ティアキンが大成功した今、今後のゼルダの方向性について議論してみよう

ゼルダ
1 : 2023/06/13(火)16:47:16 ID:kI1+0+PR0
時オカのようなアタリマエゼルダをこれから出しても売れるとは到底思えん
そもそも剣が2種類からしか選べないだけで非難轟々だろう
"

2 : 2023/06/13(火)16:47:36 ID:kI1+0+PR0
いっそリンクの冒険みたいなの出すか

 

3 : 2023/06/13(火)16:51:37 ID:iE4QEWHja
次は宇宙で色々な星へ渡り謎を解きながら冒険

 

4 : 2023/06/13(火)16:52:40 ID:8rR0vH9ka
舞台を変えて水中や

 

6 : 2023/06/13(火)16:53:54 ID:OQvv/v2/0
出来が悪いわけでもないのにこれほど次回作が楽しみでないゲームも珍しい

 

7 : 2023/06/13(火)16:56:01 ID:bDixJufT0
むしろ次回作のハードルが高すぎて飛び越えられない予感

 

8 : 2023/06/13(火)16:56:42 ID:Mebj5L9Ma
スマブラもそうだがスイッチになってからマジで次回作どうすんのみたいのが多い

 

9 : 2023/06/13(火)17:01:25 ID:PIU4y70Aa
スマブラは後継おらんからもう無理やろな
ゼルダは青沼引退後どうなるか

 

14 : 2023/06/13(火)17:13:13 ID:ganAevab0
>>9
ゼルダは藤林がいるから大丈夫でしょ

 

10 : 2023/06/13(火)17:02:35 ID:PIU4y70Aa
FEもコエテクに作ってもらった風花は当たったものの、ISにはゴミライターしかいないから今後風花みたいなのはもう出ないかもしれん

 

18 : 2023/06/13(火)17:21:34 ID:HY8EXj1f0
>>10
最近のは知らんがISはだいぶ前からシナリオ屋に丸投げでしょ
ifもプロット程度をキバヤシに書かせた程度だし、丸々内製(チーム込み)でシナリオ作ったなんてだいぶ大昔になるんじゃねぇの

 

21 : 2023/06/13(火)17:29:32 ID:PIU4y70Aa
>>18
IS側のシナリオディレクターがアレだからシナリオだけ外注してもifみたいなことにしかならんでしょ

 

11 : 2023/06/13(火)17:05:02 ID:jZsGdn2Oa
FEはシナリオライターのみ何とかすれば問題ないと思う
ゲーム部分は今作が1番楽しかった

 

12 : 2023/06/13(火)17:09:23 ID:MGPko5Ao0
オープンワールドとダンジョンを融合させる路線は今後もチャレンジするんじゃないの

 

13 : 2023/06/13(火)17:11:28 ID:0nOq/FE30
トゥーンゼルダはどうなんの?
もう10年くらい新作出てないが

 

64 : 2023/06/14(水)02:41:49 ID:1fGnJ8id0
>>13
ブレワイもティアキンもトゥーンじゃん

 

15 : 2023/06/13(火)17:17:42 ID:f9pxM90f0
シンプルに後継機でグラが良くなったゼルダじゃね

 

16 : 2023/06/13(火)17:17:44 ID:Xfithk1md
議論も糞も今後のシリーズはブレワイベースにするって青沼が断言しとるやん

 

19 : 2023/06/13(火)17:21:41 ID:fbe3t8na0
ブレワイティアキン路線の次回作は下手すりゃ10年かかる
本編2Dゼルダと無双やネクロマンサーみたいに他社に作って貰って朱鷺を稼ごう

 

20 : 2023/06/13(火)17:25:37 ID:t7XF5ZLE0
また次は新しい形態にしてくるやろ

 

22 : 2023/06/13(火)17:39:56 ID:A2i6PPWd0
ってか次回作まじでどうするんだろ

 

23 : 2023/06/13(火)17:42:40 ID:dJwXFgjd0
しれっと2Dゼルダとか出してくるんじゃない?

 

24 : 2023/06/13(火)17:47:36 ID:0Svc3G+9d
ブレワイがしばらく今後のスタンダードになるって言ってなかったか
ゼルダで現代的な都市歩くのも楽しそうだが

 

25 : 2023/06/13(火)18:01:18 ID:dJwXFgjd0
闇の一族とかムジュラの仮面、別世界タルミナとかあるから設定とか引っ張り出してくるのは困らないだろうな

 

26 : 2023/06/13(火)18:02:51 ID:OCo+fMSnd
風タクの感じのオープンワールドで頼む

 

29 : 2023/06/13(火)18:04:27 ID:dJwXFgjd0
>>26
風タク系が一番ありそうな感じはするな

 

27 : 2023/06/13(火)18:03:06 ID:SYq/sI390
とりあえずマップ広げただけでも良いけど
任天堂はそれしないだろうな

オンラインマルチかな?
四つの剣のブレワイ版

 

30 : 2023/06/13(火)18:08:17 ID:CLWHjE/g0
夢砂汽笛でD、BotWでアシスタントDやってた岩本大貴がTotKでアシスタントPやってて今年からモノリス取締役も兼任してるから
青沼の後のゼルダシリーズPも引き継ぐんじゃないかと予想してる

 

31 : 2023/06/13(火)18:13:56 ID:lKSslz9yp
重力圏飛び出したりデススターに入ったり
スペースオペラに足突っ込み始めてるな

 

32 : 2023/06/13(火)18:32:40 ID:s164zUHYd
今の朴念仁リンクを引っ張るならそりゃ宇宙くらいは行くだろう

 

33 : 2023/06/13(火)18:33:00 ID:dYngcSf70
時オカモデルが19年続いたからブレワイモデルも1作6年として出てもあと1本やろ

 

34 : 2023/06/13(火)18:41:05 ID:RTi6tHXd0
ウルトラハンドやトーレルーフみたいな自由を拡張する機能は次回作でも欲しいなあ
風タクにあったパラセールがトワプリでは無くなって寂しかったし

 

35 : 2023/06/13(火)18:41:38 ID:m0Z3nDnJ0
色んな要素をかけあわせるという部分を人力でやってるから開発やテストに膨大なコストかかってそうだけど今後はAIの技術を応用してきそうな気がするな

 

36 : 2023/06/13(火)18:41:46 ID:Wzz6iC4K0
で、ブレワイのときこの話をしてティアキン当てた人いるの?

 

38 : 2023/06/13(火)19:03:23 ID:xNTbXMAD0
4chanでゼルダはオープンワールドのミームを吸収してるから
次はサバイバル要素が追加されるって言ってて
すげー納得いった

 

39 : 2023/06/13(火)19:28:08 ID:SIvHVi8T0
俺が一番評価してるのはボリュームの部分だな
もちろん面白いは大前提だけど
皮はなんでもいい このボリューム維持出来るなら人と時間の物量ゴリ押し開発でもなんでも続けてくれ

 

40 : 2023/06/13(火)19:40:38 ID:2xrFag+l0
クラフトは今後は要らないかな
代わりにクラフトに特化したゲームを出して欲しい

 

41 : 2023/06/13(火)21:25:17 ID:pqgL50Dna
マップとか新規の方が簡単なんだから
次回作は割と早く出ると思うぞ

 

42 : 2023/06/13(火)21:40:40 ID:Midk7R51a
何かのインタビューで藤林さんが、まだ青沼さんには話してないけど次回作の構想は既にあるって言ってたよな

 

43 : 2023/06/13(火)21:56:31 ID:XdltTvom0
こんな外伝的なゼルダばかりやりたくない
ちゃんと王道に戻ってきてほしい

 

44 : 2023/06/13(火)21:57:13 ID:KPGuU491M
宇宙系来そうな気はするんだよな

 

46 : 2023/06/13(火)22:01:51 ID:OfFc+UzC0
次の流行りが発生して枯れるの待ちだろ
それまでは同じものしか作れないだろ

 

47 : 2023/06/13(火)22:04:32 ID:KPGuU491M
解法一つの謎解きダンジョンなんて配信プレイやSNSでの流行りで売り上げが決まる今の時代に合わないんだよ
時オカが評価されたのはあの時代だからであって、今の時代にスカウォみたいな奴出してもインディーみたいって評価されて終わりだ

 

48 : 2023/06/13(火)22:10:27 ID:VO6/niWcd
従来ゼルダの役割はマリオが引き継いだから、ゼルダは別の方向にいくんだろ

 

49 : 2023/06/13(火)22:11:00 ID:W2vRYc8w0
たしかにすごい面白いんだよ

でもこのままクラフト方面に進んじゃうとSF化の一途のような気がしてしまう

ゼルダはやっぱりファンタジーベースでやって欲しいんだよなあ

 

50 : 2023/06/13(火)22:13:57 ID:9zQ7CZGUa
>>49
ファンタジーベースは変わらんだろう
本当に宇宙に飛び出さない限りは

 

51 : 2023/06/13(火)22:50:39 ID:995ZPwqs0
相棒システム的なのをもっと発展してほしいなあ
ナビィやミドナやファイみたいな一緒に冒険する仲間欲しい
ティアキンで英雄の魂的なの有るけどもっと能動的に動いて一緒に謎解きしたり会話したりする感じに
ブレワイもティアキンもリンクが孤独なのが一番残念

 

52 : 2023/06/13(火)23:27:12 ID:qgkPfLRld
ストファイ勢がコマンドの是非について議論し合ってるのがゼルダの謎解き路線の是非について議論し合うゼルダ勢と被って見える

 

54 : 2023/06/13(火)23:39:06 ID:7cvxUNJAd
もう今昔みたいに悩んで1時間以上とか掛かるダンジョン出してもウケめっちゃ悪そう
俺も戻れないわ

 

57 : 2023/06/14(水)00:29:44 ID:Y5ME2s/f0
>>54
爺さんの体力基準で語られても

 

55 : 2023/06/13(火)23:47:27 ID:k/RhDid80
縦軸の冒険はまだポテンシャルがあると思ったな
空島が全域にあるパターンもやってみたかった

 

56 : 2023/06/14(水)00:26:38 ID:PqPWJrXA0
ブワイとテキンで客の間口も大きく広がったから
しばらくはブレワイ路線で行くんだろうね

旧来のような難しめのダンジョン需要は
メトプラあたりに引き継がせんじゃねーのかな

 

58 : 2023/06/14(水)00:57:42 ID:+84Gclmwd
パズルの祠120とただなんか4つ集めるだけのダンジョンはゼルダとは言えない。
いろんなギミックメインのダンジョンゼルダに復活して欲しい。

 

59 : 2023/06/14(水)00:59:42 ID:Y5ME2s/f0
サンドロッドで足場作るギミックが今でも一番好きなんだよな
二番目は壁画化
ラスボス戦が頭良すぎて発想にビビった

 

60 : 2023/06/14(水)01:00:11 ID:OPs3v+eR0
昔の2Dゼルダをスマホで出したらいいのに

 

61 : 2023/06/14(水)01:14:16 ID:k+1sQHdu0
DSWiiとオリジナルが散々だったから諦めたんだろw

 

62 : 2023/06/14(水)01:34:27 ID:wpcZJCW10
諦めるもクソも3銃士とかオリジナルやってるじゃん
乗っけるゲームシステムがあればそこにキャラを乗せるのが任天堂方式

作家性(笑)とやらでゲームは後付かパクリなのがマンネリプレステゲー
ほんまPS1末期からps2とか地獄やでぇ

 

63 : 2023/06/14(水)02:16:51 ID:3mKBppoD0
ティアキンはようやく5人目の賢者まで来たけど能力による世界へのアクセスは流石

んでブレワイ後に続編で何足すかスレでクラフトとコンパニオンって書いたが
それは当たっては居たものの組み込み方は想像してたのよりショボいわ

ティアキンはストーリー構造の組み方も従来型に引っ張られてるんでソコも不満

で次は今回十全で無かった部分を完全なものにしつつ、他のJRPG等で今一現代的に出来てない要素を改修して取り込んで欲しい

他社に期待が出来ないのでゼルダで頑張って欲しいわ

 

65 : 2023/06/14(水)02:43:31 ID:1fGnJ8id0
トワプリみたいな路線のはもう作れないのかな

 

66 : 2023/06/14(水)02:53:09 ID:ujQEnJGP0
古いタッチに戻った時点で斬新さがなくなるわけで

 

67 : 2023/06/14(水)03:38:42 ID:4wzsEqC10
時岡時代みたいに各ダンジョンにもっと多様性持たせてくれ
ティアキンは見た目こそ違うがどこも5つのスイッチをオンにするみたいなので似通ってる
ダンジョンの長さ、ギミック、難易度、全部バラバラにしてダンジョンにもっと特色を出すべき

 

68 : 2023/06/14(水)06:28:30 ID:Ggrq8Yzzd
マップ全体が壮大なダンジョンになったと解釈してるからこの路線でいいよ
昔の路線はもういい

 

69 : 2023/06/14(水)06:53:47 ID:FA5r1yNd0
マップ全体がダンジョンって別に過去作でもやってるんだけどな
エアプはわかんないか

 

70 : 2023/06/14(水)07:04:30 ID:dLwzbdnA0
トワプリの鉄の靴とかソーサーとか、やったことない奴にこれがゼルダらしさだと伝えたい。HD版をSwitchで出してくれ

 

72 : 2023/06/14(水)08:14:31 ID:JZBZXAxza
昔、海外メーカーにゼルダ作らせたらとんでもないクソができたので
ゼルダはずっと変わらないままでいいよ

 

76 : 2023/06/14(水)09:16:32 ID:1O7odz0Qa
VRや

 

77 : 2023/06/14(水)09:36:50 ID:wiEthapNM
今は静止した世界に対して能力アクションを使って遊び場としてるけど
次作は新機種でハード性能上がるなら今度こそ動的な世界に挑戦して欲しい

今はオンメモリなのって攻略フラグだけでその他は256時間の足跡情報と赤月リセットされるモブ/アイテム情報ぐらいしかない

ソコが改善されて物理化学演算でチャンと世界がアクティブに成れば遊び場としてのレベルが変わる

火や水や風や雷が現象としてフィールド上で変化/記録できるように成ればもっと身体感覚に近い謎解きや閃きで遊べるようになるかと

 

79 : 2023/06/14(水)09:57:16 ID:0hFuGDcxd
昔みたいなダンジョンはもうめんどくさくて投げるやつ多そう

 

引用元: ティアキンが大成功した今、今後のゼルダの方向性について議論してみよう

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