1 : 2023/04/10(月)21:27:01 ID:budgpCzr0
なんでもかんでもリアルタイム性を高めれば良いというものではないだろ
3 : 2023/04/10(月)21:28:29 ID:/z8te9+ga
リアルタイムを求めたら、ボタン連打ゲーになるだけ
6 : 2023/04/10(月)21:33:07 ID:TI9UDKH80
戦闘面倒くさいも多いかもな
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか
7 : 2023/04/10(月)21:34:09 ID:A0R7SeoA0
ラストレムナントのシステムはコマンドバトルの新たな可能性を感じる
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ
91 : 2023/04/11(火)03:37:20 ID:pbN8WvvC0
>>7
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた
8 : 2023/04/10(月)21:34:45 ID:dfv7fCrI0
アクションはテンポ良いけど疲れる
コマンド式のがやる分には楽
コマンド式のがやる分には楽
9 : 2023/04/10(月)21:36:08 ID:budgpCzr0
トラスト悪くなかったよ
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う
10 : 2023/04/10(月)21:37:21 ID:sMLEqkLD0
ケースバイケースだけど、
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き
11 : 2023/04/10(月)21:41:07 ID:P6abK2qU0
DQとFFとかキャラが豊富なRPGはコマンド式でいい ACTで操作キャラ変更とか余計なことすんなよって思う
12 : 2023/04/10(月)21:41:16 ID:RyEhwIKIa
仲間を同時操作するのはターン制のコマンドのほうが表現できるでしょうね
時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし
13 : 2023/04/10(月)21:43:57 ID:OMdIOI0m0
ボタン連打ゲームよりはまだマシなターンバトルはある
14 : 2023/04/10(月)21:44:04 ID:dfv7fCrI0
確かに別物だから流行らないけど廃れもしない安定のイメージ
15 : 2023/04/10(月)21:44:20 ID:A0R7SeoA0
エルデンってかフロムゲーって聖剣伝説2みたいにアクション風味のターン制コマンドバトルみたいなもんだと思ってる
16 : 2023/04/10(月)21:45:51 ID:s2rgqMbU0
メガテンとかは敵に話しかけて仲間にしたり、緊縛して金を巻き上げたり魅力して即仲間にしたり
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな
34 : 2023/04/10(月)22:09:17 ID:KUrcaoBZ0
>>16
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね
RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ
17 : 2023/04/10(月)21:46:52 ID:i+4tH7uk0
コマンド式バトルは今でも山程あるけど
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ
18 : 2023/04/10(月)21:47:04 ID:TI9UDKH80
アクションはマルチプレイのゲームの方が主流じゃないのか
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど
19 : 2023/04/10(月)21:47:46 ID:k6N0cA6c0
ポケモンは時代遅れか?
いや違うだろ
いや違うだろ
20 : 2023/04/10(月)21:48:18 ID:SqlbJC+y0
結局ターン制のアクションが至高だと思う
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない
21 : 2023/04/10(月)21:49:43 ID:xwE5vxRk0
操作技術要求が嫌・楽したい&多人数パーティ使いたい需要だとセミオートスマホゲーが出て来るご時世
22 : 2023/04/10(月)21:51:14 ID:4wckFlOHa
コマンドでもまぁ…ては思うけどものによっては絵面がな
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい
ここまでグラフィック向上しても横一列とかにならんでお見合いはちょっと
見せ方に工夫が欲しい
59 : 2023/04/10(月)23:26:33 ID:/BLdA8Iu0
>>22
つ「ロードス島戦記」
24 : 2023/04/10(月)21:54:22 ID:MQeZ2o3E0
コマンド戦闘の良さって馬鹿・下手くそでも遊べるって部分だけじゃん
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ
33 : 2023/04/10(月)22:09:11 ID:rfIbmGLt0
>>24
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと
馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし
25 : 2023/04/10(月)21:56:02 ID:vTNwNP/40
別もんやけどインディーでええんちゃう?
26 : 2023/04/10(月)22:00:06 ID:513CNIDM0
FF16の戦闘は片手でポチポチ簡単にできますとか紹介してて笑った
27 : 2023/04/10(月)22:00:26 ID:budgpCzr0
カメラワークによる演出を多用してもアクションゲームほどストレス要素になりにくいというのも有る
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない
28 : 2023/04/10(月)22:01:16 ID:Sa0kdcl50
アクションは感覚のゲームだから合う合わないがある
あと単純にレッドオーシャン
あと単純にレッドオーシャン
29 : 2023/04/10(月)22:03:05 ID:y7TcWHiI0
FFもコマンド戦闘に戻してくれ……
30 : 2023/04/10(月)22:03:31 ID:CnjotjG70
エルデンの魅力の中核はアクションの部分ではないし、ポケモンの魅力の中核はコマンドの部分ではない
作品の上っ面だけを真似してもコケるのは、その作品の中核を正しく掴んでいないからだ
31 : 2023/04/10(月)22:07:17 ID:JoXejFIC0
chained echoesめっちゃ面白いわ
35 : 2023/04/10(月)22:17:10 ID:A9hcsiOg0
つか、ジャンルまで変えろとか要求する馬鹿は素直に他のゲームやれとしか思えんわ
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?
38 : 2023/04/10(月)22:25:31 ID:nSGUOtsbM
>>35
そういうのは過去のドラクエの売れ行きから出てる予算でアクション作って欲しいってだけでドラクエである必要はないしそれによって爆死しようが関係ない寄生虫みたいなもん
36 : 2023/04/10(月)22:22:23 ID:zWPNEEx50
アクションだと絶対に集団戦が描けないから
37 : 2023/04/10(月)22:24:55 ID:tSzcLcRh0
コマンド式が合うのはシミュレーションゲーム
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど
39 : 2023/04/10(月)22:32:08 ID:y4ZoS0vg0
コマンドは育成した時の強さを実感しやすい
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから
40 : 2023/04/10(月)22:37:35 ID:6gCSUf/j0
シビアにすると地罰になるしなあ
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル
RPGにいちいち疲れる戦闘は要らない
あと画面外で勝手に死ぬアホAIまだやってるのこのジャンル
41 : 2023/04/10(月)22:41:33 ID:TSQeZnWe0
ジジイしか買わねぇコマンド紙芝居のくせにジジイが買わなくなってんだから世話ない
さっさと消滅しろよ紙芝居、いまどき一人ずつセリフ送りとか子供騙しにもならんわ
慣らされてるからってボケてんじゃねぇぞ
さっさと消滅しろよ紙芝居、いまどき一人ずつセリフ送りとか子供騙しにもならんわ
慣らされてるからってボケてんじゃねぇぞ
42 : 2023/04/10(月)22:43:15 ID:j4aROoDCa
ゲーム実況はコマンドのほうが盛り上がる
43 : 2023/04/10(月)22:43:15 ID:TI9UDKH80
コマンドの今のイメージはキャラゲーだな
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか
46 : 2023/04/10(月)22:51:44 ID:TSQeZnWe0
喜ばしいことで
47 : 2023/04/10(月)22:54:50 ID:nSGUOtsbM
そんでSwitchは世界樹やらまたコマンド戦闘が増える、と
53 : 2023/04/10(月)23:02:27 ID:dfv7fCrI0
>>47
アクションならメトロイドヴァニアとかクソ程今も出てるから比率は変わらんよ
55 : 2023/04/10(月)23:22:57 ID:1yTC4YO9M
>>53
数が増える=選択肢が増えるであって比率は大した問題ではないよ
60 : 2023/04/10(月)23:26:54 ID:dfv7fCrI0
>>55
増えるって過去作移植だから実質増えてないけどな
48 : 2023/04/10(月)22:55:48 ID:6gCSUf/j0
アクション言う割に格ゲーはオジオジ腐すから生態がよく解らんわこの爺さんたち
49 : 2023/04/10(月)22:56:04 ID:RVbWSnR80
オクトラ2のガルデラ戦とかコマンド式じゃないと出来ないよなぁ
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る
50 : 2023/04/10(月)22:56:30 ID:HqwFGATL0
仲間がAIで動くタイプのアクションゲームだと
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる
52 : 2023/04/10(月)22:59:56 ID:TSQeZnWe0
なにがDPSだよ、ボケてんのか
54 : 2023/04/10(月)23:18:48 ID:sMLEqkLD0
複雑すぎるコマンド式が一番最悪でゼノブレイドシリーズみたいなのが一番ダメ
あれいまだに戦闘システムが理解できない
よって売上も伸びないで終わった
あれいまだに戦闘システムが理解できない
よって売上も伸びないで終わった
56 : 2023/04/10(月)23:23:02 ID:uwSqJF590
コマンドもアクションも作り方がアレだとダメになるんだよなぁ
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな?
ちなみに二ノ国2のアクション戦闘は下の下
スターレイルはどうなるかな?
57 : 2023/04/10(月)23:23:41 ID:uwSqJF590
ゼノブレイドシリーズが複雑…?
64 : 2023/04/10(月)23:30:08 ID:sMLEqkLD0
>>57
桜井が難解って言うレベルなんだが
実際、売上も伸びないで終わったオワコンシリーズだしね
実際、売上も伸びないで終わったオワコンシリーズだしね
61 : 2023/04/10(月)23:27:38 ID:6gCSUf/j0
じゃあffラーメン買ったんですかっていう
もちろんポークンも買っとるよなあ
もちろんポークンも買っとるよなあ
65 : 2023/04/10(月)23:31:12 ID:uwSqJF590
>>61
そういやオリジンアクション戦闘だっけ
62 : 2023/04/10(月)23:28:22 ID:HmtP/dWw0
ドラクエは10オンライン版の戦闘が一番よかった
63 : 2023/04/10(月)23:29:44 ID:/BLdA8Iu0
時短用に戦場内移動省略モードはあり
67 : 2023/04/10(月)23:35:01 ID:7XVbnyoVa
アトリエはコマンドの方が好き
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ
68 : 2023/04/10(月)23:47:29 ID:KUrcaoBZ0
どちらかと言うとリアルタイムコマンドよりターン制コマンドの方が忙しくなくて好き
ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる
70 : 2023/04/10(月)23:58:21 ID:HmtP/dWw0
アクションも回復役やデバフ・バフ役でパーティの
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな
71 : 2023/04/11(火)00:04:15 ID:9SgdO8CB0
>>70
二ノ国2がその「一人いればいいじゃん」みたいなゲームで役割もクソもなかったからなぁ
72 : 2023/04/11(火)00:14:15 ID:xYXq4QiY0
AIが目覚ましい発達してるんで
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな
74 : 2023/04/11(火)00:17:35 ID:SWGiQiGu0
>>72
ティルナノーグやガガープ3部作だね
73 : 2023/04/11(火)00:17:30 ID:lV6n4Ra90
DQ11で3DSに負け、DQ11SでSwitchに負けたPSがコマンドバトルは時代遅れって嘯いて溜飲下げてるだけやろ
75 : 2023/04/11(火)00:24:59 ID:tXG6uaVO0
3Dならフィールドにもアクション入れて欲しいな
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い
76 : 2023/04/11(火)00:27:31 ID:TRt1AIxF0
>>75
ドラクエ12で挑戦してるみたいだけど
クロノトリガーやグローランサー形式を3Dでやる感じ?
クロノトリガーやグローランサー形式を3Dでやる感じ?
77 : 2023/04/11(火)00:46:14 ID:RsDenueSa
将棋をアクション化するか?
そういうことだ
そういうことだ
78 : 2023/04/11(火)01:16:01 ID:8uV28/gq0
完全なコマンドバトルは楽しい
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー
マリオのRPG系統みたいにコマンドバトル中にボタンポチポチを強いるのはクソゲー
79 : 2023/04/11(火)01:30:12 ID:S0CxTirN0
Chained EchoesがいろんなJRPGのいいとこ取りなシステムで面白いぞ
98 : 2023/04/11(火)08:09:28 ID:sh0qY1Ra0
>>79
神王?倒すまでやったけどすげー面白かったよ
けどオーバーヒートとかのゲージ管理する仕組みは
あんまり好きではなかったかな?
個人的にはスカイアーマーが
メタルマックスみたいな感じだったらもっとうれしかった
80 : 2023/04/11(火)01:39:10 ID:N5kCsLiha
将棋のシューティングはあったな