こんだけムービーだらけのゲーム批判してんのにムービー入れたがる開発者

ゲーム
1 : 2023/03/19(日)13:19:21 ID:PqOTmks5p
実はムービー批判してるのは一部の声がデカいだけの少数派説
メーカーに届く声はムービーもっと入れて欲しいって感想の方が圧倒的多数説

じゃないと批判されんの分かってんのにムービーだらけのゲームにする理由が分からん

"

177 : 2023/03/22(水)12:44:45 ID:5gMGpniu0
>>1
アニメや映画崩れの奴が多いから
開発者に限らず、ボケっと画面見るだけの趣味であるアニメと
自分の腕前をあげたり、知恵を絞って謎解きする趣味であるゲームを混同する奴は滅茶苦茶多いからな

 

3 : 2023/03/19(日)13:23:55 ID:rIaNDDzY0
>批判されんの分かってんのに

ここが不正解
彼らは作ってる段階では批判されるって思ってない
毎回批判されてるのに何故そう思えないのか?学習能力無さすぎでは?という問いに対する答えにピッタリのことわざ

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

 

4 : 2023/03/19(日)13:26:21 ID:YFVgcu99p
どうでもいいじゃんそういうゲームは売れてないんだから
消費者は正直だからな

 

6 : 2023/03/19(日)13:33:35 ID:5cTThy2aa
開発者が頭昭和で終わってる老害だから

 

7 : 2023/03/19(日)13:37:27 ID:RxK/0akz0
でもデスストランディングは500万本売れてるよ?

 

8 : 2023/03/19(日)13:39:09 ID:iBKqDSpw0
でも任豚は任天堂のゲーム買ってないじゃん

 

9 : 2023/03/19(日)13:51:01 ID:p7qQ8xbJa
ゲームならではのストーリーの魅せ方を発明するより、昔からある映像作品の手法を真似する方が楽だから

 

10 : 2023/03/19(日)13:52:26 ID:4bP8j+Pf0
プリレンダムービーを多用してそれをプロモーションに使うのはクズ
ゼノブレみたいにリアルタイムレンダムービーを見せるべき

 

12 : 2023/03/19(日)13:56:35 ID:cLZCKO730
ムービー作る作業って楽しいんだよな
制作側が完全に主導権を握るシーンだし

 

14 : 2023/03/19(日)14:02:49 ID:qImJIAtxM
表現として楽だからじゃないの?
ストーリーとか伝えやすいし
会話形式の文章と同様で
要は逃げみたいなもんだと思ってる

 

16 : 2023/03/19(日)14:09:13 ID:c7lveK/ZM
オープニングムービーは金の無駄だと思う
俺だったらその時間と労力を中身に使うかな

 

17 : 2023/03/19(日)14:29:38 ID:d9zs+bsJ0
長いムービー見るなら映画やアニメ見た方が面白い

 

21 : 2023/03/19(日)14:44:11 ID:7Iy2Vc+Dd
長さ云々より技法や声優の演技指導とかが未熟すぎて見ていられんのよね
素直に映画やアニメ見た方が遥かにマシだわ

 

22 : 2023/03/19(日)14:49:30 ID:yPXLqhHaM
過去の成功体験に引っ張られてるんだろうな

 

23 : 2023/03/19(日)15:08:18 ID:y/YgrsVQM
ムービー作るのはいいけどセンスがないのが致命的なんだよねぇ
中学生の部活でやっているレベル

 

24 : 2023/03/19(日)15:10:19 ID:bQTrxKw20
スクエニとかってムービー入れるのやめましょうとかクエスト、素材集めやめましょうとか言ったら
それで売れるの?とか本気で言い出すような時代遅れだらけだろ

根本的に自分でゲームやらない連中なんだろう

 

44 : 2023/03/19(日)19:22:01 ID:m52px/hjd
>>24
NieR Automataはムービーは少ないよ
ゲーム内演出で処理している

 

25 : 2023/03/19(日)15:12:40 ID:+0sQAL0e0
FF8のCMは全部ムービーシーンだったのは
覚えてる
画質荒い通常のゲーム画面は一切ナシw

 

50 : 2023/03/19(日)22:55:57 ID:nXlkGsk60
>>25
あれは酷かった
さも、あれが通常のゲーム画面かのように誤解してしまいかねない

 

27 : 2023/03/19(日)15:37:43 ID:wLjTs+H30
昔は掘り下げや動機って最低限説明書に書いてあったから、ゲーム中は最小限で良かったけど
今はぜーんぶゲーム中で垂れ流すから冗長なのよね

 

41 : 2023/03/19(日)18:06:27 ID:bfhPo7Bd0
>>27
説明書好きこそ少数派なんだよ。
明らかに読まない奴の方が多いから、容量の制約が減ったらゲーム内に盛り込まれた。

そして、ゲームの再生産の際にマニュアルだけ印刷が遅れたりして
売り時逃すのが嫌だから今みたいにほぼ廃止された。

 

28 : 2023/03/19(日)15:45:46 ID:3NaK2PQs0
バグ取りしなくていいから

 

29 : 2023/03/19(日)15:52:57 ID:fWEGjs3B0
>>28
ムービーが原因でフリーズするウォーロンは?

 

30 : 2023/03/19(日)16:07:26 ID:rZPJBXNR0
スクエニのムービー班はなんであんなキモいグラしかできんのだろうな
DQ10のOPもどんどんキモくなってるけどver6.3のムービーも酷かったなあ
でもあれを絶賛する奴もいるからわからんわ

 

32 : 2023/03/19(日)16:32:47 ID:Kvut71FH0
ゼノブレ3に関しては
社内チームの反応をみるにゼノブレシリーズは高橋の花道作品としてある程度自由にさせてあげようって配慮を感じた

別ラインでポスト高橋のIPを創るべく頑張ってる裏付けにも捉えられたわ

まぁそうでないとモノリスが高橋の能力と紐付いちゃうからな

 

33 : 2023/03/19(日)16:36:47 ID:WM9nnG6T0
プレイヤーの声を聞いた試しがないということ

 

34 : 2023/03/19(日)16:39:12 ID:WM9nnG6T0
いま流行ってるゲームにはムービーなんかほとんど無い
そして爆死する古臭いゲームはムービーだらけ

経営者がこれほど明らかなデータを無視してること自体が不景気を招いてる

 

35 : 2023/03/19(日)16:55:18 ID:PX6/1OFL0
プリレンダかリアルタイムレンダかなんてユーザーには関係ないな
テンポが悪いムービーはすべてクソ

 

36 : 2023/03/19(日)16:56:37 ID:Kvut71FH0
というか

そもそも「商品開発」してるって思ってるゲーム開発者が少ないのかも

自分の創りたいもの、表現したいものを創って、ソレが需要に合えばソレで良い、合わなければしょうがないって感じに見える

商品創ろうとしてアレなら頭悪すぎる

 

37 : 2023/03/19(日)17:09:42 ID:rIaNDDzY0
ムービー作ってる会社を金出して囲っちゃったからそいつらの仕事無くさないようにってのも中にはありそう

 

38 : 2023/03/19(日)17:18:47 ID:2B5T0lxb0
そもそも昔のRPGでいうところの会話イベントが全てムービーみたいなもんに置き換わってるだけだろ
RPGで会話イベントに文句言ってどうするの?

 

39 : 2023/03/19(日)17:25:11 ID:e7I2u3AMa
ストーリー楽しみたいって奴らも一定数いるのもまあ現実

 

40 : 2023/03/19(日)17:56:56 ID:bfhPo7Bd0
>>39
一定数どころかむしろそっちのほうが多いだろ
龍が如くとかアンチャとか人気無かったらあんなにシリーズ続かねえよ
素人目に見てもあれは予算も結構かかってる

国内じゃ常にコントローラーガチャガチャしたいハクスラおじさんの方が少数派

 

43 : 2023/03/19(日)18:22:20 ID:Syd3ehin0
PS3箱◯時代は「ぷ、ぷ、ぷ、プリレンダwww」という風潮はあった。リアルレンダのカットシーンは褒められてた(COD4あたり)
今ではリアルレンダもプリレンダも批判の対象だけど、場面変わるたびにロード入って白けるリアルレンダよりはプリレンダの方がマシだと最近は思うようになったな

 

49 : 2023/03/19(日)22:53:15 ID:YBT2ijtV0
スクウェアがムービーを多用したゲーム作りをするようになりムービーゲーと揶揄されるようになった
それは今も変わらないどころかムービーがメインで合間にショボいゲームを挟む、まである

 

51 : 2023/03/20(月)01:44:28 ID:hJk5iK9T0
ムービーアレルギーおじさんは余程ゲームをやって無いのか
この手の話でやたらスクウェアのエアプ叩きにお熱だが、
カプコンのほうがよっぽど長えムービーゲーいくつも作ってるだろ。

 

65 : 2023/03/20(月)09:00:05 ID:bFSrvFnZa
>>51
カプコンのムービーは見てて面白そうだからセーフ
上手いとも言える

 

66 : 2023/03/20(月)09:06:19 ID:N+3n8lXid
>>65
変わらんてかカプコンの方がムービー比率高いしな

 

52 : 2023/03/20(月)01:55:57 ID:tWZwFKtJ0
めちゃくちゃ面白いムービーだったら見たいけどな
ゼノブレ3みたいな微妙なストーリーで無駄に長いのは勘弁

 

53 : 2023/03/20(月)02:13:27 ID:a9MLpjed0
棒立ちカクカクの会話イベントが一番きついな
カット割もアングルもろくに変わらんような
とりあえず何か動きが無いと見てもられないし
逆に演出が良ければ内容わからなくても見入ることはあるゲームに限った話じゃないけど

 

54 : 2023/03/20(月)02:33:31 ID:Y+9kmN3J0
FF14もムービー面白いかって言われたら長いだけでめちゃくちゃ微妙なんだが

 

55 : 2023/03/20(月)04:31:04 ID:viqiu5fe0
入れたいなら入れてもいいけど、倍速機能と好きな好きなシーンから見直せる機能をつけろ。ゼノブレイド3でちょいと聞き逃したシーンがちょうど真ん中あたりで聞き直すのに苦労したわボケ。

 

56 : 2023/03/20(月)04:48:22 ID:MUXYAewjp
セリフ送りのボタンぐらい押させろ
画面眺めてるだけはキツすぎる
プレイヤーの介入の余地を残せ

 

57 : 2023/03/20(月)07:47:29 ID:cNY9MIJm0
マリオオデッセイはマリオギャラクシーの反省を活かしてオープニングが簡潔に済まされてたな

 

58 : 2023/03/20(月)07:49:27 ID:N+3n8lXid
任豚てゼノブレ以外は全部プリレンダに見えてるのか、FFもとっくにリアルタイムが普通になってるのに

 

59 : 2023/03/20(月)08:39:26 ID:JLgheLxVd
先に作ったムービーに合わせてゲーム部分を作る必要性が出てくるからムービーはダメなんよ
先にゲームが完成してからゲームに合わせてムービー作れ
ムリならやるな

 

64 : 2023/03/20(月)08:51:56 ID:N+3n8lXid
>>59
それプリレンダの時代でしょ

 

60 : 2023/03/20(月)08:46:12 ID:sWszPzra0
ムービー作ると給料増える悪習のせいだから
合成の誤謬ってだけ

 

61 : 2023/03/20(月)08:48:04 ID:p73zv5f9a
クリエイターが遊びを作りたいのか話を見せたいのかで違うからな
FF16なんて遊びの部分は途中参加のDMC開発者に丸投げしてる
最初から遊びの部分なんてどうでも良いんだよ
俺らの作った話を見ろってだけ

 

62 : 2023/03/20(月)08:49:06 ID:E3jx7WKQ0
地味な作業でゲーム作るよか映像作った方が何かかっこいいじゃん

 

63 : 2023/03/20(月)08:49:12 ID:qE7/wkMwM
ゲーム部分の開発に時間も金も掛かるからな
少しでも削る為にもムービーで埋めるのさ
手段と目的が何か狂ってしまった
極論ゲーム部分が不要そんなセカイ

 

69 : 2023/03/20(月)10:20:10 ID:lPQ01h/m0
ムービー制作部署が暇すると不味いからとりあえず発注してるだけだと思う
結果的にユーザーが望まない質や量のムービーになるけど

 

70 : 2023/03/20(月)10:23:50 ID:N+3n8lXid
>>69
アセット作製の協力はするだろうがリアルタイムが主流になったから最早OPやEDムービーくらいしか用が無いと思うぞ

 

71 : 2023/03/20(月)10:31:13 ID:mqL7VuUZd
>>70
最近のDQ10の中間バージョンは工程的に先行するムービー制作に予算を取られて他がスカスカになっている(バージョン6.3が顕著)

 

73 : 2023/03/20(月)10:43:02 ID:4uQ3XDoQa
>>71
DQ10は10年続けてるだけあって基本的なシナリオその他コンテンツなどのボリュームは大体大差ないわ
新コンテンツとかがあったら多いくらいで
FF14みたいに吉田がやる気なくしてスカスカのゲームでもないし

 

77 : 2023/03/20(月)11:02:28 ID:N+3n8lXid
>>73
やる気無くすどころかグラフィック強化するんじゃなかったか

 

72 : 2023/03/20(月)10:34:13 ID:GW5YhRAp0
ノイジーマイノリティ

 

74 : 2023/03/20(月)10:45:08 ID:n9hP6IYjp
FF15が1000万本売れちゃったからなあ
日本では見放されてきたけど、世界中で売れちゃうから謎

 

75 : 2023/03/20(月)10:47:08 ID:sWszPzra0
数字増やすだけじゃない意味のある売れ方してたら打ち切りファンタジーにならないっつーの

 

76 : 2023/03/20(月)10:50:00 ID:lPQ01h/m0
1000万も売れたならDLCも期待できるな!

 

78 : 2023/03/20(月)13:16:17 ID:eCfoxCjIp
スターオーシャン3のオープニングが長すぎてやる気無くして即日売り払ったのは今となっては良い思い出

 

80 : 2023/03/20(月)13:45:38 ID:u7HJsT0sa
自分はムービー別に嫌いじゃないんだけど逆にムービー多用しないで上手くストーリーとか心情を伝えられてるゲームって何か例ある?

 

84 : 2023/03/20(月)15:41:55 ID:gdlzzrEgd
>>80
…デトロイト?少なくともムービー垂れ流しじゃないよな?

 

86 : 2023/03/20(月)20:12:15 ID:D07Rylzla
>>84
デトロイトって逆にほぼムービーゲーと言っても良い気もするけど
まあアドベンチャーゲームみたいな感じだからあれはあれで全然いいと思うけど

例に上がるのはブレワイなんだろうなあとは思うけど薄味過ぎて自分はあまり共感出来ないかな
ヲタキングの解説とか面白いっちゃ面白いけど

バイオショックとかムービーほとんど無かった気がするけど良かった気もする

 

81 : 2023/03/20(月)13:49:32 ID:E3jx7WKQ0
ゲームのストーリーは伝えるものじゃない
プレイヤーの体験そのものがストーリーに組み込まれているんだよ
ほら感動しろよとゲーム側に一生懸命になられても逆に冷めちゃうよね?

 

引用元: こんだけムービーだらけのゲーム批判してんのにムービー入れたがる開発者

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