ターン制コマンドバトルはアクション戦闘より戦略性が高くレベルが高い

DQ11
1 : 2023/05/07(日)10:25:29 ID:gziQBUPX0
DQ11とFF16の対比で証明されてしまったね
"

3 : 2023/05/07(日)10:28:11 ID:j5L+Q+CLd
ゼノブレイド3
アレはなんなの

 

55 : 2023/05/07(日)19:03:39 ID:XFZZcsjcp
>>3
ターン制ではないコマンドバトルだな

 

5 : 2023/05/07(日)10:38:25 ID:rCLdHjey0
DQ11に戦略性なんてあったか?

 

6 : 2023/05/07(日)10:43:13 ID:qlTk5+bh0
戦闘システムはFF11が至高

 

7 : 2023/05/07(日)10:45:16 ID:WrHWkaxRd
ドラクエとか悪しき作業コマンドゲームの筆頭だろ
戦略性皆無でレベル上げるだけの化石ゲー

 

8 : 2023/05/07(日)10:47:18 ID:yteVs66/p
どちらもモノによるだけだろ、アクションだろうとコマンドだろうと強行動繰り返すだけなら戦略性なんてある訳ない
ドラクエなんて特に雑に全回復しながら大ダメージ行動するだけやろ

 

9 : 2023/05/07(日)10:48:49 ID:O3utPDdBp
まだペルソナやメガテン辺り出せばいいのにドラクエって…
デスペナ皆無のゲーム性で奥深さとか片腹痛いわ

 

13 : 2023/05/07(日)11:01:08 ID:wE+NRrjEp
>>9
それなコマンドrpgというなら色々言いようがあっただろうに所詮ゲハおじだわ

 

10 : 2023/05/07(日)10:51:44 ID:bNyOzaPwa
仲間を操作する感じはまだコマンドバトルのほうがいいな
あと操作するユニットがみえないくらいエフェクトピカピカもコマンドバトルなら耐えられる

 

12 : 2023/05/07(日)10:59:23 ID:ixn6Gc5Ca
どうでもいいけどここでクソエニのゲームを例に出すのやめようぜ
ゲームとしてレベルが低いから参考になりゃしない

 

14 : 2023/05/07(日)11:09:52 ID:Br5JipXP0
いや話すとか調べるとかキーアイテム使うとかも含めてコマンドだと思うし
ポートピアからドラクエの流れも歴史の必然なわけで
RPGファンにはベヨDMC系でストーリーに攻略性なしのアクション特化じゃ
満足できないからせめてゼルダベースの大神にしろって思うわな普通

 

15 : 2023/05/07(日)11:12:32 ID:TZWq7S0l0
戦術性はあっても戦略性はないだろう
兵站とかないし

 

17 : 2023/05/07(日)11:29:29 ID:z/Zj5XaW0
>>15
「戦略」に沿った具体的なプランが「戦術」なんだが、意味わかってる?

 

16 : 2023/05/07(日)11:25:39 ID:zcR+dbNY0
RPGで兵站ってなると武具の消耗や食料供給などかな

 

18 : 2023/05/07(日)11:39:29 ID:zcR+dbNY0
ゲームだと (あくまで戦争シムの)
戦略級はバトル継続中にユニットの生産・補充なんかもありで、制圧した町からの収入でユニットを作る
戦術級は戦場内のユニットコマ移動があって戦闘中のユニット補充無し
そういうイメージ

巷での使われ方の話だから戦略戦術警察の方がお出ましする話じゃなかろうと思う

 

19 : 2023/05/07(日)12:12:08 ID:T2VAEpgf0
なんでもかんでもアクションにしがち
アクション苦手な人向けにボタン連打するだけでいいモードとか
そうじゃねぇんだわ

 

20 : 2023/05/07(日)12:23:33 ID:Hm6Oxn5id
ドラクエ11は人に勧めやすい分かりやすさがあるしコマンドRPGとしては模範解答だろ

 

21 : 2023/05/07(日)12:38:05 ID:FFnCf2F30
半端にパズル要素入れたコマンド戦闘は好きじゃない
高速の渋滞みたいに眠たくなるのよ

 

22 : 2023/05/07(日)12:40:59 ID:xgXYI7vrp
つーかさっさと仲間全員1人で同時操作できるアクションバトルRPGを出せよ
そのあたりは全く進歩しないんだよな
コマンドバトルを笑えないだろ

 

49 : 2023/05/07(日)16:54:48 ID:hjhJxCt50
>>22
FF11で6垢すれば全員操作できるぞ
コントローラも6個だがな

 

50 : 2023/05/07(日)17:09:59 ID:zcR+dbNY0
>>49
そういうことをせんでもええようにならんもんかなあって話だぞ、最初から

 

51 : 2023/05/07(日)17:17:31 ID:hjhJxCt50
>>50
物理的な問題があるとはいえマクロコマンド書いてそれぞれ動かせるのは現状最もカスタム性が高い形態だと思うけどね
人間の腕を増やしたらいいんじゃないの

 

53 : 2023/05/07(日)18:34:02 ID:zcR+dbNY0
>>51
いくらかかるんだ
それにかかる金をだれが稼いでくると思ってる

 

23 : 2023/05/07(日)12:41:20 ID:yS8HhlOP0
コマンドはエンカウントのテンポが悪いのが多くてな
エンカウントした後も操作前や戦闘後にも無駄な演出入るとか
あとはアクション派は育成とかあまり興味無いから
報酬イラネと考えたら余計にダルいかもなコマンドは

 

25 : 2023/05/07(日)12:54:07 ID:gziQBUPX0
思うんだが、ARPGなんてジャンルそのものがクソじゃね?
そんなのよりゼルダの方がいいだろ

 

28 : 2023/05/07(日)13:23:07 ID:rCLdHjey0
>>25
ゼルダってアクションRPGだろ

 

33 : 2023/05/07(日)13:41:01 ID:gziQBUPX0
>>28
リンクの冒険以外RPG要素がどこにあるんだ

 

26 : 2023/05/07(日)13:03:30 ID:AuhPzbi40
サガスカやろ?
自分の好きなタイミングで戦闘出来るし
育成しまくらなきゃ結構緊張感のある戦闘出来るよ

 

27 : 2023/05/07(日)13:19:55 ID:zcR+dbNY0
「アシスト行動や交代のための仲間が、必要な時だけ現れるのじゃなくて常に画面内にいるガンダムEXVS」が現実的な落としどころじゃないかと思う
HPはチーム全員の合計を共同で持つ
勇者が100で盗賊が75のチームだったら二人ともHP175ということになり、交代してもHPが回復したりはしない

 

29 : 2023/05/07(日)13:27:33 ID:hfl/S+fY0
>>27
あれは本体に出来ない行動をするただの武装の一つでしかない

 

30 : 2023/05/07(日)13:27:44 ID:zcR+dbNY0
「経験値の仕様がない」ってだけでRPG要素なし認定、アドベンチャーゲームです!とかそんな話になるとは限らないのは過去作品が証明してるしな

 

34 : 2023/05/07(日)13:42:13 ID:gziQBUPX0
ゼルダブレワイがARPGだという人は、じゃあマリオデもARPGって言うのか?

 

35 : 2023/05/07(日)13:47:33 ID:rCLdHjey0
アクションRPGでググったら多分ゼルダは普通にそこにカテゴライズされてるよ
逆に何が違うと思うわけ?

 

36 : 2023/05/07(日)13:48:36 ID:5tilmnAbx
それ廃れやったあとにも同じこと言えんの??

 

38 : 2023/05/07(日)14:15:46 ID:ZbWV7EoE0
作品によるとしか言えない
ターン制だと世界樹の迷宮シリーズなんかは戦略性高いね

 

39 : 2023/05/07(日)14:18:36 ID:zcR+dbNY0
洋ゲーブームの時にも見られた手合いだよね
向こうの人気作(国外進出するような上澄み作品)に対して日本国内のダメゲーと比較してほら洋ゲーすごいでしょ!ってやってたアレ

 

42 : 2023/05/07(日)14:32:25 ID:OxuRBh3p0
ゼノブレイドはそもそも各キャラがオートで行動するのが前提の作りだからな
要所要所で操作キャラに任意の行動をさせる以外は戦闘前のビルドを楽しむゲーム

 

43 : 2023/05/07(日)14:34:04 ID:zcR+dbNY0
一時期流行した、自キャラの操作が間接的な指示になっててワンテンポ遅れるタイプか
森川君2号とかバップブリーダーとかの

 

44 : 2023/05/07(日)14:55:27 ID:D+moCy740
将棋や囲碁で持ち時間3秒にして3秒経ったら相手の番にすればたのしそう

 

45 : 2023/05/07(日)14:58:38 ID:zcR+dbNY0
>>44
ドラゴンスレイヤーやファンタジアン(戦闘のみ)はそれだね
1秒経ったらそのキャラの行動をパスしたとみなされるターン制

 

46 : 2023/05/07(日)14:58:39 ID:yS8HhlOP0
アクションもヌルいと文句言われるようになったな
無双なんかも廃れたし
OWですらオンライン付けろとか

 

47 : 2023/05/07(日)15:33:38 ID:27FMCk4ta
3Dアクションはとりあえず回避ボタン押せばセーフでジャスト回避でカウンターとかボーナスがありますというあたりで煮詰まってる気がする
アクションRPGになるとこんどは床観察ゲーになるし

 

48 : 2023/05/07(日)16:29:04 ID:5jgPcK+D0
一戦闘単位にあるのは戦術じゃないかなー

 

52 : 2023/05/07(日)17:52:49 ID:gziQBUPX0
単純な話、ARPGのリンクの冒険とコマンドバトルのゼノブレDEのどっちが戦闘楽しいよ

 

56 : 2023/05/07(日)19:07:22 ID:kr7pxyPq0
マリオRPG的なコマンドを選択した上でミニゲームを成功させると効果増減みたいのがいいと思うけどな
FF6-10の必殺技的なのも大体これだし、リングフィットもこれでしょ
ミニゲームのジャンルは無限大だから個性も出しやすい
恋愛ゲームやレーシングでさえコマンドに出来ちゃう

 

57 : 2023/05/07(日)19:08:51 ID:efuk4VBna
ゼノブレはUO→EQ→WoWの系譜だから根本が洋ゲー仕様なんだよな
そしてそれ以降の仕様が海外で新しく出てこないので行き詰まってる感がある

 

58 : 2023/05/07(日)20:50:46 ID:0YCB3OCna
ターン制RPGってのは将棋などのように複数ある選択肢の中から最善の一手を選ぶもの
アクションRPGは反射神経みたいなもん
使ってる脳の部分が違う

 

引用元: ターン制コマンドバトルはアクション戦闘より戦略性が高くレベルが高い

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