ティアキンの謎解きってゼルダの謎解きとは言えないよな

ゼルダ
1 : 2023/06/14(水)04:44:15 ID:j8ZSBySq0
ブレワイはアイスメーカーで押し出す代わりにビタロックで吹き飛ばすみたいに解法に別解があるって感じだったけどティアキンのはフリーダムすぎる
雷の神殿なら浮遊石を置けば仕掛けガン無視で鏡で光を照射出来るとか、風の神殿ならゾナウギアやブループリントで足場を作って下からトーレルーフで侵入出来るとかそんなんただのズルだろ
"

81 : 2023/06/14(水)12:44:01 ID:puIL/19AM
>>1
本当雑な作りだよな古川任豚AA社長の顔みたいに

 

2 : 2023/06/14(水)04:55:08 ID:xwYGyA8e0
そのダンジョンの中で手に入れたアイテムでボス部屋までのルートを打開してボスを倒す
ゼルダ式謎解きを考えるのを止めてHavocに丸投げした感があるよね

 

3 : 2023/06/14(水)05:54:50 ID:G4HTamSda
こういう厄介古参を追い出す意味で
ゼルダの当たり前を見直したのは正解だったね

厄介古参なんぞより新規ユーザーの方が重要

 

4 : 2023/06/14(水)06:15:08 ID:gNfUhuRF0
だって決まった正解手順なんてSNSですぐに拡散されてネタバレ祭りになるじゃん
今作は間違った手順ばかり拡散されるからネタバレ防止になってる

 

9 : 2023/06/14(水)06:42:48 ID:FA5r1yNd0
>>4
決まった手順でしか攻略出来ないならSNSに載せても大して拡散されないぞ
独創性のある解き方だからクリア済の人が感心して拡散してるだけ

 

5 : 2023/06/14(水)06:21:17 ID:hRwEIbi40
まずはその場に落ちてる物=制作側が一応推奨する解法でやりたくなる不思議
迷子コログなんてギア長者なら速攻で運べるだろうが現場に用意された物で遊んだほうが楽しい

 

6 : 2023/06/14(水)06:34:51 ID:82T35XZrM
お?
もうブレワイもアタリマエ側に入れたのか

 

8 : 2023/06/14(水)06:41:25 ID:qWnEPHs50
ちょっとズルできるくらいのほうが面白いんだよ

 

10 : 2023/06/14(水)06:43:24 ID:FA5r1yNd0
>>8
ブレワイくらいのズルならテクニックの悪用程度で収まるから分かるけどゾナウギアとウルトラハンドはなんでもやりすぎ

 

11 : 2023/06/14(水)06:58:58 ID:4kcKo2BGr
解けなかったからズルで妥協しました、って咎を背負うだけ
いつぞやのマリオシリーズみたいなもの

 

12 : 2023/06/14(水)07:03:49 ID:FA5r1yNd0
マリオの救済措置はミスを多発した際の初心者向けのものであって自分の閃きで仕掛けを無視するのは別なんだが

 

14 : 2023/06/14(水)07:11:50 ID:4kcKo2BGr
>>12
閃きレベルならいいんじゃないの

 

15 : 2023/06/14(水)07:15:15 ID:oZ9mVg3Z0
>>14
お前になんの権限があるんだよ

 

13 : 2023/06/14(水)07:11:20 ID:oZ9mVg3Z0
仕様をきちんと理解して、その範囲内で創意工夫をすることに対して
ズルとは?
仕様を理解できない/いざという時思い出せない/応用できない人間の
言い訳にしか聞こえないのだが・・・

 

16 : 2023/06/14(水)07:18:54 ID:FA5r1yNd0
>>13
ズルして入った後に一応正攻法(と思われし物)でもちゃんと解き直したよ

 

17 : 2023/06/14(水)07:24:07 ID:7RUMORh7M
>>16
自由な発想が嫌で想定問答通りの答えでやり直したのか
公務員とか向いてるな

 

19 : 2023/06/14(水)07:30:06 ID:FA5r1yNd0
>>17
因果関係が逆だな
正攻法で解く気持ち良さを味わいたいのに真っ先にズルが思い付く(他所で使えるズルが使い回せる)のがのが不快って話

 

18 : 2023/06/14(水)07:28:58 ID:ZYbvPADXa
前作で3つ以上の解き方を用意している開発者も全く想定していなかった
ミャマガナの祠の解き方が大バズりして青沼とかも感心していたのに、
よくズルとか言えるな。
エアプかな?

 

20 : 2023/06/14(水)07:30:44 ID:FA5r1yNd0
>>18
だからブレワイくらいならズルだと思ってないって書いてあるだろ

 

22 : 2023/06/14(水)07:37:37 ID:oZ9mVg3Z0
結局はズルがどうかは開発が想定している仕様かそうではないバグかで決まるんだよ。

だからBY同時押し無限増殖はズル認定されて塞がれた
これを自説を押し通してまで覆したくば仕様を決められる側に回れ

 

23 : 2023/06/14(水)07:39:43 ID:gJSMx7wRM
なんだろうな、任天堂はプレイヤーがズルを思い付くのも見越してるんだぞ、そういう解法も許されてんの
お前がどうやって祠や神殿クリアしたのか知らんが、お前がやったのが正攻法だとは任天堂は言わないぞ、「数あるうちのひとつですね(笑)」としか言わん

 

28 : 2023/06/14(水)08:17:13 ID:IDl5PMm70
そもそも当たり前を見直すって作ったのに
過去と同じことしかやるなとかアホ過ぎるない?

 

30 : 2023/06/14(水)08:22:31 ID:rMO15ykM0
祠の中では手持ちゾナウギアとモドレコの各種裏技は使わないで解き始めりゃいいだけじゃね?

 

34 : 2023/06/14(水)08:32:45 ID:FA5r1yNd0
>>30
そうせざるを得ない状況が嫌だって話してるんだけど何も聞いてないのか

 

42 : 2023/06/14(水)08:49:11 ID:yvF1hif2p
>>34
その「嫌」って俺は全く思わないから全く共感できない

 

31 : 2023/06/14(水)08:23:35 ID:4oDzdZXKa
謎解きが成立しない=ズルいという
言葉の紐付けをここ以外で見たことがない

口から出まかせでないのであれば、該当スレでも
参考リンクでも貼ってもらえるとありがたい

 

36 : 2023/06/14(水)08:37:44 ID:oZ9mVg3Z0
なぜ大部分ではないかというと、
ゴリ押しが嫌な人は他の解き方を求め
受け入れられる人で楽したい人はゴリ押しを躊躇なく使ってるからだよ
御仁の感想はそれぞれ

 

38 : 2023/06/14(水)08:38:54 ID:8dDSK+kPa
むしろ昔のゼルダが嫌いだったのはこれだわ。
あんなのただのパズルゲームやん。
その点今のゼルダは明らかに子の方法じゃないだろてやり方も許してくれて絶対今の方がいいわ。
フィールドも空行ってパラセールでゴリ押しとかも出来るし。

 

41 : 2023/06/14(水)08:43:13 ID:IYuEFoNAa
>>38
その辺りの考え方も人それぞれあって面白いよね
自分の知り合いは一つのマップの開いたエリアの上空地上地下を
サブイベントが出なくなるまで遊び尽くすまで隣のエリア(の鳥望台)には行かないと言う変わったやつだった
それが許容されるのもいいし先にマップだけ全部開放してから広く動いて遊ぶのもいい

 

39 : 2023/06/14(水)08:40:02 ID:rWwM70vqd
風の神殿はボスも弱く最初に行くことをオススメされるし
その時点でブループリントは普通は使えない
使うにしても普通よりはコストと手間と時間がかかる
その方法を発見したチャレンジ精神を賞賛したい
ズルというか
別解を全く思いつかなくて悔しいだけなんじゃないかと

 

43 : 2023/06/14(水)08:50:27 ID:ELMk4Ag1a
ティアキンはゾナウギア持ち込めるしゴリ押しが利くから正攻法以外で突破できてしまってヌルいわな

 

44 : 2023/06/14(水)08:56:26 ID:ZB1df1DMa
今回かなりゴリ押し突破可能なところが多い
持ち込みしなくともモドレコとウルトラハンド併用すれば多少の穴や高低差も無理やり越えられるし

 

45 : 2023/06/14(水)09:14:53 ID:DAd8q0T7d
「落ちる勇気」とか副題でヒント出すのやめて欲しい
もっと突き放してくれていい

 

63 : 2023/06/14(水)10:53:15 ID:SpTyShbB0
>>45
副題見ないでやると驚くほど難易度が上がるな
出して正解だと思うよ

 

47 : 2023/06/14(水)09:45:31 ID:wiEthapNM
旧来型の正解が1つだけのが好きな人は御愁傷様

アタリマエを見直すで原点回帰しつつブレワイで結果も出せたので3Dゼルダのは暫くこの方向でしょ

あっちはゼルダ脳からすると正解が解りすぎて延々と簡単な問題集を解かされてる作業に成ってたわ

 

67 : 2023/06/14(水)11:20:51 ID:X8Iq66vI0
>>47
別解を思いついても、本来やらせたい方法を探す楽しみもある

 

68 : 2023/06/14(水)11:27:23 ID:RqstRdrtM
>>67
これ
すでに解いた祠も別解思いついたらもう一度やってみたくなる

 

48 : 2023/06/14(水)09:49:47 ID:ne3a0h8L0
ゴリ押し可能なのは、ブレワイで各祠3つは解法あったのに、それでも詰まった人が多かったんだろうなと想像

 

49 : 2023/06/14(水)09:52:05 ID:GI9Ni4WWM
ブレワイ以前の謎解きの難しさって
「あのオブジェクトがスイッチだとは思わなかった」とか
「カメラに重要パーツが映ってなかった」とか
「このオブジェクトがこれに反応するとは思わなかった」
ってのが多かった気がする(個人の感想です)
それよりは物理演算パズルのが好きだな

 

50 : 2023/06/14(水)09:53:09 ID:wiEthapNM
解法の幅を拡げてるのは
SNS時代に合わせてるってのも在るよ
意図的に其々のプレイを正否すら問わず共有したくなる仕組みはブレワイより強化されてる

 

51 : 2023/06/14(水)09:55:05 ID:FA5r1yNd0
別にティアキンが駄目とは思ってないんだよな
ただ単に旧作ゼルダの良さが失われつつある現状が悲しいんだ

 

52 : 2023/06/14(水)09:58:08 ID:4hnyE0qc0
>>51
旧作ゼルダじゃダメだから今があるんだろアホ

 

56 : 2023/06/14(水)10:01:59 ID:FA5r1yNd0
>>52
だからティアキンが駄目だなんて言ってないだろ

 

53 : 2023/06/14(水)09:58:29 ID:G3Y271dG0
ウルトラハンドとモドレコ駆使して仕掛けをスルーできたりするからな
なんというか作りが雑なんだよな

 

61 : 2023/06/14(水)10:19:08 ID:GI9Ni4WWM
>>53
みたいな人は
ゾナウギア持ち込み禁止!無限モドレコ制限!
祠で詰まったらルピーで答えを教えるよってスカウォシステムのが良いんだろうな
でもスカウォは売れなかったから仕方ないね

 

73 : 2023/06/14(水)12:05:50 ID:CHH7PyaNa
>>61
スカウォで詰まったこともルピーに頼ったこともないんだが

 

54 : 2023/06/14(水)09:58:57 ID:aVwHCPrQ0
祠は手持ちからギア出せないからな

 

57 : 2023/06/14(水)10:02:39 ID:2+vg6ddxr
縛るかゴリ押しするかは本人の好きにどうぞ

 

59 : 2023/06/14(水)10:07:50 ID:lwoLHoYS0
旧作ゼルダ(初代リン冒)大好きだからブレワイもティアキンもくっそ楽しんでるんだけどw
時岡以降のパズルゼルダが標準だと思われるとそれはそれで困るわ

 

60 : 2023/06/14(水)10:10:51 ID:wiEthapNM
ゴリ押しで簡単って言うけどそれらを思い付かない人も居るからな?
んで能力の同じ使い方だけで攻略するかどうかも本人の自由だし

んでティアキンの能力は汎用性高いが別に次作に引き継ぐ訳ではない

次作もこうすればどうかな?ってチャンと反応する世界で遊べるでしょ

 

62 : 2023/06/14(水)10:20:14 ID:fX1WHa6Ja
女性配信者のティアキン見てると昔文化祭の大道具を女子に任せたら大変なことになったの思い出した

 

64 : 2023/06/14(水)11:05:58 ID:QaJNUDGp0
ごり押ししなきゃいけないほど難しいか?
用意されたものだけでクリアできるけどね

まあ上級者から発想力ない奴まで自流でさくさくクリアできるようになってんのはさすがだわ

 

65 : 2023/06/14(水)11:13:07 ID:lwoLHoYS0
>>64
俺も用意されてた物で特に苦労せず解いてたけど
ゾナウギアなど持ち込みアイテム使って解いてたり、単純に脳筋回答してるのをSNSやようつべで見かけて、こんな解き方もあるんだなあ。と感心することあるわ

 

66 : 2023/06/14(水)11:19:02 ID:SpTyShbB0
盾にくっつければ持ち込めるってのはTwitterとかの動画で知ったな
手元にあるゾナウギアは新たに出せないから使えないんだと思いこんでたよ

 

71 : 2023/06/14(水)12:03:20 ID:CHH7PyaNa
あとまあやっぱりゲームが進む事で能力と行けるところが解放されるのはアクセントになるんで絶対にあった方が良いかなあ
今回もユン坊アタックとかゾーラの滝登りとかあるにはあるんだけど

 

74 : 2023/06/14(水)12:06:55 ID:+sZV7Sara
ゴリ押し嫌なら正当方法頑張って探せ。
俺はクリア出来たらそれでいいからモドレコとハンドで無理やりクリアとか出来る所はやってる

 

76 : 2023/06/14(水)12:10:22 ID:CHH7PyaNa
>>74
そもそも何が正攻法クリアなのかがわかりにくい
水の神殿も東の部分に行くのに滝があるって後になって気がついたし

 

79 : 2023/06/14(水)12:15:58 ID:ehsl8UGSM
>>76
これだよなぁ>何が正攻法なのか
「このクリア方法は邪道だろw俺気付いちゃったわw」とかイキっててもほぼ任天堂が想定した正攻法をしているに過ぎないという

 

75 : 2023/06/14(水)12:08:25 ID:CHH7PyaNa
モドレコのゴリ押しクリアはゼルダ特有のこれをクリアできたのは俺だけかもしれないという優越感がないってのは凄くわかる
ツカロクの祠とかモドレコを使うと興醒めするし

 

77 : 2023/06/14(水)12:11:18 ID:nLLNc0mJ0
クリアはできることがわかったから正答を自分で見つけてやる
みたいな遊び方をしていた
とても楽しかった

 

78 : 2023/06/14(水)12:14:16 ID:UL83rpWfa
祠からして緑色に光ってて簡単に見つけられるからなぁ
ブレワイはセンサー反応してもまったく分からなかったわ

 

80 : 2023/06/14(水)12:21:04 ID:zYiiA48DM
いや、光ってて遠くからでも探せる点は一緒だったはずでは

 

引用元: ティアキンの謎解きってゼルダの謎解きとは言えないよな

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