ファイアーエムブレムってどれも名作なのになぜ日本で売れないの

RPG
1 : 2023/03/13(月)21:10:18 ID:+wNTo1Vy0
おかしくないか!!
"

149 : 2023/03/13(月)23:10:48 ID:KpkwwqP5d
>>1
マス移動させてペチペチするゲームがそんな面白いか?

 

150 : 2023/03/13(月)23:11:54 ID:Bmsd42E/0
>>149
3Dアクションのようにムービーゲー的なハッタリが効かないからライトに売り込みしにくいのが弱点

 

2 : 2023/03/13(月)21:12:02 ID:t6oXN5KY0
PS5のソフトよりは売れてるだろ

 

3 : 2023/03/13(月)21:12:41 ID:bXG9hPN0a
新暗黒竜 暁 覚醒 白夜あたりは普通にクソだから買う価値もないわ

 

12 : 2023/03/13(月)21:31:28 ID:7QdxMO+y0
>>3
トラキアからは全部クソ定期

 

4 : 2023/03/13(月)21:14:26 ID:w6UlE/WY0
つまらないから

 

5 : 2023/03/13(月)21:16:42 ID:2rutO3M90
新暗黒竜のザガロウルフにの成長率には笑ったな

 

6 : 2023/03/13(月)21:22:02 ID:ZRhMSKTMr
トラキアは許された?

 

7 : 2023/03/13(月)21:23:52 ID:bAOS/C5S0
じっくり考えるゲームはほぼ流行ったことない
ジャンルがそういうもんなんじゃないの

 

8 : 2023/03/13(月)21:27:32 ID:FUrQxfvkd
公式が言うように手強いシミュレーションだから
面白いけどやる人を選ぶゲーム

 

9 : 2023/03/13(月)21:29:53 ID:7ALeUplF0
何本かやってるけど、1本もクリアした事ないな
面白いとは思うんだけど、途中でやめちゃう
だから次は買わない
クリアさせる作り方をするべきだと思う

 

180 : 2023/03/13(月)23:35:59 ID:45kRfMQt0
>>9
風花雪月はゴリ推し出来る
詰まったら難易度下げるかレベル上げればクリア出来る

 

10 : 2023/03/13(月)21:29:53 ID:avxaamsna
ファミコンウォーズのファンタジー版

 

15 : 2023/03/13(月)21:36:11 ID:2rutO3M90
ハマーン様が杖になるゲーム

 

16 : 2023/03/13(月)21:38:53 ID:7sNz3rKa0
風花雪月の二部で仲間ロストしたらどうなるんだろう
あれはロスト前提に作ってない気がする

 

17 : 2023/03/13(月)21:41:36 ID:gpv6jgM+0
>>16
ストーリーで必要なキャラは死亡にならないでストーリー上は生きてるけど怪我で戦えないってことになる
他は普通に死んで会話に参加しなくなる

 

21 : 2023/03/13(月)21:45:56 ID:7sNz3rKa0
>>17
それは昔からのような
じゃなくて、適宜補充されないから詰みそうという意味

 

26 : 2023/03/13(月)21:48:35 ID:gpv6jgM+0
>>21
何だそういう意味か
別に風花なんか難易度低いからルナティックでもなきゃ先生級長だけでクリアできる

 

20 : 2023/03/13(月)21:45:22 ID:HDUovq3i0
風花雪月みたいなクソゲーが持ち上げられてるんだから、ファイアーエムブレムという作品の
程度が知れる

 

22 : 2023/03/13(月)21:46:39 ID:ZwH+NhJ10
エンゲージは売れましたか?

 

23 : 2023/03/13(月)21:47:29 ID:2rutO3M90
ファイアーエムブレム無双って難しい?
無双やったことないけど気になる

 

31 : 2023/03/13(月)21:54:42 ID:FphjN7m90
>>23
無双が面白いわけないだろ

 

24 : 2023/03/13(月)21:47:42 ID:gpv6jgM+0
風花はこうやって真面目にロストによる差分(しかもフルボイス)を作ってたんだけど
エンゲージは最初から王族しか会話しないし
ロストしてもみんなストーリー上は生きてるから差分も無い

風花の丁寧な作りが嘘みたいに手抜きになった

 

27 : 2023/03/13(月)21:49:28 ID:kwYjyUQK0
風花の戦技が1モーションしかないとかいいかげんな部分が
全て固有のモーション技が作られたりしてるわけ

つまりリソースのかけ方の問題。これが丁寧じゃないとかわけがわからない

 

28 : 2023/03/13(月)21:52:44 ID:gpv6jgM+0
>>27
リソースかけるとこ間違えてるわ
マップ戦闘にしちゃうから誰も見ない

 

45 : 2023/03/13(月)22:01:30 ID:kwYjyUQK0
>>28
マップ戦闘する老害達はもう相手してない

 

29 : 2023/03/13(月)21:53:30 ID:2rutO3M90
新暗黒竜しかやったことない俺

 

30 : 2023/03/13(月)21:53:42 ID:p941sS7x0
チマチマユニット動かしていくのがなんかもう面倒い
とはいえ風花はUI良かったし効果音なんかも気持ちいい感じで、あんま苦じゃなかったな
エンゲージはごちゃごちゃ感じてまたやる気なくなった

 

32 : 2023/03/13(月)21:54:57 ID:NgrzRtPl0
あれ?日本ではホグワーツより売れてるよね?

 

37 : 2023/03/13(月)21:57:19 ID:S4DqFGIl0
>>32
日本に関しては今年に入ってこれより売れたソフトないんじゃね
カービィはどうだっけ

 

33 : 2023/03/13(月)21:55:26 ID:YdJDVzKv0
任天堂の売り方が覚醒より前まで悪かったから

 

34 : 2023/03/13(月)21:55:53 ID:PYh51SY20
基本的に作品ごとに力入れる部分とその犠牲になる部分がめっちゃ右往左往するのよね
ただ、その度にユーザーの意見を吸収し「本当の原因は何か」をよくよく精査して
自分の責任で改善しようと努力はしてるのはかなり良く解るのよね、たまに失敗するが

誰かさんにも見習ってほしいもんだ

 

35 : 2023/03/13(月)21:55:57 ID:YdJDVzKv0
覚醒から任天堂がまともな売り方をした

 

36 : 2023/03/13(月)21:56:49 ID:eTrPfANS0
キャラデザがきっつい

 

38 : 2023/03/13(月)21:57:47 ID:fOp1YDWb0
生き残ってるだけで凄いよ

 

39 : 2023/03/13(月)21:59:05 ID:FphjN7m90
エンゲージのキャラデザ最初見た時マジかよって感じだったが
やってたら気にならんしゲームは普通に良ゲーだったぞ

 

40 : 2023/03/13(月)21:59:52 ID:HZOl2fQa0
むしろジャンル的よく売れてる

 

43 : 2023/03/13(月)22:00:50 ID:rKa1LnZo0
最高傑作風花雪月は国内でもハーフ越えたし十分やろ

 

47 : 2023/03/13(月)22:01:55 ID:PYh51SY20
風花は前2作品が連続で失敗した箇所が上手く出来てたから
そのことで出来がヤバかった部分(一部シリーズ最悪もあった)が問題にならなかったのよね

その反動でエンゲージの最初の評判が良くなくて
それを叩き棒にする外野が乗ってしまって割と損した感じ

 

71 : 2023/03/13(月)22:28:11 ID:Bmsd42E/0
>>47
FFと客層が似ている
キャラとシナリオばかり追いかけるゲーム目当てじゃない客がいる

 

48 : 2023/03/13(月)22:02:58 ID:uiUP14M30
SRPG自体がニッチなジャンルってのもあると思う
そもそもFE以外のSRPGの有名どころって、スパロボとオウガバトルとディスガイアくらいっていう状況だぞ、しかもそのうちオウガバトルは消息不明の状態だし

 

49 : 2023/03/13(月)22:04:03 ID:Ton0qxkFa
元カプコン岡本が
FEの難易度が軟化したのは俺のおかげってYouTubeで言ってたよ
FEは難しすぎたから岡本の会社が作った聖魔の光石で簡単にしてやったら
当時は温すぎるとか言われたけど
その後結局難しすぎて売れなくなって温い方向になったって

 

52 : 2023/03/13(月)22:05:12 ID:2rutO3M90
>>49
クリムゾンが聖魔は簡単だったって言ってたな
自分はやったことないけど

 

50 : 2023/03/13(月)22:04:47 ID:FphjN7m90
風花は肝心のSRPG部分が微妙なのと学園パートが
だる過ぎて一周で投げたからシナリオはネットで
拾った知識でしか知らんわ

 

53 : 2023/03/13(月)22:05:13 ID:id/6+Qxe0
まあほぼキャラゲーとはいえ一般向けするジャンルじゃないしな

 

54 : 2023/03/13(月)22:07:02 ID:jY0CoVb50
初心者に絶妙の難易度で作るのは確かに難しいジャンルだと思う
このジャンル好きなやつは感覚みたいなのあるし

 

56 : 2023/03/13(月)22:09:27 ID:LplbO2t00
シミュレーションゲームはまあ人選ぶよしゃーないわ

 

57 : 2023/03/13(月)22:10:53 ID:kwYjyUQK0
FEが行き詰ったのはシステム部分をこねくりまわして売上改善しようした部分な
老人が好まないキャッチーなキャラとデザインで打開したんだよ

 

58 : 2023/03/13(月)22:11:03 ID:2rutO3M90
使えないキャラは本当に使えないよな

 

61 : 2023/03/13(月)22:15:04 ID:BO3wUoUl0
SRPGは大衆ウケするジャンルじゃないからしゃーない
小難しいイメージが先行するからね

 

62 : 2023/03/13(月)22:15:29 ID:u4JSzrRH0
ゲーム部分というやりごたえで言えば今までやった中ではエンゲージ一番きつかったな
ただやっぱり面白かったのは風花だな
まあ俺が育成ゲー好きなだけだろうけど色んなビルドやスキルをキャラごとに考えるの面白過ぎて多分モンハンP2Gの次くらい長時間やった

 

64 : 2023/03/13(月)22:18:12 ID:UQDY/Py0a
CSでシミュレーションかつシリーズ物が生きてることが奇跡
そういえば最近スパロボを見ないな

 

65 : 2023/03/13(月)22:23:24 ID:slfxKf9S0
ミカヤ+アイスロック最高だな
暁に似たようなアイテムで光の結界ってあったけどまるで活かせなかったからな

暁の頃に比べればスキルも必殺技も大分洗練されて、ゲーム性強くなったと感じるわ→エンゲージ

 

66 : 2023/03/13(月)22:24:07 ID:Bhdue/z+M
暁とかかなり好きな方なんだが正直3DSシリーズのがイマイチ

 

67 : 2023/03/13(月)22:26:04 ID:7QdxMO+y0
正直FEと言えるのは紋章の謎と聖戦の系譜の2つだけ
これ以外は別ゲーだしやらなくて良い

 

68 : 2023/03/13(月)22:27:03 ID:Bmsd42E/0
スパロボは手強くないけど売れなくなったな
やっぱキャラゴリ押しだと長続きしないんじゃないか?

 

75 : 2023/03/13(月)22:31:51 ID:FphjN7m90
>>68
スパロボはあまりにも簡単過ぎてただの作業だしな

 

78 : 2023/03/13(月)22:32:26 ID:2rutO3M90
>>75
OGは面白いよ

 

69 : 2023/03/13(月)22:27:24 ID:bhtNhV/t0
色々言われつつもSRPGというジャンルでコンスタントに結果出してるのはまー奇跡に近いのでは
それはそれとして今回はまたピーキーに振ったよね
間口を広げるために戦隊モノなストーリーに軽いノリのキャラ、vtuberのようなモデルにしたのか…
そこまで思い切りよくやらんでも、とは思う

 

70 : 2023/03/13(月)22:27:46 ID:9nTKy5350
風花、烈火、蒼炎が3大傑作

 

72 : 2023/03/13(月)22:29:44 ID:J8fno4oh0
ごみだからだぞ
井の中の蛙よ、マジで

 

76 : 2023/03/13(月)22:32:07 ID:kwYjyUQK0
老害を切り捨ててここまできたからな
これからも老害の意見なんか聞かないよ

 

82 : 2023/03/13(月)22:34:06 ID:bXG9hPN0a
>>76
覚醒の時点でマルスやらチキやらで老害に媚び媚びですやん

 

77 : 2023/03/13(月)22:32:10 ID:+wNTo1Vy0
スパロボは簡単すぎる!
フロントミッションも復活したしFFTリマスターも楽しみだな

 

79 : 2023/03/13(月)22:32:54 ID:Bhdue/z+M
今回は完全におっさん向けだったが

 

83 : 2023/03/13(月)22:35:34 ID:Bmsd42E/0
>>79
バランスとシナリオの基本構造だけだろ
昔よくしていた難易度自慢は今回隠していた

 

85 : 2023/03/13(月)22:36:58 ID:slfxKf9S0
不思議のダンジョンシリーズに比べれば頑張ってるよなFE
シレンとか好きやけどシナリオとかで引っ張れない分SRPGより人気ないから

まあ、FEも覚醒当たらなかったらとうに終わってたろうけど

 

87 : 2023/03/13(月)22:37:45 ID:2rutO3M90
Switchオンラインに紋章の謎があるけど
新暗黒竜のように途中セーブや兵種変更がないからクリア出来ない気がしてやる気が出ない

 

92 : 2023/03/13(月)22:39:14 ID:rKa1LnZo0
>>87
オンラインなんてリアル巻き戻しあるじゃん

 

95 : 2023/03/13(月)22:39:41 ID:2rutO3M90
>>92
使ったらゲーマーに怒られそうだから出来ない

 

89 : 2023/03/13(月)22:37:58 ID:4WciRhsD0
エンゲージは個人的に暗夜を超える楽しさだった

 

93 : 2023/03/13(月)22:39:18 ID:Bmsd42E/0
暁というかWiiはあらゆる客層で陰キャ二次絵オタだけ無意識に排撃する特殊なハード構造だったからな
FEとか一番苦手なハードだろ
3DSはPCエンジンCD由来客を物色し始めてVita関連でアニプレが動員させられるほど幅が広かった
暁と覚醒の売上差はそこも大きい

 

99 : 2023/03/13(月)22:42:27 ID:BO3wUoUl0
暁は蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎてて
その蒼炎は(今でこそ再評価されてるけど)売れてない作品だったから取っ付きにくかったのもある
そもそも蒼炎のハードのGC自体が転けてたのもあったしな

 

109 : 2023/03/13(月)22:46:18 ID:tTb/73ORM
>>99
>暁は蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎてて

正確には発売前にISのプロデューサーが蒼炎は蒼炎で完結して
暁は独立した新作ですってインタビューで言っておいて蓋を開けたらガチガチの蒼炎前提の続編だったんだよ
アレも新規には良く無かったと思う

 

引用元: ファイアーエムブレムってどれも名作なのになぜ日本で売れないの

ファイアーエムブレムってどれも名作なのになぜ日本で売れないの

RPG
1 : 2023/03/13(月)21:10:18 ID:+wNTo1Vy0
おかしくないか!!
"

149 : 2023/03/13(月)23:10:48 ID:KpkwwqP5d
>>1
マス移動させてペチペチするゲームがそんな面白いか?

 

150 : 2023/03/13(月)23:11:54 ID:Bmsd42E/0
>>149
3Dアクションのようにムービーゲー的なハッタリが効かないからライトに売り込みしにくいのが弱点

 

2 : 2023/03/13(月)21:12:02 ID:t6oXN5KY0
PS5のソフトよりは売れてるだろ

 

3 : 2023/03/13(月)21:12:41 ID:bXG9hPN0a
新暗黒竜 暁 覚醒 白夜あたりは普通にクソだから買う価値もないわ

 

12 : 2023/03/13(月)21:31:28 ID:7QdxMO+y0
>>3
トラキアからは全部クソ定期

 

4 : 2023/03/13(月)21:14:26 ID:w6UlE/WY0
つまらないから

 

5 : 2023/03/13(月)21:16:42 ID:2rutO3M90
新暗黒竜のザガロウルフにの成長率には笑ったな

 

6 : 2023/03/13(月)21:22:02 ID:ZRhMSKTMr
トラキアは許された?

 

7 : 2023/03/13(月)21:23:52 ID:bAOS/C5S0
じっくり考えるゲームはほぼ流行ったことない
ジャンルがそういうもんなんじゃないの

 

8 : 2023/03/13(月)21:27:32 ID:FUrQxfvkd
公式が言うように手強いシミュレーションだから
面白いけどやる人を選ぶゲーム

 

9 : 2023/03/13(月)21:29:53 ID:7ALeUplF0
何本かやってるけど、1本もクリアした事ないな
面白いとは思うんだけど、途中でやめちゃう
だから次は買わない
クリアさせる作り方をするべきだと思う

 

180 : 2023/03/13(月)23:35:59 ID:45kRfMQt0
>>9
風花雪月はゴリ推し出来る
詰まったら難易度下げるかレベル上げればクリア出来る

 

10 : 2023/03/13(月)21:29:53 ID:avxaamsna
ファミコンウォーズのファンタジー版

 

15 : 2023/03/13(月)21:36:11 ID:2rutO3M90
ハマーン様が杖になるゲーム

 

16 : 2023/03/13(月)21:38:53 ID:7sNz3rKa0
風花雪月の二部で仲間ロストしたらどうなるんだろう
あれはロスト前提に作ってない気がする

 

17 : 2023/03/13(月)21:41:36 ID:gpv6jgM+0
>>16
ストーリーで必要なキャラは死亡にならないでストーリー上は生きてるけど怪我で戦えないってことになる
他は普通に死んで会話に参加しなくなる

 

21 : 2023/03/13(月)21:45:56 ID:7sNz3rKa0
>>17
それは昔からのような
じゃなくて、適宜補充されないから詰みそうという意味

 

26 : 2023/03/13(月)21:48:35 ID:gpv6jgM+0
>>21
何だそういう意味か
別に風花なんか難易度低いからルナティックでもなきゃ先生級長だけでクリアできる

 

20 : 2023/03/13(月)21:45:22 ID:HDUovq3i0
風花雪月みたいなクソゲーが持ち上げられてるんだから、ファイアーエムブレムという作品の
程度が知れる

 

22 : 2023/03/13(月)21:46:39 ID:ZwH+NhJ10
エンゲージは売れましたか?

 

23 : 2023/03/13(月)21:47:29 ID:2rutO3M90
ファイアーエムブレム無双って難しい?
無双やったことないけど気になる

 

31 : 2023/03/13(月)21:54:42 ID:FphjN7m90
>>23
無双が面白いわけないだろ

 

24 : 2023/03/13(月)21:47:42 ID:gpv6jgM+0
風花はこうやって真面目にロストによる差分(しかもフルボイス)を作ってたんだけど
エンゲージは最初から王族しか会話しないし
ロストしてもみんなストーリー上は生きてるから差分も無い

風花の丁寧な作りが嘘みたいに手抜きになった

 

27 : 2023/03/13(月)21:49:28 ID:kwYjyUQK0
風花の戦技が1モーションしかないとかいいかげんな部分が
全て固有のモーション技が作られたりしてるわけ

つまりリソースのかけ方の問題。これが丁寧じゃないとかわけがわからない

 

28 : 2023/03/13(月)21:52:44 ID:gpv6jgM+0
>>27
リソースかけるとこ間違えてるわ
マップ戦闘にしちゃうから誰も見ない

 

45 : 2023/03/13(月)22:01:30 ID:kwYjyUQK0
>>28
マップ戦闘する老害達はもう相手してない

 

29 : 2023/03/13(月)21:53:30 ID:2rutO3M90
新暗黒竜しかやったことない俺

 

30 : 2023/03/13(月)21:53:42 ID:p941sS7x0
チマチマユニット動かしていくのがなんかもう面倒い
とはいえ風花はUI良かったし効果音なんかも気持ちいい感じで、あんま苦じゃなかったな
エンゲージはごちゃごちゃ感じてまたやる気なくなった

 

32 : 2023/03/13(月)21:54:57 ID:NgrzRtPl0
あれ?日本ではホグワーツより売れてるよね?

 

37 : 2023/03/13(月)21:57:19 ID:S4DqFGIl0
>>32
日本に関しては今年に入ってこれより売れたソフトないんじゃね
カービィはどうだっけ

 

33 : 2023/03/13(月)21:55:26 ID:YdJDVzKv0
任天堂の売り方が覚醒より前まで悪かったから

 

34 : 2023/03/13(月)21:55:53 ID:PYh51SY20
基本的に作品ごとに力入れる部分とその犠牲になる部分がめっちゃ右往左往するのよね
ただ、その度にユーザーの意見を吸収し「本当の原因は何か」をよくよく精査して
自分の責任で改善しようと努力はしてるのはかなり良く解るのよね、たまに失敗するが

誰かさんにも見習ってほしいもんだ

 

35 : 2023/03/13(月)21:55:57 ID:YdJDVzKv0
覚醒から任天堂がまともな売り方をした

 

36 : 2023/03/13(月)21:56:49 ID:eTrPfANS0
キャラデザがきっつい

 

38 : 2023/03/13(月)21:57:47 ID:fOp1YDWb0
生き残ってるだけで凄いよ

 

39 : 2023/03/13(月)21:59:05 ID:FphjN7m90
エンゲージのキャラデザ最初見た時マジかよって感じだったが
やってたら気にならんしゲームは普通に良ゲーだったぞ

 

40 : 2023/03/13(月)21:59:52 ID:HZOl2fQa0
むしろジャンル的よく売れてる

 

43 : 2023/03/13(月)22:00:50 ID:rKa1LnZo0
最高傑作風花雪月は国内でもハーフ越えたし十分やろ

 

47 : 2023/03/13(月)22:01:55 ID:PYh51SY20
風花は前2作品が連続で失敗した箇所が上手く出来てたから
そのことで出来がヤバかった部分(一部シリーズ最悪もあった)が問題にならなかったのよね

その反動でエンゲージの最初の評判が良くなくて
それを叩き棒にする外野が乗ってしまって割と損した感じ

 

71 : 2023/03/13(月)22:28:11 ID:Bmsd42E/0
>>47
FFと客層が似ている
キャラとシナリオばかり追いかけるゲーム目当てじゃない客がいる

 

48 : 2023/03/13(月)22:02:58 ID:uiUP14M30
SRPG自体がニッチなジャンルってのもあると思う
そもそもFE以外のSRPGの有名どころって、スパロボとオウガバトルとディスガイアくらいっていう状況だぞ、しかもそのうちオウガバトルは消息不明の状態だし

 

49 : 2023/03/13(月)22:04:03 ID:Ton0qxkFa
元カプコン岡本が
FEの難易度が軟化したのは俺のおかげってYouTubeで言ってたよ
FEは難しすぎたから岡本の会社が作った聖魔の光石で簡単にしてやったら
当時は温すぎるとか言われたけど
その後結局難しすぎて売れなくなって温い方向になったって

 

52 : 2023/03/13(月)22:05:12 ID:2rutO3M90
>>49
クリムゾンが聖魔は簡単だったって言ってたな
自分はやったことないけど

 

50 : 2023/03/13(月)22:04:47 ID:FphjN7m90
風花は肝心のSRPG部分が微妙なのと学園パートが
だる過ぎて一周で投げたからシナリオはネットで
拾った知識でしか知らんわ

 

53 : 2023/03/13(月)22:05:13 ID:id/6+Qxe0
まあほぼキャラゲーとはいえ一般向けするジャンルじゃないしな

 

54 : 2023/03/13(月)22:07:02 ID:jY0CoVb50
初心者に絶妙の難易度で作るのは確かに難しいジャンルだと思う
このジャンル好きなやつは感覚みたいなのあるし

 

56 : 2023/03/13(月)22:09:27 ID:LplbO2t00
シミュレーションゲームはまあ人選ぶよしゃーないわ

 

57 : 2023/03/13(月)22:10:53 ID:kwYjyUQK0
FEが行き詰ったのはシステム部分をこねくりまわして売上改善しようした部分な
老人が好まないキャッチーなキャラとデザインで打開したんだよ

 

58 : 2023/03/13(月)22:11:03 ID:2rutO3M90
使えないキャラは本当に使えないよな

 

61 : 2023/03/13(月)22:15:04 ID:BO3wUoUl0
SRPGは大衆ウケするジャンルじゃないからしゃーない
小難しいイメージが先行するからね

 

62 : 2023/03/13(月)22:15:29 ID:u4JSzrRH0
ゲーム部分というやりごたえで言えば今までやった中ではエンゲージ一番きつかったな
ただやっぱり面白かったのは風花だな
まあ俺が育成ゲー好きなだけだろうけど色んなビルドやスキルをキャラごとに考えるの面白過ぎて多分モンハンP2Gの次くらい長時間やった

 

64 : 2023/03/13(月)22:18:12 ID:UQDY/Py0a
CSでシミュレーションかつシリーズ物が生きてることが奇跡
そういえば最近スパロボを見ないな

 

65 : 2023/03/13(月)22:23:24 ID:slfxKf9S0
ミカヤ+アイスロック最高だな
暁に似たようなアイテムで光の結界ってあったけどまるで活かせなかったからな

暁の頃に比べればスキルも必殺技も大分洗練されて、ゲーム性強くなったと感じるわ→エンゲージ

 

66 : 2023/03/13(月)22:24:07 ID:Bhdue/z+M
暁とかかなり好きな方なんだが正直3DSシリーズのがイマイチ

 

67 : 2023/03/13(月)22:26:04 ID:7QdxMO+y0
正直FEと言えるのは紋章の謎と聖戦の系譜の2つだけ
これ以外は別ゲーだしやらなくて良い

 

68 : 2023/03/13(月)22:27:03 ID:Bmsd42E/0
スパロボは手強くないけど売れなくなったな
やっぱキャラゴリ押しだと長続きしないんじゃないか?

 

75 : 2023/03/13(月)22:31:51 ID:FphjN7m90
>>68
スパロボはあまりにも簡単過ぎてただの作業だしな

 

78 : 2023/03/13(月)22:32:26 ID:2rutO3M90
>>75
OGは面白いよ

 

69 : 2023/03/13(月)22:27:24 ID:bhtNhV/t0
色々言われつつもSRPGというジャンルでコンスタントに結果出してるのはまー奇跡に近いのでは
それはそれとして今回はまたピーキーに振ったよね
間口を広げるために戦隊モノなストーリーに軽いノリのキャラ、vtuberのようなモデルにしたのか…
そこまで思い切りよくやらんでも、とは思う

 

70 : 2023/03/13(月)22:27:46 ID:9nTKy5350
風花、烈火、蒼炎が3大傑作

 

72 : 2023/03/13(月)22:29:44 ID:J8fno4oh0
ごみだからだぞ
井の中の蛙よ、マジで

 

76 : 2023/03/13(月)22:32:07 ID:kwYjyUQK0
老害を切り捨ててここまできたからな
これからも老害の意見なんか聞かないよ

 

82 : 2023/03/13(月)22:34:06 ID:bXG9hPN0a
>>76
覚醒の時点でマルスやらチキやらで老害に媚び媚びですやん

 

77 : 2023/03/13(月)22:32:10 ID:+wNTo1Vy0
スパロボは簡単すぎる!
フロントミッションも復活したしFFTリマスターも楽しみだな

 

79 : 2023/03/13(月)22:32:54 ID:Bhdue/z+M
今回は完全におっさん向けだったが

 

83 : 2023/03/13(月)22:35:34 ID:Bmsd42E/0
>>79
バランスとシナリオの基本構造だけだろ
昔よくしていた難易度自慢は今回隠していた

 

85 : 2023/03/13(月)22:36:58 ID:slfxKf9S0
不思議のダンジョンシリーズに比べれば頑張ってるよなFE
シレンとか好きやけどシナリオとかで引っ張れない分SRPGより人気ないから

まあ、FEも覚醒当たらなかったらとうに終わってたろうけど

 

87 : 2023/03/13(月)22:37:45 ID:2rutO3M90
Switchオンラインに紋章の謎があるけど
新暗黒竜のように途中セーブや兵種変更がないからクリア出来ない気がしてやる気が出ない

 

92 : 2023/03/13(月)22:39:14 ID:rKa1LnZo0
>>87
オンラインなんてリアル巻き戻しあるじゃん

 

95 : 2023/03/13(月)22:39:41 ID:2rutO3M90
>>92
使ったらゲーマーに怒られそうだから出来ない

 

89 : 2023/03/13(月)22:37:58 ID:4WciRhsD0
エンゲージは個人的に暗夜を超える楽しさだった

 

93 : 2023/03/13(月)22:39:18 ID:Bmsd42E/0
暁というかWiiはあらゆる客層で陰キャ二次絵オタだけ無意識に排撃する特殊なハード構造だったからな
FEとか一番苦手なハードだろ
3DSはPCエンジンCD由来客を物色し始めてVita関連でアニプレが動員させられるほど幅が広かった
暁と覚醒の売上差はそこも大きい

 

99 : 2023/03/13(月)22:42:27 ID:BO3wUoUl0
暁は蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎてて
その蒼炎は(今でこそ再評価されてるけど)売れてない作品だったから取っ付きにくかったのもある
そもそも蒼炎のハードのGC自体が転けてたのもあったしな

 

109 : 2023/03/13(月)22:46:18 ID:tTb/73ORM
>>99
>暁は蒼炎の続編ってのを前面に出しすぎてて

正確には発売前にISのプロデューサーが蒼炎は蒼炎で完結して
暁は独立した新作ですってインタビューで言っておいて蓋を開けたらガチガチの蒼炎前提の続編だったんだよ
アレも新規には良く無かったと思う

 

引用元: ファイアーエムブレムってどれも名作なのになぜ日本で売れないの

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