/01(水)18:13:32 ID:uzbSrb0+a
こんなんバーチャルボーイしかないだろ

 

37 : 2023/03/01(水)18:21:41 ID:loTPtLP7a
e3 2015

あと血迷ったかと思ったのは
スマブラロックマン参戦翌日のwiifitトレーナー参戦発表

 

84 : 2023/03/01(水)19:58:10 ID:6JP0v07Cd
>>37
リンクとカービィがやってるシーンは面白かったけどな。

 

39 : 2023/03/01(水)18:24:32 ID:flnSM/+G0
スイッチの今

 

40 : 2023/03/01(水)18:25:07 ID:xT4Th2w+r
サテラビューやら携帯と繋いでポケモンをなんやかんやするサービスやら64DDやら
あのへんは任天堂らしからぬハードルの高さだったな

 

41 : 2023/03/01(水)18:30:57 ID:SVuSmxi30
モバイルアダプタGB
メインの客層であるキッズ様に触ってもらう気サラサラなかっただろアレ

 

50 : 2023/03/01(水)18:43:41 ID:mmRtut+Ka
>>41
あの頃はWS用のワンダーゲートとかPS用のiモード接続ケーブルとか、ネットワーク接続を有線モデム以外の方法で実現しようとしていた過渡期なんだ

まあキャリア別にアダプタが用意されたモバイルアダプタGB自体は異常だが
あの頃はGBAでテレビ電話とか無駄に意味もない夢があった

 

42 : 2023/03/01(水)18:31:31 ID:6w6IB7d90
GCの取っ手とか迷走の極みだろ

 

44 : 2023/03/01(水)18:32:28 ID:4nPuET1Nd
WiiUはゲームパッドの活用法見出すのに任天堂自身難儀してたのが本当に迷走感あった

 

45 : 2023/03/01(水)18:33:52 ID:3DYXBqpRa
Wiifitとか健康志向になり出した時
目的は分かるがあの頃はゲーム会社じゃ無かった

 

46 : 2023/03/01(水)18:34:07 ID:EHBfbOrXd
ゼノブレイドでAKBコラボしていた時

 

47 : 2023/03/01(水)18:40:33 ID:+0PvP4mk0
2014年から2015年あたりかな

 

48 : 2023/03/01(水)18:40:50 ID:JI88mUz70
2015年のE3はほんと酷かった
SIEの吉田が今のフィルスペンサー並に調子乗って
ちょっかい出してきてウザかった

 

51 : 2023/03/01(水)18:44:41 ID:1gSKG2v/0
未プレイなんで実際の内容がどうだったかは分からないけど
「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」ってタイトルはダメだと思った
高難易度化でユーザーがついていけなくなるパターンっぽく見えた

 

52 : 2023/03/01(水)18:52:59 ID:pR5WWM/zM
赤字のときは本当酷かったな
丁度人形劇やってる頃か

 

53 : 2023/03/01(水)18:53:28 ID:bT9tFPdPp
RPG多くね?

 

54 : 2023/03/01(水)18:53:33 ID:ev/sSmR50
新規IPヒット作生み出せてない今もけっこうやばい
ゼルダがこけたらどうすんだろ

 

56 : 2023/03/01(水)18:55:39 ID:tQQVaIzMp
ニンテンドーランドなんてものを出した上にオンライン非対応なんてコンボをかましてた頃

 

57 : 2023/03/01(水)18:56:21 ID:OfqjCU5sp
タクシーとかやってた頃だろ

 

58 : 2023/03/01(水)18:57:21 ID:LE7ce4GWp
3DSが海外で転けた理由を東日本大震災とした時は流石にダメだろと思った

 

59 : 2023/03/01(水)18:57:57 ID:GcyE+FCm0
GC、WiiUの時代は迷走してたのは間違いない

 

60 : 2023/03/01(水)18:59:02 ID:kgXDdAw/0
Wiiの間
あれはいったいなんだったのか

 

61 : 2023/03/01(水)19:02:50 ID:l/DNsd/v0
サードなんていらんって意地張ってた時期は迷走期だよ

DSにしてもスイッチにしてもサードは大事ってわかったはず
任天堂ソフトだけじゃ本ダイレクトも難しくなってくるんだから協力は大事よ

 

64 : 2023/03/01(水)19:09:21 ID:XEjhMkfh0
Wiiのクラシックコントローラーの辺りかな
その後モンハンと同時にプロコンを発売

と思ったけどWiiUのプロコンも迷走してると思う
子供の手だとYボタン届かないんじゃないかな

そんな経緯を経たからか、Switchのプロコンは非常に使いやすい

 

65 : 2023/03/01(水)19:10:34 ID:ACMsnoBUa
しかし次世代機早く欲しいな

 

66 : 2023/03/01(水)19:12:52 ID:mUOWzGea0
バーチャルボーイとWiiUが強すぎる

 

67 : 2023/03/01(水)19:14:31 ID:4FHPi5yw0
今。何でswitchの高性能版をとっとと投入しないのか?

 

68 : 2023/03/01(水)19:16:37 ID:FXm95Cal0
光線銃の高いやつだろ

 

69 : 2023/03/01(水)19:17:29 ID:6K6FWArRM
64時代

 

70 : 2023/03/01(水)19:19:38 ID:6K6FWArRM
WiiDS時代は黒字

 

71 : 2023/03/01(水)19:20:15 ID:5JPk1r35M
携帯機なのか据置機なのか
バーチャルボーイ

 

72 : 2023/03/01(水)19:31:01 ID:Q+nVNbg+0
最近なら
ゼルダやスプラ2のDLCがゲーム内に入ってる完全版パッケージをDLC価格上乗せで期間限定で販売したこと

普通ならあれを価格下げて通常版にする
まさに殿様商売

 

73 : 2023/03/01(水)19:32:08 ID:2RKaDf8Ia
64DD

 

77 : 2023/03/01(水)19:40:59 ID:rJPPHYlL0
衛星からゲームが降ってくるとかいうやつ

 

78 : 2023/03/01(水)19:45:49 ID:92VwrHSK0
WiiとWiiUの頃かな?

 

79 : 2023/03/01(水)19:52:18 ID:KH2jgDwpp

 

80 : 2023/03/01(水)19:55:37 ID:KADnwCiOd
Miiverseやろ

 

81 : 2023/03/01(水)19:55:39 ID:klRl2DLQ0
64DD時代はマジでやべえなって感じだった

 

82 : 2023/03/01(水)19:56:35 ID:fWwqdAQSM
安藤ケンサク

 

83 : 2023/03/01(水)19:56:40 ID:zMadxOge0
バーチャルボーイ出した辺りだろうな

 

86 : 2023/03/01(水)19:59:51 ID:BZeU2iwD0
まさに今
手抜きしまくりでスクエニ状態化してる

 

87 : 2023/03/01(水)20:00:35 ID:7P1WFQ79d
完全にハードが死んでいるのに新ハードを出さない今
ゼルダをロンチに出しとけよせめて

 

89 : 2023/03/01(水)20:04:02 ID:Qm+SAyf0a
バーチャルボーイ
サテラビュー
64拡張パック
ゲームキューブ
WiiU

前二つは時代先取りし過ぎた感あるから一概には言えないけど

 

94 : 2023/03/01(水)20:17:33 ID:WC0qoQ5R0
64拡張パックはPCエンジンやセガサターンがやってたメモリ拡張の延長だから別に良いだろ…対応ソフト複数あるし

本当の迷走はDSブラウザーの為だけにGBAスロットにDSメモリー拡張カートリッジを差したりすることだ
しかもDSlite用カートリッジも別個に用意した

 

95 : 2023/03/01(水)20:22:30 ID:7j+yYJD90
サードパーティーダイレクト(予定)の頃

 

97 : 2023/03/01(水)20:25:21 ID:6shR5qKHM
マリオオデッセイ

 

引用元: 「あの頃の任天堂は迷走してたなぁ」って思う瞬間www

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