なんか日本人で流行るゲームって自分が痛くないとか自分に責任負わないようなやつが多いね

ゲーム
1 : 2023/04/16(日)08:02:22 ID:vMC8VOg+0
ポケモン←モンスターで喧嘩
ウマ娘←生徒を育てる
アイマス←アイドルを育てる
艦コレ←艦娘を死地に送る
ブルアカ←先生として指示

他にもある気がする

"

2 : 2023/04/16(日)08:03:50 ID:Bppx5Gk10
ソシャゲばっかやん

 

4 : 2023/04/16(日)08:04:26 ID:vMC8VOg+0
>>2
売上で言えばソシャゲはコスパいいんでしょ?

 

10 : 2023/04/16(日)08:06:11 ID:Bppx5Gk10
>>4
そういう時代は終わった
サ終していくソシャゲがどれだけあるか

 

3 : 2023/04/16(日)08:04:25 ID:hdLCiSfT0
特に多いとは思わんな

 

5 : 2023/04/16(日)08:04:26 ID:8TeETNAPa
指示するやつは一番責任重いだろ

 

8 : 2023/04/16(日)08:05:28 ID:vMC8VOg+0
>>5
現実ではね

 

6 : 2023/04/16(日)08:04:51 ID:zEITQ7TN0
ソシャゲで語られても

 

7 : 2023/04/16(日)08:05:21 ID:OF4cw6jf0
ガチャに都合がいいだけ定期

 

9 : 2023/04/16(日)08:05:52 ID:IxQi4ufG0
ポケモン←ポケモンを育てる
ウマ娘←ウマ娘を育てる
アイマス←アイドルを育てる
艦コレ←艦娘を育てる
ブルアカ←生徒を育てる

育てすぎ

 

11 : 2023/04/16(日)08:06:17 ID:sOJqd8Ih0
fpsがウケないとか主人公に人格がないとウケないとかは昔から言われてたよな

 

19 : 2023/04/16(日)08:10:07 ID:Et/YyyU/0
>>11
ストーリー性が薄いのが1番の原因だと思う

 

12 : 2023/04/16(日)08:06:47 ID:3NbhXSDE0
モンハン
スプラトゥーン
エルデンリング

 

14 : 2023/04/16(日)08:07:38 ID:vMC8VOg+0
>>12
これらは自分が痛いし自分のスキル上げる感じあるからワクワクするよね

 

13 : 2023/04/16(日)08:07:04 ID:qbvwuCuG0
金払ってガチャ爆死してるんだから十分責任追ってる

 

15 : 2023/04/16(日)08:07:42 ID:zRfxo4s2M
自分が痛いとか自分が責任追うようなゲームも挙げていくと効率良く整理できるんじゃないかな

 

16 : 2023/04/16(日)08:08:37 ID:PM9YqDUY0
主人公は無個性化したいけどキャラは個性化したいっていう流れから来てるのもある

 

17 : 2023/04/16(日)08:08:40 ID:ABaLWwHa0
チーム対戦型は自分がどうこうより他人に迷惑かけたくないのほうがでかい
見方からの暴言がいっちゃんきつい

 

18 : 2023/04/16(日)08:08:56 ID:r20MA+Q1M
プリメ系統が既存RPGを破壊した

 

20 : 2023/04/16(日)08:10:39 ID:zEITQ7TN0
操作性が限られる媒体での育成ジャンルはソシャゲに都合が良いだけよ

 

21 : 2023/04/16(日)08:10:44 ID:0YMUFFda0
バイオとかモンハンって自分痛くないんか

 

22 : 2023/04/16(日)08:11:06 ID:ghMGyHNTa
>>21
キャラが痛い

 

32 : 2023/04/16(日)08:23:56 ID:Et/YyyU/0
>>22
語尾にニャンとか付けるのか?

 

23 : 2023/04/16(日)08:12:46 ID:c0xBFCENM
モンハンも自分じゃなくプレイヤーキャラに戦わせてるだろ

 

24 : 2023/04/16(日)08:12:58 ID:vwDVw+Ep0
ガンダムとかがもてはやされるのもそこらへんからきてる

 

27 : 2023/04/16(日)08:16:22 ID:Et/YyyU/0
>>24
鉄人28号みたいなリモコン操作ならともかくガンダムは人が乗り込むから関係ないと思う

 

26 : 2023/04/16(日)08:15:29 ID:zEITQ7TN0
RPGやたまごっちも流行ったんだし育てるのが基本的に好きなのさ

 

28 : 2023/04/16(日)08:18:47 ID:oViYB0UR0
要するに盆栽だよね

 

29 : 2023/04/16(日)08:19:47 ID:c0xBFCENM
国民的ゲーム代表格のマリオ、ドラクエ、ゼルダなんかは勘定に入れないの

 

31 : 2023/04/16(日)08:23:17 ID:gIUnqz02a
>>29
ソシャゲしか知らないんだろ

 

30 : 2023/04/16(日)08:23:08 ID:nPveyR5S0
思いつきで立てただけだからね

 

34 : 2023/04/16(日)08:25:48 ID:STeqBKOWp
おっさんが1人で潜入するゲームしか知らないが

 

37 : 2023/04/16(日)08:30:23 ID:c0xBFCENM
ゼルダも主人公リンク=プレイヤーじゃないの?
第三者のリンクを死地に放り込んで戦わせてる感覚でプレイしてる奴いないと思うぞ

 

46 : 2023/04/16(日)08:42:35 ID:WyZbtco8p
>>37
なんか表現にワロタ

 

38 : 2023/04/16(日)08:30:53 ID:rWigDlv60
キャラクリの問題か

 

41 : 2023/04/16(日)08:34:23 ID:0tou80lT0
俺はポケモンになった気分で戦っていたが

 

42 : 2023/04/16(日)08:34:29 ID:oViYB0UR0
マザー2みたいな「俺も一緒に戦ってるんだぞ!」ってのはウケないらしい
とかく自分を物語の外側に置きたいようなんだ

 

43 : 2023/04/16(日)08:34:30 ID:vMC8VOg+0
主人公が自分設定であるにも関わらず自分が痛くないゲームが流行る傾向にあるがより近いか

 

44 : 2023/04/16(日)08:35:43 ID:CMf6r0Sta
まぁメタ要素は臭いだけだしね…

 

45 : 2023/04/16(日)08:36:21 ID:TB9Lxv9v0
主人公になりたいんじゃなくて傍観者になりたいだけ

 

引用元: なんか日本人で流行るゲームって自分が痛くないとか自分に責任負わないようなやつが多いね

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