1 : 2023/06/27(火)11:37:16 ID:ICBAeOs30
FF16もじわ売れ目指してるらしいし、ある程度条件ってわかってるのかな?
33 : 2023/06/27(火)11:50:51 ID:jktEEPJOd
>>1
ゼノブレイド2
3 : 2023/06/27(火)11:39:32 ID:k0Yh/7/60
人によってプレイ体験が異なると、広がりやすいイメージやな
4 : 2023/06/27(火)11:40:37 ID:ire5CuMga
森とマリカを参考にする
5 : 2023/06/27(火)11:40:47 ID:r7buJ2OfM
まず一番肝心なのは面白いこと
次に誰がやっても同じにはならないこと
そして今で言えば配信で映える
次に誰がやっても同じにはならないこと
そして今で言えば配信で映える
FF16はどれも満たしてないのでジワ売れは絶望的です
7 : 2023/06/27(火)11:42:20 ID:rJvo9cppd
クチコミ
クソステのクソゲーはうれまちぇーんwww
8 : 2023/06/27(火)11:42:23 ID:K475+9mla
再プレイや継続プレイが容易であることとコミュニケーションツール的な側面を持つこと
9 : 2023/06/27(火)11:43:08 ID:i+0laa+wd
10人が遊んだら10人が違うゲーム内容になるようなものじゃね?
16 : 2023/06/27(火)11:45:29 ID:K475+9mla
>>9
一本道だったりスタートとゴールが同じでも解法が複数あるゲームはジワ売れする
10 : 2023/06/27(火)11:43:23 ID:ffxZspGb0
実績と信頼
売れてるハードに出す
この二つだな
母数が少ないと確率的にどうしても劣る
売れてるハードに出す
この二つだな
母数が少ないと確率的にどうしても劣る
11 : 2023/06/27(火)11:43:53 ID:r7buJ2OfM
やっぱ現実見えてるゲハ民は理解してるね
現実にゲーム会社で取締役(笑)やってるえふえふ委員会(笑)発起人たる誰かさんは理解できてないようだが
現実にゲーム会社で取締役(笑)やってるえふえふ委員会(笑)発起人たる誰かさんは理解できてないようだが
30 : 2023/06/27(火)11:50:32 ID:4UYKaFXW0
>>11
腐ってもFF14運営してるんだから本来は理解してる筈だけどな
66 : 2023/06/27(火)12:08:54 ID:k0Yh/7/60
>>30
FF14は数年掛けてユーザーの意見を取り込んで良くしてきたゲームだぞ
ユーザーの意見がないとFF16みたいなのをポンッで生み出す
109 : 2023/06/27(火)13:35:44 ID:zgb7oAFx0
>>66
それが作り直す前のFF14だな
12 : 2023/06/27(火)11:44:02 ID:Zcxls/4iM
ストーリーではなく、ゲーム体験そのものに重きを置かれて開発されている
13 : 2023/06/27(火)11:44:23 ID:ICBAeOs30
Switchのゲームって異常にジワ売れしてるよな
過去に例が無いくらい
ゲーム内容的には別に今までの任天堂とそんか違いないと思うけど、不思議だわ
過去に例が無いくらい
ゲーム内容的には別に今までの任天堂とそんか違いないと思うけど、不思議だわ
21 : 2023/06/27(火)11:48:07 ID:/tM0IFX7d
>>13
大半のゲームが今までとは違うけどね
あと任天堂自体の認知度も大幅に上がったし
やっぱグッズ販売専門店やテーマパークの存在はデカいよ
あと任天堂自体の認知度も大幅に上がったし
やっぱグッズ販売専門店やテーマパークの存在はデカいよ
14 : 2023/06/27(火)11:44:49 ID:KYtYOEI90
クチコミとか見ずに店頭で適当に選んで買ってもそこそこ楽しめるのが任天堂ソフト
スクエニか逆立ちしても真似できねーよ
スクエニか逆立ちしても真似できねーよ
15 : 2023/06/27(火)11:45:15 ID:rcGeo2DZa
クリアしたら終わりじゃないゲーム
18 : 2023/06/27(火)11:46:38 ID:w8qOAAN7M
プレステのゲームではないこと
19 : 2023/06/27(火)11:47:40 ID:mbIKpEiga
ゲーム性が古くならないものか、替えがきかない独自性があるものであるのは絶対条件。
20 : 2023/06/27(火)11:47:41 ID:ICBAeOs30
プレイ体験がそのままストーリーになる
プレイ体験はユーザーによって違う
だからユーザー毎に違ったストーリーになる
みたいな?
それならプレイ動画見ても、自分で遊んでみたいってなるかもな
極端な例だけど、他人が小説読んでる動画見ても、自分で小説買おうとはならないよなぁ
プレイ体験はユーザーによって違う
だからユーザー毎に違ったストーリーになる
みたいな?
それならプレイ動画見ても、自分で遊んでみたいってなるかもな
極端な例だけど、他人が小説読んでる動画見ても、自分で小説買おうとはならないよなぁ
22 : 2023/06/27(火)11:48:07 ID:kHG/a74f0
ネタバレしてても楽しめる
つまりストーリーが無いか重要じゃないもの
つまりストーリーが無いか重要じゃないもの
23 : 2023/06/27(火)11:48:48 ID:i+0laa+wd
逆になんでプレステのゲームってじわ売れしないんだろうw
じわ売れする要素あるゲームあるにはあるだろ?
じわ売れする要素あるゲームあるにはあるだろ?
25 : 2023/06/27(火)11:49:25 ID:7fNL5Cogp
>>23
メルカリとかPayPayフリマではじわ売れしてる
24 : 2023/06/27(火)11:48:51 ID:QiASEmlS0
神ゲーでセールをしない独占ソフト
26 : 2023/06/27(火)11:50:10 ID:G4HzfRjta
面白さでごまかせば楽勝だよ
なんでやんないの?
なんでやんないの?
31 : 2023/06/27(火)11:50:43 ID:dfHriWlG0
じわ売れは狙って出来るものじゃないからなぁ
どっちにしろじわ売れが悪なハードには無理だ
37 : 2023/06/27(火)11:52:14 ID:ICBAeOs30
>>31
FF16はそれを狙ってるらしい
発売前からPがじわ売れ狙いますって言ってるの初めてみたけどw
FF16はそれを狙ってるらしい
発売前からPがじわ売れ狙いますって言ってるの初めてみたけどw
43 : 2023/06/27(火)11:54:10 ID:r7buJ2OfM
>>37
スラムダンクの映画を例に挙げてたから何にも理解してないのが丸わかりっていう
32 : 2023/06/27(火)11:50:45 ID:mbIKpEiga
最先端のグラフィック技術!なんてのを最大の売りにしてる時点で、賞味期限1年無いもの作ってるのと同義。
34 : 2023/06/27(火)11:51:05 ID:LQOmyhFpM
任天堂ゲームである事が条件
Switchで遊べる事が条件
Switchで遊べる事が条件
36 : 2023/06/27(火)11:51:49 ID:D4A5UO/60
初めてゲーム機買ってもらうような子が手に取ってくれたら売れるよ
38 : 2023/06/27(火)11:52:47 ID:hk0drxpf0
今の日本でならSwitchのソフトであることは大前提だな
39 : 2023/06/27(火)11:53:34 ID:BL/d7IG1M
任天堂のゲームじゃね?
誤解の無いように言うと、日頃からクオリティの高いゲームを作り続けて消費者の信頼度を得るのが大事
誤解の無いように言うと、日頃からクオリティの高いゲームを作り続けて消費者の信頼度を得るのが大事
40 : 2023/06/27(火)11:53:46 ID:xNhrJ55+d
ユーザーがなかなか中古に売らない
頻繁にセールしない
頻繁にセールしない
これも条件では?
特に中古は影響でかいと思う
148 : 2023/06/27(火)17:41:06 ID:rDJ4pI3HM
>>40
まてば安くなるだろって待って、安くなった頃には忘れてるとかありがちだな
まぁそれも、定価で買いたいと思えるソフトを作れないほうが悪いと思う
まぁそれも、定価で買いたいと思えるソフトを作れないほうが悪いと思う
42 : 2023/06/27(火)11:54:06 ID:l7corkl60
PSもジワ売れするよ
ただしセール1000円以下の投げ売りソフトのみだけど
ただしセール1000円以下の投げ売りソフトのみだけど
45 : 2023/06/27(火)11:55:50 ID:ICBAeOs30
みた感じ、FF16ってじわ売れする条件何にも持ってないように思えるんだが
大丈夫なのか?
吉田さんはじわ売れするから今売れてないのは問題無いとか言いそうだけど
大丈夫なのか?
吉田さんはじわ売れするから今売れてないのは問題無いとか言いそうだけど
47 : 2023/06/27(火)11:56:33 ID:r7buJ2OfM
吉田は一年半かけてジワ売れさせるからまぁ見てなってって言ってた
48 : 2023/06/27(火)11:57:20 ID:jzF5rPTla
PS5ではないこと
50 : 2023/06/27(火)11:57:23 ID:xNhrJ55+d
Switchのゲームってほんとじわ売れするよな
ロンチタイトルのブレワイとかいまだに売れてるってあり得ないだろw
ロンチタイトルのブレワイとかいまだに売れてるってあり得ないだろw
51 : 2023/06/27(火)11:58:08 ID:uM673OhHa
中古循環しないこと
52 : 2023/06/27(火)11:58:11 ID:tuq6PauU0
神ゲーであることがまず前提
それがSNSの口コミで広がっていく
それがSNSの口コミで広がっていく
54 : 2023/06/27(火)11:58:20 ID:BL/d7IG1M
まぁそー言ってるけど、実際はソニーから独占の為のお金貰ってるし別にこの作品単体で赤字という事にはならんだろな
死に体のブランドは確実にトドメ刺されたけど
死に体のブランドは確実にトドメ刺されたけど
56 : 2023/06/27(火)11:59:32 ID:b66+u7IN0
新しいユーザーつまり子供に受ける
もしくはModで無限に広がる
もしくはModで無限に広がる
58 : 2023/06/27(火)12:01:28 ID:xNhrJ55+d
>>56
これあるな
継続的に新規ユーザー入ってくるって事だし
子供なら何歳になったらとか記念日になったらって発売日に買う事少ないだろうし
ただ中古が安くならないって条件とセットだろうなぁ
継続的に新規ユーザー入ってくるって事だし
子供なら何歳になったらとか記念日になったらって発売日に買う事少ないだろうし
ただ中古が安くならないって条件とセットだろうなぁ
57 : 2023/06/27(火)11:59:38 ID:nwMUxPdX0
全く面白くなくても見た瞬間「これは買いや!」と
思われて売れるケースもある
DSの常識力とかWiiのデカスポルタ
思われて売れるケースもある
DSの常識力とかWiiのデカスポルタ
59 : 2023/06/27(火)12:02:10 ID:oM0Ym12d0
まずはジワ売れしてるゲームをあげてみようか
61 : 2023/06/27(火)12:03:27 ID:VPQiv6C0M
PSでもモンハンPシリーズでジワ売れしたが、あれはPSP2000との相乗効果だからな、
PS5ではそういうのは期待できん。
PS5ではそういうのは期待できん。
64 : 2023/06/27(火)12:06:17 ID:VMI3kRXS0
クラフトが出来るゲームは長生きだね
65 : 2023/06/27(火)12:06:45 ID:dfHriWlG0
減価償却後に安売りして伸ばすならどこでもできるが
それはあくまでPC込みのマルチだからね
それはあくまでPC込みのマルチだからね
67 : 2023/06/27(火)12:08:55 ID:pxTtXBgR0
人柱連中の評価が高くないと後続が買わない
71 : 2023/06/27(火)12:11:38 ID:TP06FiBo0
周りがやってるかどうか
口コミで広がっていく
ハードを持っているか
口コミで広がっていく
ハードを持っているか
この3つじゃないかな
72 : 2023/06/27(火)12:12:41 ID:PRALblHw0
グランツーリスモをジワ売れに含めるなら
同じ手法をとる
同じ手法をとる
9月の新型は同梱版作ってもらう
73 : 2023/06/27(火)12:14:41 ID:fx5GGb/td
てかマジな理由に「一般層に売れる」だと思うぞ
ゲーマーは9割がた発売日に出待ちするわけで
残りの1割じゃジワ売れは無理だ。それこそ一般人に売らなきゃ
ゲーマーは9割がた発売日に出待ちするわけで
残りの1割じゃジワ売れは無理だ。それこそ一般人に売らなきゃ
149 : 2023/06/27(火)17:48:00 ID:rDJ4pI3HM
>>73
発売日を気にしないで、遊んでるのを見て面白そうなら買う一般層がジワ売れの要になるのはよく分かるけど
ゲーマーだって、発売時未購入のソフトが高評価だったから購入する、って形のジワ売れがあるはず
なんでPSWではそういうのなくて初動で終わるんだろ
ゲーマーだって、発売時未購入のソフトが高評価だったから購入する、って形のジワ売れがあるはず
なんでPSWではそういうのなくて初動で終わるんだろ
168 : 2023/06/28(水)01:18:40 ID:iUl70qJ70
>>149
> ゲーマーだって、発売時未購入のソフトが高評価だったから購入する、って形のジワ売れがあるはず
PSWでは新品ではなく中古がその需要を満たすからジワ売れしないんじゃね?
74 : 2023/06/27(火)12:17:43 ID:pxTtXBgR0
注目度が高いゲームは初動が一番売れるだろうから
どれくらいジワ売れするかは初動のピーク次第だろう
どれくらいジワ売れするかは初動のピーク次第だろう
75 : 2023/06/27(火)12:19:49 ID:yn5cVK9l0
本当のじわ売れと、値下げとか同梱版とかのドーピングじわ売れは分けて考えよう
76 : 2023/06/27(火)12:20:01 ID:xNhrJ55+d
発売6年前で続編が出たばかりなのに何故か週販ランキングに入り続けるブレワイ
77 : 2023/06/27(火)12:20:35 ID:eaULyC6D0
そもそも大前提として面白いゲームを作る
面白くなったと確信するまでリリースしない
初動だけを狙ったマーケティングをしない
嘘をつかない
面白くなったと確信するまでリリースしない
初動だけを狙ったマーケティングをしない
嘘をつかない
78 : 2023/06/27(火)12:22:26 ID:1iSVCa2ga
いつ入っても新鮮味が損なわれないゲーム性
79 : 2023/06/27(火)12:25:05 ID:enWzLYzN0
・作品が面白い
・長く遊べる(量が多いか、ネット対戦ができるか、DLCが長期間あるか)
・供給が適切(出荷し過ぎると直ぐに中古の餌食となる)
・極端なセールをしない(2000円以下とか只とか)
・長く遊べる(量が多いか、ネット対戦ができるか、DLCが長期間あるか)
・供給が適切(出荷し過ぎると直ぐに中古の餌食となる)
・極端なセールをしない(2000円以下とか只とか)
パッケージの価格が下がらないように出荷を調整しつつ、中古に回らないダウンロード版はそこそこ値段を下げる
81 : 2023/06/27(火)12:31:11 ID:H+k39wXO0
中古に戻ってこない
82 : 2023/06/27(火)12:31:34 ID:IeXtkKI40
自分の工夫で色々できること、出来ると思わせられること
83 : 2023/06/27(火)12:32:27 ID:eaULyC6D0
大手パケゲーは売りたいと思わせないほど面白くないとな
84 : 2023/06/27(火)12:33:42 ID:n4fKUqtwa
有名メーカーで誰でも受け入れ易いデザインとゲーム性
85 : 2023/06/27(火)12:35:14 ID:FHaeXCLi0
世代越えて支持集めること
86 : 2023/06/27(火)12:37:10 ID:0IdrrNBsd
任天堂系ゲームのじわうれは、いわゆる情強とかゲーマーとかのアーリーアダプターじゃないライト層とか一般層が支えてて、身近で楽しそうにプレイしてる人間を見ると自分もやりたくなって買うってのなんだよね
今のPSのFF16じゃ無理なパターン
88 : 2023/06/27(火)12:39:08 ID:slNr8byb0
ゲームとして面白いのは当然として
今の時代なら配信で誰かのプレイ動画見て満足されるのではなく自分も遊んでみたいと思わせるゲーム性だな
今の時代なら配信で誰かのプレイ動画見て満足されるのではなく自分も遊んでみたいと思わせるゲーム性だな
引用元: ゲームがじわ売れする条件って何よ?