【戦犯】FFはFF13の時の批判を開発が真摯に受け止めてたらこんな事にはならなかったと思う

FF13
1 : 2023/07/11(火)15:18:00 ID:43XJhArl0
13→15で
8→9みたいな軌道修正をするべきだった
"

38 : 2023/07/11(火)18:54:14 ID:Hc66xvVk0
>>1
俺はいつも不思議に思ってるんだが
8売れて9死んで10売れたのに9賛美してる異常者はなぜ絶えないんだ?
9信者こそが別ナンバリング攻撃してナンバリング別で対立煽りして
FFブランドの信者を分断させて各個撃破させた戦犯だというのに

 

2 : 2023/07/11(火)15:18:35 ID:WLvzLvZh0
単一ハードで300万売れてる大成功だけどな

 

3 : 2023/07/11(火)15:19:23 ID:jii5zbEi0
>>2
まだ売れてませんが

 

5 : 2023/07/11(火)15:23:40 ID:WlbC5qw6a
吉田の軌道修正でメタスコア88のV字回復
軌道修正できなかった任天堂はロクヨンの失敗からコケ続けWiiU生産終了にまでなってしまったが

 

16 : 2023/07/11(火)15:39:57 ID:YC/MNB970
>>5
87なんだが?
レビューサイト絞りに絞って高得点狙ったのに87は残念過ぎ
まさか大手に60点だの70点だの付けられるとは思ってなかったんだとは思うが

 

7 : 2023/07/11(火)15:26:39 ID:DykQhtR90
FF13は海外だけで400万越えだったか
逆にFF9はその半分くらいであまり売れなかったのよな

 

108 : 2023/07/13(木)13:40:39 ID:yshyMRBza
>>7
8がとにかくカスだったからな

 

8 : 2023/07/11(火)15:28:30 ID:3AuftNPTp
ネットで13が袋叩きにされてた時に当時の社長が13の開発陣に「外野の声は気にするな、自分達の作りたいものを作れ」って励ましたというエピソード

スクエニは常に批判の的になってる大量のムービーを懲りずに入れたがるのかという疑問の答えがこのエピソードに凝縮されている

 

46 : 2023/07/11(火)20:43:48 ID:VcgEQpUl0
>>8
客の声なんだけどな

 

9 : 2023/07/11(火)15:28:48 ID:efxPgw/k0
13の後でどうすれば良かったのかってのも難しいけどな
海外だとFFに中世ファンタジーやクリスタルとかは求められてたか微妙だし
結局アクションやオープンワールドやらを求められてgdgdになったことに変わらなさそう

 

48 : 2023/07/11(火)20:51:13 ID:QGAFyNQZ0
>>9
どうすればよかったって言えさえば外伝を乱発しないで
オープンワールドに挑戦した14なり15をさっさと出しとけばよかったんだよ
13の当時ならオープンワールドの流行り初めの頃で
荒削りオープンワールドでも許された時代だからそこで経験をきちんと積んでおくべきだった

 

10 : 2023/07/11(火)15:32:04 ID:DykQhtR90
まぁ中世ヨーロッパ風の世界観は日本じゃ確実に受けんな
海外も日本人が作ったものだと胡散臭いと思うかも
せめてガワだけで中身少年漫画みたいなキャラやストーリーなら

 

53 : 2023/07/11(火)22:05:19 ID:A64be03H0
>>10
日本はもうナーロッパが主流だからな

 

12 : 2023/07/11(火)15:32:14 ID:VUlZxbBj0
桃鉄のように開発費やっすいんだろなーというソフトが300万なら大勝利ではあるが

 

14 : 2023/07/11(火)15:33:13 ID:QXeukoD+0
13は結構面白かった部分もあるけどな
15は一貫してつまらなくて唯一よかったのは召喚獣の演出がかっこよかったことくらい
16はやるまでもないゴミ

 

29 : 2023/07/11(火)17:25:11 ID:Y7e6Llrr0
>>14
俺は逆だわ
13は糞で15は楽しめた

 

47 : 2023/07/11(火)20:46:34 ID:n7dkfFOSp
>>29
俺もそう
15>16>13
この3作がFFの底辺だけど微妙に差がある

 

18 : 2023/07/11(火)15:42:47 ID:IJmFc2AY0
やらないんじゃなくて出来ないんだぞ

 

19 : 2023/07/11(火)15:51:29 ID:DuyUNaaw0
独善的で客のことはあんま考えてないってこと?

 

20 : 2023/07/11(火)16:05:37 ID:S9sKzkWL0
15でオープンワールドに挑戦したのはよかったと思うけどな

 

43 : 2023/07/11(火)20:24:01 ID:0ftw9vd40
>>20
今じゃアトリエでさえやってることでもあるがな

 

21 : 2023/07/11(火)16:12:09 ID:rF1zKujM0
旧14、15も酷かったもんな
スクエニソフトは定価では買わないことが常識かもしれない

 

22 : 2023/07/11(火)16:32:48 ID:D49Wy0EPd
てす

 

23 : 2023/07/11(火)16:34:18 ID:DykQhtR90
FF15は後半台湾のメーカーに丸投げしてたから
田畑もどうなってるか知らないとかこの映像初めて見たとか言ってたなw
まぁもともと和田社長がそんな人だったか
ゲーム製作は若手社員と外注に任せとけばいいみたいな

 

24 : 2023/07/11(火)16:41:14 ID:5hG8HAm/M
坂口がFFのワールドガイド(世界設定)を作らなかったからの迷走

 

26 : 2023/07/11(火)17:09:04 ID:DykQhtR90
まぁFF5好きの懐古連中が作ったみたいだから
せめて人気の7とか10好きとかその世代に作らせた方がいいかもな
実際見た目で受けてないJRPGとか売れてないわけだし

 

27 : 2023/07/11(火)17:18:11 ID:E5PbeiyS0
その人気だったはずの自称生まれる前から伝説の7もFF7Rで爆死を遂げたからもう芽は無いんだ

 

30 : 2023/07/11(火)17:28:36 ID:7wLy/tT1M
ムービーでゲームは売れない
なぜそれがわからないだろうなあ
プレイヤー目線で作れよ

 

31 : 2023/07/11(火)17:29:13 ID:hd3GSTGl0
でもブレイブリーデフォルトも売れなかったじゃん

 

32 : 2023/07/11(火)17:43:17 ID:BhGDhkf+0
一本道への批判を受け止めた結果が15のOWもどきだったんじゃないの?
受け止めてもちゃんと作れるかどうかは別問題だった、と

 

37 : 2023/07/11(火)18:47:53 ID:Gw4UAjJZ0
15も13の流用だもんね

 

49 : 2023/07/11(火)21:08:54 ID:DykQhtR90
OWに挑戦して無双とかも死んでたけど
結局マップ広くしてもやること同じならダルくなるだけだから
もっとJRPGから脱却するくらいじゃないと駄目かもな

 

50 : 2023/07/11(火)21:13:11 ID:Hc66xvVk0
OWならではのコンテンツを用意出来たのが結局ゼルダだけだった
ポケモンSVだってOWで面倒になっただけで
ゲームシステム部分は劣化しまくりバグ出しまくりでポケモンなのにSVは1年保たずに遊ばなくなったわ

 

58 : 2023/07/11(火)22:49:58 ID:kf0TAdYs0
>>50
ゼルダの場合3D化して以来箱庭型OWの経験を数多く積んでるからこその出来だと思う
アルセウス系統みたく一枚マップでなしにある程度の広さの分断箱庭型で経験積んでから大丈夫そうならもっと広大にって順序よく発展させればマシな出来になったろうに

 

51 : 2023/07/11(火)21:54:45 ID:DykQhtR90
だから広い町作れとかも言われなくなったな
買い物くらいしかすることないのに移動面倒になるから
探索も最近はゴミしかないとか文句言われ出してたり

 

56 : 2023/07/11(火)22:47:13 ID:fYATjXZ20
>>51
やりごたえのあるクエストがたっぷりある広い街が世界に複数あるのが当然とか高望みもいい所で誰も言わないしな

 

55 : 2023/07/11(火)22:44:42 ID:QGAFyNQZ0
日本の木っ端のJRPGならオープンワールドは無理に対応させなくてもいいけど
少なくとも世界で最先端のAAAを目指してるんならオープンワールドは避けて通れない
FFはそういうのを売りにしてきたシリーズな訳で安易に切り捨てて良いものではないんだよ
オープンワールドに挑戦しつつ、妥協点を目指せばいいのにそれすらしてない

 

59 : 2023/07/11(火)22:55:00 ID:lu3akoOO0
13なんか全然いい出来だよ
むしろ15が酷かった。水の都でヒロインがスピーチするけどどう見てもホステスなんだよ
主人公もジャニタレみたいな見た目だし、主人公の出身地がインソムニアってのも失笑度が高い
眠らない街新宿みたいな、都庁再現してるし
なんかもう悪夢を具現化したようなビジュアル

 

60 : 2023/07/11(火)22:55:43 ID:m6SmQ4T10
10-2の時点でちゃんと反省しろよだしもっと言うと
スーファミ時代からスクウェアRPGは誰得展開で批判されてた部分もたくさんあった
それを売上という幻想でスルーし続けてきた結果が今

 

62 : 2023/07/11(火)23:53:46 ID:JnLKlNRx0
13が絶望的な糞ゲーなのに反省してる様子がミリも無いんだから予想できた
というか16が完璧に予想通りなんだから誰も間違ってなかった

 

63 : 2023/07/12(水)01:02:29 ID:o2khRJ2f0
つか野村キャラのFFって全部クソゲーなんだよな
世界感も西欧ファンタジーじゃなくなってるし
FFをぶっこわした戦犯ってこいつだろマジな話

 

65 : 2023/07/12(水)01:06:14 ID:FSyQX+ZQa
ファルシをルシしてもいいのか?

 

66 : 2023/07/12(水)01:08:15 ID:8DUsgY4E0
批判受け止めた結果がこれだよ
種死→鉄血
BW→新無印
AV→VRAINS
みたいな過去作の反省した結果むしろ駄目になったタイプの作品

 

69 : 2023/07/12(水)01:30:50 ID:F4dtGGbo0
つか単純に地味すぎるな
どのナンバリングのFFファン向けなんだ
子供とか若者とかJRPG層も見た目でコレジャナイでしょ

 

70 : 2023/07/12(水)01:39:04 ID:xgkR1hbn0
なお、シナリオは子供向けな模様

 

71 : 2023/07/12(水)02:58:14 ID:g/hON0rF0
世界観やキャラ設定の説明を長々とムービーでやるな
最悪ムービーでやらにゃならん時は出来る限り短く、見てて退屈しないセリフまわしや構成にしろ
あとムービー→操作→ムービー→操作の繰り返しを短時間で連発するな

FF13を反面教師として学ぶゲーム開発におけるムービーの取り扱い方

 

72 : 2023/07/12(水)03:13:08 ID:S8HlRcvN0
国内外気にせず作ったゼルダがバカ売れしてるのに、FFはぐだぐだだな、ドラクエも海外向けるとか言ってるけどウケるのは国内で終わりそう

 

73 : 2023/07/12(水)03:24:47 ID:F4dtGGbo0
難しいな
このままJRPGでやって行くべきか
全くゲーム性を変えるべきか
FFはキャラクター人気もないから後者でもいいと思うけど

 

74 : 2023/07/12(水)03:32:19 ID:kKpkaoYJp
劇場でネタやってウケなかったお笑い芸人がウケなかったのは観客がお笑いを分かってないからであり、俺たちのネタは面白いから問題ないのだとウケないのを客のせいにしてる感じのFF開発現場

 

76 : 2023/07/12(水)03:40:11 ID:aATUqVd50
12~16までどれも戦闘システムは評価されるけど
ストーリーが平凡か悪い、ゲームとしては一つの場面ともう一つの場面の繋げ方が拙く
カットシーンが無駄に多すぎるために没入感に欠けるっていうところで終わってるのに
なぜかいつも戦闘システムだけこだわって他がおろそかなんだよな
作るやつ毎回変えてるからその辺で反省が活かせないというか
開発担当者を固定させて何度かつくらせれば今の状況は回避できたような気がする

 

77 : 2023/07/12(水)03:55:45 ID:Bmy4x8PJ0
ムービー→一本道→ムービーをひたすら10年以上続けてるFF14作ってるやつに何を言ったところでFF16が出来上がるわけよ

 

79 : 2023/07/12(水)06:13:08 ID:92Bkk4kka
ゼノブレはFF11リスペクトゲーでFF14をどうしてFF11みたいに出来なかったと言われて失敗
新生14のチャンスがあったのに吉田直樹はFF11を知らなくて駄目だったんだよ
んで、新生14は11をプレイ出来なかった層を囲んで11やゼノブレに対して敵視して信仰心を高めて
ゲハでゼノブレアンチやってた奴も11アンチでネ実で暴れてた奴だからね

 

80 : 2023/07/12(水)08:10:59 ID:kenjdSLu0
スクエニが立ち直るのに大事なのは信者の擁護よりユーザーの批判
スクエニは自社のゲームについて手広くアンケートを取ったほうがいいわ
それこそ叩いている人たちの声が集まるように

 

81 : 2023/07/12(水)08:34:12 ID:i2Ba6EIpa
これは間違いなくあるだろね
16までずっとFFは変わるもの、と言い訳しながら製作者が作りたいものを作ってる
それがハマってるうちは良いけど時代は大きく変わってて全く対応できてない
他社がみんなユーザーが求めるものを作ってるのに
14はたまたま外人が大好きなwowパクってる
この要因を全く理解せず吉田が超勘違い

 

82 : 2023/07/12(水)08:40:01 ID:F4dtGGbo0
FFはアンケートやってたの見たことあるけど
ラーメンとか不満点一位はグラだったな
キャラの見た目も含んでるだろうけど

まぁ46万票の大投票とか見ても女のファンが多いから
世界観やキャラにはうるさいんじゃないか
16も当然無しだろう

 

84 : 2023/07/12(水)10:52:31 ID:ekxXU6sz0
FF9ってユーザーからの評価は高いけど商業的には失敗の典型じゃん

 

87 : 2023/07/12(水)16:07:57 ID:o2khRJ2f0
>>84
あれは8が糞過ぎたからその影響を受けただけ

 

85 : 2023/07/12(水)14:42:58 ID:z+JpWRR9M
9は内容は良かったけどキャラデザが奇形児しかいなかったからな
FFは所詮キャラゲーなんだよ

 

引用元: 【戦犯】FFはFF13の時の批判を開発が真摯に受け止めてたらこんな事にはならなかったと思う

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