1 : 2023/04/26(水)14:46:08 ID:mjvUhG36d
というかコマンド入力のないアクションってコマンドバトルと何が違うんだ…?
2 : 2023/04/26(水)14:51:53 ID:ECQxIPQ90
>>1
はただのアホだけど別にコマンドバトルは時代遅れではない
3 : 2023/04/26(水)14:53:22 ID:BENEaXswM
スマホでは最先端
4 : 2023/04/26(水)14:53:29 ID:iOsWPPtSa
コマンドバトルを作れる人間がいない
数学や詰将棋要素が入るから作れる人間が限られてる
数学や詰将棋要素が入るから作れる人間が限られてる
5 : 2023/04/26(水)14:58:44 ID:Tvvvdi6/0
チクチク攻撃してローリングコロコロ回避を繰り返すゲームよりは面白いよ
6 : 2023/04/26(水)15:00:56 ID:vdqt3zGxM
ポケモン売れて悔しい!ペルソナは別!
こんなもんやろ
7 : 2023/04/26(水)15:08:19 ID:vBnVJHoSd
ターン制はちょっとしたパズルゲームだからな
そう考えると今の時代にどうしたら合うのか見えてくる
そう考えると今の時代にどうしたら合うのか見えてくる
8 : 2023/04/26(水)15:09:24 ID:Ult3dTDra
一周回って寧ろゲーム的でいいと思うわ
コロコロ連打とムービーは廃止にしろw
コロコロ連打とムービーは廃止にしろw
10 : 2023/04/26(水)15:12:20 ID:/zciFpiV0
コマンドはいいけど、ランダムエンカウントは時代遅れだろ
13 : 2023/04/26(水)15:16:50 ID:Vzk90wJ8M
カードゲームは全部コマンドバトルなんだから
コマンドバトル自体には何も問題ないよ
コマンドバトル自体には何も問題ないよ
18 : 2023/04/26(水)15:20:38 ID:pWMgCRei0
コマンドとアクションの比較に逃げずに実際に出てるゲームで語ればいいんだよ
時代遅れ言われてるのはコマンドでもアクションでもなく進歩のないゲームだ
時代遅れ言われてるのはコマンドでもアクションでもなく進歩のないゲームだ
19 : 2023/04/26(水)15:21:35 ID:oHW9bPh60
昔からあるってだけで時代遅れではねーだろ
需要があるから残ってる
需要があるから残ってる
20 : 2023/04/26(水)15:22:03 ID:dRaOH/cod
まぁ二ノ国2はあの時代でも出すべきじゃなかったゲームだったな
色んな意味で
色んな意味で
21 : 2023/04/26(水)15:23:08 ID:OFAM3zGTp
スターレイルのことならアレやれば分かるけどターン制にしてるだけでコマンドバトルとは程遠いぞ
任意で攻撃出せないアクションRPGでしかない
任意で攻撃出せないアクションRPGでしかない
22 : 2023/04/26(水)15:24:29 ID:dRaOH/cod
なおのこと駄目なのでは…?
24 : 2023/04/26(水)15:26:11 ID:ZTp/PgJOa
一方ポケモンでは本格的にダメージ倍率とかをゲーム内の情報で出すようになった模様
ネットのおかげで対戦が盛んになったからだろうな
ネットのおかげで対戦が盛んになったからだろうな
25 : 2023/04/26(水)15:28:21 ID:ch4jo9bK0
すぐに思いつく利点はパーティバトルで全員に細かく指示が出せるということ
コマンドバトルで最近酷かったのはワンピースオデッセイ
システム自体はルールだから時代遅れもクソもないけどデザインによっては旧態依然のものになる
コマンドバトルで最近酷かったのはワンピースオデッセイ
システム自体はルールだから時代遅れもクソもないけどデザインによっては旧態依然のものになる
27 : 2023/04/26(水)15:32:37 ID:Rn2kq+UC0
コロコロ回避嫌いならセキロとウォーロンやってみろ
28 : 2023/04/26(水)15:35:55 ID:vxMv+bTd0
アンダテイルぐらいふざけたやつならイケてるはず
29 : 2023/04/26(水)15:36:17 ID:/2tPSBmXa
そーいう事はもっと早くアホの吉田に教えてあげとけよ
もう手遅れだぞ
もう手遅れだぞ
30 : 2023/04/26(水)15:39:13 ID:r45g7vLp0
龍が如く7は普通に面白かった
31 : 2023/04/26(水)15:44:34 ID:LH9JdFnX0
そもそも何で戦闘システムをコマンドとアクションに分けるのかが解らん
アンテみたく2Dシューの避けゲー混ぜても良いし
音ゲーやパズル等ナニを使っても自由なのにね
脳ミソに自分で制限かけてそう
32 : 2023/04/26(水)15:47:36 ID:ovP7vIJQ0
過去にそういう試みのゲームがあったのよ
戦闘だけ格ゲー(既製品でいうと他には戦闘だけ野球やマージャン)のゲームのシステムにしてあるエンカウントバトル系RPGがさ
戦闘だけ格ゲー(既製品でいうと他には戦闘だけ野球やマージャン)のゲームのシステムにしてあるエンカウントバトル系RPGがさ
34 : 2023/04/26(水)15:56:32 ID:GzuND4yPp
>>32
スーパーチャイニーズか!
37 : 2023/04/26(水)16:04:02 ID:ovP7vIJQ0
>>34
ほかにもいろいろある
プロテニスワールドコートから始まった風習「クエストモード」は大体これ
プロテニスワールドコートから始まった風習「クエストモード」は大体これ
35 : 2023/04/26(水)15:57:45 ID:phpL+lO40
コマンドバトルっていうかスクエニ産RPGのコマンドバトル全般が時代遅れってことよね
36 : 2023/04/26(水)16:03:04 ID:6BLMQR/k0
テンポの悪さはあるな
余計な演出入ったりするし
逆にキャラゲーとの相性は悪くないんじゃないかスマホなんかもそっちが多いけど
キャラ眺めてる時間が好きって人も居るだろうし
余計な演出入ったりするし
逆にキャラゲーとの相性は悪くないんじゃないかスマホなんかもそっちが多いけど
キャラ眺めてる時間が好きって人も居るだろうし
38 : 2023/04/26(水)16:06:58 ID:LPc3/1EjH
ゲーム歴の長いおっさんが同年代に古臭いと叩き棒にしてる感じだな
若い世代にとっては数あるジャンルの一つでしかない
39 : 2023/04/26(水)16:07:04 ID:hZNs6Gs70
良いとか悪いとか時代遅れとか関係なくアクションゲームは苦手だけど
コマンド入力式なら遊べるっていう人もけっこういるんだよね
コマンド入力式なら遊べるっていう人もけっこういるんだよね
112 : 2023/04/26(水)21:51:22 ID:1fYQt4gx0
>>39
俺がそのタイプですわ
RPGは腰を据えてストーリーを楽しみたいから戦闘中常に急かせかアクション求められるのは疲れる
ターン制コマンドRPGの「敵が攻撃してくるのに棒立ち」は可笑しいだろ!と思うけど笑
RPGは腰を据えてストーリーを楽しみたいから戦闘中常に急かせかアクション求められるのは疲れる
ターン制コマンドRPGの「敵が攻撃してくるのに棒立ち」は可笑しいだろ!と思うけど笑
113 : 2023/04/26(水)21:55:27 ID:ovP7vIJQ0
>>112
それをコマンド制で解消するならもうネクロスの要塞方式しかないよ
すなわち「必要な時以外映さない」ということな
すなわち「必要な時以外映さない」ということな
115 : 2023/04/26(水)21:59:18 ID:1fYQt4gx0
>>113
PCエンジンの?あんま覚えてないな笑
40 : 2023/04/26(水)16:07:24 ID:1+M5z57qa
デザイナーが何を目標にどう作るが全て
結果RPGとして完成していりゃいいよ
43 : 2023/04/26(水)16:15:24 ID:fvcYZv3L0
古き良き
45 : 2023/04/26(水)16:46:45 ID:/w4sFV5b0
少なくともコンシューマでは絶滅危惧種
古いかどうかは別としてユーザーに求められていない
47 : 2023/04/26(水)16:47:12 ID:FuUjyY6/0
フォトリアルと相性悪いから減少
何度言えばわかるんだ
何度言えばわかるんだ
48 : 2023/04/26(水)16:50:32 ID:dRaOH/cod
ここまで二ノ国2の戦闘の擁護なし
50 : 2023/04/26(水)16:54:40 ID:+tvYFsDZ0
>>48
やってるやつおるの?
知らないと擁護もクソもねえし
知らないと擁護もクソもねえし
52 : 2023/04/26(水)16:58:13 ID:dRaOH/cod
>>50
俺はプレイした
で、プレイした上で感想を言うのであればコロコロ回避ゲーだなあれも
しかもff14意識してるはずなのにキャラの役割分担もないから攻撃ボタンポチポチゲーと俺は認識してる
魔法とかあるけどMPがKHみたいに個数みたいな感じになってるから魔法メインでみたいな戦い方も出来ん
アクション戦闘のRPGのネガキャンやってんのかな?としか言えないゲームだったなありゃ
で、プレイした上で感想を言うのであればコロコロ回避ゲーだなあれも
しかもff14意識してるはずなのにキャラの役割分担もないから攻撃ボタンポチポチゲーと俺は認識してる
魔法とかあるけどMPがKHみたいに個数みたいな感じになってるから魔法メインでみたいな戦い方も出来ん
アクション戦闘のRPGのネガキャンやってんのかな?としか言えないゲームだったなありゃ
49 : 2023/04/26(水)16:51:08 ID:57cbphSbp
DQ11は最悪の例だな
わざわざ戦闘中ウロウロ動けるのに敵の攻撃は棒立ちに戻って律儀に喰らうとか絵面がアホすぎる
そらコマンドバトルは古臭いって言われるわ
わざわざ戦闘中ウロウロ動けるのに敵の攻撃は棒立ちに戻って律儀に喰らうとか絵面がアホすぎる
そらコマンドバトルは古臭いって言われるわ
51 : 2023/04/26(水)16:57:37 ID:+tvYFsDZ0
>>49
コマンドだとこうなっちゃうのよな
こういう棒立ち感をうまく解消出来れば戦略の幅の広げられるコマンドはゲーム性としては別に古くないし全く問題ない
こういう棒立ち感をうまく解消出来れば戦略の幅の広げられるコマンドはゲーム性としては別に古くないし全く問題ない
59 : 2023/04/26(水)17:12:11 ID:ovP7vIJQ0
>>51
ロードス島戦記やクロノトリガー、エメラルドドラゴンみたいに
フィールド内移動が必須に近いシステムにすればいいだろうにね
時短機能として移動を省略したモードはあり
フィールド内移動が必須に近いシステムにすればいいだろうにね
時短機能として移動を省略したモードはあり
53 : 2023/04/26(水)17:02:12 ID:6BLMQR/k0
アクション苦手ってのも言うほどそんな居ないんじゃないか
マルチプレイのゲームがあれだけ流行ってるのを見ると
むしろ無双とかスタイリッシュアクションとかヌルすぎて廃れたみたいな
マルチプレイのゲームがあれだけ流行ってるのを見ると
むしろ無双とかスタイリッシュアクションとかヌルすぎて廃れたみたいな
54 : 2023/04/26(水)17:05:20 ID:pWMgCRei0
昔のアクション苦手ってのは地面落下で即死するゲームを指すからそういうゲームが少なくなった今の時代のアクション苦手な奴はそりゃ減る
56 : 2023/04/26(水)17:09:41 ID:RPvy/eV6d
コマンドバトルは考える時間があるからそこの楽しみがあるのよね
アクションだとゴリ押しで解決しちゃうことが多い
これは一長一短だけど
アクションだとゴリ押しで解決しちゃうことが多い
これは一長一短だけど
57 : 2023/04/26(水)17:09:52 ID:YpZnaUE20
コマンドは時代遅れってことにしたいFFの連中が工作してた可能性すらあるわ
60 : 2023/04/26(水)17:14:55 ID:pWMgCRei0
別に戦闘せずにダンジョン攻略もそれはそれで1つの遊びではあると思うんだけど
実際にはレベル足りなくてボスにダメージ通らず回復ポイント近くで雑魚戦闘繰り返してレベル上げる作業が誕生するんだよね
実際にはレベル足りなくてボスにダメージ通らず回復ポイント近くで雑魚戦闘繰り返してレベル上げる作業が誕生するんだよね
65 : 2023/04/26(水)17:21:57 ID:JEx6PxhX0
>>60
避けられる敵だけど避けてるとレベル足りなくなるから
わざとぶつかって戦うってことしてると馬鹿らしくなる
自分の右手と左手でジャンケンしてるような
わざとぶつかって戦うってことしてると馬鹿らしくなる
自分の右手と左手でジャンケンしてるような
ランダムエンカウントで自然とレベルが上がっていく方が
上質なゲーム体験だと思う
61 : 2023/04/26(水)17:18:36 ID:ovP7vIJQ0
もうダンジョン入り口で何レベル以下は入れませんにしたほうがいいかもね
イベントが起きるフラグにも主人公のレベルを要素として入れる
イベントが起きるフラグにも主人公のレベルを要素として入れる
TRPGのシナリオ推奨レベル制度をTVゲーム用に翻案してさ
62 : 2023/04/26(水)17:19:08 ID:6BLMQR/k0
今はレベル上げもさせないの多いんじゃないか
サブクエとか寄り道してればそれだけで強くなりすぎてるとか
サブクエとか寄り道してればそれだけで強くなりすぎてるとか
78 : 2023/04/26(水)18:13:48 ID:CkuHEghiM
>>62
ドラゴンエイジオリジンなんかは次どこ行くかの選択肢がありながらレベル上げとか不要でちょうど良く調整されてていい出来だったね
63 : 2023/04/26(水)17:19:36 ID:hZNs6Gs70
今は当たり前みたいになってる移動と視点変更を
同時にすることなんて無理って人が指でポチポチすれば
いいようなスマホゲーに流れてる
同時にすることなんて無理って人が指でポチポチすれば
いいようなスマホゲーに流れてる
66 : 2023/04/26(水)17:25:17 ID:6BLMQR/k0
むしろロールプレイなのに戦闘しかやることないってのが時代遅れかも知れんな
昔からRPGのスレなんかではそんなに戦闘に拘るならそれ専門のジャンルやれって結論にはよくなってたけど
昔からRPGのスレなんかではそんなに戦闘に拘るならそれ専門のジャンルやれって結論にはよくなってたけど
67 : 2023/04/26(水)17:26:26 ID:xmeluZNPa
コマンドバトルよりレベル制が時代遅れの産物なんじゃないかと思うわ
そのエリアの敵の強さに対してレベルが低過ぎれば進めなくなり、高過ぎれば虚無ゲーになる
丁度良くレベル上げながら遊ぶにしても窮屈だし、当然オープンワールドとは相性最悪
そのエリアの敵の強さに対してレベルが低過ぎれば進めなくなり、高過ぎれば虚無ゲーになる
丁度良くレベル上げながら遊ぶにしても窮屈だし、当然オープンワールドとは相性最悪
68 : 2023/04/26(水)17:27:42 ID:dRaOH/cod
>>67
つまりロマサガ1は時代を先取りしすぎていた…?
72 : 2023/04/26(水)17:50:56 ID:sRtaoftHa
>>68
雑魚との戦闘回数が世界時間っていう考え方はめちゃくちゃ良かった
極端に言えば雑魚と戦ってるだけでラスボスまで行けるゲーム
あの時代であれだけのフラグ管理をよくやろうと思ったなって感じ
完成度は当然高くなかったけど
極端に言えば雑魚と戦ってるだけでラスボスまで行けるゲーム
あの時代であれだけのフラグ管理をよくやろうと思ったなって感じ
完成度は当然高くなかったけど
69 : 2023/04/26(水)17:36:13 ID:/BHKIgKQ0
ドラクエ10はコマンドとアクションの中間みたいになったな
70 : 2023/04/26(水)17:38:34 ID:pWMgCRei0
攻略可能かが一目でわかるってのが強みではあったんだけど攻略順の強制を撤廃する足枷になってるのがな
75 : 2023/04/26(水)18:08:36 ID:ItAyHVkl0
キャラの演出を見せたかったらコマンド一択だろ
アクションにしたら何やってるかわからん目潰しゲームになる
アクションにしたら何やってるかわからん目潰しゲームになる
76 : 2023/04/26(水)18:12:47 ID:vwOAeRC3M
アクションでも必殺技でカットインとかは普通に在るので…
頻度のコントロールの方が重要かと
77 : 2023/04/26(水)18:13:15 ID:0Tgnlw+d0
戦闘中にパーティメンバーとの会話が発生したりするのもコマンドバトル向きだよね
(アクションでは出来ないという意味ではないが)
(アクションでは出来ないという意味ではないが)
通常攻撃がオートでスキルとか位置取りはプレイヤーが指示するタイプ(ゼノブレとか)はコマンドに入れて良いのかな?
83 : 2023/04/26(水)18:22:28 ID:vwOAeRC3M
>>77
コマンド式でOK
ゼノブレはリアルタイムコマンド
ゼノブレはリアルタイムコマンド
時間が止まるタイプはターン制コマンド
ターン制はじっくり考えられるって以外にもマンガ等に在る「刹那でそんなに伝わるかよ」を違和感なく組み込めるのが利点だね
79 : 2023/04/26(水)18:13:54 ID:+oj9NSKAd
コマンドがいいところなのにジャストガードを導入したライザ2はクソだよ
キャラ切り替えてガードすんのクソ怠い
キャラ切り替えてガードすんのクソ怠い
80 : 2023/04/26(水)18:15:32 ID:0Tgnlw+d0
あとSRPGの戦闘はたいていはコマンド式だよね