1 : 2023/06/25(日)16:03:24 ID:sBZVgVzt0
日本人が大喜びするゲームであわよくば海外でも売れたらいいな、くらいがいい
2 : 2023/06/25(日)16:03:52 ID:sBZVgVzt0
そもそも外国人、とくに白人にセンスがないからあいつらに売らなくていい
3 : 2023/06/25(日)16:04:36 ID:XGmy0JHna
というか日本人に媚びた方が外人も喜ぶんよなぁ…
2Bがいい例やで
2Bがいい例やで
4 : 2023/06/25(日)16:05:45 ID:sBZVgVzt0
日本人が喜ぶし外人も好む→ゼルダ
日本人だけにフォーカスしたゲーム→ドラクエ
日本人だけにフォーカスしたゲーム→ドラクエ
混同しちゃいけない
6 : 2023/06/25(日)16:08:38 ID:vECbi2Y30
任天堂ってすこいよな
日本人向けと外国人向け同時に成立させてる
日本人向けと外国人向け同時に成立させてる
7 : 2023/06/25(日)16:08:47 ID:GLJl97VL0
ResetEraのFF16ネタバレスレで、日本人は外国人がこういうのが好きだと思って作るんだろうが我々は求めてないって言われてたな
日本の高校生活を送れるペルソナが異様に外国人に受けてるのと対照的
日本の高校生活を送れるペルソナが異様に外国人に受けてるのと対照的
8 : 2023/06/25(日)16:10:43 ID:Wkr7MYRWa
そもそも外人のセンスを理解してるという自信はどこから来るんだろうな
日本人のセンスも理解できてないのに
日本人のセンスも理解できてないのに
ただ出せば売れるという思い上がりなのかね
80 : 2023/06/26(月)16:27:00 ID:D86jvC7f0
>>8
脚本もだけど
どこぞの社員が書いた脚本に自信あるって
何処からくるのか知りたい
超有名な編集者とかがついてるとか
どこぞの映画業界から引っ張ってきてるとか?
どこぞの社員が書いた脚本に自信あるって
何処からくるのか知りたい
超有名な編集者とかがついてるとか
どこぞの映画業界から引っ張ってきてるとか?
9 : 2023/06/25(日)16:12:06 ID:tExSFdKQr
フロムゲーがそうなんじゃないの?
何見ても洋ゲーにしか見えないし
何見ても洋ゲーにしか見えないし
10 : 2023/06/25(日)16:12:39 ID:sBZVgVzt0
日本人なんだから日本の良さをフルに出せばいい
ゼルダみたいに
なぜ外国のモノマネをするんだ
ゼルダみたいに
なぜ外国のモノマネをするんだ
13 : 2023/06/25(日)16:25:29 ID:+p1B275Q0
そもそもFF16ってどこの国の人に向けて作ったゲームなの?
日本人は拒否反応起こしてるからないとして
日本人は拒否反応起こしてるからないとして
14 : 2023/06/25(日)16:25:44 ID:Sf24yyry0
バイオハザードはそんな感じする
15 : 2023/06/25(日)16:28:46 ID:xc2VdjRDd
刺さり具合で言うならフロムかな
フォロワーも沢山出てるし
向こうの厨二キッズにブッ刺さってる
フォロワーも沢山出てるし
向こうの厨二キッズにブッ刺さってる
16 : 2023/06/25(日)16:29:51 ID:9jiuPCaEd
ゴキ豚が普段からカイガイカイガイ言ってるやん
ハードによるけど同じ日本人の購買力がカス過ぎるから意識がそっちに向くんだろ
ハードによるけど同じ日本人の購買力がカス過ぎるから意識がそっちに向くんだろ
17 : 2023/06/25(日)16:31:56 ID:lVrgewjT0
その海外がゼルダメトロイド大好きだから世界中が敵なの草
18 : 2023/06/25(日)16:34:39 ID:aUj4sI030
ゲームに限らず文化とはそういうものだよ
19 : 2023/06/25(日)16:39:01 ID:lTitopgX0
アーケードのTMNTはその後のコナミのアーケードに対する体制をガラッと変えるゲームだった
その後のゲームはほとんど海外向けのゲームだったなぁ
その後のゲームはほとんど海外向けのゲームだったなぁ
20 : 2023/06/25(日)16:41:05 ID:5wiugcCla
フロムくらいだね
21 : 2023/06/25(日)16:41:15 ID:LpVMmJPEM
マリオ、メトロイド、メタルギア、バイオハザード、ダクソあたりはモロに海外受け狙って成功したんじゃね
70 : 2023/06/26(月)04:01:00 ID:9XDDBKHQM
>>21
どこが?
どのソフトもオリジナルは海外ですら売ってなかった時期のソフトだぞ
どのソフトもオリジナルは海外ですら売ってなかった時期のソフトだぞ
78 : 2023/06/26(月)16:07:47 ID:/WG2PQ6RM
>>70
マリオの始まりは、任天堂がアメリカ向けのゲーセンの機械を売るために
ポパイのゲームを作ろうとしたところが始まり
最初からマーケティングもアメリカ基準、キャラクターもアメリカ基準
そういう会社が21世紀の勝ち組になるわけだ
ポパイのゲームを作ろうとしたところが始まり
最初からマーケティングもアメリカ基準、キャラクターもアメリカ基準
そういう会社が21世紀の勝ち組になるわけだ
22 : 2023/06/25(日)16:41:25 ID:3yfF8PKNa
外国人が日本で寿司屋やるようなものだしな
23 : 2023/06/25(日)16:42:00 ID:tZQL14sSr
バイナリードメインの悪口やめな?
24 : 2023/06/25(日)16:43:50 ID:LpVMmJPEM
マリオのデザインや世界観はポパイとかあっち系
日本のオタクを完全に無視した文脈で作られてる
日本のオタクを完全に無視した文脈で作られてる
25 : 2023/06/25(日)16:46:06 ID:GHx23BLn0
そもそもゲーム自体初期はオタク向けじゃなかった
マリオも見やすくポップに受け入れられやすいビジュアルを目指しただけでしょ
マリオも見やすくポップに受け入れられやすいビジュアルを目指しただけでしょ
26 : 2023/06/25(日)16:47:14 ID:daylBXBRa
まあ海外向けに作るってのを勘違いして脳死であらゆる要素を洋ゲーに寄せてもそりゃ洋ゲーの劣化にしかならんわな。フォー◯ポークンとか
27 : 2023/06/25(日)16:49:21 ID:GHx23BLn0
任天堂とかは趣味とか嗜好よりとにかく視認性やプレイしやすさに重きをおいてるじゃん
だから世界に通用するんだよ
だから世界に通用するんだよ
28 : 2023/06/25(日)16:52:58 ID:065d6fFNa
日本人=猿真似の汚名を返上するために頑張ってる任天堂
白人様の猿真似を続けるスクエニ
白人様の猿真似を続けるスクエニ
29 : 2023/06/25(日)17:01:25 ID:8qninPZT0
海外の奴らもそんなの和ゲーに求めてないしな
30 : 2023/06/25(日)17:05:16 ID:JdbF8X9/0
普通にカプコンは成功してるが…
32 : 2023/06/25(日)17:14:59 ID:sBZVgVzt0
>>30
数少ない成功例をあげられてもね
数少ない成功例をあげられてもね
31 : 2023/06/25(日)17:13:07 ID:mWRK61wL0
ジャッキーにハリウッド映画は求めてないみたいな
33 : 2023/06/25(日)17:25:49 ID:z7Q87OSG0
メタルギアとかダクソとか
34 : 2023/06/25(日)17:51:27 ID:e3l+Et+kd
まぁCS自体が子供と外人を迎合しすぎて構造まで固まっちゃったんだからもうどうにもならんだろう
他所の娯楽と比較してもCSだけおかしいのは一目瞭然なわけで
他所の娯楽と比較してもCSだけおかしいのは一目瞭然なわけで
53 : 2023/06/25(日)18:49:22 ID:qH62E44DM
>>34
子供と外人を馬鹿にして「大人の日本人向けに作る!」とかいうコンセプトで出てきたのが龍が如くだからなあ
普通に子供向けや外人向けの方が良質なコンテンツ多い
普通に子供向けや外人向けの方が良質なコンテンツ多い
35 : 2023/06/25(日)17:56:24 ID:VDgXOW7C0
任天堂はディズニーとかピクサーのようなあっち系の大衆向けだからこの際どうでもいいとして
CSの大半のソフトはオタクにすらウケなくなって来ているのが本当にマズいな
CSの大半のソフトはオタクにすらウケなくなって来ているのが本当にマズいな
36 : 2023/06/25(日)17:59:57 ID:fK5QWYYr0
日本人は良いところを真似て独自にアレンジするのは得意なはず…
洋ゲーの良いところってなんだっつう話よ
知らんで真似したってネイティブのセンスには永遠にかなわんのもあたりまえ
37 : 2023/06/25(日)18:05:19 ID:sBZVgVzt0
>>36
まあ元々ほぼ洋ゲーだけのものだったといえばフォトリアルグラじゃないかと
バイオとかはそれをうまく取り込んで、スト5、スト6は大失敗してるけど
まあ元々ほぼ洋ゲーだけのものだったといえばフォトリアルグラじゃないかと
バイオとかはそれをうまく取り込んで、スト5、スト6は大失敗してるけど
38 : 2023/06/25(日)18:06:46 ID:3+njTnCAr
それでも大失敗したのはフォースポークンくらいじゃね
39 : 2023/06/25(日)18:08:41 ID:qJORSSnma
次にこの手の失敗をしそうなのはドラクエ12
43 : 2023/06/25(日)18:14:36 ID:93IyNwRo0
>>39
ユアストーリーみたいなキャラデザになるんじゃないかと割と本気で不安
40 : 2023/06/25(日)18:09:29 ID:QHK7s6DZ0
任天堂は抜きに出過ぎだからなぁ。
それ以外だと、フロムとカプコンぐらいやろ。
ナムコは海外見てないし。
それ以外だと、フロムとカプコンぐらいやろ。
ナムコは海外見てないし。
41 : 2023/06/25(日)18:10:19 ID:QSFOmKcVr
もうダークってのは死亡フラグかもな
42 : 2023/06/25(日)18:11:01 ID:DEZ7CSAHM
ソニックはまさに大成功例だろ
なお日本
なお日本
46 : 2023/06/25(日)18:18:53 ID:xRXJPs9Sr
>>42
PCエンジンの頃はそこそこウケてたような
映画版は2で北米1.9億ドルまで行ったのに日本はたったの150万ドルだからなあ
映画版は2で北米1.9億ドルまで行ったのに日本はたったの150万ドルだからなあ
44 : 2023/06/25(日)18:17:39 ID:+O0rUrLX0
むしろ日本人向けすら作れてない
ツシマや原神のがよほど何が受けるのか解ってる
16は一体誰に売ってんだ?
ツシマや原神のがよほど何が受けるのか解ってる
16は一体誰に売ってんだ?
62 : 2023/06/25(日)21:09:42 ID:VDgXOW7C0
>>44
アニメや漫画などは常に大量の新作投入して市場維持してるというのに、ゲーム業界はいつまでもマンネリなシリーズばっか作り続けてるのがな
しかもリリース間隔も空き過ぎでタイトル数も少ないという
しかもリリース間隔も空き過ぎでタイトル数も少ないという
45 : 2023/06/25(日)18:18:26 ID:735+bD/Bp
フロムって海外販売意識してんの?
キングスフィールドの頃からああいう作風だっただけじゃね?
キングスフィールドの頃からああいう作風だっただけじゃね?
49 : 2023/06/25(日)18:23:28 ID:QHK7s6DZ0
>>45
ハマったっていうのもあるし、海外販路自体はバンナムのが使えたのが大きかったな。
ただ、3あたりからは明らかに海外を意識してるって宮崎も言うてたし。
ただ、3あたりからは明らかに海外を意識してるって宮崎も言うてたし。
47 : 2023/06/25(日)18:19:56 ID:/2YiPWo30
サイレントヒルとかバイオハザードとかダークソウルとか成功してね
48 : 2023/06/25(日)18:23:11 ID:juk5xZybM
フロムは宮崎の趣味がたまたま海外にも刺さっただけじゃね
50 : 2023/06/25(日)18:24:23 ID:NtG3e2Pgp
フロムはひたすら我が道行ってて気づいたら世界でウケてたって印象受ける
デモンズだって発売時殆ど宣伝しなくて口コミで広まって行ったゲームだしな
まあエルデンは気合い入れて意識したかもしれんけど
デモンズだって発売時殆ど宣伝しなくて口コミで広まって行ったゲームだしな
まあエルデンは気合い入れて意識したかもしれんけど
51 : 2023/06/25(日)18:25:04 ID:jdzvlccn0
DMCって海外でそんなにウケたの?あれパクってもそんなに売れないと思うけどなんでパクったのか謎
52 : 2023/06/25(日)18:40:57 ID:uVXf7Uhp0
日本人が中世ファンタジー作っても余程研究しない限りは本場の劣化にしかならんからな
独自路線に行った方が却ってウケる
独自路線に行った方が却ってウケる
54 : 2023/06/25(日)18:53:20 ID:wSJmCM410
洋ゲーにはスカイリムやウィッチャー3のような本物があるのに、日本人の作って薄っぺらい劣化ファンタジーなんて見向きもされなくて当然だろ
68 : 2023/06/26(月)01:07:38 ID:W3MLw9Um0
>>54
これな
よく恥ずかしげも無くこれを世に出せたわ
ある程度売上が見込めるってだけで本人たちも分かってやってるんだろうな
よく恥ずかしげも無くこれを世に出せたわ
ある程度売上が見込めるってだけで本人たちも分かってやってるんだろうな
55 : 2023/06/25(日)18:55:31 ID:qH62E44DM
海外向けにクオリティ高いの出せば売れるし
子供向けにクオリティ高いの出しても売れる
全てはクオリティの問題
子供向けにクオリティ高いの出しても売れる
全てはクオリティの問題
「日本人の大人」に市場を狭めたら予算が少なくてクオリティ低いものしか作れない
56 : 2023/06/25(日)18:56:49 ID:F2dawzsx0
フロムとカプコンぐらいだな
57 : 2023/06/25(日)18:56:54 ID:gyM51Ok6d
競うな!持ち味を活かせ!
58 : 2023/06/25(日)20:07:00 ID:kztntmR60
海外向けにしたいんなら会社は金だけ出して全員外人のチームに作らせればいいのに、なぜかどこかで日本人入るからな
60 : 2023/06/25(日)20:09:27 ID:RF0919H30
TOVとかMSにそう言って金出させてアメリカで爆死したからなw
63 : 2023/06/25(日)22:07:32 ID:7mKOLRXn0
漫画やアニメしかり日本向けに作ったものが海外にも受け入れられてきたのに
なんで下手に海外の真似をしようとするのか
なんで下手に海外の真似をしようとするのか
64 : 2023/06/25(日)22:11:05 ID:r9y6Kt/60
始まったな
65 : 2023/06/25(日)23:30:08 ID:xikYrDwGd
国内ウケ狙ってもセンスが時代遅れで国内ですらウケないんだから仕方無いだろ
66 : 2023/06/25(日)23:35:18 ID:CzoMljNN0
FF16は恐らく節々で違和感バリバリだと思う
一例を挙げるとプロローグの王様と家来が
宴で机を叩いたり歌を歌うシーン
あれなんか多分欧米人から見たらすごい
変なんじゃないかと
一例を挙げるとプロローグの王様と家来が
宴で机を叩いたり歌を歌うシーン
あれなんか多分欧米人から見たらすごい
変なんじゃないかと
69 : 2023/06/26(月)03:13:20 ID:rAaIwciv0
和ゲーはuiが酷い
セーブするまであっちこっち押して最後にもう一度確認、アホか
あとボタン配置も変なの多いし、すげえやりづらい
セーブするまであっちこっち押して最後にもう一度確認、アホか
あとボタン配置も変なの多いし、すげえやりづらい
71 : 2023/06/26(月)05:20:19 ID:jhulzvyp0
逆に海外受け狙って失敗した奴ってなに?
FFUSA、サイレンNT、ニーアのおっさんの奴、フォースポークンあたり?
ドグマは失敗か微妙か
FFUSA、サイレンNT、ニーアのおっさんの奴、フォースポークンあたり?
ドグマは失敗か微妙か
72 : 2023/06/26(月)06:31:19 ID:qz1/RvA90
ゲーム作るのは無駄にコスト高いから海外とか子供とかに媚びないとあっさり死ぬのな
ゲームが生まれ持った欠陥みたいなもんだな
ゲームが生まれ持った欠陥みたいなもんだな
75 : 2023/06/26(月)10:38:04 ID:iG0vLiTJ0
>>72
内需だけで成り立ってた頃は良かった…
82 : 2023/06/26(月)18:36:11 ID:qz1/RvA90
>>75
せやなぁ
規制もまだ比較的緩かったし
規制もまだ比較的緩かったし