ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

オープンワールド
1 : 2023/06/15(木)11:58:21 ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?
"

68 : 2023/06/16(金)07:15:35 ID:Gf9U6a2o0
>>1
初代ゼルダが既にオープンワールド

 

2 : 2023/06/15(木)11:59:03 ID:0SNam32Oa
過小評価されてるゼルダだとは思う

 

4 : 2023/06/15(木)12:02:21 ID:sibO95sA0
>>2
序盤プレイから想像された脳内の「風タク・完全版」が凄すぎて
現実との乖離がキツイ

 

3 : 2023/06/15(木)11:59:56 ID:RYrvXVO40
アホな洋ゲー信者が「滑空はブレワイより
ジャストコーズが先だ!」と喚いてたけど
風タクの方が先なんだよね

 

5 : 2023/06/15(木)12:02:59 ID:EtPMVYv4r
もともとフィールドにこだわりがあるのか世界のつながりを昔から重視してるよね

 

6 : 2023/06/15(木)12:05:48 ID:JbjxBRL90
空と地下をやったから次は海リベンジかな

 

7 : 2023/06/15(木)12:06:07 ID:X9ezROotp
オープンワールド言うなら時岡の時代にダガーフォール作ってたTES凄くね?

 

8 : 2023/06/15(木)12:07:02 ID:UjSAI3QU0
昔のゲームは割と多いんだよな。オープンワールド気質。

まあ街に入ったら切り替わるゲームは別として。

 

69 : 2023/06/16(金)07:50:25 ID:kbDZ7K2x0
>>8
オープンワールドが切り替わったらダメなんて誰が決めたの
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ

 

9 : 2023/06/15(木)12:09:30 ID:qiS5f9eT0
崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった

そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり

 

10 : 2023/06/15(木)12:09:31 ID:ofqQqrOId
時間が足らなかった
これが全て

 

11 : 2023/06/15(木)12:09:32 ID:Ofx9RYMId
広いけど肝心の船の操作性が最悪だったな
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様

 

12 : 2023/06/15(木)12:10:32 ID:X9ezROotp
タライフォースとか言われてバカにされてた記憶しかねぇ

 

13 : 2023/06/15(木)12:12:04 ID:Dd06m9QQa
初代を3dにしようとしただけでは

 

14 : 2023/06/15(木)12:14:25 ID:XzEmmiljp
風使った船での移動がくそ面倒過ぎて途中で投げたなぁ

 

16 : 2023/06/15(木)12:16:03 ID:wmXMuDqy0
そういやマジでオープンワールドしてたな風タク
島巡りはワクワクした

 

18 : 2023/06/15(木)12:18:46 ID:EtPMVYv4r
水没ハイラルはほんとびっくりしたなあ

 

19 : 2023/06/15(木)12:21:12 ID:QsCRLzrR0
初代とリンクの次にタクトが好き

 

20 : 2023/06/15(木)12:23:43 ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど

 

31 : 2023/06/15(木)13:17:04 ID:Qns6C8hTM
>>20
というかあの時代の任天堂全体的に練り込み不足なんよな
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない

 

21 : 2023/06/15(木)12:24:14 ID:+/+EjYzca
遥か遠くからでも見える神の塔は世界が繋がってるのを感じさせたな
その後に出たドラクエ8で世界樹が全然見えないのと比べたら表現力が全く違った

 

22 : 2023/06/15(木)12:28:44 ID:ilcL/hxMd
見渡す限り広がる海

スカスカのマップでぶん投げた

 

24 : 2023/06/15(木)12:33:04 ID:5bvuBj05M
>>22
マップ一マスに必ず島一個はあるんだからそこまでスカスカとは思わんかったな

 

25 : 2023/06/15(木)12:36:49 ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな

 

27 : 2023/06/15(木)12:38:49 ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム

 

30 : 2023/06/15(木)12:56:14 ID:FLvdsoq80
>>27
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの

 

43 : 2023/06/15(木)14:35:58 ID:qcdD8CDR0
>>30
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ

 

28 : 2023/06/15(木)12:39:31 ID:Qns6C8hTM
時オカ大延期の反省とGCの苦戦から完成を急ぎすぎたもったいない作品
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ

 

29 : 2023/06/15(木)12:40:20 ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム

 

32 : 2023/06/15(木)13:29:23 ID:LHo40ebA0
WiiU版をさっさとSwitchに移植しろ
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね

 

33 : 2023/06/15(木)13:32:06 ID:0MHApcAl0
何故か一年ちょいで練り込めたムジュラの呪いだと思うわ
あれだけ短期間で作れたら感覚狂うよね

 

34 : 2023/06/15(木)13:34:35 ID:UfEwoW8qa
日本でオープンワールドを広めたPS2のGTA3が2001年発売だから多大に影響受けたんやろなぁ

 

35 : 2023/06/15(木)13:34:56 ID:7P73965L0
ていうか初代がまさにオープンワールドだったんだけど…

 

39 : 2023/06/15(木)14:06:34 ID:d81CIrDUd
>>35
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。

 

36 : 2023/06/15(木)13:35:02 ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある

 

37 : 2023/06/15(木)13:59:29 ID:4Jbq8e8Od
これ鉤爪ロープとか壁張り付きとかSEKIROのパクリだろ

 

38 : 2023/06/15(木)14:05:33 ID:d81CIrDUd
後半さえなければと言うけど、後半までプレイしていないワイには何時までも神ゲー扱い。

 

40 : 2023/06/15(木)14:10:39 ID:pnwu82mvr
初めてみた時グラフィックに度肝抜かれた
本当にアニメが動かせてたから

 

61 : 2023/06/15(木)19:22:10 ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満

 

41 : 2023/06/15(木)14:13:09 ID:sibO95sA0
賢者の子孫の数 タライホース 幽霊船 海底世界 ラスダン
で裏切られた感じ

 

72 : 2023/06/16(金)09:51:23 ID:BHc7CH1i0
>>41
HD版でこの内容も改善されてたらという夢

 

42 : 2023/06/15(木)14:18:18 ID:YK3ci0PWd
海移動がちょっとたるい意外は面白いんだよな

 

44 : 2023/06/15(木)14:43:58 ID:V1ZWJe2Ma
>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ

海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな

 

46 : 2023/06/15(木)14:51:40 ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高

 

48 : 2023/06/15(木)14:57:32 ID:lU1TwHocr
オープンワールドの理想に最も近かったのは大航海時代

 

50 : 2023/06/15(木)15:39:23 ID:sibO95sA0
神の塔の見え方はよかったわ
近づくほどに「でけえ!」って感じが

 

53 : 2023/06/15(木)16:24:36 ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者

 

57 : 2023/06/15(木)17:22:34 ID:rpEfHCMi0
>>53
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ

 

54 : 2023/06/15(木)16:34:27 ID:E6Ib0HSSa
たらい回しとか完全に忘れてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ

 

55 : 2023/06/15(木)16:41:04 ID:8g0ix5zZd
オリジナル版はニテン堂のフィギュア作りも苦行だったなぁ…
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし

 

56 : 2023/06/15(木)16:43:59 ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ

 

59 : 2023/06/15(木)17:30:46 ID:rpEfHCMi0
時オカの戦犯ってどう考えてもマスターソードだよな

 

60 : 2023/06/15(木)18:33:02 ID:wl/i16Twa
>>59
ガノン侵入に気づいてないんだもんな

 

62 : 2023/06/15(木)19:55:49 ID:9Xekg53jp
冒険の舞台としての大海原はとてもワクワクしてよかった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった

 

63 : 2023/06/15(木)20:19:11 ID:ofqQqrOId
冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常

それが続いたのは中盤までだったが

 

64 : 2023/06/15(木)20:53:59 ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな

 

65 : 2023/06/15(木)20:58:09 ID:XXI6Embgr
ティアキンのスカスカっぷりは風タクリスペクトなんかね?

 

66 : 2023/06/15(木)22:49:58 ID:XQ3J+AWA0
タライとホースの精神はティアキンにも受け継がれてる

 

67 : 2023/06/16(金)06:58:03 ID:Sd1rndRR0
おばあちゃんが悲しむ顔見るたびに胸がチクチクする

 

70 : 2023/06/16(金)09:13:47 ID:BHc7CH1i0
トゥーンならでの表現が魔獣島で尽きた感じ
ディズニーの「ファンタジア」並のダイナミックな水の表現が
海原でできてたら凄ったかも

 

73 : 2023/06/16(金)10:18:07 ID:fsAqm408d
風タク、砂時計、汽笛と全部ダメ

 

74 : 2023/06/16(金)10:25:35 ID:BHc7CH1i0
DSのは好きだったけどな
ギミックが面白いし

 

75 : 2023/06/16(金)10:28:15 ID:j2CxsbFAM
砂時計は操作が慣れなかった
汽笛は大丈夫だった

 

76 : 2023/06/16(金)10:55:01 ID:sN6Aq4HT0
バーチャルハイドライドやろ

 

78 : 2023/06/16(金)12:40:28 ID:BWHf/DRwa
キャラデザが最高に良い
あの感じで新作作ってくれよ

 

79 : 2023/06/16(金)16:53:13 ID:8ZWVVNkO0
俺も猫目リンクは好きなんだが
海外だと子供向きに見え過ぎるらしくあんまウケ良くなかったんじゃなかったっけ

 

引用元: ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

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