1 : 2023/06/16(金)06:28:50 ID:utadVuwp0
これはFFではないものにFFと名付けただけ
36 : 2023/06/16(金)08:14:55 ID:cvVCAlb5d
>>1
アンチに余念がないねぇ
FFは昔新しいことにチャレンジしていくゲームって言ってたんだぞ?
FFは昔新しいことにチャレンジしていくゲームって言ってたんだぞ?
38 : 2023/06/16(金)08:19:52 ID:UYyZarzCa
>>36
新しい事にチャレンジしてはいたが9までは根本的なゲームシステムまで変えてなかった。
13でまたATBになったし。
根本的に変えてきたら「違うゲーム作りたいけどFFの看板建てておかないと売れないからFFってつけてるんじゃない?」ってなる。
13でまたATBになったし。
根本的に変えてきたら「違うゲーム作りたいけどFFの看板建てておかないと売れないからFFってつけてるんじゃない?」ってなる。
3 : 2023/06/16(金)06:34:53 ID:d5A0LKP00
別にアクションじゃなかったらどうこうって次元の駄目さじゃないやろ
あんたズレてるよ
あんたズレてるよ
4 : 2023/06/16(金)06:39:17 ID:WNr7LFBFa
ムービーシーン多いけどどのムービーシーンもゲームに入り込むのに必要なものばかりだったからいいんじゃない?
FF13みたいに必要な描写は入れずに不要な描写ばかり入れて
オートクリップ読まなきゃ意味不明に(小説読まなきゃそもそも分からない)になるよりは
断然FF16の方がいい
FF13みたいに必要な描写は入れずに不要な描写ばかり入れて
オートクリップ読まなきゃ意味不明に(小説読まなきゃそもそも分からない)になるよりは
断然FF16の方がいい
7 : 2023/06/16(金)07:05:06 ID:/WD3J33Rd
>>4
13貶してて草
それより断然良い評価のゲームなんだから当然13より売れるんだろ?
それより断然良い評価のゲームなんだから当然13より売れるんだろ?
5 : 2023/06/16(金)06:53:06 ID:n6crhATNr
戦闘以外でアクションできないからまじで劣化テイルズなんだよな
6 : 2023/06/16(金)06:56:13 ID:1xefwQyOa
>>5
戦闘以外でアクション出来るテイルズって例えば?
18 : 2023/06/16(金)07:26:47 ID:n6crhATNr
>>6
戦闘ではFFの方が上だと思ってて草
一番負けてるのは中身のない戦闘なんだわ
一番負けてるのは中身のない戦闘なんだわ
22 : 2023/06/16(金)07:32:26 ID:fSBQHnc6a
>>18
テイルズは全作やってるが、戦闘以外でアクションが出来るテイルズって
どのタイトルか浮かばなかったから例えば?って聞いただけで
テイルズよりFF16の方が戦闘上なんて一言も書いてないが
日本語大丈夫?自動翻訳機で変に翻訳されちゃった?
どのタイトルか浮かばなかったから例えば?って聞いただけで
テイルズよりFF16の方が戦闘上なんて一言も書いてないが
日本語大丈夫?自動翻訳機で変に翻訳されちゃった?
26 : 2023/06/16(金)07:43:00 ID:GS26rySgM
>>22
たぶん戦闘外もアクションになってればテイルズと差別化できたのにって事では?
30 : 2023/06/16(金)07:52:23 ID:f+jYaJKTa
>>26
FF16て戦闘以外でもアクションできるよ
37 : 2023/06/16(金)08:15:28 ID:Gu7bYvc7r
>>30
そのアクションで何ができるのって話になるんだわ
ジャンプもしょぼいしボスマップはイベント用でマップ使った要素もなさそうだからな
ジャンプもしょぼいしボスマップはイベント用でマップ使った要素もなさそうだからな
8 : 2023/06/16(金)07:07:57 ID:XH7iBpuU0
7Rが正解だったな
老舗がコマンド捨ててどーすんだ
黎の軌跡のがよほど理想的
老舗がコマンド捨ててどーすんだ
黎の軌跡のがよほど理想的
9 : 2023/06/16(金)07:12:52 ID:/B8NlAuEa
やってないけど脳死ポチポチゲーなのかる
12 : 2023/06/16(金)07:19:27 ID:GyOn2i4qr
RPGのコンテンツって物量だからな
予算がなかったのか用意できそうもなかったのだろう
予算がなかったのか用意できそうもなかったのだろう
で、アクションにして過去作とかと比較されにくくした
13 : 2023/06/16(金)07:19:34 ID:qcxwXGoS0
FFにおいてパーティマネジメントは結構重要かつ面白い部分だったからなぁ
コイツを倒すにはコイツとコイツにしてこのアビリティ使ってみたいな
15で4人になってそれもかなり薄れてたけど
コイツを倒すにはコイツとコイツにしてこのアビリティ使ってみたいな
15で4人になってそれもかなり薄れてたけど
15 : 2023/06/16(金)07:21:23 ID:3pO0/4h70
当たり前の評価だよな
こだわりも鬼武者とかの時代で止まってる人なのかと思ったし吉田
老害駆除しないとやばいよマジで
こだわりも鬼武者とかの時代で止まってる人なのかと思ったし吉田
老害駆除しないとやばいよマジで
16 : 2023/06/16(金)07:23:41 ID:C4Ep/8hca
>>15
鬼武者がどれだけ美化されてるんだい
19 : 2023/06/16(金)07:27:58 ID:3pO0/4h70
鬼武者のがそう言う今のゲームでちゃんと纏まってるだろ
これ、望んだ方向に進化してるのか?
なんで
アクションに振り切って動画演出部にQTEまみれにして一本道って何だそれ?だろ
FF7R2なんじゃねーの?欲しいのは?
これ、望んだ方向に進化してるのか?
なんで
アクションに振り切って動画演出部にQTEまみれにして一本道って何だそれ?だろ
FF7R2なんじゃねーの?欲しいのは?
20 : 2023/06/16(金)07:30:22 ID:MN74NxiHH
>>19
7やればいいじゃんで終わる話だよね
同じもん作っても仕方ないし
同じもん作っても仕方ないし
21 : 2023/06/16(金)07:31:46 ID:3pO0/4h70
ディアブロ4 に言えるか?
ゼルダ、ディアブロ4 より売れたら
俺が間違ってだと思うけど
ゼルダ、ディアブロ4 より売れたら
俺が間違ってだと思うけど
23 : 2023/06/16(金)07:32:52 ID:NODOPGmY0
防具がないってのががっかりだったな
14の経験があれば防具での着せ替え要素なんてお手のものだろうに
14の経験があれば防具での着せ替え要素なんてお手のものだろうに
24 : 2023/06/16(金)07:34:09 ID:3pO0/4h70
そもそも吉田が売れる様にって言ってるのに
これって、、、
これって、、、
25 : 2023/06/16(金)07:35:17 ID:3pO0/4h70
奇抜な外伝的作品ならこれで良いと思う
35 : 2023/06/16(金)08:12:18 ID:UYyZarzCa
>>25
聖剣伝説も元々FF外伝だしな。
27 : 2023/06/16(金)07:44:58 ID:n6crhATNr
勝手に勘違いして噛み付いてくるの本当に草
28 : 2023/06/16(金)07:46:12 ID:PxHUnv6Od
ゼノブレどころかFEですらムービーやイベントだらけなのに何でFFだけムービーガーが現れるんだ、元からそういうゲームなのに
33 : 2023/06/16(金)08:07:32 ID:qcxwXGoS0
>>28
ムービーゲーってのはムービーがあるゲームじゃなくて
ゲームプレイがムービーに対して少ないゲームを言ってんだよ
FEなんてムービーかなり少ないし多いと言われてるゼノブレですら
ムービーが全体の2割ぐらいの構成になっている
ゲームプレイがムービーに対して少ないゲームを言ってんだよ
FEなんてムービーかなり少ないし多いと言われてるゼノブレですら
ムービーが全体の2割ぐらいの構成になっている
FF16は公式でストーリー中1/3がムービーでそこにQTE入りの半ムービー戦闘が加わる
体験版では8割がムービーとまで言われていて明らかに現代のゲームとしては異質なんだよ
29 : 2023/06/16(金)07:49:23 ID:PxHUnv6Od
テイルズってコンボやってる感覚ゼロだしな、連続HIT数でしか無い
31 : 2023/06/16(金)08:00:16 ID:+mlG5T7f0
新生FF16作れば問題ないな!
32 : 2023/06/16(金)08:06:02 ID:FEW3j74xr
ラーメンのアクションが再評価されるかもな
34 : 2023/06/16(金)08:10:18 ID:f+jYaJKTa
>>32
ラーメンはアプデでジョブ色々追加されたりして再評価されたね
41 : 2023/06/16(金)08:26:03 ID:IcnQu0+p0
アクションと言っても戦闘は基本、攻撃と回避だけ
ウィッチャー3の戦闘のほうが難しい
ウィッチャー3の戦闘のほうが難しい
42 : 2023/06/16(金)08:39:39 ID:UYyZarzCa
アクション部分が面白いかと言うと「うん…?」ってなるよね。
同じようなアクションだとハイファイラッシュがくっそ面白かった。
FF16のアクション絶賛してる人は他のアクションゲームやった事無いんじゃない?
同じようなアクションだとハイファイラッシュがくっそ面白かった。
FF16のアクション絶賛してる人は他のアクションゲームやった事無いんじゃない?
45 : 2023/06/16(金)08:40:37 ID:2tjatMLwd
FF11やFF14がいつまでもナンバリングでオンラインは愚策と言われるのと同じく
FF16もアクションにしたのは愚策とずーーっと言われ続けるんだろうな
FF16もアクションにしたのは愚策とずーーっと言われ続けるんだろうな
46 : 2023/06/16(金)08:52:32 ID:HcLbVGcH0
他のゲームでもムービー多いやつはあるけど
ここまでウンザリすることなかったな
単に長過ぎるだけなのかムービーの演出が悪いのかあるいはムービー以外の部分が微妙だからそう感じるだけなのかはよくわからん
ここまでウンザリすることなかったな
単に長過ぎるだけなのかムービーの演出が悪いのかあるいはムービー以外の部分が微妙だからそう感じるだけなのかはよくわからん
47 : 2023/06/16(金)08:55:37 ID:1ZQVsxEJa
DQ9を途中でアクションから普通のRPGに戻したのは正解だったんやなぁ
48 : 2023/06/16(金)09:05:07 ID:3pO0/4h70
慣れた人の動画見たら益々DMCだしな
他兵士、ドン引きだろ俺たちいらんわ帰るわってなるよな
強コンボ毎回打ち込むゲーム
他兵士、ドン引きだろ俺たちいらんわ帰るわってなるよな
強コンボ毎回打ち込むゲーム
49 : 2023/06/16(金)09:07:40 ID:1ZQVsxEJa
一応プラチナゲーってスタイリッシュに戦うと何かしらの評価ポイントもらえるんだが、
体験版やった限りそういうのも無さそうなんだがな
体験版やった限りそういうのも無さそうなんだがな
50 : 2023/06/16(金)09:09:27 ID:B2WuVtV80
中古が早く出回るだろうから伸びないだろうなぁ
51 : 2023/06/16(金)09:09:56 ID:HcLbVGcH0
モンハンでアオアシラ倒せないみたいな層でもアクセサリつけとけばとりあえず勝てる仕様にしたことは評価したい
アクション部分褒めてるのはそういう今まで置いてきぼりにされてた人たちが多いんじゃないか
あまりにもぬるすぎてそこから上達する導線は引けてないとは思うが
アクション部分褒めてるのはそういう今まで置いてきぼりにされてた人たちが多いんじゃないか
あまりにもぬるすぎてそこから上達する導線は引けてないとは思うが
52 : 2023/06/16(金)09:10:40 ID:twLYrfus0
つかこれドラゴンズドクマ+DMCだろう?
77 : 2023/06/16(金)12:29:07 ID:2fTnaOo+d
>>52
ドラゴンズドグマからOW要素やポーンシステム関連丸ごとオミットしたらドグマらしさってカケラも無いんじゃね
ありふれたPS2位までの旧世代洋物ARPGをDMC戦闘とムービーとQTCで味付けした上で、独自性アピールの為にクソみたいな召喚獣バトルぶち込んだゲームでしょ
ありふれたPS2位までの旧世代洋物ARPGをDMC戦闘とムービーとQTCで味付けした上で、独自性アピールの為にクソみたいな召喚獣バトルぶち込んだゲームでしょ
54 : 2023/06/16(金)09:20:21 ID:TTFTksN/0
いや面白いぞ、再評価はありえる
56 : 2023/06/16(金)09:25:43 ID:P1k2AGS90
アクションだからダメというならフロムゲーは評価されんでしょ
65 : 2023/06/16(金)09:50:07 ID:3pO0/4h70
>>56
選んだアクション要素が合ってないと言ってるんだよ
66 : 2023/06/16(金)09:53:07 ID:P1k2AGS90
>>65
スレタイに対してなので
59 : 2023/06/16(金)09:28:50 ID:qcxwXGoS0
駄作のナンバリング連発したあとってのが印象悪いんじゃね
FFのコマンドバトルは15や13で完成しててあれ以上突き詰めるものないってなら
アクション化にしても好意的に受け入れる人多いと思うが
FFのコマンドバトルは15や13で完成しててあれ以上突き詰めるものないってなら
アクション化にしても好意的に受け入れる人多いと思うが
64 : 2023/06/16(金)09:40:46 ID:+JPP8mtDd
16は実際どうかは製品版見ないとわからんが
こうしちゃいけないを新サクラ大戦が全部教えてくれてたじゃんにならないといいな
こうしちゃいけないを新サクラ大戦が全部教えてくれてたじゃんにならないといいな
67 : 2023/06/16(金)09:53:17 ID:df6IA3Zh0
似たようなアクションゲームたくさんあるからな。
これが再評価されるなら他もされるだろうってなる。
これが再評価されるなら他もされるだろうってなる。
68 : 2023/06/16(金)09:53:34 ID:3pO0/4h70
DMCのアクション
多彩な様で
やはり突き詰めると余計な事しないしな
結構それに気付くとやる気無くなったな
dmcはアスレチック移動させるのがうまかったかなと思う
探索とアクションのお手本はジェダイサバイバーだと思う
多彩な様で
やはり突き詰めると余計な事しないしな
結構それに気付くとやる気無くなったな
dmcはアスレチック移動させるのがうまかったかなと思う
探索とアクションのお手本はジェダイサバイバーだと思う
69 : 2023/06/16(金)09:56:58 ID:3pO0/4h70
アクション簡単モードはベヨ一作目から合ったけど
xbox psから撤退だものな
xbox psから撤退だものな
71 : 2023/06/16(金)10:12:42 ID:s+fgkI23a
ひたすら楽してFF16ってタイトルで
連射コン放置動画上げようぜ
多分これが一番楽だと思います
連射コン放置動画上げようぜ
多分これが一番楽だと思います
72 : 2023/06/16(金)10:31:32 ID:Z8TzDfa0a
デビルメイクライ3以降のコンボゲーが好きな奴らは買うのかね?
73 : 2023/06/16(金)10:40:23 ID:3pO0/4h70
いくらアクション良いとかカッコいいとか言っても
ディアブロ4 の地獄の中
少しずつスキル変えてダンジョン進んでいく快感
味わってるとFF16スカスカで何が楽しいのか分からんよ
ディアブロ4 の地獄の中
少しずつスキル変えてダンジョン進んでいく快感
味わってるとFF16スカスカで何が楽しいのか分からんよ
75 : 2023/06/16(金)12:09:57 ID:yfUwhS2ha
いやいやアクションやるおっさんってアクセつけるんだよな
あれマジで虚無だよ
ソシャゲの周回レベル
あれマジで虚無だよ
ソシャゲの周回レベル
76 : 2023/06/16(金)12:19:36 ID:gUDrOx4R0
FF7が64ではなくPSを選択したのを叩くのにアクション化を批判するのはゲハの矛盾だよな
あれ3Dアクション向けのハードなのに
あれ3Dアクション向けのハードなのに
79 : 2023/06/16(金)12:40:06 ID:Wa8ptjHk0
チョコボ(馬(Chokobo))
80 : 2023/06/16(金)13:07:09 ID:6C8LUbkua
昔からのファンはFFにアクションに求めてない
新規狙うにも、同じレベルのアクションゲーは多数ある
新規狙うにも、同じレベルのアクションゲーは多数ある
画像度は高いが視認性は悪い、を素でやってるから
ムービーは多いが使い所が悪い、のが容易に想像出来る
94 : 2023/06/16(金)15:43:09 ID:Xj683Rst0
>>80
FFはとっくの昔(ライトニングリターンズ)の2013年からもうアクションなんだが?
10年もアクション化してるのに今更なにさわいでんだ?
95 : 2023/06/16(金)15:58:06 ID:xfK+OPwba
>>94
だからこんなに人気なくなったのか
ちなみに誰も騒いでない、話題になってないから
ちなみに誰も騒いでない、話題になってないから
96 : 2023/06/16(金)16:01:39 ID:Xj683Rst0
>>95
YouTubeや、配信者や、ネットで大絶賛で予約殺到してるの知らんの?(笑)
97 : 2023/06/16(金)16:16:00 ID:A4LdsTMZ0
>>96
知らん
アンダなんたらとか言い訳してて
予約少ないんだろな、は知ってる
98 : 2023/06/16(金)16:18:30 ID:Xj683Rst0
>>97
平日の夕方に、わざわざ知らんゲームのスレに来てなにしてんの?(笑)
101 : 2023/06/16(金)16:26:30 ID:8nAudfBaa
>>98
FF16は知ってる、予約殺到は知らん
理解してくれた?
102 : 2023/06/16(金)16:27:29 ID:Xj683Rst0
>>101
で??
なんで興味もない、ゲームのスレに平日の夕方に仕事もせずに来てるんだ?(笑)
104 : 2023/06/16(金)17:09:36 ID:A4LdsTMZ0
>>102
質問に答えたのに、で?とか言われてもな
興味はある、本当のファイナルになりそうだし
平日の夕方云々は同じこと言えるわけだが
82 : 2023/06/16(金)13:15:37 ID:+u3WCXez0
そもそも戦闘をそんなに求められてないかもな
ストーリー重視のJRPGは
オートとか倍速付いてるのもあるけど面倒だと思われてるからやろ
地味だし作業感あるしでその辺も悪い
ストーリー重視のJRPGは
オートとか倍速付いてるのもあるけど面倒だと思われてるからやろ
地味だし作業感あるしでその辺も悪い