1 : 2023/05/27(土)06:41:40 ID:Z3YEg08iH
売り上げは結構すごいらしいのに
2 : 2023/05/27(土)06:42:23 ID:nukAsxLw0
リノアとかいう中古ヒロインを好きになれるかどうか
3 : 2023/05/27(土)06:42:24 ID:HMnV9JLma
売り上げは前作の7のおかげ
人気ないのはシステムのせい
人気ないのはシステムのせい
5 : 2023/05/27(土)06:43:30 ID:NIUxryvL0
人気あるけど
6 : 2023/05/27(土)06:43:45 ID:hebrl1qi0
8信者「バカに理解できんから」
7 : 2023/05/27(土)06:43:49 ID:EdBwYG8E0
ぜってぇ形だけの売り上げ
他のスクウェアのゲームとかスマブラにクラウド参戦ってあっても
スコール参戦ってみたことないもん
他のスクウェアのゲームとかスマブラにクラウド参戦ってあっても
スコール参戦ってみたことないもん
8 : 2023/05/27(土)06:44:26 ID:OfdV56to0
人気だけど?
9 : 2023/05/27(土)06:44:50 ID:k672wDESa
自分のレベル上げたら敵のレベルも上がるって普通に考えりゃ破綻してるもんな
そもそもレベルいらねーじゃん
そもそもレベルいらねーじゃん
11 : 2023/05/27(土)06:45:20 ID:eJdy+mUZd
>>9
エアプきたー
10 : 2023/05/27(土)06:45:16 ID:ibZYKQFh0
ドローで100なったら魔法使うのがもったいなくなる
12 : 2023/05/27(土)06:45:41 ID:2VnvMur40
二回目以降のプレイだとスコールが可能な限りずっと死んでるから
13 : 2023/05/27(土)06:46:04 ID:nDgzGo2d0
縦回転出来ないから
15 : 2023/05/27(土)06:47:26 ID:XBnciRY40
主人公とヒロインのムービーがちょっとキツい
17 : 2023/05/27(土)06:48:18 ID:Er7x7VrnM
ここまで10レス程度なのに理解できてないやつが数人いるようにそいつらがそれを突っ込まれてヘイト溜まってアンチとなり吐き出してるから
それに影響される人間も一定数いる
実際は人気だしかなりの良作です
それに影響される人間も一定数いる
実際は人気だしかなりの良作です
18 : 2023/05/27(土)06:48:46 ID:R0hpCgdZd
俺は好きだったけどね
19 : 2023/05/27(土)06:49:09 ID:8KvzZM2l0
7から入った人には何このシステムってなっただろうな
20 : 2023/05/27(土)06:49:45 ID:WtcTegqCd
レベル上げよりドローって気付かないでラスボスいくとものすごくしんどい
2時間ぐらいかかって全滅とかあるからな
ぶん投げようかと思ったわ
2時間ぐらいかかって全滅とかあるからな
ぶん投げようかと思ったわ
21 : 2023/05/27(土)06:50:33 ID:PSb8QJd/a
アーヴァインがゴミ過ぎた
22 : 2023/05/27(土)06:51:32 ID:LYz7HXZu0
ドローが面倒とかいう奴が多すぎてビビる
アイテム分解ゲーだろあれ
アイテム分解ゲーだろあれ
23 : 2023/05/27(土)06:51:51 ID:/6/i51sAd
またドローがとか言ってるよ
ドローは補助的なシステムだっつってんだろ
ドローは補助的なシステムだっつってんだろ
24 : 2023/05/27(土)06:51:58 ID:hebrl1qi0
スコールが主人公でやたら優遇される理由付けとか
ジャンクションのストーリーとシステムの合わせ具合とか
良く出来てると思うんだけど
2周とかしないとイマイチ良く分らんよね
ジャンクションのストーリーとシステムの合わせ具合とか
良く出来てると思うんだけど
2周とかしないとイマイチ良く分らんよね
27 : 2023/05/27(土)06:53:29 ID:/6/i51sAd
やってりゃ気付くし作中でもちゃんと教えてくれてるが
29 : 2023/05/27(土)06:54:22 ID:EdBwYG8E0
>>27
主語無くて草
28 : 2023/05/27(土)06:54:04 ID:hebrl1qi0
ボスにドロー限定のGFが取り逃したら取り返しつかないのが難点だとは思うよね
詰みはしないけどもやもやする
詰みはしないけどもやもやする
32 : 2023/05/27(土)06:55:43 ID:nukAsxLw0
>>28
セイレーン取り逃してディスク1終盤ぐらいで最初からやり直したわ
30 : 2023/05/27(土)06:54:48 ID:nOpKfETid
最初から精製活用してたのなんて攻略本ありきのプレイしてた人だけだろ
大抵の人はドローばっかでダルい、で一周しただけで終わってる
大抵の人はドローばっかでダルい、で一周しただけで終わってる
31 : 2023/05/27(土)06:55:19 ID:pF0UuuYb0
いーやシステムはゴミだね
33 : 2023/05/27(土)06:55:45 ID:0WHauQSe0
ゲームシステム抜きにしてもキャラの魅力も微妙だよ
34 : 2023/05/27(土)06:56:38 ID:EdBwYG8E0
単に面倒ごとを避けて
いや「ときメモはパラメーター上げるるんじゃなくてずっと寝て目当ての子の時だけパラ上げるゲームだよ」とか
いや「ファイアーエムブレムは全体を育てるんじゃなくて一部だけ育てれば簡単なゲームだよ」とか言ってるようなもん
それただの効率的な攻略法ってだけで別にそんなゲーム性を公式は推してませんよ、と
いや「ときメモはパラメーター上げるるんじゃなくてずっと寝て目当ての子の時だけパラ上げるゲームだよ」とか
いや「ファイアーエムブレムは全体を育てるんじゃなくて一部だけ育てれば簡単なゲームだよ」とか言ってるようなもん
それただの効率的な攻略法ってだけで別にそんなゲーム性を公式は推してませんよ、と
35 : 2023/05/27(土)06:57:31 ID:UUGoYhIv0
敵を倒してレベル上げる⇒高難易度バトル厨向け
精製・カード化による魔法収集⇒低レベルクリア(戦闘楽したい人向け)
ていう具合にバトルの難易度上げたい人はどんどん敵を倒してレベルアップして、逆に難易度下げたい人は敵を倒さずにカード化したりアイテムから魔法を精製してジャンクション→ステータス強化で低レベルを維持
精製・カード化による魔法収集⇒低レベルクリア(戦闘楽したい人向け)
ていう具合にバトルの難易度上げたい人はどんどん敵を倒してレベルアップして、逆に難易度下げたい人は敵を倒さずにカード化したりアイテムから魔法を精製してジャンクション→ステータス強化で低レベルを維持
この仕組みがゲーム序盤に説明されてなくてわかりにくいってのが評価が別れるひとつの要因
39 : 2023/05/27(土)06:59:59 ID:EdBwYG8E0
>>35
いや精製とか最初から教えたら楽になりすぎるからその説明も間違いだと思うね、
実際に制作スタッフが目指してたのは
「ドローで地道育成や精製やカードでらくらく攻略も可能な色んな攻略法のあるゲーム」だったんだと思うが、
実際は精製が楽すぎドローがただの面倒な作業で誰もそんな認識できてないだけ、つまりデザインの失敗
実際に制作スタッフが目指してたのは
「ドローで地道育成や精製やカードでらくらく攻略も可能な色んな攻略法のあるゲーム」だったんだと思うが、
実際は精製が楽すぎドローがただの面倒な作業で誰もそんな認識できてないだけ、つまりデザインの失敗
36 : 2023/05/27(土)06:58:38 ID:hebrl1qi0
魔法はアイテム精製すると効率的ってのはゲーム中にちゃんと描写あるけどね
37 : 2023/05/27(土)06:59:41 ID:OfdV56to0
ドローについては今までの作品との違いを説明してるだけだけどな
誰も気付かない効率化ではなく魔法精製についても書かれてるしそれって受け取る側の問題だと思うが
誰も気付かない効率化ではなく魔法精製についても書かれてるしそれって受け取る側の問題だと思うが
38 : 2023/05/27(土)06:59:58 ID:X/gQHxo00
やればわかる
40 : 2023/05/27(土)07:00:38 ID:nukAsxLw0
魔法ジャンクションでステ値底上げするから集めた魔法を気軽に使えないのはシステム上の欠陥だよな
上位魔法ほどステ値補正能力も高いから余計使えず持ってるだけの死にスキル
上位魔法ほどステ値補正能力も高いから余計使えず持ってるだけの死にスキル
41 : 2023/05/27(土)07:01:44 ID:ssQ9xGAQ0
ラストエリクサー症候群の人少なくないと思うんだけどこのゲーム魔法全部がそれに該当して普通のRPGとしてやるとストレスになるから
120 : 2023/05/27(土)08:35:35 ID:N2I6kRrJd
>>41
メルトンオーラをステ上げ要員にしなかったのは英断でおじゃる
42 : 2023/05/27(土)07:03:02 ID:8KvzZM2l0
普通にRPGしたい人は普通にレベル上げれば強くなっていくだろって思うよな古から染み付いてるんだからそれが説明を読むまでもなくそうなんだって
43 : 2023/05/27(土)07:03:26 ID:/6/i51sAd
数個使ったからって影響大してないが
ステがマックスじゃなくなるのが気持ち悪いってのはある
ステがマックスじゃなくなるのが気持ち悪いってのはある
45 : 2023/05/27(土)07:04:13 ID:nukAsxLw0
>>43
そんなプレイヤーをストレスマッハにするラスボス戦w
44 : 2023/05/27(土)07:03:33 ID:hebrl1qi0
初プレイしっかりレベル100になったけど
強くなって困る敵なんてアルテマとオメガくらいじゃない?
強くなって困る敵なんてアルテマとオメガくらいじゃない?
46 : 2023/05/27(土)07:04:30 ID:/6/i51sAd
それもあの世界の設定とリンクしてるんだけどね
47 : 2023/05/27(土)07:06:32 ID:LYz7HXZu0
コテージ分解してケアルガ量産するゲーム
49 : 2023/05/27(土)07:08:19 ID:nYpHaEXl0
お前らFF8詳しすぎだろ…
51 : 2023/05/27(土)07:09:40 ID:hebrl1qi0
>>49
FFで1番好きだからな
50 : 2023/05/27(土)07:09:40 ID:bW+4OhVv0
ストレス溜まるシステムが多いんだよな
ドローはもちろん面倒臭いし
そのドローを使わないと取り逃すGFもあるし
ジャンクションした魔法を使うとその分ステータスが下がるって感覚はストレスになるし
魔法精製のためにはやりたくもないカードゲームが効率良かったりするし
レベルが上がる恩恵はあるとはいえ、敵も強くなるからレベルが上がったことによる喜びは薄れるし
FF8のシステムは微妙に何もかもが噛み合ってないんだよな
ストーリーとジャンクションとの関係とかは良かったとは思うんだけど肝心のゲーム部分がなあ
52 : 2023/05/27(土)07:10:33 ID:AqTK8jbt0
主人公壁だし
56 : 2023/05/27(土)07:12:28 ID:hebrl1qi0
>>52
壁にでも話してろよが2回自分に返ってきたりするのも8の良さよね
53 : 2023/05/27(土)07:10:55 ID:mw57sMZZa
バカだから難しそうで8だけやってない
57 : 2023/05/27(土)07:13:06 ID:bW+4OhVv0
>>53
システムは小学生でも理解できる程度には簡単
なんなら昨今のポケモンの方が難しい
でも理解したら面白いかというと微妙なところ
なんなら昨今のポケモンの方が難しい
でも理解したら面白いかというと微妙なところ
54 : 2023/05/27(土)07:11:32 ID:bW+4OhVv0
あとディスク4で町が封鎖されるのは最悪だったな
55 : 2023/05/27(土)07:12:09 ID:yrS7qfM+0
FF6のドリル装備を公式がやっちゃった感
58 : 2023/05/27(土)07:13:43 ID:Mcwj4ZuSa
コヨコヨだけのゲーム
59 : 2023/05/27(土)07:15:47 ID:nDgzGo2d0
当時のファミ通もとにかくドローして魔法集めろって記事ばかりで、精製はろくに触れて無かった気はするな
60 : 2023/05/27(土)07:16:09 ID:stZe64ata
スクウェアが天狗になってた時代の産物
61 : 2023/05/27(土)07:16:46 ID:qOOmS4220
去年の総選挙で7位だから人気はシリーズで真ん中くらい
62 : 2023/05/27(土)07:17:07 ID:j8eMzfNV0
セルフィーのおポンツ見るゲーム
64 : 2023/05/27(土)07:17:31 ID:nukAsxLw0
今はバグあってもアプデするだけで終わるけど
オーディン取るタイミングミスると進行不可になるバグは当時新聞にも載ったな
オーディン取るタイミングミスると進行不可になるバグは当時新聞にも載ったな
66 : 2023/05/27(土)07:19:08 ID:cXIOBJgp0
何にも記憶に残ってないわ
67 : 2023/05/27(土)07:20:19 ID:2tW36uC50
大衆向け的には面倒なシステム多くて話もアレだったからまあしゃあない
敵を倒してレベルをあげれば敵を倒せるってタイプじゃねぇしな
7でのブーストでプレイした人は多いだろうし
敵を倒してレベルをあげれば敵を倒せるってタイプじゃねぇしな
7でのブーストでプレイした人は多いだろうし
68 : 2023/05/27(土)07:24:00 ID:ZWywsAqJ0
売り上げだけは凄いかもしれないけど
好きなFFランキングみたいなものでは
いつもトップ3に入らないよね
トップはいつも
5、7、10
で固定されてる感じ
好きなFFランキングみたいなものでは
いつもトップ3に入らないよね
トップはいつも
5、7、10
で固定されてる感じ
69 : 2023/05/27(土)07:26:27 ID:otaVY1VNd
>>68
されてないが?
70 : 2023/05/27(土)07:27:49 ID:OfdV56to0
評価に理解できなかった馬鹿どものアンチコメントバイアスがかかってるからな
71 : 2023/05/27(土)07:29:37 ID:bW+4OhVv0
理解できたら面白いっていう評価をたびたび見かけるけど謎の選民意識があって気持ち悪い
FF8は理解しても大して面白くないんだが
FF8は理解しても大して面白くないんだが
72 : 2023/05/27(土)07:30:15 ID:HhDsjHEwp
水増しが酷すぎてとにかくだるかった
面倒になって途中でやめた
面倒になって途中でやめた
73 : 2023/05/27(土)07:31:24 ID:bW+4OhVv0
FF8はシステムを理解していなかったらとんでもないクソゲーだけど
システムを理解したら微妙なゲームにランクアップする
システムを理解したら微妙なゲームにランクアップする
75 : 2023/05/27(土)07:32:56 ID:/3kZJowpa
お前らみたいなゲーオタには人気だろうな
FFは万人が買い万人に売れるゲームなんだよ
10が人気なのがその証拠
FFは万人が買い万人に売れるゲームなんだよ
10が人気なのがその証拠
78 : 2023/05/27(土)07:35:56 ID:hebrl1qi0
>>75
少なくとも日本ではもう16とか見るに間違いなく万人が買い売れるゲームではないけどね
80 : 2023/05/27(土)07:37:17 ID:/3kZJowpa
>>78
13くらいからその傾向はなくなってきてるね
15に至ってはFF病とか言い出して迷走してるし
15に至ってはFF病とか言い出して迷走してるし
76 : 2023/05/27(土)07:33:06 ID:2tW36uC50
オタクにとってはさほど難しくないってだけだからなあ
プレイしながら効率化していくプレイスタイルがもとめられるって別に一般的でもない時代だしね
当時のロマサガシリーズがマイナーメジャーだったあたりでもわかる
プレイしながら効率化していくプレイスタイルがもとめられるって別に一般的でもない時代だしね
当時のロマサガシリーズがマイナーメジャーだったあたりでもわかる
81 : 2023/05/27(土)07:38:15 ID:YonOwvQr0
なんでこんな変なシステムになったんだろうな
82 : 2023/05/27(土)07:38:32 ID:8J1OaclkM
FF8貶すのに必死すぎだろw
どんなに貶してもお前の好きな作品の人気が上がるわけじゃないぞ
どんなに貶してもお前の好きな作品の人気が上がるわけじゃないぞ
83 : 2023/05/27(土)07:38:48 ID:nDgzGo2d0
8で大半のライト系は卒業した感はあるかな
引用元: FF8ってなんでいまいち人気ないの?