「同じところをグルグル回って経験値稼ぎ」←最近のRPGに達成感が無いのはこれを無くしたせい

RPG
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引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680134799/

1: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:06:39.44 ID:srjENbAk0
リリザの町に行くにはローレシア周辺をグルグルしてレベル3〜4まで上げてから
勇者の洞窟に行くにはリリザ周辺でレベル5〜6に上げてから

こういう地味な育成の苦労が無いとクリアしてもやったった感が薄まる


21: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:50:38.30 ID:GukoxCNB0
>>1
そんなのより適性レベルじゃなくても工夫すればクリアできるゲームにした方が楽しく無いか?


49: 名無しさん 2023/03/30(木) 19:30:52.27 ID:45WKJFQx0
>>1のような作業的な達成感はいらない
>>5がゲームバランスのあるべき姿


2: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:09:24.39 ID:FhRqJosAM
初期村でレベル999ですが何か?
みたいなマンガが量産されてるよね
必要なことみたいだよね


3: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:10:39.36 ID:xfFh7a4wp
ドラクエ3ノアニールの村東の森林地帯で経験値稼ぎしてたら何故か爆弾岩と魔女みたいなレベルだんちのモンスターが出て来て全滅させられた思い出


4: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:13:33.48 ID:9wp0wWYk0
パンドラボックス狩りでオリハルコンを集めたい
ドロップ率は低ければ低い程良い


5: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:13:49.27 ID:KoOHBgSdd
足を止めてLv上げしないと勝てない←微妙
Lv上げで解決も出来るけど戦い方を工夫すれば勝てないこともない←良作
積極的にエンカを避けてLvアップを回避しないとぬるゲーになる←駄作オブ駄作


16: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:36:54.01 ID:e3mW/DiJM
>>5
積極的にエンカを避けてLvアップを回避してたら鬼畜ゲーになる ←ロマサガ


17: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:39:27.24 ID:5ktlUS2u0
>>16
戦闘は逃げないのが前提だろって考えが支配的だった時代ならではだろうな
あと、モンスターの種類ごとのキル数を×メンバーの人数データとして保持できない頃


30: 名無しさん 2023/03/30(木) 10:26:24.79 ID:JR8IUTlhp
>>16
久しぶりにロマサガ2やってるけど3代目?くらいで合成魔法のために積極的に
雑魚倒しまくってたら終盤の敵ばっか出てくるようになってめちゃくちゃ困ってる


27: 名無しさん 2023/03/30(木) 10:16:02.58 ID:ixMT8eGlM
>>5
わかるわ
RPGはSFC終盤くらいから一番下のゲーム増えまくった


6: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:14:45.36 ID:8ciZmhPz0
地道な作業はポケモンやどうぶつの森やモンハンでやってる時代
さらにネット対戦で毎日地味に数字を積み上げる作業もあって競争は激しいね


9: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:21:09.74 ID:NXbhaOuqp
ファミコン時代はそういう地味な稼ぎでプレイ時間水増しさせないとあっという間にクリア出来ちゃうからってのもあった
ドラクエ1なんてプレイ時間の7割は同じとこグルグル経験値稼ぎやってた記憶


11: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:24:06.41 ID:HfsiLHF90
今のゲームに慣れちまったらもうできねぇよなこの作業
気が付いたらリアルで死んでて朝になってるもの


13: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:27:00.43 ID:N9gJWGo6r
素材集めとかですらクソだるいのに
経験値稼ぎとか誰が今更やりたいんだよ


15: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:29:22.64 ID:NXbhaOuqp
ポケモンはシリーズ進むにつれて育成厳選がどんどん容易になってるけど、苦労が無いぶん目標到達した時の嬉しさも半減してるのは確か


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