1 : 2023/07/10(月)11:17:20 ID:AeWBC4NoM
レベル上げとかの周回作業でコマンドはナンセンス
26 : 2023/07/10(月)11:59:18 ID:5uKGSo04a
>>1
理由が具体的じゃない
周回考えるならシステムの底が浅い連打ゲーになりがちなアクションは不向き
周回考えるならシステムの底が浅い連打ゲーになりがちなアクションは不向き
32 : 2023/07/10(月)12:13:45 ID:8a3oVDxt0
>>26
周回で底が浅いのはAI強化も行動パターン追加もないFF16特有の問題だろ、全滅論やめろや
34 : 2023/07/10(月)12:16:18 ID:5uKGSo04a
>>32
アクションRPG全てが抱えてる問題だろ
例外あるならどういう作品でどんな理由だ?
例外あるならどういう作品でどんな理由だ?
36 : 2023/07/10(月)12:23:23 ID:p8oBMYKyM
>>34
テイルズは周回で追加される難易度で敵AIが強化されたり行動が追加されたりして楽しめるようになってるよ
FF16はブランド力で売上だけはテイルズと同等だけど内容は完全に格下
FF16はブランド力で売上だけはテイルズと同等だけど内容は完全に格下
38 : 2023/07/10(月)12:26:07 ID:5uKGSo04a
>>36
対処が面倒になるだけで
ゲーム性は何の変化もなく浅いまま
ゲーム性は何の変化もなく浅いまま
40 : 2023/07/10(月)12:27:09 ID:p8oBMYKyM
>>38
結局はお前自身が連打ゲー望んでるってオチかよ
他のゲームを巻き込むな
他のゲームを巻き込むな
52 : 2023/07/10(月)15:04:11 ID:5uKGSo04a
>>40
何をどう捉えたら連打ゲーを望んでる事になるのか説明してくれ
連打ゲーが糞だから言ってる
アクションRPGが行き着く先は脳死連打
FF16以外のゲーマー向け扱いされてるのでも敵の動き覚えて隙見付けるまで回避連打する程度のゲーム性
連打ゲーが糞だから言ってる
アクションRPGが行き着く先は脳死連打
FF16以外のゲーマー向け扱いされてるのでも敵の動き覚えて隙見付けるまで回避連打する程度のゲーム性
54 : 2023/07/10(月)15:31:44 ID:5wo+9eq3M
>>52
戦闘だけにフォーカスして考えすぎだと思う
例えば火が燃えてる台に木の枝を持っていったら灯りとして使えるのか?
その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?
アクションの醍醐味とはインタラクティブ性
例えば火が燃えてる台に木の枝を持っていったら灯りとして使えるのか?
その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?
アクションの醍醐味とはインタラクティブ性
2 : 2023/07/10(月)11:17:41 ID:0P9/VFn80
コマンドの方が固定できるから楽だぞ
3 : 2023/07/10(月)11:18:23 ID:IlESOUUT0
コマンドオートでいい
4 : 2023/07/10(月)11:18:55 ID:GF85duWsr
FF12のガンビットなんか触れずに戦闘できるわ
5 : 2023/07/10(月)11:19:44 ID:usGXf78d0
ものによる
FFのアクション化は失敗
FFのアクション化は失敗
6 : 2023/07/10(月)11:20:36 ID:kTrEdBGOa
センスによる
7 : 2023/07/10(月)11:20:44 ID:v+8o1aB00
正論と書かれていて、正論であった試しがない
9 : 2023/07/10(月)11:25:07 ID:9dutNmUq0
>>7
極論か個人の感想しかない
8 : 2023/07/10(月)11:21:53 ID:fw2JaDwza
ナンセンスって言葉使いたいだけやろ
何が正論なのか
何が正論なのか
10 : 2023/07/10(月)11:26:29 ID:kVfbObAT0
同じRPGでもジャンルによる
ファンタジアンはあれで良かったし
FF16もあれで良かったし
FF11もこれでいい
ファンタジアンはあれで良かったし
FF16もあれで良かったし
FF11もこれでいい
11 : 2023/07/10(月)11:29:08 ID:QdZiXEw+a
リアルを追求する人型アクションは最終的に似たゲームになりやすいのがな
量産型は動きを早くするか派手なエフェクトに頼りやすいし
量産型は動きを早くするか派手なエフェクトに頼りやすいし
12 : 2023/07/10(月)11:32:46 ID:K3SpzAOZM
アクションだとどうしても育成要素が少なくなるから嫌
13 : 2023/07/10(月)11:35:06 ID:2PI/2sLBa
>>12
TOD2とかいう育成要素の塊
14 : 2023/07/10(月)11:35:42 ID:9u3xce810
コマンドだろうがアクションだろうが作れるとこはどっちも面白く作れる
15 : 2023/07/10(月)11:37:22 ID:NomaABT8M
なんちゃら16はRPG要素を限界まで削減したムービィアクションだね。
求めてるのはアクションRPGじゃね。
求めてるのはアクションRPGじゃね。
16 : 2023/07/10(月)11:38:43 ID:kTrEdBGOa
ウィザードリィや世界樹がアクション化したら困惑するわ
19 : 2023/07/10(月)11:43:59 ID:5jWGuO3K0
>>16
ダンジョンマスターになるんじゃね?
17 : 2023/07/10(月)11:39:13 ID:28w4QEIdp
元々「たたかう」が何の代替か考えればアクションに行き着くべきだわな
20 : 2023/07/10(月)11:47:49 ID:wogfkgEL0
でも龍が如くは7が受けたからなあ
21 : 2023/07/10(月)11:48:53 ID:OUS9A4U30
バルダーズゲートやドラゴンエイジ、パスファインダーみたいなタイプ好き
22 : 2023/07/10(月)11:52:17 ID:4AIRlAcM0
巨大な敵にぺちぺちするより
模式的表現の方が臨場感あるわ
模式的表現の方が臨場感あるわ
23 : 2023/07/10(月)11:53:45 ID:C8cGewMPa
麻雀や将棋も見方によってはコマンドと捉えることが出来るがネット対戦も人口居るな
麻雀しかできないけど今遊んでも面白いしアクションしてるときより脳の動き速くなってる感がある
将棋と違って運で勝てるから麻雀やってから語れ
麻雀しかできないけど今遊んでも面白いしアクションしてるときより脳の動き速くなってる感がある
将棋と違って運で勝てるから麻雀やってから語れ
24 : 2023/07/10(月)11:54:04 ID:q8hy+jM00
まぁ軽く戦闘してご褒美のムービーが流れるってのはPS1時代あたりから続く由緒正しい路線なので、FFあたりはそういう進化を続けてもいいと思う
25 : 2023/07/10(月)11:55:38 ID:qwjmFtPg0
パーティ全員のことを考えるならコマンドだと思うよ
あとコマンドにもSRPGという方向性もあるからね
あとコマンドにもSRPGという方向性もあるからね
30 : 2023/07/10(月)12:09:49 ID:QQgLn6abM
>>25
テイルズなんかはPS2時代からワンボタンでキャラ切り替えながら戦えるんだけど
27 : 2023/07/10(月)12:00:11 ID:25RoSl/Na
オフゲーアクションでもパーティー戦がまともに機能してるのはドグマとモンハンくらいしか知らないな
28 : 2023/07/10(月)12:07:11 ID:vM/3Mv0w0
そうなのか?教えて!FF博士!
29 : 2023/07/10(月)12:08:38 ID:8gM1CbQN0
面白ければ何でもいいが正解やぞ
面白くなければゴミ
面白くなければゴミ
31 : 2023/07/10(月)12:11:46 ID:gCGq1+ZBa
でもペルソナとか売れてるよね、ライトユーザーからしたらアクションってやっぱダルい
コマンドかアクションかって言ったらコマンドのが売れると思うよ
コマンドかアクションかって言ったらコマンドのが売れると思うよ
37 : 2023/07/10(月)12:23:29 ID:V/O4yO3G0
フィールドにもアクション要素あればそっちのがいいかもな
わざわざエンカントとして戦うのもテンポ悪いし
わざわざエンカントとして戦うのもテンポ悪いし
39 : 2023/07/10(月)12:26:53 ID:u14GlYsid
いまいち理由が見えてこない
41 : 2023/07/10(月)12:33:56 ID:c/N7fIc+p
アクションRPGって、パーティの戦況判断がしにくいから
パーティが全滅するかしないかのギリギリ感がないんだよなあ
気づいた時には戦況的にもう手遅れな事が多い
パーティが全滅するかしないかのギリギリ感がないんだよなあ
気づいた時には戦況的にもう手遅れな事が多い
44 : 2023/07/10(月)12:56:41 ID:pUyLJoDLr
アクションしながら時を止めてコマンド(スキルや魔法)選んだり
アクティブキャラクターを変更したり出来るゲームが既にあるんだから
いいとこ取りは可能なんだよね
アクティブキャラクターを変更したり出来るゲームが既にあるんだから
いいとこ取りは可能なんだよね
48 : 2023/07/10(月)13:43:48 ID:HLijrDg20
RPGはオープンワールドが適してるが正解
49 : 2023/07/10(月)13:49:46 ID:tBdyzGjmM
メガテンペルソナ世界樹ポケモンDQモンスターズがコマンド需要満たしてくれつつ育成楽しいから他はどうぞお好きにって感じ
50 : 2023/07/10(月)14:17:15 ID:52UfNJBma
アクションゲームにRPG的要素はあってもいいけど逆は無しだな
51 : 2023/07/10(月)14:22:32 ID:V/O4yO3G0
まぁJRPGはパーティー制のイメージはあるな
逆にアクションも色々なキャラ使いたいけど
無双みたいに数だけ居てもキャラ性能変わらんならイラン
戦略も変わらんし
逆にアクションも色々なキャラ使いたいけど
無双みたいに数だけ居てもキャラ性能変わらんならイラン
戦略も変わらんし
53 : 2023/07/10(月)15:25:16 ID:5wo+9eq3M
RPGで街を探索すると
樽を壊したくなる
看板を剣で切りたくなる
屋根の上からジャンプしたくなる
そういうインタラクティブ性を導入してしまうと
今度は戦闘でコマンドぽちぽちしてることに違和感が強くなる
インタラクティブ性を捨ててドット絵時代のゲームに逆行するか
アクション化してインタラクティブ要素を増していくか
両極端の二択になってくるだろうな
樽を壊したくなる
看板を剣で切りたくなる
屋根の上からジャンプしたくなる
そういうインタラクティブ性を導入してしまうと
今度は戦闘でコマンドぽちぽちしてることに違和感が強くなる
インタラクティブ性を捨ててドット絵時代のゲームに逆行するか
アクション化してインタラクティブ要素を増していくか
両極端の二択になってくるだろうな
55 : 2023/07/10(月)15:35:54 ID:5wo+9eq3M
>火が燃えてる台に木の枝を持っていったら灯りとして使えるのか?
>その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?
>その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?
ちなみにこれ、64のゼルダで実際にあったギミック
これを思いつかないと通過できない謎解きがあった
PSユーザーがムービーしゅげーコマンドしゅげーって言ってた頃、ゼルダのインタラクティブ性はここまで進んでいた
ブレワイの化学エンジンの基礎が既に64にあったということ
今、誰も「ゼルダをコマンドにしろ」なんて言わない
ゼルダ遊んできた人はアクションじゃないと実現できない要素があるとみんな理解してるから
89 : 2023/07/12(水)07:14:46 ID:uvN87d8X0
>>55
同様にコマンドじゃないと表現できないゲーム性もあるんだがな
なぜかアクション推しな奴は伝統的なコマンドRPGシリーズだろうが
どれもこれもアクションにしろってうるさいんだが
なぜかアクション推しな奴は伝統的なコマンドRPGシリーズだろうが
どれもこれもアクションにしろってうるさいんだが
56 : 2023/07/10(月)15:40:09 ID:S8aJ2BKf0
いままでろくなアクションゲーム作ってきたことがないような連中がアクションゲー作ろうとしても無理
アクションゲームはアクションゲーでそれ用のセンスが必要。あとシステムやUI、敵の思考ルーチンを上手く構築できたとしても、その先のレベルデザインがもっとも重要
こういうのはマニュアル化しづらく一握りの人間にしかこなせない
アクションゲームはアクションゲーでそれ用のセンスが必要。あとシステムやUI、敵の思考ルーチンを上手く構築できたとしても、その先のレベルデザインがもっとも重要
こういうのはマニュアル化しづらく一握りの人間にしかこなせない
57 : 2023/07/10(月)15:40:45 ID:St56K8sx0
テイルズの戦闘をアクションのカテゴリにいれてるようだけど
あれとかSOあたりはだいぶコマンド寄りでは
あれとかSOあたりはだいぶコマンド寄りでは
58 : 2023/07/10(月)15:47:43 ID:wHerMiypd
テイルズは仲間に指示出さないアイテム使わないでやってる分にはアクションだと思うが
指示出しもL2R2ショトカレベルで手早く済ませるならアイテム使うか使わないか
指示出しもL2R2ショトカレベルで手早く済ませるならアイテム使うか使わないか
62 : 2023/07/11(火)04:55:43 ID:nngrzzQK0
アクションRPGは大半パーティの共闘感を出せてないと思う
FF16に至っては一人だし
FF16に至っては一人だし
63 : 2023/07/11(火)04:59:20 ID:7Mvb4mqr0
アクション化したらプレイヤースキル依存になるからな
キャラを育てる楽しみ方がなくなってRPG要素は消える
キャラを育てる楽しみ方がなくなってRPG要素は消える
65 : 2023/07/11(火)05:56:05 ID:X8bR2m1B0
アクションはゼルダみたいにレベル上げない方がいいわ
66 : 2023/07/11(火)06:24:25 ID:L4rlkpcr0
アクションでやるならハクスラにするべきだな
経験値稼ぎのための周回自体がナンセンス
経験値稼ぎのための周回自体がナンセンス
67 : 2023/07/11(火)06:47:48 ID:efBk7kEd0
ゲーヲタはアクションを求める
だがFF買うようなライト層はコマンドバトルを求める
アクションになってFFの売上ダダ下がりなのはそういうライト層が去ったから
FFはコマンドのままにすべきだったな
だがFF買うようなライト層はコマンドバトルを求める
アクションになってFFの売上ダダ下がりなのはそういうライト層が去ったから
FFはコマンドのままにすべきだったな
68 : 2023/07/11(火)06:52:22 ID:X8bR2m1B0
FFにアクションも海外ドラマも求めてないからな
ただの開発者の自己満
69 : 2023/07/11(火)06:59:37 ID:DykQhtR90
FFの層はストーリーとかキャラ目当てやろ
過去の人気作とかまぁ他のJRPGも似たようなもんだろうけど
そこがまずオタ層からもライト層からも思いっきりズレてきてる気がする
過去の人気作とかまぁ他のJRPGも似たようなもんだろうけど
そこがまずオタ層からもライト層からも思いっきりズレてきてる気がする
70 : 2023/07/11(火)07:09:40 ID:DykQhtR90
ペルソナとメガテンの売上の違いなんか見てもわかりやすいけど
FF16の世界観とかもあんなもんどこで受けてるのよw
最初から全然PVすら見てもらえてなかったし
2D懐古が集まって作ったやつだからその辺に無頓着だったんじゃないか
FF16の世界観とかもあんなもんどこで受けてるのよw
最初から全然PVすら見てもらえてなかったし
2D懐古が集まって作ったやつだからその辺に無頓着だったんじゃないか
84 : 2023/07/12(水)05:06:50 ID:WFJFlbPL0
>>70
ペルソナとメガテンみたいに方向性を変えるなら同一IPを共有する別ブランドとして立ち上げるのが
既存も新規も上手く取り込める良い施策だと思うよ
既存も新規も上手く取り込める良い施策だと思うよ
にも関わらず、ハッカーズ2みたいなやらかしをするのはご愛嬌なのかもしれんがw
101 : 2023/07/12(水)19:07:08 ID:gf6CGTb7M
>>84
ペルソナも最初はメガテンと雰囲気そう変わらなかったのに途中からいきなりベイベベイベwwwwで信者大混乱だったけどな
71 : 2023/07/11(火)08:26:06 ID:EO+CgheH0
ディアブロ4 が良作過ぎてな
74 : 2023/07/11(火)19:55:55 ID:s8b0FBK60
将プレイと兵プレイの違いにすぎんよ
コマンドは将プレイ用
アクションは兵プレイ用
兵のシステムで将プレイしようとしても満足できるもん作れるわけねえわさ
75 : 2023/07/11(火)20:16:41 ID:PlmIXo1p0
へたくそだから連打ゲーしかできないのをアクションゲームには連打ゲーしかないと都合よくすり替えてるヤツいるよな、お前が下手くそなだけなのに
引用元: 【正論】RPGはアクションの方が適してる