1 : 2023/05/08(月)03:15:08 ID:1PJ/zNa10
使った能力が増すわけだから
読書はテキスト読解力、知識、思想、理屈などの能力が上がる
上がった能力や知識は社会上でも役立つ
読書はテキスト読解力、知識、思想、理屈などの能力が上がる
上がった能力や知識は社会上でも役立つ
ゲームは脳の指令と指先の運動との連動
瞬間的判断、いろいろな芸術の知識などが上がる
だが社会で役立つスキルや知識は身に付きにくい
2 : 2023/05/08(月)03:16:23 ID:7qwf3WVP0
ゲームはADHDがはまりやすいからだめ
4 : 2023/05/08(月)03:17:13 ID:1PJ/zNa10
>>2
俺もハマりすぎて他のことできなくなる
俺もハマりすぎて他のことできなくなる
3 : 2023/05/08(月)03:16:59 ID:Agz9+MIka
増さねぇよハゲ
5 : 2023/05/08(月)03:17:16 ID:eGfMDRJj0
本はバカしか書かない時代になってるら読んでも無駄
25 : 2023/05/08(月)03:50:32 ID:zA3IKSSv0
>>5
時代や場所が変わっても読めるように文字に残してある
今の著者がどうこうとか何の関係もない
今の著者がどうこうとか何の関係もない
7 : 2023/05/08(月)03:20:30 ID:ZmUvLUwd0
趣味なんだから別に役立たなくてもよくね
8 : 2023/05/08(月)03:21:11 ID:Q9Jm5Yj90
ゲームも読書もジャンルによるだろうけど将棋とか含んで良ければゲームも良さそう
9 : 2023/05/08(月)03:21:19 ID:fm2Sboqf0
何を読むか、どういうゲームをするかによる
10 : 2023/05/08(月)03:22:38 ID:wbl18Fcw0
ゲームで得るものは無いが読書では得るものしかない
11 : 2023/05/08(月)03:24:20 ID:mLhMUCoF0
ゲームしかやらない人は浅いけどゲームが浅い訳ではない
18 : 2023/05/08(月)03:32:52 ID:WOvhByQ40
将来何をしたいかによるのでは
一般的には読書のほうが役に立つと思う
何かの企画や商売をする人なんかはゲームも役に立つ
一般的には読書のほうが役に立つと思う
何かの企画や商売をする人なんかはゲームも役に立つ
24 : 2023/05/08(月)03:42:25 ID:1PJ/zNa10
>>18
俺は物語創作やるけど確かにゲームの知識も役立つ
だがレベリングとかそういう作業が物語創作能力につながりにくいんだよね
映画や小説や漫画ならほぼピンポイントで物語の勉強になるけど
俺は物語創作やるけど確かにゲームの知識も役立つ
だがレベリングとかそういう作業が物語創作能力につながりにくいんだよね
映画や小説や漫画ならほぼピンポイントで物語の勉強になるけど
26 : 2023/05/08(月)03:50:57 ID:WOvhByQ40
>>24
レベル上げってこと?
それは確かに即何かに活かせる体験じゃないけど、どういうゲームの設計になってるとユーザーがそこに楽しみを見出して継続できるだとか、逆にこういうゲーム性じゃユーザーが新規性を感じず飽きるだとか、その辺で得られるものはあるかもしれない
それは確かに即何かに活かせる体験じゃないけど、どういうゲームの設計になってるとユーザーがそこに楽しみを見出して継続できるだとか、逆にこういうゲーム性じゃユーザーが新規性を感じず飽きるだとか、その辺で得られるものはあるかもしれない
28 : 2023/05/08(月)03:52:48 ID:1PJ/zNa10
>>26
分析すればゲームも役立つこともあるよ
ただ直接役立ちにくい
映画や漫画や小説のほうが効率いいと思う
分析すればゲームも役立つこともあるよ
ただ直接役立ちにくい
映画や漫画や小説のほうが効率いいと思う
30 : 2023/05/08(月)03:58:01 ID:WOvhByQ40
>>28
それは確かに
ゲームに特別こだわる必要はないかもね
まあでも人間ってどうなったら興味持って熱中するの?みたいな部分はゲームであったりギャンブルであったりその辺の方が体感できるかもしれん
将来自分で企画したり商売するような人間はその辺の感覚は大事だと思う
ゲームに特別こだわる必要はないかもね
まあでも人間ってどうなったら興味持って熱中するの?みたいな部分はゲームであったりギャンブルであったりその辺の方が体感できるかもしれん
将来自分で企画したり商売するような人間はその辺の感覚は大事だと思う
31 : 2023/05/08(月)03:59:06 ID:1PJ/zNa10
>>30
ゲームは俺の場合やめられなくなる
他のことできてない
ゲームは俺の場合やめられなくなる
他のことできてない
33 : 2023/05/08(月)04:02:19 ID:WOvhByQ40
>>31
分かるけど
オッサンになったらどのゲームも途中までしか出来なくなったわ
オッサンになったらどのゲームも途中までしか出来なくなったわ
35 : 2023/05/08(月)04:04:36 ID:1PJ/zNa10
>>33
俺の場合ステータスカンストまで猿プレイになる
俺の場合ステータスカンストまで猿プレイになる
40 : 2023/05/08(月)04:12:17 ID:WOvhByQ40
>>35
すごいなぁ
若い時でもそこまでのめり込むことはなかったわw
どっちかっていうとプロアクションリプレイで改造して中のデータ見たりするのが好きだったな
HP無限!みたいなのもそれはそれで斬新な体験だけど、自キャラが強すぎてもゲームとしてはつまらなくなるのよね
やっぱ自分の能力ギリギリでクリアするとかの方が興奮するんだなと
若い時でもそこまでのめり込むことはなかったわw
どっちかっていうとプロアクションリプレイで改造して中のデータ見たりするのが好きだったな
HP無限!みたいなのもそれはそれで斬新な体験だけど、自キャラが強すぎてもゲームとしてはつまらなくなるのよね
やっぱ自分の能力ギリギリでクリアするとかの方が興奮するんだなと
44 : 2023/05/08(月)04:16:29 ID:1PJ/zNa10
>>40
たぶん俺アスペなんだよ
依存症になりやすい性格と完璧主義が悪いほうに出る
完璧なんて存在しないから完璧を求めると何も成せなくなる
たぶん俺アスペなんだよ
依存症になりやすい性格と完璧主義が悪いほうに出る
完璧なんて存在しないから完璧を求めると何も成せなくなる
19 : 2023/05/08(月)03:35:04 ID:6oEL0Dxg0
趣味を役に立つかどうかで測るな
役立てようとするならそれは仕事や勉強の類で趣味じゃない
役立てようとするならそれは仕事や勉強の類で趣味じゃない
20 : 2023/05/08(月)03:36:15 ID:1PJ/zNa10
>>19
俺はどうしても実益を考えてしまって
結果として読書が義務になりつまらなくなることがある
俺はどうしても実益を考えてしまって
結果として読書が義務になりつまらなくなることがある
21 : 2023/05/08(月)03:37:50 ID:ZmUvLUwd0
>>20
つまらないと感じるなら「趣味」として役立ってないと言えるんじゃね
22 : 2023/05/08(月)03:38:26 ID:ujiUSvPv0
色んな本があるものを読書で括るのは漠然としてるし
色んなゲームがあるものをゲームで括るのは漠然としてるし
色んな仕事や活動があるものを社会で括るのは漠然としてるし
漠然としすぎて結局何を知りたいのかも何を語りたいのかもわからん
色んなゲームがあるものをゲームで括るのは漠然としてるし
色んな仕事や活動があるものを社会で括るのは漠然としてるし
漠然としすぎて結局何を知りたいのかも何を語りたいのかもわからん
23 : 2023/05/08(月)03:40:20 ID:1PJ/zNa10
>>22
今読書さぼってタクティクスオウガリボーンをやって
やめられなくなったからなんとなく立てたスレ
今読書さぼってタクティクスオウガリボーンをやって
やめられなくなったからなんとなく立てたスレ
27 : 2023/05/08(月)03:51:39 ID:WOvhByQ40
面白さとは何か、っていう話ね
29 : 2023/05/08(月)03:55:33 ID:1PJ/zNa10
>>27
私見では、生きるためにやるべき作業を本能レベルで
能動的にこなすための能力が面白いと感じる能力
作業を面白く感じるという特徴をもった個体が有利でその子孫が生き残った
だがゲームの分析はなぜどこがどう面白いのか根本まで探ることになるね
私見では、生きるためにやるべき作業を本能レベルで
能動的にこなすための能力が面白いと感じる能力
作業を面白く感じるという特徴をもった個体が有利でその子孫が生き残った
だがゲームの分析はなぜどこがどう面白いのか根本まで探ることになるね
32 : 2023/05/08(月)04:01:05 ID:WOvhByQ40
>>29
そうだと思う
ゲームはその生きるための本能を娯楽化したものとも言えるかもしれない
お金を稼ぎ装備を強くし仲間を増やし障害を乗り越え乗り物を手に入れ行動範囲を広げる…みたいなのも本能の喜びをくすぐってる
ゲームの分析はしすぎてもキリがないけどね
ゲームはその生きるための本能を娯楽化したものとも言えるかもしれない
お金を稼ぎ装備を強くし仲間を増やし障害を乗り越え乗り物を手に入れ行動範囲を広げる…みたいなのも本能の喜びをくすぐってる
ゲームの分析はしすぎてもキリがないけどね
34 : 2023/05/08(月)04:04:05 ID:1PJ/zNa10
>>32
成長するのが楽しい、面白い、仲間が増えて自分の勢力を増強するのが面白い、
葛藤や争いが面白い、そういう個体が生き残ったんだと思う
成長するのが楽しい、面白い、仲間が増えて自分の勢力を増強するのが面白い、
葛藤や争いが面白い、そういう個体が生き残ったんだと思う
38 : 2023/05/08(月)04:08:46 ID:WOvhByQ40
>>34
そういう行動を取るとドーパミンが出る個体が生きるのに有利だったからそういう遺伝子が残り、そうじゃない遺伝子は淘汰されたってやつよね
39 : 2023/05/08(月)04:09:56 ID:1PJ/zNa10
>>38
進化論的にはそういうことじゃないかと俺は思う
進化論的にはそういうことじゃないかと俺は思う
41 : 2023/05/08(月)04:14:25
>>39
どんなに苦しくても歯を食いしばって生きてるやつはどこにでもいつの時代にもいるし
そういう環境をよくするために頑張って乗り越えたりしてきてんだろ
面白いからとかじゃねえわ。そういう人間もいるだろうけどそういう奴ばかりじゃないのは現生人類見ても明らかだろ
淘汰されてそいつらしか残ってないってのはあまりにも頭の悪い希望論であり暴論だな
そういう環境をよくするために頑張って乗り越えたりしてきてんだろ
面白いからとかじゃねえわ。そういう人間もいるだろうけどそういう奴ばかりじゃないのは現生人類見ても明らかだろ
淘汰されてそいつらしか残ってないってのはあまりにも頭の悪い希望論であり暴論だな
43 : 2023/05/08(月)04:16:23 ID:WOvhByQ40
>>41
100%そうだとは思ってないよ
自分もそこそこ変わり者だしね
自分もそこそこ変わり者だしね
36 : 2023/05/08(月)04:05:40 ID:1PJ/zNa10
飽きるって本能は例えば同じもんばかり食ってたら死ぬわけだから
ずっと同じことをしていると飽きる個体が有利だった
ずっと同じことをしていると飽きる個体が有利だった
42 : 2023/05/08(月)04:15:14 ID:WOvhByQ40
>>36
その話だと、人間は移動をすればするほど幸せだって話もなんか納得できるんだよね
あてもなく長距離ドライブするのとか楽しかったりするけど、理屈上は意味なさそうなのにね
あてもなく長距離ドライブするのとか楽しかったりするけど、理屈上は意味なさそうなのにね
37 : 2023/05/08(月)04:07:22 ID:CXmeA4Wo0
ダメージ計算式とか確率とか最適解の行動とか
変な知識と頭の使い方は身に付いた
けどそのくらいしか身に付いてない気がする
変な知識と頭の使い方は身に付いた
けどそのくらいしか身に付いてない気がする
47 : 2023/05/08(月)04:20:21 ID:1PJ/zNa10
怠けると人体を酷使せず人体を守れるわけだろ
それも本能
働くのを楽しむのも本能
両方絡み合ってると思うね
それも本能
働くのを楽しむのも本能
両方絡み合ってると思うね
48 : 2023/05/08(月)04:22:56 ID:JeIE0Ayg0
結局「何が役に立つか?」じゃなく
「そいつが何を役立てられるか?」なんだよな
「そいつが何を役立てられるか?」なんだよな
漫然とやってるだけで何も役立てられない奴も居れば
他愛も無いいろんな経験を他所で役立てる奴もいる
引用元: 読書とゲームどっちが役立つ趣味なのか?