1 : 2023/05/14(日)08:37:59 ID:QUC3NHLe0
完全新規なら単に広大なフィールドを3部作りましたってだけだけど、前作と同じ舞台で有ることを意識した構成にするのは物凄い苦労だわこれ
むしろマップ配置を変えずにここまで全域を完全に変更しつつウルトラハンドとモドレコに対応出来たのはすごいわ
むしろマップ配置を変えずにここまで全域を完全に変更しつつウルトラハンドとモドレコに対応出来たのはすごいわ
2 : 2023/05/14(日)08:38:49 ID:dVFmBruH0
でもお前は凄くないよね?
7 : 2023/05/14(日)08:47:38 ID:/E3OZW9fM
新鮮味ゼロなところだけだなガッカリ点は
記憶を消した完全初見のドキドキワクワクが体験できると思ってたが
良くも悪くもブレワイが凄すぎたな
グラフィックを一新して従来のリアルゼルダにしてればまた違ったのかなと思ったり
14 : 2023/05/14(日)09:07:11 ID:b1bVB8+Gp
>>7
むしろ知ってるはずの景色が変わってる事にドキドキしなかった?
9 : 2023/05/14(日)08:54:15 ID:JjmQoJCl0
DLCのDLC欲しいね
10 : 2023/05/14(日)08:58:45 ID:mbr0e/ema
これ、終わったらロスくるやつだ
進ませたいけど終わらせたくない
進ませたいけど終わらせたくない
11 : 2023/05/14(日)08:59:28 ID:/3eL4duE0
DLCは空島追加するだけで新大陸作れるのもいいな
12 : 2023/05/14(日)09:01:03 ID:JjmQoJCl0
スペック的に無理だろうね
15 : 2023/05/14(日)09:10:19 ID:+efyNWtbr
今地上に降りてハイラル城に入ったところだけど全然既視感ないぞ
16 : 2023/05/14(日)09:12:02 ID:V2E0EWara
昔のGTAはこの手法だったけどね
17 : 2023/05/14(日)09:14:43 ID:Er63lq6/M
その結果、全域コログの森化だけどね....
18 : 2023/05/14(日)09:16:52 ID:jASnUlSt0
マップ使い回しってのは開発の謙遜だな
地上が前作と全然別物になってる
地上が前作と全然別物になってる
19 : 2023/05/14(日)09:22:29 ID:0LzmL3Rv0
発売前はマップ使い回しなのかって聞いて残念だったけど
天変地異で世界が変化しまくってて新鮮だった
全然使い回しじゃねーじゃん
天変地異で世界が変化しまくってて新鮮だった
全然使い回しじゃねーじゃん
20 : 2023/05/14(日)09:25:58 ID:S8CcUkMZ0
マップ使い回しっていうけど6年前に遊んだ地形ほとんど覚えてないわ
21 : 2023/05/14(日)09:27:52 ID:FjtRojFZ0
ティアキンは要素が増えすぎて使いまわし感は0だな
洞窟や地下に行ったりサブクエ発生したりして寄り道しちゃって全然目的に進めないw
洞窟や地下に行ったりサブクエ発生したりして寄り道しちゃって全然目的に進めないw
22 : 2023/05/14(日)09:28:33 ID:gIRakVVVp
過去作と同じ地形を出すとあそこに何かあるだろって行動を誘導できるのよね
そこで想像通りのご褒美をあげるも良し
想像を裏切るイベントを作るも良し
そこで想像通りのご褒美をあげるも良し
想像を裏切るイベントを作るも良し
ドラクエ3はワクワクしたぜ
23 : 2023/05/14(日)09:29:08 ID:Flkrms3l0
マップ内容もう少し薄くしろよと空島からなかなか出られなくて思った
24 : 2023/05/14(日)09:30:19 ID:/9dxOOar0
マップもそう覚えてないし地上に降りて出てきた人らも???だったわ
何もかもが新鮮w
何もかもが新鮮w
25 : 2023/05/14(日)09:31:39 ID:3Q3ta3+Ja
風の神殿行く道中も空行くが道中滅茶苦茶凄い
26 : 2023/05/14(日)09:34:23 ID:chjqAFoc0
地上に降りてハイラル城のイベントを終わらせて早々に始まりの大地に行ったらえらい目にあったわ
48 : 2023/05/14(日)11:35:50 ID:IvqnMCgv0
>>26
俺はどうやら導線見失ったらしく、地上に降りた後イベントらしいイベントに合わないまま延々さまよって始まりの地に至りひどい目にあってる
楽しいけど
楽しいけど
27 : 2023/05/14(日)09:36:01 ID:gS8NkeBcd
個人的にトーレルーフがめっちゃ楽しい
ここは無理だろうなあと思ってたら普通に行けたりして笑ってしまう
とんでもないゲームだよこれ
ここは無理だろうなあと思ってたら普通に行けたりして笑ってしまう
とんでもないゲームだよこれ
28 : 2023/05/14(日)09:40:50 ID:eWKDbLPa0
>>27
任天堂ファンはブレワイでどこでもクライミングできる事に仰天したけど、それを軽く越えてきた
29 : 2023/05/14(日)09:42:46 ID:duqsM5LA0
俺はマップ使い回しと聞いてそれを上回る驚きを見せてくるんだろうなと期待したけどこれなら空も地下も無しで完全新規が良かった
78 : 2023/05/15(月)04:46:58 ID:chw8FoVSp
>>29
「これなら」ってお前やってないだろ
何がこれなんだよw
何がこれなんだよw
30 : 2023/05/14(日)09:46:01 ID:ugHC06610
拾える装備が今のところほぼ全てブレワイの使いまわしのせいで探索がクソつまらないんだが?
amiiboのほうがまだ新規のアイテムあるじゃん
amiiboのほうがまだ新規のアイテムあるじゃん
31 : 2023/05/14(日)09:48:13 ID:eWKDbLPa0
>>30
は?最初の空島から新規ばかりじゃん
本当にやってるの?
本当にやってるの?
33 : 2023/05/14(日)09:51:43 ID:v9SmjU1O0
装備が使い回しとかエルデンリングの悪口はやめとけよw
35 : 2023/05/14(日)09:54:09 ID:kYxvpwLE0
ラーメン屋でラーメン注文したらピザ出されても困るだろ
37 : 2023/05/14(日)10:09:00 ID:b1GiBkTXd
つーかあんな馬鹿広いブレワイのマップを
6年経っても覚えてたら変人だろ
6年経っても覚えてたら変人だろ
41 : 2023/05/14(日)10:31:45 ID:duqsM5LA0
>>37
どこにどの村があってどういう地形かは大体覚えてるだろ
新鮮味も驚きもない
発展した村だの魔物に占拠された村だのが族長が変わってるとかそういう些細なの変化では使い回しのデメリットを誤魔化せない
新鮮味も驚きもない
発展した村だの魔物に占拠された村だのが族長が変わってるとかそういう些細なの変化では使い回しのデメリットを誤魔化せない
44 : 2023/05/14(日)10:47:01 ID:GLc54cv10
>>41
デメリットの説明が無い
47 : 2023/05/14(日)11:34:42 ID:duqsM5LA0
>>44
新鮮味も驚きもないって言ってんじゃん
45が言ってるような工夫は見られるけど新規マップに比べればって話な
自信満々に大いなるマンネリとか言うからそういう欠点を補って余りあるのかと思えばそんなことはなかった
45が言ってるような工夫は見られるけど新規マップに比べればって話な
自信満々に大いなるマンネリとか言うからそういう欠点を補って余りあるのかと思えばそんなことはなかった
51 : 2023/05/14(日)11:47:22 ID:GLc54cv10
>>47
それ言ってるのお前だけじゃん
39 : 2023/05/14(日)10:26:27 ID:+kfYLipa0
てかフィールドにしてもゼノブレイド2のイーラ並みに変化してるから使い回しに見えて使い回してないよな
40 : 2023/05/14(日)10:28:52 ID:GvsRjcxnM
使い回しって言ってるのはエアプだけだよね
42 : 2023/05/14(日)10:34:38 ID:sg3tEty+d
俺としては、ブレワイで自由気ままにやっていた奴らが、ティアキンではリンクとゼルダのために動いてくれてるのには感動したわ。
43 : 2023/05/14(日)10:40:59 ID:t1BMxdMU0
天変地異で地形が変わってるんで使い回しって言っても景色は違うから既視感は感じない
と言うかブレワイで目覚めたリンクが見た景色はこんな感じだったのかな
と言うかブレワイで目覚めたリンクが見た景色はこんな感じだったのかな
50 : 2023/05/14(日)11:46:36 ID:3zQzFJgfM
新規マップはいずれ出る新作で味わえるけど、どういう変化をしてるかの好奇心はこれでしか味わえない
52 : 2023/05/14(日)11:49:17 ID:m/xPWtOJ0
ドラクエとか本当は同じマップで何代もやり続けた方が良かった
ドラテンが9から10につながってアストルティア一万年史なんだけど
普通のドラクエ世界観薄すぎてドラテン民にはきつい
ドラテンが9から10につながってアストルティア一万年史なんだけど
普通のドラクエ世界観薄すぎてドラテン民にはきつい
53 : 2023/05/14(日)12:15:41 ID:dlTUQiN90
これは使い回しっていうのか?
土台だけは一緒だけどかなりいじってきてるし新鮮しかないぞ
土台だけは一緒だけどかなりいじってきてるし新鮮しかないぞ
56 : 2023/05/14(日)12:23:46 ID:crfiQcImd
>>53
前作を覚えていたらそんな感想は出ないと思う
62 : 2023/05/14(日)15:06:46 ID:r+mktm8S0
>>56
お前の例えも意味不明だし生きてる価値ないよ
54 : 2023/05/14(日)12:20:23 ID:ucyscKTPH
裏ゼルダ+大型DLCって感じかな。
実際おもしろいから問題無いけど。
実際おもしろいから問題無いけど。
55 : 2023/05/14(日)12:21:40 ID:crfiQcImd
やってみるとドラクエ2のあとからドラクエ1やるようなボリュームだから批判は出てもおかしくない
57 : 2023/05/14(日)12:42:56 ID:aXO01zrKd
空島からハイラル平原に戻ってきた時の実家に戻ってきたようなあの安心感
まず最初にテリーと出会って地元の知り合いと再会したようなあったかい感覚
これからどこに遊びに行こうかワクワク
ブレワイが好きならこうでしょ
新しいゼルダの伝説を期待してる人にはマンネリ作品かな
でも、たまにブレワイ以外のゼルダやってみたら全然面白くないねって人もいるしな
人によってだいぶ変わるなそこは
まず最初にテリーと出会って地元の知り合いと再会したようなあったかい感覚
これからどこに遊びに行こうかワクワク
ブレワイが好きならこうでしょ
新しいゼルダの伝説を期待してる人にはマンネリ作品かな
でも、たまにブレワイ以外のゼルダやってみたら全然面白くないねって人もいるしな
人によってだいぶ変わるなそこは
58 : 2023/05/14(日)12:59:10 ID:f+L9/iVZ0
ブレワイは全土回って最後にハイラル城付近に行って、
それでもガーディアンにビクビクしながら進んだけど
ティアキンはハイラル城下を拠点に各地回る感じだから全然感覚も違うな
あちこちにモンスターも拠点作ってて、配置違うだけでこんなに違うんだと感心してる
つか馬宿すら移動してるとこもあるのに使い回しってエアプ?
それでもガーディアンにビクビクしながら進んだけど
ティアキンはハイラル城下を拠点に各地回る感じだから全然感覚も違うな
あちこちにモンスターも拠点作ってて、配置違うだけでこんなに違うんだと感心してる
つか馬宿すら移動してるとこもあるのに使い回しってエアプ?
59 : 2023/05/14(日)13:04:35 ID:aXO01zrKd
村が前作と同じ場所にあるからつまんねーという変なのもいるからなw
そらまぁ今作はブレワイと同じ世界の
同じハイラル王国の地図なんだからそりゃそうでしょうよ
そらまぁ今作はブレワイと同じ世界の
同じハイラル王国の地図なんだからそりゃそうでしょうよ
63 : 2023/05/14(日)15:26:16 ID:f0fCgvQOd
おれも魔物の拠点の配置が違うだけで無限に楽しめるくらい頭空っぽだったらよかった
ビルドはいいけどマップがまじで物足りない
ビルドはいいけどマップがまじで物足りない
64 : 2023/05/14(日)15:27:28 ID:sZHZcmNV0
>>63
具体的な拠点の違いは?
65 : 2023/05/14(日)15:32:44 ID:f0fCgvQOd
>>64
どう指定すればいいんだ?
無数にあるモブ雑魚の住処やら群れの位置が違うけどそれって変わってたら何が楽しいの?
無数にあるモブ雑魚の住処やら群れの位置が違うけどそれって変わってたら何が楽しいの?
68 : 2023/05/14(日)15:37:14 ID:sZHZcmNV0
>>65
ああ、やっぱり確実な違いを一つも挙げられないんだね
69 : 2023/05/14(日)15:44:19 ID:xvp3lAzU0
使い回すより、新しく作り直す方が遥かなに簡単
73 : 2023/05/14(日)17:36:39 ID:ntj59Go40
リトの村に大雪降ってるだけで全然印象違ったし新鮮味しかないわ
むしろボス倒して雪消えたのが惜しいくらい
むしろボス倒して雪消えたのが惜しいくらい
75 : 2023/05/14(日)22:46:32 ID:XMRO2kFn0
ハイラルに降り立って「うぉー!戻ってきたぜー!」ってなって、一瞬で「わ、なにここ、こんなんなってる」「「え、あそここんななってんじゃん!」ていうことの連続。開発の人も言ってたけど、完全新規で作る方が簡単だと思う。ほんとに凄い!
76 : 2023/05/15(月)00:05:03 ID:ilE6VAHa0
新マップ作る気がねぇたけだろ
77 : 2023/05/15(月)00:29:52 ID:ns9IVwKr0
作る気無いのに上空や地下のマップ作ったんか
79 : 2023/05/15(月)06:44:57 ID:D5HjeZ7g0
本当に簡単なら簡単な方でやって欲しかったわ
コンテンツやクエストのボリュームは凄まじいから
マップのベースを使いまわしてるところだけが本当に致命的
コンテンツやクエストのボリュームは凄まじいから
マップのベースを使いまわしてるところだけが本当に致命的
80 : 2023/05/15(月)07:23:15 ID:zsJiJIuVr
>>79
致命傷なの?
それひとつでゼルダ死ぬの?
それひとつでゼルダ死ぬの?
81 : 2023/05/15(月)07:44:49 ID:D5HjeZ7g0
個人的な感想だからそんなにビクビクしなくていいよ
大絶賛の嵐なのにこんな一書き込みにビクビクしてないで君は冒険を楽しんで
大絶賛の嵐なのにこんな一書き込みにビクビクしてないで君は冒険を楽しんで
82 : 2023/05/15(月)08:42:24 ID:pk5F/vXo0
前作未プレイのほうが、もっと楽しいやろな
83 : 2023/05/15(月)08:50:04 ID:W/rCQnCha
個人的な感想に致命的って面白いな
84 : 2023/05/15(月)09:02:05 ID:Gj2QkfWD0
マップのベースが同じだから前作との違い見つけて
「何があったのか?」って考察にも繋がるんだが
まあやってなきゃそれも無理だわな
「何があったのか?」って考察にも繋がるんだが
まあやってなきゃそれも無理だわな
86 : 2023/05/15(月)10:15:10 ID:+uSUiWGCd
>>84
もちろんそう言う楽しみもあるし前作キャラが出世してたりムラが変な発展してたり魔物に占拠されてたり変化を加えようとしてんのは伝わって来た
ただ前作のこの先に行ったらなにがあるのか?っていう楽しみはスポイルされてる
魔物の配置が違うなんて前作マスターモードでもやってたわ
ただ前作のこの先に行ったらなにがあるのか?っていう楽しみはスポイルされてる
魔物の配置が違うなんて前作マスターモードでもやってたわ
85 : 2023/05/15(月)09:29:04 ID:FG3BzGWS0
ブスザワを焼き直しただけのマンネリ過大評価ゲー
87 : 2023/05/15(月)10:26:55 ID:k/iMyczNd
むしろ前作を引っ張り出して確認したい感ある
通りすがりの大したことない奴が今回クエスト持ってたり
変化が楽しめる
通りすがりの大したことない奴が今回クエスト持ってたり
変化が楽しめる
88 : 2023/05/15(月)10:52:50 ID:Gj2QkfWD0
>>87
ハテノ村のマンサクは進歩なかったw
89 : 2023/05/15(月)11:23:12 ID:w3wN3d040
マップ使い回しはその通りだがその上で空と地下という
それだけで前作1本くらいあるボリュームをぶち込んできたのは正直すげーわ
しかもそれで16GB程度だろ?100GB超のゴミステゲーって何なんだろうな
それだけで前作1本くらいあるボリュームをぶち込んできたのは正直すげーわ
しかもそれで16GB程度だろ?100GB超のゴミステゲーって何なんだろうな