ティアキン凄すぎないか?どうやってこんなん作ったんだよ

ゲーム
1 : 2023/05/13(土)19:17:54 ID:HKAGNP7Od
X軸にもY軸にも広い世界でオブジェクトの逆再生やクラフトが制限少なく出来る
それでいて酷いバグなどの進行に破綻がなく作られてる
ゲーム開発ちょっとでもわかるやつなら考えただけで気が遠くなる
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2 : 2023/05/13(土)19:28:49 ID:/D/GUbxVa
続編を作る際に批判された部分を意識し過ぎて破綻する事も無い
MAPを使い回すから手抜きしたりって事も無く前作とは全く違う雰囲気に仕上げてるのが凄いわ
バカが手抜きだーとか言ってたけどやっぱり面白い物作れるメーカーは本当しか産まんし
何よりこんな小さいSwitchでデカいだけのハードとのスペック差を感じさせないゲーム作れるのが凄いわ

 

3 : 2023/05/13(土)19:34:50 ID:h3e0EJnC0
FF吉田とカプコン辻元の対談で開発者の視点から同じような事言ってたな
ブレワイの時やけど

 

4 : 2023/05/13(土)19:37:16 ID:LY4voZqP0
psでこんなん作ったらボロカス言われまくってるから

 

5 : 2023/05/13(土)19:38:12 ID:PlFiAsvy0
>>4
作れるようになってから言おうねw

 

32 : 2023/05/14(日)09:22:52 ID:ydnlnBb6p
>>5
真面目な話作れんのよ
技術力も根気も金も無いから6年(ブレワイ合わせたら10年)デバッグするよりさっさとリリースして回収しないと首が回らんし

 

7 : 2023/05/13(土)19:42:54 ID:6MHGvS0h0
前作ほどの感動がない

 

36 : 2023/05/14(日)11:15:08 ID:t7e1pLAc0
>>7
前作の資産を使って余った余力を別の事に注ぎ込んできた
記憶を消してブレワイをやり直したいと言わなくても
ティアキンがあるじゃないかって

もう最高だわ

 

8 : 2023/05/13(土)19:48:07 ID:Eig9v/BX0
なんだかんだで物理法則もしっかりあるな

 

9 : 2023/05/13(土)19:48:17 ID:sgyHjAeW0
FFシリーズみたいに毎回一から作り直すのは馬鹿じゃねーのって思うね

 

10 : 2023/05/13(土)19:55:42 ID:Eig9v/BX0
まあクラフトっていうのは興味ない奴からすりゃ面倒と感じるかもしれないが組み立てするってことに意味あるんだよな

 

11 : 2023/05/13(土)20:09:51 ID:U99q80VA0
ウルトラハンドで動かしたもの全部逆再生出来るのはすごいわ

 

12 : 2023/05/13(土)20:12:34 ID:BRDCqPQI0
ウルトラハンド逆再生は神殿の謎解きであって目から鱗だわ、めっちゃ気持ちいいけどさ
あと歯車やレバーにモノくっつけたりw今までじゃありえんなw

 

13 : 2023/05/13(土)20:29:54 ID:4YY52sUs0
バグが少ないのが素晴らしい
スプラ3もポケモンSVもバグが多かったし

 

14 : 2023/05/13(土)20:49:16 ID:fZWyGqKb0
馬宿の荷車がちゃんと部品ごと分解できるのが気が利いてるわ

 

15 : 2023/05/13(土)21:00:20 ID:LNdqEt7X0
ブレワイのDLCでいいよね

 

17 : 2023/05/13(土)21:07:22 ID:5s64UxqJd
>>15
プレイしたらそんな発言出てこないレペルで変わってるんよ、エアプって100%バレる

 

20 : 2023/05/13(土)21:46:00 ID:LNdqEt7X0
>>17
レペルで変わってるのか

 

16 : 2023/05/13(土)21:07:15 ID:GpEsSpau0
やってない身からするとイマイチ凄さが分からん
逆再生要素ってパズルゲームだと必ずしも珍しい要素じゃないけど何か違うの?

 

27 : 2023/05/14(日)05:40:22 ID:oJGDoynz0
>>16
自分が動かした物を含めて移動したすべてのオブジェクトを指定して時間遡行させられる
だから逆算して動かす事で足場に使ったり壁にしたりと自由度が高い使い方が出来るのよ
しかも速度や動かされた時間も再現するし対象の時間だけを戻すから
パズルの一手戻しとは全く別物だね

 

18 : 2023/05/13(土)21:12:54 ID:fc9zduC7M
こういう開発者目線のスレを待っていた

 

19 : 2023/05/13(土)21:40:54 ID:O5HWTcNc0
開発者目線www

 

21 : 2023/05/13(土)21:52:51 ID:H9o289O70
素人目にSwitchでよく動いてるなあって印象
世界が全部繋がってるの凄い

 

22 : 2023/05/13(土)21:55:19 ID:LY4voZqP0
ただのジジイやんw

 

23 : 2023/05/13(土)22:05:47 ID:Vkh+yvVA0
動かせる物体ほぼ全てに接着可能エリア設定してその尋常じゃない組み合わせを検証してるってだけでも化け物
サードもグラとか物量とかじゃなくこういう所に金使え

 

25 : 2023/05/13(土)22:13:09 ID:5l5/tSiv0
トーレルーフもモドレコもバグの温床くさいが…
よく作るよなぁまじですげぇわ

 

26 : 2023/05/13(土)22:44:59 ID:GKfEh0LHd
ただの味方と敵の動きを重視すりゃいいアクションゲー作る方が死ぬほど楽だな

 

28 : 2023/05/14(日)05:46:51 ID:lJTzk7Ygd
Switchでこれやってんのは正直意味分かんないよ
他にできない

 

30 : 2023/05/14(日)07:10:38 ID:j9nfC0/5
ブレワイ以上

 

31 : 2023/05/14(日)08:33:02 ID:slQXeXRB0
ブレワイの方が好きだわ
クラフト面倒すぎて、もう無理

 

33 : 2023/05/14(日)09:36:54 ID:XjrPL5VO0
ウルトラハンドやトーレルーフはまだ想像の範疇だけど
モドレコはやばいな
オープンワールドでこんなのありかよ

 

37 : 2023/05/14(日)11:20:09 ID:t7e1pLAc0
>>33
今作
これらのチート級があっても
何でもかんでも進めることがない様に
地形がブレワイよりすんごい作りになってて
スケール感の拡張がとんでもない

 

34 : 2023/05/14(日)10:02:43 ID:Op91bWMW0
モドレコをうまく使えると脳汁出るよな
トーレルーフですら届かない場所から攻撃してくる敵に
モドレコ使って打開出来たときはヤバかった

 

35 : 2023/05/14(日)10:16:15 ID:b1GiBkTXd
ブレワイやった時は
サードも真似してこれが
今後の標準になると思ったのだが
真似すらできずに6年経って
結局超えたのはゼルダだけとか
サードの無能さにはガッカリだよ
FF16がこうなってる筈だろうが

 

39 : 2023/05/14(日)11:40:38 ID:pk01wVAR0
任天堂の技術力、凄まじいな
グラがーとかフレームがーとか
そういう次元じゃない

 

40 : 2023/05/14(日)12:10:54 ID:R3bCcvNwa
原神がパクろうと思ってもなかなか難しい要素が結構あるわな
特に立体座標の概念とかはある程度使い回してる地表フィールド部分も含めて全然違うシステムに移し替えてるでしょこれ。

少なくとも前作のシステムでは
オープンフィールド空間での「天井の当たり判定」は厳しい

 

42 : 2023/05/14(日)13:13:42 ID:hTSDdgdsp
ウルトラ接着やスクラビルド辺りはブレワイの時点で目標地点だったけど実装しきれなかった部分くさいしな
明確な指標とこうやったら面白いという確信が無いと10年膨大なリソース費やして作り続けられんで

 

43 : 2023/05/14(日)15:10:54 ID:8bJajKi/0
生成AIが今にもシンギュラリティを起こして
人類存亡の危機かもしれない昨今ですけど
チェスや将棋、囲碁で無敵を誇るディープラーニングといえど
ここまですごいゲームは作れなさそうですね(フラグ)

 

44 : 2023/05/14(日)15:14:55 ID:MHkMy61Ud
こんだけ作り込んでたら、そりゃ時間かかるわな。

 

45 : 2023/05/14(日)16:43:48 ID:L3ISggVFa
ウルトラハンドとか、どんだけデバッグしたんだってレベル
開発関係者が顔青くしてそう、地獄を想像して

 

46 : 2023/05/15(月)00:52:36 ID:QnxRypD+M
開発者に訊きましたはないのかな
何ページあっても全部読みたい

 

48 : 2023/05/15(月)00:57:36 ID:FLl7/AC10
どんだけ映画みたいなグラになろうが違うんだよね
なんかもう2時間くらいプレイしたら今日はもういいやになる
ブレワイ、ティアキンは時間が許す限りやってしまう
クソグラswitchなのに何でここまでフィールドにワクワクするんだろ
天空まで登って雲の中に入ったらダンジョンとかわくわくやばいわ

 

52 : 2023/05/15(月)12:28:30 ID:I//picuRa
コログを飛行機で運んでたら川に落としちゃって流れていったわけよ
そこでモドレコですよシステムすげえと思っちゃった

 

57 : 2023/05/16(火)00:39:28 ID:4d3jsYa+M
>>52
至れり尽くせりだなw

 

53 : 2023/05/15(月)12:56:21 ID:WSFyXX/ba
廃材かき集めたクソみたいな仕組みの船で「これあってんのかな?」と思いつつのんびり島まで渡るの楽しい

 

54 : 2023/05/15(月)13:01:07 ID:0Vml7dLHa
組長「他社が1年は真似できないものを作れ」

確かに原神がDLCで組み込むには困難な要素多いな

 

55 : 2023/05/15(月)13:40:26 ID:NSpQbtCtd
ウルトラハンドで作ったものを
トーレルーフしたりモドレコしたり
一つの能力だけでも大変なのに
それらを組み合わせた果てしない自由度を
どうやってデバッグしたんだ?

 

56 : 2023/05/15(月)18:40:42 ID:5HSZtug60
屋根さえ有れば通れるから馬車に自作の屋根で砦攻め出来るのめっちゃ雰囲気出るわ

 

58 : 2023/05/16(火)02:54:27 ID:T3hn8kM5d
誰かしらのインフルエンサーがこう言うと思うよ。

『これ凄いのは、裏ワザやチートを任天堂自身が提供してるって所なんですよ。ええっこんな所もう行けてしまうの?ってね。それをゲーム本編に取り入れている。チートだらけのゲーム、面白くないわけがないでしょ?』

 

59 : 2023/05/16(火)07:48:26 ID:svCqo8sq0
ほんと
ゲームじゃないけど何かしら開発したことある人なら
こんなのどうやって作ってどうやって検証したんだよと思える内容ばっか
どっかでも書いたけどゲームでそう思ったのはUO以来か

 

60 : 2023/05/16(火)11:13:14 ID:jce+xgL2d
モドレコとウルトラハンドはまた講演会で称賛の嵐だろうな
プログラムどうなってんだろ?

 

63 : 2023/05/17(水)01:38:29 ID:LLVSL9Bj0
>>60
別にあの仕様自体に特殊な技術とかいらんやろ
破綻させずにゲームに落とし込むデザインが凄いんであって

 

65 : 2023/05/17(水)01:45:48 ID:/Q6w8/1Na
>>63
意外にも特許的なの申請してたのは
トーレルーフなんだよな
フィールドの天井の当たり判定を
厳密にやったってのはあまり聞いた事ないので、その辺りか

 

61 : 2023/05/16(火)14:32:55 ID:N8S09Cqb0
前作のトロッコ2段重ね+マグネキャッチで空飛ぶのも想定済みだって言ってたね
最初は1段でも出来たらしいけどさすがに直したみたいな記事がどこかにあったような

 

62 : 2023/05/16(火)20:12:50 ID:svCqo8sq0
世界のFF11プロデューサー<こんなのデバッグ無理だろ

 

66 : 2023/05/17(水)06:00:14 ID:KbTPpEPZd
デバック専用ツールを開発してれば全自動でバグを修正できるよ
細かい作業は人海戦術だけどね

 

67 : 2023/05/17(水)10:02:04 ID:Wei3GoOSr
ゼルダのデバッグ機能はチェッカーがバグを見つけたらダクソのメッセージみたいにその位置にバグ報告を残せる

 

引用元: ティアキン凄すぎないか?どうやってこんなん作ったんだよ

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