1 : 2023/04/22(土)19:20:02 ID:atO9wyDJd
あると思います
2 : 2023/04/22(土)19:25:28 ID:X6DjlYVz0
最近はファストトラベル禁止のモードとかあるやろ
3 : 2023/04/22(土)19:29:23 ID:CZ+DgzTg0
ワクワクは未踏の地行く分で、戻ったりお使いがクエストであったりするからファストドラベルはやむなしだろ
そもそも行った事ない所に飛ぶのは基本無理なんだから
そもそも行った事ない所に飛ぶのは基本無理なんだから
4 : 2023/04/22(土)19:32:39 ID:4ZlX4Rzba
なれた結果owも一本道も内容次第で最終地点が同じならあんま変わらん事を実感、クリアのみに最適化するとみんな同じ道行く
5 : 2023/04/22(土)19:35:15 ID:Q/sop8D90
要はフィールドのスカスカをどう埋めるかって話やな
ランダムイベント増やせとか言われたりするけど
意味も無くうろついてる敵と戦う気にもならんし本来そんなのが居るのがおかしい
ランダムイベント増やせとか言われたりするけど
意味も無くうろついてる敵と戦う気にもならんし本来そんなのが居るのがおかしい
6 : 2023/04/22(土)19:36:53 ID:HT1QtEOga
ファストトラベルは行った事ある場所だけでは?
7 : 2023/04/22(土)19:38:22 ID:laCopkZ/d
これな
結局ファストトラベルしか使わなくなるからならエリア制でええやんってなる
結局ファストトラベルしか使わなくなるからならエリア制でええやんってなる
9 : 2023/04/22(土)19:43:58 ID:bZY3UHjq0
メインストーリーでは使わない様にはしてる
10 : 2023/04/22(土)19:48:17 ID:CEb1GgErp
意味がわからんが
オープンワールド関係ないドラクエやらダクソやらでも普通にワープ使うぞ
オープンワールド関係ないドラクエやらダクソやらでも普通にワープ使うぞ
23 : 2023/04/22(土)20:36:33 ID:I4H23ybad
>>10
分かってないのはお前や…
11 : 2023/04/22(土)19:49:58 ID:SsSV4/rT0
マップ埋めるのは好きだから、埋め終わったらファストトラベル使いまくるわ
12 : 2023/04/22(土)19:50:59 ID:zgx7+D0nM
クエストマーカーやビックリマークで溢れさせたいんじゃなくて地図に情報を充実させていきたい
世界樹やpqか新規IPを今こそ据え置きで作ってほしい
なんでインディーのフォロワーとか出てこないんだろ
オープンワールドでいったらエルデンのマーカーは文字も添付出来たら良かったさね...
世界樹やpqか新規IPを今こそ据え置きで作ってほしい
なんでインディーのフォロワーとか出てこないんだろ
オープンワールドでいったらエルデンのマーカーは文字も添付出来たら良かったさね...
13 : 2023/04/22(土)19:52:51 ID:ALGxjv9nM
マインクラフトで自力で高速鉄道敷くの好き
14 : 2023/04/22(土)19:56:48 ID:A8w0HdvP0
リアルだって初めて通る道と何度も通る道だと感覚が違うだろ
ファストトラベルはそれを再現しただけ。だからちゃんと時間は経過してる
ファストトラベルはそれを再現しただけ。だからちゃんと時間は経過してる
15 : 2023/04/22(土)20:02:12 ID:sow+GCXr0
序盤から中盤のエリアはものすごい探索するけどそのうち飽きてメインシナリオだけ進めてクリアするか途中で飽きて辞めるか
16 : 2023/04/22(土)20:16:53 ID:xeOPtS52a
無駄なフィールドとは言うけど、その無駄なフィールドを無駄にしかデザイン出来ない開発側の問題もあるぞ
イジれる、遊べる要素を何で作らんのかしら?
んな大層なのはいらんのよ
プレイヤーがふとした思い付きでクスクス笑いながら時間潰しするレベルでも勝手に工夫するし
17 : 2023/04/22(土)20:26:19 ID:s8fCVa4M0
マップ埋める段階では楽しいんだけど
埋めると虚無になるんだよな
埋めると虚無になるんだよな
18 : 2023/04/22(土)20:27:36 ID:l9YKLjgsa
オープンワールドって暇人向けのシステムなんだよね
19 : 2023/04/22(土)20:29:09 ID:+qDv/ROia
序盤のワクワクと、ファストトラベルは
なんの関係性もない
なんの関係性もない
20 : 2023/04/22(土)20:30:29 ID:1Kg7Bir30
自由といいつつ攻略する順番がガッツリ決まってるのが多い
21 : 2023/04/22(土)20:32:03 ID:Q/sop8D90
オープンワールドってもともとは作り込まないとシームレスすら不要説から始まってるから
NPCの生活感を表現したような世界とか
だからエリア制でもオープンワールドと言われてるゲームがある
ウィッチャーとかGTAなんかもそうだったり
NPCの生活感を表現したような世界とか
だからエリア制でもオープンワールドと言われてるゲームがある
ウィッチャーとかGTAなんかもそうだったり
22 : 2023/04/22(土)20:35:21 ID:3pbOWvQT0
その点フォールアウトのサバイバルモードってすげーわ
24 : 2023/04/22(土)20:37:01 ID:psZ4bCOH0
ドラゴンズドグマはFTが不便だったけど普通に辛かったな
26 : 2023/04/22(土)20:47:49 ID:OHdtNcop0
>>24
あれな。
ファストトラベル縛ってるくせに、同じところを何度も何度も(これが本当に何度も)往復するようなお使いクエストが多いんだよな。
単純に不便なだけのシステムにして何がしたかったんだろう。
ファストトラベル縛ってるくせに、同じところを何度も何度も(これが本当に何度も)往復するようなお使いクエストが多いんだよな。
単純に不便なだけのシステムにして何がしたかったんだろう。
まあ、あのゲームは、ファストトラベルもそうだけど、クエストもおかしなのがあったな。
川のそばで落とした財布を探すやつとか。
32 : 2023/04/22(土)21:24:46 ID:psZ4bCOH0
>>26
さすがにダークアリズンでFTアイテム無限化したけどそもそも設置できるFTポイントが少なすぎるというね
25 : 2023/04/22(土)20:44:23 ID:rtcuX98p0
テイルズのパッと移動
27 : 2023/04/22(土)20:49:20 ID:0GlozpivM
七英雄的に攻略順で強さや難度が変動するようにしてくれればルートが固定されずに済むと思うんだけどね
後回しにすることで形態変化でエグいフォルムが見れたりする楽しみもあるし
後回しにすることで形態変化でエグいフォルムが見れたりする楽しみもあるし
48 : 2023/04/23(日)09:13:55 ID:EJFgWyzB0
>>27
7つの目的地をどの順番で回るか選べるだけで、ひとつひとつの攻略法は人によって差が出にくいところが問題なのでは?
まぁそこまでいったらもうフラグ管理のRPGなんて元から自由度低いんだとは思うわ
究極格闘ゲームとかFPSみたいなゲームをある程度のラインで遊ぶのが本当のゲームなのかなと最近では思うわ
まぁそこまでいったらもうフラグ管理のRPGなんて元から自由度低いんだとは思うわ
究極格闘ゲームとかFPSみたいなゲームをある程度のラインで遊ぶのが本当のゲームなのかなと最近では思うわ
28 : 2023/04/22(土)20:51:50 ID:cQRCELGN0
ソニックフロンティアとジャストコーズでは
ほぼFTはやってないな。移動操作がたのしいから
ほぼFTはやってないな。移動操作がたのしいから
GTAもほぼFTやってないと思う。乗り物の操作と景色見るのが楽しいから
つまり「動かしていることがたのしい」が大事なんだと思うよ。操作感触の部分
29 : 2023/04/22(土)21:04:09 ID:GjWOL9SEd
今ではOWはRPGではマストになったよな
1本道ゲーはその時点でクソゲー扱いされる
1本道ゲーはその時点でクソゲー扱いされる
30 : 2023/04/22(土)21:07:26 ID:zouI988+0
どれだけ移動を楽しくするもの詰め込んだとしても変化や拡張がなければ飽きは必ず来るからなぁ
36 : 2023/04/22(土)22:12:46 ID:Q/sop8D90
グラの表現力も乏しいと想像力を下回るってのもあるな
2Dから3D化したゲームとか
漫画のアニメ化や実写化なんかにも言えるな
2Dから3D化したゲームとか
漫画のアニメ化や実写化なんかにも言えるな
37 : 2023/04/22(土)22:14:21 ID:N44qSnQL0
Fallout4はフラフラ歩いて敵とのエンカウントを楽しんでたな
38 : 2023/04/22(土)22:18:17 ID:2+D/q2El0
FTフリーなのも完全縛りやるのも途中で冷めるから
大都市間だけ移動できるタクシーみたいなもんとビーコン魔法ぐらい揃ってれば程よい
大都市間だけ移動できるタクシーみたいなもんとビーコン魔法ぐらい揃ってれば程よい
39 : 2023/04/22(土)22:44:11 ID:1tyNd0330
オープンワールド系はフォトスポットとかランドマークみたいな絶景があちこちに無いと散策する楽しみが無くなるな
40 : 2023/04/22(土)22:54:28 ID:L9Hu6CRBp
むしろFTスポット登録するために探索してる感すらある
どうせお使いクエストばっかりだろうから全部無視して先に全域FTできるようにしとこうみたいな
そして、クエストがFTリスト選択だけの完全な作業になる
どうせお使いクエストばっかりだろうから全部無視して先に全域FTできるようにしとこうみたいな
そして、クエストがFTリスト選択だけの完全な作業になる
41 : 2023/04/22(土)23:25:51 ID:psZ4bCOH0
TES3はノミタクシーとワープ魔法のみだったけどFT無しで歩き回るのは割と楽しくて
それよりも適当すぎる道案内の方がしんどかったな
それよりも適当すぎる道案内の方がしんどかったな
43 : 2023/04/23(日)01:04:14 ID:aJW+E2Y6r
景観のグラフィックデザインさえしっかりしていれば
マップ画面からファストトラベルするエリア制やステージ制で十分いけると思う
ロードが速ければなおさらである
マップ画面からファストトラベルするエリア制やステージ制で十分いけると思う
ロードが速ければなおさらである
44 : 2023/04/23(日)01:35:06 ID:3uetYyJL0
まさにデッドアイランド2をいまやっているけど
ファストトラベルないと街中を中途半端なパルクールみたいな勢いで走って行っているからなぁ
走る、ジャンプは基本スタミナ無限だからそれはそれで楽っつっちゃ楽だけど
ファストトラベルないと街中を中途半端なパルクールみたいな勢いで走って行っているからなぁ
走る、ジャンプは基本スタミナ無限だからそれはそれで楽っつっちゃ楽だけど
まあ街中のいたる所にクラフト素材が落ちているからそれはそれでFボタン連打しながら空き家に突進してはいるけども
45 : 2023/04/23(日)02:53:59 ID:B2vgVZIk0
知らない所を探索するのが面白い
それが重要で本質
それが重要で本質
見知った道をトコトコ往復するのは時間の無駄
ファストトラベルは必須
好きな場所に自前で置けるマークもあると良い
46 : 2023/04/23(日)08:24:41 ID:TPdHLTq70
サイバーパンクは背景の作り込みが凄すぎて乗り物移動飽きなかったわ
47 : 2023/04/23(日)08:50:41 ID:tMBAjIHh0
オープンワールドって結局探索の面白さが一つのキモだから個人的にはマップにスタンプだけじゃなくメモとか残せたら嬉しい
その点ゼルダは本当に良くできてたと思う
煽るためにゼルダがスカスカって奴いたけどゼルダ程色々道草してオープンワールドの意味あるゲームあるなら教えて欲しい
その点ゼルダは本当に良くできてたと思う
煽るためにゼルダがスカスカって奴いたけどゼルダ程色々道草してオープンワールドの意味あるゲームあるなら教えて欲しい
49 : 2023/04/23(日)09:15:40 ID:iveBoPVp0
探索の楽しさはお金があったり、貴重なものがあったりするのも動機の一つ
何もないと行かなくなるだけだしね
何もないと行かなくなるだけだしね
51 : 2023/04/23(日)10:48:26 ID:sXjcbSf10
じゃあそのオープンワールドをエリア切り替え式にすれば
面白くなるかというとそんなことないんだよな
面白くなるかというとそんなことないんだよな
56 : 2023/04/23(日)11:46:47 ID:QVIAnn1sd
>>51
開発費は減るしロード分コンテンツ作りやすくはなる
52 : 2023/04/23(日)11:19:00 ID:BycTcJ5G0
いつでもファストトラベルできるようにして欲しい
54 : 2023/04/23(日)11:34:40 ID:/GJWfMud0
今まででいちばんファストトラベル使わなかったのはスパイダーマンだな
55 : 2023/04/23(日)11:46:41 ID:qiXRPoWvr
ロックスターのオープンワールドでもない限りオープンワールドである意味は少ないと思うがの
マップからファストトラベル地点を選ぶように広域のエリア含めて洞窟や塔といったピンポイントのロケーションを選んで移動するようなやり方でもゲームプレイはそう変わらないだろ
マップからファストトラベル地点を選ぶように広域のエリア含めて洞窟や塔といったピンポイントのロケーションを選んで移動するようなやり方でもゲームプレイはそう変わらないだろ
57 : 2023/04/23(日)11:47:18 ID:sndYt7TX0
そうですか
58 : 2023/04/23(日)11:49:56 ID:DF2VS70o0
ホグワーツが一番だな
ホウキが楽しすぎてFTは使わない
60 : 2023/04/23(日)11:55:23 ID:74yLEysta
例えばの話、水曜どうでしょうならファストトラベルはつまらなくなる要素
逆にインディ・ジョーンズならファストトラベルは無いと冗長になるので必須
61 : 2023/04/23(日)12:26:03 ID:EJFgWyzB0
>>60
それぞれの見せたいところってことか
確かに水曜どうでしょうは道中が本編だからなw
ただ、冗長なインディージョーンズも裏側の設定や政治まで見れたら面白いかもしれないよ?
インディージョーンズという名前でやる必要がないのはわかっているが
確かに水曜どうでしょうは道中が本編だからなw
ただ、冗長なインディージョーンズも裏側の設定や政治まで見れたら面白いかもしれないよ?
インディージョーンズという名前でやる必要がないのはわかっているが
AIによって、発生するイベントや大筋も大きく変わるゲームが開発されたら本当の意味でRP出来て楽しいかもな
何週遊んでも同じ道、結末に至らないRPGまるで人生そのもの
62 : 2023/04/23(日)12:38:43 ID:22PrETMp0
FH5は移動が楽しいし道の途中でドリフトゾーンやポイント稼ぎがある
FTは友達とやるときに集合ぐらいしか使わん
ゴーストワイヤートーキョーは移動がだるいだけだからFT使う
オープンワールドがゲーム性にマッチしてるなら意味があるけど大体意味なくオープンワールドにしてるゲーム多いよな
FTは友達とやるときに集合ぐらいしか使わん
ゴーストワイヤートーキョーは移動がだるいだけだからFT使う
オープンワールドがゲーム性にマッチしてるなら意味があるけど大体意味なくオープンワールドにしてるゲーム多いよな
63 : 2023/04/23(日)12:39:18 ID:1ArzuTdK0
chatGPT4.0に聞いてみたら
FTを課金要素にしたりFT使ったら経験値や報酬が減る様にすればいいって回答されて草w
そうとう商売上手やな
FTを課金要素にしたりFT使ったら経験値や報酬が減る様にすればいいって回答されて草w
そうとう商売上手やな
64 : 2023/04/23(日)12:44:38 ID:faQknRJA0
ドラクエだって終盤はルーラ使うし
65 : 2023/04/23(日)12:51:31 ID:JbMFVxEj0
旅ではなくゲームをやり始めるとファストトラベルを使うようになる
66 : 2023/04/23(日)12:56:33 ID:2Y1ukrMk0
ドラクエXもファストトラベルがほぼない初期の頃は、世界があんまり広すぎて
未開の地へ進むのは楽しいが初期村に戻るのはしんどかった
未開の地へ進むのは楽しいが初期村に戻るのはしんどかった
67 : 2023/04/23(日)13:30:05 ID:1ArzuTdK0
BotWみたいに自分でリターンポイントを設置できればええんやけど
自分の好きな所に3ヶ所くらい記憶させておくとか
自分の好きな所に3ヶ所くらい記憶させておくとか
68 : 2023/04/23(日)13:36:59 ID:EJFgWyzB0
>>67
中途半端にあると強く不便に感じるだけになりそう
効率よく回るにはこの3か所みたいなお決まりも出てくるだろうし、進行度に合わせたおすすめポイントなんてのも出てくるだろう
移動そのものに意味があるゲーム、デスストの荷物運びやRDR2の道中のイベント会話みたいなのだとFTばかりにはならないんだろうけどそれらでも結局FTは使うしな
効率よく回るにはこの3か所みたいなお決まりも出てくるだろうし、進行度に合わせたおすすめポイントなんてのも出てくるだろう
移動そのものに意味があるゲーム、デスストの荷物運びやRDR2の道中のイベント会話みたいなのだとFTばかりにはならないんだろうけどそれらでも結局FTは使うしな