1 : 2023/03/15(水)20:05:37 ID:L3XVnze70
もうAIでSwitchレベルのゲームは作れそうだし任天堂は不要になりそう
人間の職人技でしか作れないPS5専用ゲームだけが生き残る時代へ・
10 : 2023/03/15(水)20:12:06 ID:Eall82NFd
>>1
へー、スペック上がってるのに開発し辛いって事か
2 : 2023/03/15(水)20:06:42 ID:lnAz2oG40
ゴキはハードの性能が上がるほど開発が楽になると言ってたが
3 : 2023/03/15(水)20:07:55 ID:y2SaKaHO0
昨今のOWはAI任せだが
それだと意味を持たせたデータに出来ないので
それだと意味を持たせたデータに出来ないので
ブレワイは人力でコツコツ作っていった
という話じゃなかったか?
5 : 2023/03/15(水)20:09:11 ID:L3XVnze70
>>3
AIは急激に進化してるからもうブレワイはAIで作れそう
しかしPS5専用レベルは全然無理
8 : 2023/03/15(水)20:11:46 ID:y2SaKaHO0
>>5
AAA クラスは AAがもう大変作ってる
という状況やで
という状況やで
4 : 2023/03/15(水)20:08:09 ID:lJfkDfWFM
職人さんが手間かけないと作れない難解ハードだと
サードは集まらないよ
サードは集まらないよ
6 : 2023/03/15(水)20:10:37 ID:2ukWcK5mM
ソースは個人の感想と
7 : 2023/03/15(水)20:11:45 ID:L3XVnze70
今のAIは司法試験もトップで合格して難解な漫画の内容も理解できる
任天堂のゲームなんて一瞬で再現できそう
9 : 2023/03/15(水)20:11:55 ID:EwemtqMVM
フォトリアルの物量データなんてそれこそAIの得意分野じゃん
12 : 2023/03/15(水)20:12:51 ID:L3XVnze70
結局ガキゲーではAIも作れてしまって終わるんだよね
やっぱりコアゲーマー向けの人間の職人技でしか作れないゲームにチャレンジしてこなかったのが敗因
13 : 2023/03/15(水)20:13:20 ID:hA2zkZqm0
面白さはAIで作れないぞ
15 : 2023/03/15(水)20:14:25 ID:y2SaKaHO0
>>13
同じような物量 を作ってくれるだけやしな
14 : 2023/03/15(水)20:13:38 ID:fQa7KQlQr
んでAIが作ったゲームってどれ?
19 : 2023/03/15(水)20:17:00 ID:2ukWcK5mM
もうスレを〆たいから勝利宣言化
20 : 2023/03/15(水)20:17:28 ID:oAwjiL6K0
そうだったらいいのにね
23 : 2023/03/15(水)20:18:33 ID:DBFQlQvK0
前も似たようなスレ立ってたけど、
必ずSwitchは終わるけどPSは大丈夫って意見なんだよなw
必ずSwitchは終わるけどPSは大丈夫って意見なんだよなw
29 : 2023/03/15(水)20:23:40 ID:hA2zkZqm0
>>23
どう見てもグラ物量のPSの方がヤヴァイよな
ここら辺はマジでAIで代用できる
ここら辺はマジでAIで代用できる
24 : 2023/03/15(水)20:19:07 ID:2ukWcK5mM
AIのことよく分かってなさそう
26 : 2023/03/15(水)20:21:58 ID:LlxbZjCU0
むしろグラフィック重視のゲームこそAIの得意分野でしょ
31 : 2023/03/15(水)20:24:59 ID:vR41i878M
なんかピクシブあたりのAIの判子絵とか見て
AIノことを解った気になってそう
AIノことを解った気になってそう
32 : 2023/03/15(水)20:26:26 ID:/epOFYp/0
学習データの量で考えると現実に近いフォトリアルの方が圧倒的にデータ多いしな
35 : 2023/03/15(水)20:28:30 ID:y2SaKaHO0
>>32
ボリューム大きなゲームを学習して参考にしながら、
コピー作れるからね
コピー作れるからね
ニッチな少数は学習データに足らず、突拍子の無いものにしかならん
33 : 2023/03/15(水)20:26:31 ID:JW+hNyTV0
大作ほど雑用が必要だと思うのですが
34 : 2023/03/15(水)20:26:53 ID:dn+Uy4UWp
ソニーがAI技術で出遅れを取るのは同意
37 : 2023/03/15(水)20:29:35 ID:3bFIEp5N0
AIだと簡略化進んで、ソフト開発早く成って良いんじゃないな?
草木職人が一本一本、手植えるよりはさw
40 : 2023/03/15(水)20:30:35 ID:EwemtqMVM
>>37
それが正しい使い方だな
38 : 2023/03/15(水)20:30:31 ID:yr1h8ag70
どっちかっていういとSwitchのがAIで作るの厳しそう
ハード性能が高い方がAIの良さを活かせるだろうからな
ハード性能が高い方がAIの良さを活かせるだろうからな
42 : 2023/03/15(水)20:32:34 ID:tkZ5NqPS0
寧ろ高性能路線程AIで作業簡略しないとダメだろ……何のための性能だよ
44 : 2023/03/15(水)20:35:54 ID:WWAIOi9ZM
草植え職人は草
54 : 2023/03/15(水)20:53:08 ID:9++0dRgR0
AIがゴキとか豚とか言い出したら世界が終わる
58 : 2023/03/15(水)21:10:29 ID:6SoR6aq10
現行のPS5が職人の人力で勝負ってそれもう破綻してるだろ
破綻してるから今の状態になってるっていうならまあうん
59 : 2023/03/15(水)21:11:38 ID:y2SaKaHO0
>>58
ここ3年くらいの AAA 不振は
信頼していた AI に騙されたから!
信頼していた AI に騙されたから!
くらい言い始める
62 : 2023/03/15(水)21:15:52 ID:LGyaPqjYa
AIは情報や素材が多いほど物を真似る事が得意だからな
情報が少なくて仕組みが理解出来ないものや多くの人が求めない物は下手くそ
そういう意味では合っている
情報が少なくて仕組みが理解出来ないものや多くの人が求めない物は下手くそ
そういう意味では合っている
64 : 2023/03/15(水)21:39:35 ID:1Ouq0qLj0
むしろフォトリアルの方が得意なんだよなぁ
65 : 2023/03/15(水)21:45:13 ID:+GZ+ysbra
>>64
実写映像の全てが参考データだからな
創作物は安定しない
66 : 2023/03/15(水)21:52:19 ID:00RutR+d0
真面目な話、オープンワールドRPGなんてそのうちAIでも作れそうだけどな
どれも似たようなシステムだし
どれも似たようなシステムだし
67 : 2023/03/15(水)21:58:41 ID:YHaqtztk0
葉脈の1本1本までテクスチャ職人が丹念に手書きしてるんだよな
70 : 2023/03/15(水)22:21:28 ID:pWlk4E+j0
サンプルが多いほど精度が上がるって事は、サンプルにクソゲーがいっぱい入ってるとクソゲーになりやすく、サンプルに神ゲーが多いと神ゲーになりやすいって事だろ
コピーやクローンを作るならAI使うまでも無いんでAIでフルオートでゲーム作る時代になったらソースレベルで神ゲーいっぱい持ってる任天堂が更に強くなるんじゃね?
AIに1000本のゲーム作らせてみて良さそうなのを採用してくとか力技でのゲーム開発になるんだろうし
74 : 2023/03/15(水)22:45:49 ID:UVezoLJMa
PSは開発費高騰の流れを生涯受け続けるって言いたいのか
75 : 2023/03/15(水)22:46:51 ID:BaFzDIGt0
マリオメーカーなんかだと
プレイデータ集めてクリア出来た人数から究極の高難度コースを自動生成できそうだな
プレイデータ集めてクリア出来た人数から究極の高難度コースを自動生成できそうだな
77 : 2023/03/15(水)22:53:35 ID:fQa7KQlQr
んなもん学習しなくてもアルゴリズムで作れるわ
78 : 2023/03/15(水)23:07:58 ID:Dea5TL4V0
実際にゲーム作ろうとするとプログラムより素材作成のほうが大変
79 : 2023/03/15(水)23:10:14 ID:fQa7KQlQr
AIでおもろいゲーム作れるゆうなら作らせて金儲ければええんちゃうか?
80 : 2023/03/15(水)23:21:50 ID:3LOw2ePq0
PSのゲームの草植える作業AIでやってるんじゃなかったっけ
83 : 2023/03/15(水)23:40:36 ID:h/69P4RM0
そのうち村人たちがAIできちんと会話するようになる
膝に矢を受けなくなる
膝に矢を受けなくなる
84 : 2023/03/15(水)23:45:12 ID:y2SaKaHO0
>>83
個々の境遇(性格や、過去の経験)を設定する
という作業が必要になる。
85 : 2023/03/15(水)23:49:59 ID:cSml5KqV0
グラだけの内容に変化ないPSソフトの方がAIで作れそう
86 : 2023/03/15(水)23:50:50 ID:3LOw2ePq0
>>85
実際AIで植えた草の比較画像で箱よりPSの方が草が濃い!ってやってたよ
それで満足なんだと思う
それで満足なんだと思う
88 : 2023/03/15(水)23:55:10 ID:BaFzDIGt0
まあ対人相手のオン対戦なんかは
自動生成で十分になりそうだな
自動生成で十分になりそうだな
92 : 2023/03/16(木)00:18:01 ID:8y0LRKeRd
負けてる方が製作に職人芸を要求されるなら物量で圧倒的な差がつくのは当たり前だな
手間がかかりすぎて全く性能を活かしきれないクソみたいなハードPS5という事か
手間がかかりすぎて全く性能を活かしきれないクソみたいなハードPS5という事か
93 : 2023/03/16(木)00:18:29 ID:LRdTGM4h0
頭AI
94 : 2023/03/16(木)00:24:37 ID:CFIMXP2R0
AIでゲーム作れるならキャラクター権利持ってる方が有利やん
100 : 2023/03/16(木)02:46:01 ID:HsWaj3yE0
まぁ今じゃ人間がAIより優れたとこなんて手足を動かせるぐらいしか無いんじゃ無いかって感じだし……
101 : 2023/03/16(木)02:54:53 ID:GB1NeXcD0
逆じゃない?
PS5って見た目似たようなゲームばっかりだけどあれテンプレでしょ?
PS5って見た目似たようなゲームばっかりだけどあれテンプレでしょ?
103 : 2023/03/16(木)03:28:26 ID:4YIQ1KKUa
逃げずにお願いね
105 : 2023/03/16(木)03:48:54 ID:oKzcbCb50
それこそUBIのオープンワールドなんかAI向きだろう
107 : 2023/03/16(木)07:04:12 ID:4YMRbBSm0
ゲーム開発とAIについて取り上げてPSを持ち上げたいなら…
時間がかかるリッチなグラフィック開発こそAIの真骨頂
浮いた予算や時間を面白さの追求に回してもよし
低グラのSwitchにはメリット少なくてPSの大勝利!
とかにしたらいかが?
109 : 2023/03/16(木)08:26:38 ID:/yu7uGYqM
要するに
PS5のゲームはガンコじじいが時期満足で創る
ってことか
監督や吉Pの事だな
PS5のゲームはガンコじじいが時期満足で創る
ってことか
監督や吉Pの事だな
112 : 2023/03/16(木)10:48:04 ID:7e9qGjC2d
フォトリアルなら職人技よりAIのがいい仕事しそう
113 : 2023/03/16(木)11:03:01 ID:f7RFSxsu0
>>112
センスある創作 じゃなくて
徹底的な 模倣 でいいからな
114 : 2023/03/16(木)12:30:15 ID:ggzaCpL10
AIには人間のような主観や葛藤はないから合理的な模倣に徹することができるな
115 : 2023/03/16(木)12:32:47 ID:JfVoL5020
排水管描き忘れとかはなくなるわな
116 : 2023/03/16(木)12:37:14 ID:f7RFSxsu0
>>115
1枚絵としてみた時の構造としては正しくなる
しかし建物のあるべき構造としての知識を習得する術がないので
写真として切り取れる 「1枚絵として正しい」 が、3次元の構造物としては・・・
118 : 2023/03/16(木)14:49:38 ID:AnWJGhp5d
>>116
それもその内
普通のモデラーがやるより構造への理解が深くなるんじゃないか
普通のモデラーがやるより構造への理解が深くなるんじゃないか
120 : 2023/03/16(木)15:13:26 ID:f7RFSxsu0
>>118
AIが何かを学習するには参考となるデータや教師が数百万パターンほど(共通点を見つける為)必要なんや
117 : 2023/03/16(木)14:41:14 ID:IO2v4oxja
発想力とかAIが1番苦手な分野じゃ?
どれを選ぶかってセンスあるならスクエニは今こんなことになってない
どれを選ぶかってセンスあるならスクエニは今こんなことになってない
119 : 2023/03/16(木)15:02:47 ID:CI6B1YgCr
AIに夢見すぎやろ
いくつか無料で触れるサービスあるんだから触ってみりゃええやん
いくつか無料で触れるサービスあるんだから触ってみりゃええやん