1 : 2023/06/16(金)23:35:55 ID:W7Ocj/vS0
フューリーワールドはそのプロトタイプ
8 : 2023/06/16(金)23:54:27 ID:cbOyLqnT0
>>1
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
2 : 2023/06/16(金)23:36:30 ID:W7Ocj/vS0
新型switchとのローンチとかでさ
3 : 2023/06/16(金)23:36:53 ID:W7Ocj/vS0
ソニックもオープンワールドになったし
4 : 2023/06/16(金)23:37:12 ID:W7Ocj/vS0
オープンワールドのゼルダも好評だし
5 : 2023/06/16(金)23:37:42 ID:W7Ocj/vS0
願わくばニュードンクシティをオープンワールドにして欲しい
6 : 2023/06/16(金)23:40:53 ID:hI2ZKZqm0
オープンワールドかステージクリア性かは
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
7 : 2023/06/16(金)23:47:20 ID:0yqz4sQZd
リークだけど
スーパーマリオホライゾンってタイトルらしいよ
スーパーマリオホライゾンってタイトルらしいよ
9 : 2023/06/16(金)23:56:07 ID:/A32EKQv0
ギミックがとことん多いマリオでオープンワールドやると、遠景がえらいことになりそうで不安
10 : 2023/06/17(土)00:32:50 ID:wQZ1LoRJ0
人気なのは箱庭マリオだからな
オープンワールドに進化するのは半ば必然
オープンワールドに進化するのは半ば必然
11 : 2023/06/17(土)00:42:02 ID:nIE6rbHZ0
>>10
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは?
12 : 2023/06/17(土)00:44:53 ID:5ii1FFu5d
>>11
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな
17 : 2023/06/17(土)00:51:24 ID:nIE6rbHZ0
>>12
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろ
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろ
ステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
マップをエリアで区切ってそのエリアを作り込む箱庭型のマップと相性がいいのは
ステージクリア性のマップだろう
14 : 2023/06/17(土)00:47:06 ID:pRgQ1NwA0
ならない
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
15 : 2023/06/17(土)00:49:56 ID:W37k8WfC0
箱庭がいいです
16 : 2023/06/17(土)00:50:59 ID:PWgCdfbp0
マリオのステージは世界観がバラバラでなんでもありになってるのに
オープンワールドかぁ
オープンワールドかぁ
18 : 2023/06/17(土)00:52:26 ID:0KVKwrkQ0
64の正統進化がいいな
19 : 2023/06/17(土)00:53:08 ID:pRgQ1NwA0
適正のあるなしは『継ぎ目のない広大なフィールドが必要かどうか』で判断できる
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
21 : 2023/06/17(土)00:54:54 ID:HFQc+dBU0
フューリーワールドあんまりおもんなかったし
素直にギャラクシー3つくってくれた方がうれしい
素直にギャラクシー3つくってくれた方がうれしい
22 : 2023/06/17(土)00:58:26 ID:wQZ1LoRJ0
それにゼルダでオープンワールドの作り方を学んだわけだし
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
23 : 2023/06/17(土)01:19:20 ID:sjGKVQ+Xr
逆に看板タイトルでゲーム性寄せないだろ
24 : 2023/06/17(土)01:21:55 ID:nIE6rbHZ0
オープンワールド=なんかすごいゲーム
って感覚なのかね
挑戦とかそういう言葉のチョイスからなんとなく
って感覚なのかね
挑戦とかそういう言葉のチョイスからなんとなく
25 : 2023/06/17(土)01:26:14 ID:wQZ1LoRJ0
マップの規模が小さければプレイヤーの行動導線を作りやすい
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い
箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな
27 : 2023/06/17(土)01:32:22 ID:nIE6rbHZ0
>>25
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが
論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う
28 : 2023/06/17(土)02:00:41 ID:wQZ1LoRJ0
>>27
困難をこえてゴール(シャインなりムーンなり)に辿り着くというのはオープンワールドでも可能
30 : 2023/06/17(土)02:24:02 ID:nIE6rbHZ0
>>28
うん、別に可能だとは思うよ
最初から向いてる向いてないの話をしてるつもり
最初から向いてる向いてないの話をしてるつもり
マリオというゲームはオープンワールドでは成り立たない ではなくて
マリオというゲームはオープンワールドにはしないだろ と言ってるんだからな
32 : 2023/06/17(土)02:39:45 ID:wQZ1LoRJ0
>>30
?
フューリーワールドでやってるよ
フューリーワールドでやってるよ
29 : 2023/06/17(土)02:02:55 ID:+Lgzr+YJ0
スターフィールド見た後だと何出てきてもショボく感じてしまうだろうな
所詮一地方だよねって
所詮一地方だよねって
31 : 2023/06/17(土)02:27:40 ID:3+AfHwvCM
マリオファンは固定ファン層でどうせ次のハードも買うんだから力入れなくていいんだよ。
マリオばっか力入れてもWiiUみたいになる。
力入れるべきはゼノブレイドみたいな、任天堂ハード買わなかった層を狙ったゲーム。あとFEやメガテンとかね。
そこが浮動票であり、RPGがたくさん出たら他のハードから乗り換えてくるユーザー層。
ああいうゲームを沢山出せば次世代も勝てる。
マリオばっか力入れてもWiiUみたいになる。
力入れるべきはゼノブレイドみたいな、任天堂ハード買わなかった層を狙ったゲーム。あとFEやメガテンとかね。
そこが浮動票であり、RPGがたくさん出たら他のハードから乗り換えてくるユーザー層。
ああいうゲームを沢山出せば次世代も勝てる。
34 : 2023/06/17(土)02:50:06 ID:nIE6rbHZ0
マリオというゲームにおいて
オープンワールド化がベストなんだ!
と主張してくれたら分かりやすいのに
なんか弱気な主張だな
オープンワールド化がベストなんだ!
と主張してくれたら分かりやすいのに
なんか弱気な主張だな
35 : 2023/06/17(土)03:05:40 ID:wQZ1LoRJ0
>>34
ベストかどうかはマリオの開発経験があるわけじゃないので当然分からない
ただ今後のマリオがオープンワールドに進む可能性は高いと思っている
最初から一貫してそういう主張ですね
ただ今後のマリオがオープンワールドに進む可能性は高いと思っている
最初から一貫してそういう主張ですね
36 : 2023/06/17(土)03:12:12 ID:nIE6rbHZ0
その方向がベストだと思うから、その方向に進むと思う
なら、主張としては分かりやすい
なら、主張としては分かりやすい
その方向がベストかは自信はないけど、その方向に進むと思う
だと、進むと思う理由が見えてこない
37 : 2023/06/17(土)03:33:27 ID:wQZ1LoRJ0
>>36
マリオにオープンワールドは合わないから作られない...と形のないものを否定するのは簡単だけど
新しい楽しさの創造がプロの仕事だからねぇ
我々はメーカーの実績を踏まえて信用できるかどうかで見るべきではないだろうか
新しい楽しさの創造がプロの仕事だからねぇ
我々はメーカーの実績を踏まえて信用できるかどうかで見るべきではないだろうか
39 : 2023/06/17(土)03:56:48 ID:tX4qTG5l0
たいして売れないのにあれこれギミック考えるのが面倒になって
「お前らで勝手に作って遊べ」でマリオメーカーで丸投げして映画作成
「お前らで勝手に作って遊べ」でマリオメーカーで丸投げして映画作成
さすが守銭堂
46 : 2023/06/17(土)08:03:02 ID:fceUVaKf0
>>39
謎解きもゼルダみたいにHavokに丸投げしそう
そして映画と任天堂の現実格差を痛感する糞グラ
そして映画と任天堂の現実格差を痛感する糞グラ
40 : 2023/06/17(土)04:01:17 ID:ML2O3/m4p
オープンワールドでの面白い遊ばせ方を思いつけば作るだろうし、今までの遊び方を突き詰めるならオープンワールドにはしないだろう
42 : 2023/06/17(土)04:44:28 ID:nIE6rbHZ0
オープンワールドにするメリットはどこに感じてるの?
43 : 2023/06/17(土)05:30:52 ID:Y+IaOmITp
むしろマリオはオデッセイとかみたいにステージの雰囲気ガラッと変えた方がいいでしょ
44 : 2023/06/17(土)05:32:54 ID:SpolP+gp0
どっちでも良いけど個人的にはマリオ3Dシリーズのコースクリア型が好きなのでこっちにして欲しい
45 : 2023/06/17(土)06:03:39 ID:FijH1X1va
とりあえずマリオに会話はいらんわ
ギャラ2、64くらいに留めてほしい
ギャラ2、64くらいに留めてほしい
47 : 2023/06/17(土)12:34:50 ID:v+pgWlBM0
ステージクリア型こそマリオ
フューリーワールドは全然やる気起きなかった
フューリーワールドは全然やる気起きなかった
48 : 2023/06/17(土)14:21:06 ID:Y51yrYKsd
フューリーは一本道の従来マリオと3Dの新たな融合を目指した良い試みではあったけど
結局あれを1本のソフトとして出すのは無理だと思うわ
どう考えてもボリューム増やしたら正しい冗長になるだけだもん
結局あれを1本のソフトとして出すのは無理だと思うわ
どう考えてもボリューム増やしたら正しい冗長になるだけだもん
あのぐらいサクッと出来る内容だから成り立つのであって
マリオデぐらいステージを作り込んでる方がマリオの3Dとしては良い
49 : 2023/06/17(土)18:18:01 ID:vFs09XDza
オープンワールドまではいいからギャラクシーぐらいにして欲しい
50 : 2023/06/17(土)21:40:18 ID:tr1AeF2FM
フューリーワールドも各エリアは64みたいで面白かったけど繋ぎの部分が面白かったかっつーとなあ
51 : 2023/06/17(土)21:53:39 ID:kGp95W2C0
つうか2Dでオープンワールドの探索型マリオ作って欲しいわ
ブロック崩しての隠し通路探しとか楽しいし
ブロック崩しての隠し通路探しとか楽しいし
従来のコースクリア型の2Dマリオはマリオメーカーに統合されちゃって出ないだろうから別路線の2Dマリオやって欲しい
52 : 2023/06/18(日)04:26:52 ID:JHAVV+dva
ブレワイが発表される前に「ゼルダをオープンワールドにしたら楽しそうじゃね?」ってスレが立ってたのを思い出す。
3Dになったゼルダにオープンワールド要素は必要ないとか、
他のゲームやれとか言われまくってたわ
そんで実際にブレワイ出たら手のひら返しだもんな
3Dになったゼルダにオープンワールド要素は必要ないとか、
他のゲームやれとか言われまくってたわ
そんで実際にブレワイ出たら手のひら返しだもんな
53 : 2023/06/18(日)08:13:23 ID:LOUmWG3X0
>>52
当時に想像し得るオープンワールドだったら今でも要らんよ
全部ひっくり返したもの出したからブレワイが讃えられたわけで
全部ひっくり返したもの出したからブレワイが讃えられたわけで