最初からブレワイじゃなくてティアキンを作ってれば歴史に残る神ゲーになったんじゃないの

ゼルダ
1 : 2023/05/18(木)23:36:11 ID:kDZtygHBM
2017年にティアキンが出てたら
誰も文句言えなかったと思う
"

38 : 2023/05/19(金)07:29:50 ID:Qpm5+CrCd
>>1
ゲーム作りの経過を完全無視する謎理論者現る。
サッサと学校行け

 

2 : 2023/05/18(木)23:37:28 ID:7HwpPbwGM
とっくに歴史に名が残ってる神ゲー

 

3 : 2023/05/18(木)23:40:28 ID:kDZtygHBM
>>2
でも6年かけた割には…って思う人もいる
ブレワイ遊んだ人は「続編ではあれができたらいいな」「これができたらいいな」って6年間ずっと妄想してきた
スカウォの次だったら?
ハードルはもっともっと低かったはずだ

 

4 : 2023/05/18(木)23:41:13 ID:J+hTcgdq0
>>3
全体の1%もいないような馬鹿のこと考慮する必要はないのでw

 

5 : 2023/05/18(木)23:41:40 ID:XBaZ19vY0
バカな事ばかり言ってないで働け無能

 

7 : 2023/05/18(木)23:51:16 ID:oLmn1fVd0
ブレワイがあって人気を博してからの集客力のおかげでもあるんだぞ自惚れるな働けハゲ

 

10 : 2023/05/18(木)23:57:13 ID:kDZtygHBM
>>7
何に対しての自惚れ?
ゼルダ作ったのは開発者だ
俺は別にゼルダ開発者じゃねーぞ

 

8 : 2023/05/18(木)23:55:53 ID:JFzEaWK90
2つとも歴史に残るだろな

 

11 : 2023/05/18(木)23:59:33 ID:kDZtygHBM
いっそのことブレワイはお蔵入りでもよかったかもしれん

2011年スカウォ
からの
2023年ティアキンだったら全世界が驚いたはずだ

12年もゲーム制作中なんて
FF15の開発地獄みたいに馬鹿にされて相当ハードル低くなったはず
そして下がりきったハードルを遥かに超える神ゲーが誕生

 

12 : 2023/05/19(金)00:05:12 ID:2g5JefZ9a
>>11
プレワイの成功の後だったからティアキンの企画が通ったわけで

当時のスカウォの結果を受けて
ティアキンみたいな企画の予算と人員枠を確保が
いくら任天堂でも通るわけないだろ

 

15 : 2023/05/19(金)00:08:54 ID:CVHxfIOE0
12年かかるぞ…

 

16 : 2023/05/19(金)00:20:36 ID:g3jQrQ/LM
>>15
スカウォの後に12年も空くということは
期待値がかなり下がると思われる
ブレワイの期待値だって実際高くはなかった
TGAで青沼と宮本のプレイ動画が上がった時
任天堂に優しいゲハでも懐疑的なレスが多かった

 

17 : 2023/05/19(金)00:25:20 ID:mfkE+nsK0
ブレワイは3rdトレイラーでめちゃくちゃ期待値上がってたじゃん
北米じゃ初月はハードよりも売れたぐらい

それに牽引されてSwitchがロケットスタート出来たというのもあるんだから
あそこでブレワイをラインナップから抜くという選択はないな

 

18 : 2023/05/19(金)00:27:54 ID:5mtRCJa+a
>>17
E3の後ツリーハウスで長めのプレイ動画が見れて
「もしかしてすごいゲームなのかも」って雰囲気になった
それでも本当に評価が定まったのはメタスコアやプレイした人の口コミ
スカウォの後なので懐疑的な声はあった

 

19 : 2023/05/19(金)00:37:58 ID:mfkE+nsK0
>>18
懐疑的な声なんて、ティアキンにだってあったよね
変わり映えしないとか、前作には及ばないとか

少なくとも、新ハードが手に入らなくてもソフトだけでも買っておこうという人が沢山いた
3rdトレイラーで叫んだり泣いたりしてる動画も大量にあった

そもそも元はDLCのはずだったものが、アイデア出過ぎて新作になった
その「アイデア出過ぎる」状態は、ブレワイが完成し受け入れられたからだよね
SNSや動画サイトの変なプレイ動画を意識して開発してるんだし

 

21 : 2023/05/19(金)00:41:14 ID:g3jQrQ/LM
>>19
3rdは発売直前だろ
当時の視点をわかってない
ツリーハウスの長いプレイ動画
そして発売後のレビューや口コミ
それが全て

 

20 : 2023/05/19(金)00:40:33 ID:CSNPXI2W0
たらればの発想だな
ブレワイが無い世界線もあったと思うとbotw作った任天堂はすげーよ

 

22 : 2023/05/19(金)00:51:54 ID:mHGjFLKA0
て言うかサードにブレワイ超えるゲーム
いまだに作れてないな

 

57 : 2023/05/20(土)22:22:14 ID:MXfYfYNma
>>22
お前が単に『超えた』と思いたくないだけだろ

 

23 : 2023/05/19(金)00:59:04 ID:fj+7LOoe0
ブレワイで地上マップを作ってベースがあったから、ティアキンでここまでできたと話してただろ。
そもそもブレワイでユーザーの手応えを感じたから続編が作れたわけだしな。

 

26 : 2023/05/19(金)01:16:59 ID:g3jQrQ/LM
>>23
だったらブレワイ発売せず12年間作り続けてたと仮定してみ

 

25 : 2023/05/19(金)01:15:13 ID:vJcBWpMX0
ブレスオブザワイルドが2017年に出て無かったら、フォートナイトも原神もフォトリアルだっただろうし、
ホライゾンの弓矢は放物線を描かず直線に飛ぶままだっただろうし、
水たまりに火の矢を撃っても燃えたままだっただろう

Skyみたいなオープンワールドを飛び回れるインディーゲームなんかも出てないだろうし
ポケモンはポケモンレジェンズもポケモンSVなんかも出ずに、見下ろしマップのまんまだったかもしれんね

それくらいブレスオブザワイルドは静かに色んなところに影響を与えてるゲーム
絶対に歴史に残るよ

 

33 : 2023/05/19(金)05:20:39 ID:+zlVYnMaM
>>25
原神作ってる会社がそれまで何作ってたか知らないんだろうな

 

27 : 2023/05/19(金)01:25:56 ID:lLjPR2hJ0
面白いけど正直6年かけた意味はわからない

 

30 : 2023/05/19(金)01:55:08 ID:IDyiqdkZa
>>27
そうか?
確かにベースはプレワイだけど
これよくあれから6年で作ったなって思うところはめちゃくちゃある

 

29 : 2023/05/19(金)01:29:30 ID:g3jQrQ/LM
宮本茂も言ってたな
スーパーマリオのすごい!と言われてる部分の半分くらいは他のゲームでもやってると

 

31 : 2023/05/19(金)02:27:16 ID:WFEKbicz0
このゲームは要素だけ見ても分からないんじゃないの
ほとんどのユーザーは個別の要素は特に意識せず全部ひっくるめた一本として
極上の「ワクワクする冒険」というユーザー体験を楽しんでると思うわ

 

34 : 2023/05/19(金)07:06:16 ID:WBNwT+rn0
ティアキン出せればブレワイを出す必要がなかったと捉えるのが間違い
ティアキンはブレワイの進化版ではあるしフィールドの大部分も受け継いでるけどブレワイの内容を兼ねられるような作品では無いんだよ

 

35 : 2023/05/19(金)07:11:38 ID:WBNwT+rn0
FF10-2最初に出せばFF10いらなかったのにねと言ってるようなもん

 

37 : 2023/05/19(金)07:28:39 ID:X8BpCHEka
どっちもゲーム歴史の教科書にのる神ゲー

 

43 : 2023/05/19(金)10:07:59 ID:6KGJ1eeE0
ゼルダの開発でこれまで培った数十年の研鑚をバカにしてるし
なんならゲーム史も踏みにじってる
強くてニューゲームは小説の中で済ませて

 

45 : 2023/05/19(金)11:43:29 ID:uJOEhVHqa
スカウォは操作性は大嫌いだけど時空石ギミック面白かったしストーリーも爽やかだったので総合的にはまあまあ好き

 

46 : 2023/05/19(金)15:24:47 ID:y8DkJcw0M
マインクラフトの劣化版にしか見えないんだが本当に面白いの?

 

50 : 2023/05/20(土)05:25:57 ID:pvFzCWEdM
物理演算がゲームと直結と言えばさすがにHL2に加えてGMOD
原神というかUnityはHAVOK搭載できないのかな

 

52 : 2023/05/20(土)12:27:09 ID:1hfiiisPM
>>50
確かに
ブレワイの物理演算の面白さのほとんどは
ハーフライフ2で体感できた
ティアキンはまだやってないから知らんが

 

51 : 2023/05/20(土)11:41:06 ID:+akPrTJ+0
マインクラフトはブロックが重力で落ちないのに…

 

53 : 2023/05/20(土)12:47:32 ID:hDeggzF60
脳みそ壊れてるクルクルパーのスレか

 

54 : 2023/05/20(土)12:50:20 ID:Dcb8WeoAa
そもそもブレワイはWIIU向けに作られたゲームだから

 

55 : 2023/05/20(土)12:58:01 ID:Ss+Jm3I90
6年かけたというよりかかってしまったが正解
開発期間だけは褒められたもんじゃない

 

56 : 2023/05/20(土)15:11:06 ID:ppLh0qJi0
かかるだけのモノはあったがな

 

58 : 2023/05/21(日)10:16:45 ID:+EyJLdRSM
サードのゲーム全部ゴミだしな

 

59 : 2023/05/21(日)10:39:28 ID:VL04T6dI0
ちょっと前に担ぎ上げられてたバイオRE4こそ「あの歴史に残る神ゲー4を超えた!」扱いしたかったんだろうけど
もとの4の何が気持ち良かったのかも分からずただ簡悔拗らせた高難度とレオン弱体化でストレス与えてきたから、
結局もとを超えられない凡ゲーに成り下がってすぐ沈静化した。

一方ゼルダは今回のティアキンで、そういうハードル「あのブレワイを超えた!」を成し遂げてしまった

 

引用元: 最初からブレワイじゃなくてティアキンを作ってれば歴史に残る神ゲーになったんじゃないの

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