1 : 2023/05/05(金)10:00:07 ID:Zi+sFTqn00505
ゲームキューブの頃はもっと真面目にやってたと思うんだけど
29 : 2023/05/05(金)10:11:39 ID:YJPUf4pC00505
>>1
最初からだよ
「枯れた技術の水平思考」って聞いたことあるでしょ?
むしろN64やGCのときに変な色出しちゃって
今はもとに戻った感じ
「枯れた技術の水平思考」って聞いたことあるでしょ?
むしろN64やGCのときに変な色出しちゃって
今はもとに戻った感じ
34 : 2023/05/05(金)10:13:35 ID:5jNAvPVS00505
>>29
その時代はそもそも「ゲーム専用コンピューター」ってのが無かったはずです
2 : 2023/05/05(金)10:00:52 ID:TW1FdnL800505
露骨になったのはWiiなイメージ
3 : 2023/05/05(金)10:01:39 ID:BuVTWwmk00505
ゲームボーイ
他社だと既に小型カラーゲームが合ったのにモノクロ
他社だと既に小型カラーゲームが合ったのにモノクロ
134 : 2023/05/05(金)11:28:04 ID:xBRSOtnod0505
>>3
ねーよハゲガキ
4 : 2023/05/05(金)10:01:43 ID:AIryGYEZ00505
N64の頃は画質というか3Dですごいよって感じだった気もする
5 : 2023/05/05(金)10:02:03 ID:DSWduUKxM0505
wiiからだけど実際体使うゲームなんていらんのよ
6 : 2023/05/05(金)10:02:08 ID:AlPRCZ8Jd0505
キューブの頃は既に諦めかけてるだろ
スペック上げてもサードがついて来れねえ感出てたもん
スペック上げてもサードがついて来れねえ感出てたもん
7 : 2023/05/05(金)10:02:13 ID:v/+0GVrUM0505
間違いなくトドメはwiiUだろうな
8 : 2023/05/05(金)10:02:37 ID:ZS5sKROG00505
DSだろうな
9 : 2023/05/05(金)10:02:37 ID:ZIPCCYgA00505
ソニーと比較されるしな
10 : 2023/05/05(金)10:03:29 ID:gAWwfRCv00505
何でお前らくんはちょいちょい記憶喪失になるの?
PS3が出た後に無駄にハードスペック上げたらソフトの開発費も上がるからサードパーティーがソフト開発に参入しにくくなってヤバいのでは?って言ってただろ…
17 : 2023/05/05(金)10:04:44 ID:GitBhFhnd0505
>>10
疑惑が確信に変わったのはいつかって話じゃね?
11 : 2023/05/05(金)10:03:37 ID:hMZPSjjE00505
プレステが出た辺り
12 : 2023/05/05(金)10:03:57 ID:AE+hNbM+00505
高性能高画質=面白い訳じゃないから
13 : 2023/05/05(金)10:04:03 ID:5jNAvPVS00505
Wiiでしょう
宣伝に使うタレントがそもそも「ゲームやってそうじゃない」勢になりました
宣伝に使うタレントがそもそも「ゲームやってそうじゃない」勢になりました
21 : 2023/05/05(金)10:07:38 ID:x3E8A0xPa0505
>>13
エビちゃんとか若槻が出てたくらいだからな
14 : 2023/05/05(金)10:04:07 ID:6ZAwcKfx00505
ゲームボーイの頃にはそんな感じだったような
15 : 2023/05/05(金)10:04:15 ID:R/UquaEma0505
ゲームキューブ失敗が契機
16 : 2023/05/05(金)10:04:42 ID:ZS5sKROG00505
アドバンスがスーファミ相当
だから順当に次のDS世代は64とプレステくらいの性能で良かった
だから順当に次のDS世代は64とプレステくらいの性能で良かった
なのにソニーがPS2相当のPSPを発表した
だから2画面とかタッチペンとかアピールするしかなかった
28 : 2023/05/05(金)10:11:36 ID:lWlYQall00505
>>16
これだな
当時DSが噂され始めた時から画面が二つでタッチスクリーンという段階で体感型のゲーム機にしていこうという方向性だろ
Wiiもそうか
当時DSが噂され始めた時から画面が二つでタッチスクリーンという段階で体感型のゲーム機にしていこうという方向性だろ
Wiiもそうか
18 : 2023/05/05(金)10:06:56 ID:xWc9hBGi00505
MicrosoftとかSONYというバリバリデジタルな競合相手に性能で勝つのどうやっても無理と気付いたときじゃなかろうか
20 : 2023/05/05(金)10:07:31 ID:xhxSrcouM0505
GC失敗後に出した性能度外視のWiiの棒振りが大当たりしてからはもう性能ガン無視でギミックに全振りしだしたな
23 : 2023/05/05(金)10:08:46 ID:fhsv5iK4r0505
ハードの性能だけ上げてもソフト開発者がそれを活かせてるのかというと…
昔の容量ギリギリでやってた時代のほうが面白いってお前ら言ってるし…
昔の容量ギリギリでやってた時代のほうが面白いってお前ら言ってるし…
24 : 2023/05/05(金)10:10:25 ID:YseHQ8L300505
脳トレが大ヒットしてからゲーマーのパイを食い合うだけじゃなくて普段ゲームしない人間も潜在顧客だと気付いた
33 : 2023/05/05(金)10:12:39 ID:7j8gwRfp00505
>>24
気付けたんじゃなくて狙ったんだよ
ゲーム人口拡大戦略
ゲーム人口拡大戦略
25 : 2023/05/05(金)10:10:35 ID:3smYh5FJd0505
dsとwiiだろ
性能で勝負せずに大量のライトゲーマーを取り込んだ
性能で勝負せずに大量のライトゲーマーを取り込んだ
26 : 2023/05/05(金)10:11:16 ID:P4Ne9fEY00505
SEGAがドリキャスで崩れていくのを見てだろ
27 : 2023/05/05(金)10:11:31 ID:PMnaZMQJa0505
なんかもうwiiからキモヲタとライト層に別れたよな携帯機はともかく
30 : 2023/05/05(金)10:12:01 ID:pWd3e7Mk00505
ゲームキューブってオーパーツだよね
31 : 2023/05/05(金)10:12:01 ID:1iSiE3bg00505
メイドインワリオがウケたのが分岐点だと思う
任天堂万タントアールって言えばそれまでだけど、ああいう「アイデア、以上」のゲームがウケたので、今までの路線ってなんか違くね?みたいに思ったのかと
(なんか最近知ったけど、収録されてるミニゲームは各社員が好き勝手に作ったものばかりらしい)
任天堂万タントアールって言えばそれまでだけど、ああいう「アイデア、以上」のゲームがウケたので、今までの路線ってなんか違くね?みたいに思ったのかと
(なんか最近知ったけど、収録されてるミニゲームは各社員が好き勝手に作ったものばかりらしい)
37 : 2023/05/05(金)10:15:43 ID:EzC7tLLS00505
ゲームキューブでコケてWii出したときが明確な転換点
38 : 2023/05/05(金)10:16:32 ID:Uabgswm+d0505
ゲームキューブ失敗以外を挙げてるやつのニワカ感
39 : 2023/05/05(金)10:17:25 ID:YMlUCwvh00505
ゲーム機の名前を64なんて名前にするってどんだけ性能押してんだって話だよな
40 : 2023/05/05(金)10:20:53 ID:VkswbcCm00505
確実にDSでしょ
あそこで「ああ、ネタに走るしかできなくなったんだな」と誰もが思った
あそこで「ああ、ネタに走るしかできなくなったんだな」と誰もが思った
42 : 2023/05/05(金)10:23:16 ID:hlo3a65Ya0505
>>40
脳トレは俺がハマったゲームトップ3に入る
41 : 2023/05/05(金)10:23:05 ID:EzC7tLLS00505
ゲームキューブ失敗を理解してないとDSとかいうトンチキなことを言っちゃうんだよね
43 : 2023/05/05(金)10:25:02 ID:xNPyvDua00505
個人的にはソニーにも気付いて欲しかったわ
44 : 2023/05/05(金)10:25:08 ID:Qb9UKCVKa0505
何気に64プレステドリキャスで争ってた時代は裏でゲームボーイカラーが独走状態だったしその時既に薄々感じてたかもな
46 : 2023/05/05(金)10:26:02 ID:W5TrNASuM0505
>>44
セガサターン…
45 : 2023/05/05(金)10:25:47 ID:9A4zgZf2a0505
任天堂は信者商法
48 : 2023/05/05(金)10:26:35 ID:cxeNitv+00505
ゲームキューブがダメだったと言うよりDVD観れるようにしたPS2がヤバすぎたイメージ
49 : 2023/05/05(金)10:26:37 ID:xWc9hBGi00505
性能は面白さの可能性を拡げるけどゲームとしては面白さの方を追求するべきというのを昨今のFFとドラクエの開きで感じた
54 : 2023/05/05(金)10:28:37 ID:EzC7tLLS00505
>>49
性能が面白さの可能性を広げるってのは確かにそうかもしれんな
最近だと性能がないとVRはできないし
でも大多数は性能への追従にリソース割かれすぎて面白さの方が犠牲になってるのが現実
最近だと性能がないとVRはできないし
でも大多数は性能への追従にリソース割かれすぎて面白さの方が犠牲になってるのが現実
50 : 2023/05/05(金)10:27:08 ID:YMlUCwvh00505
プレステもコントローラー4本つけれるようにすればよかったのにな
51 : 2023/05/05(金)10:27:26 ID:jc5i3kRKa0505
業界が先細りするだけだのに競合に潰れて欲しいと思ってる企業ないだろ
52 : 2023/05/05(金)10:28:23 ID:RVVE1v/sa0505
昔から変わってない気がする
あくまでもオモチャですってスタンス
あくまでもオモチャですってスタンス
55 : 2023/05/05(金)10:29:16 ID:v5OOnWnx00505
SFCの時点でアーケードからの移植度がメガドラに劣るとか普通に起きてたぞ
56 : 2023/05/05(金)10:32:39 ID:xNPyvDua00505
性能アップしかしてないプレステを見てるとなぁ
PS5買うならPCで良いってなるしPS6はどうすんだろ
PS5買うならPCで良いってなるしPS6はどうすんだろ
57 : 2023/05/05(金)10:33:59 ID:3kgqETby00505
PCで良いなんてのはネットでの声がデカいだけだからPSも売れてるんだろ
58 : 2023/05/05(金)10:34:45 ID:6ZAwcKfx00505
プレステはVRの方頑張って欲しいわ
59 : 2023/05/05(金)10:35:20 ID:EFoCIabM00505
VRとかある程度の需要はあるだろうけど3Dテレビが消えたみたいになりそう
61 : 2023/05/05(金)10:36:21 ID:Xn2Az9Fm00505
確立された技術でいきたいんじゃね
ソフトメーカーもついてこれないし
ソフトメーカーもついてこれないし
62 : 2023/05/05(金)10:36:40 ID:Qb9UKCVKa0505
箱のほうはPCとのクロスセーブやハードウェア共通化っていう強みがあるし
switchにnVidia積んでるおかげで箱から移植出来るとか、ちょっと気付き始めた節があるな
switchにnVidia積んでるおかげで箱から移植出来るとか、ちょっと気付き始めた節があるな
67 : 2023/05/05(金)10:43:13 ID:v5OOnWnx00505
>>62
nvidiaの石なんて足枷でしかないぞ
今となっては他は全部AMD64のCPUにRadeonだからな
今となっては他は全部AMD64のCPUにRadeonだからな
63 : 2023/05/05(金)10:37:50 ID:LkwWjh/O00505
性能上げるとやっぱ子供が本体買えなくなったりする?
64 : 2023/05/05(金)10:39:33 ID:hUl46+ZG00505
なんかのインタビューでGCでコケて方向転換したって話を読んだような気がする
結局マリオみたいに映画でも全世界でヒットするようなカルチャー育てのはすごいと思う
結局マリオみたいに映画でも全世界でヒットするようなカルチャー育てのはすごいと思う
65 : 2023/05/05(金)10:40:16 ID:19yLf9n8a0505
ゲーム人口の拡大を目標にしてるDSとWiiからだな
GCは実はグラフィック面ではPS2より良かった
GCは実はグラフィック面ではPS2より良かった
66 : 2023/05/05(金)10:41:44 ID:QTlYl5zl00505
最初から娯楽屋
68 : 2023/05/05(金)10:43:15 ID:xWc9hBGi00505
どこが作ってもなんでもいいけど遊ぶ方としてはおもしろいのがいいわな
それが全て
それが全て
69 : 2023/05/05(金)10:43:53 ID:jRy29tSj00505
昔からだよファミコンの時代も性能では他社製品に負けてた
70 : 2023/05/05(金)10:43:53 ID:YMlUCwvh00505
VRはマジですごい技術だと思うけどなんか敷居が高い感ある
性能とかソフトとかそういう話じゃなくてなんか活気が無い
性能とかソフトとかそういう話じゃなくてなんか活気が無い
72 : 2023/05/05(金)10:46:06 ID:v5OOnWnx00505
>>70
PSVRでfarpointやった感じだとやっぱりまだ解像度が足りないのと重いし暑い
まあでも、銃コントローラとセットで遊ぶのは確かに臨場感が良かった
まあでも、銃コントローラとセットで遊ぶのは確かに臨場感が良かった
71 : 2023/05/05(金)10:45:26 ID:MlfCxJQH00505
モンハンも任天堂に合わせてクソグラになったし
迷惑なんだよ
迷惑なんだよ
73 : 2023/05/05(金)10:46:43 ID:ILGo7Pvc00505
2DSなんかはそれこそ世界の貧困層ターゲットだった
今の任天堂はゲーム全体の保護を目的にしてるように見える、インディーズ推しもその一環
他ハードがハイスペを請け負ってくれることを期待してる動きだといえる
今の任天堂はゲーム全体の保護を目的にしてるように見える、インディーズ推しもその一環
他ハードがハイスペを請け負ってくれることを期待してる動きだといえる
75 : 2023/05/05(金)10:48:42 ID:u+I/bxh5d0505
岩田が社長になってから
78 : 2023/05/05(金)10:52:12 ID:pRo42E5xd0505
GCから性能勝負をやめたぞ
ハードスペックは開発者だけが重要でただ遊ぶだけのゲーマーは知る必要がないという理論
ハードスペックは開発者だけが重要でただ遊ぶだけのゲーマーは知る必要がないという理論
80 : 2023/05/05(金)10:53:08 ID:v5OOnWnx00505
>>78
処理落ちとか低解像度は誰が見てもすぐ分かるんだよなあ
79 : 2023/05/05(金)10:52:49 ID:O90FZW8w00505
64の頃はpsの3倍の性能があったのに
低性能のpsはムービーで誤魔化してて
3D性能よりムービーが支持されてたから
結局性能が良いだけでは勝てないから
面白さで勝負するようにシフトして行ったんだと思うよ
低性能のpsはムービーで誤魔化してて
3D性能よりムービーが支持されてたから
結局性能が良いだけでは勝てないから
面白さで勝負するようにシフトして行ったんだと思うよ
82 : 2023/05/05(金)10:56:08 ID:Ni+8O7kVM0505
ソニーはCPUを自社開発してまで性能上げてたからな
任天堂は性能を諦めたんじゃなくてあれが限界
任天堂は性能を諦めたんじゃなくてあれが限界
86 : 2023/05/05(金)10:57:39 ID:O90FZW8w00505
>>82
それで2回も倒産してるけどソニーの方が限界だよねw
88 : 2023/05/05(金)11:00:15 ID:01+payxux0505
>>86
そこまでしないと急激に性能上げられないって話じゃないの?
ソニーやMSと違ってあくまでゲーム屋の任天堂じゃ資本の差が大きい訳だし
ソニーやMSと違ってあくまでゲーム屋の任天堂じゃ資本の差が大きい訳だし
90 : 2023/05/05(金)11:02:16 ID:O90FZW8w00505
>>88
そのせいで大ヒットしたpsとps2の儲けが全て吹き飛んだ上に倒産2回ってアホすぎるやろ