40年前は開発側が容量問題に悩まされて、今は遊ぶ側が容量問題に悩まされてる

ゲーム
1 : 2023/07/11(火)14:17:32 ID:r9xgJ13ga
どうすればいいのか
"

2 : 2023/07/11(火)14:19:24 ID:fLZSC3vX0
制限がある方が良いモノを作れると確信したわ

 

3 : 2023/07/11(火)14:20:46 ID:j6NYgK+20
マジでユーザーのこと考えてるメーカー少なくなったわ

 

4 : 2023/07/11(火)14:21:59 ID:1fzx3FoiM
容量が余ってるだと!
ムービィを作らなきゃ!

 

5 : 2023/07/11(火)14:23:45 ID:OEpcTOay0
任豚はSDカードも買えないのか

 

6 : 2023/07/11(火)14:24:12 ID:XGdYuWe7d
開発「容量が多い方がおとくにみえるやろw没データもまぜたろ」

 

7 : 2023/07/11(火)14:25:46 ID:LkkaqN1J0
容量が無制限になった結果クソゲーだらけになったのは笑い話だな
やっぱ創意工夫が無くなると新しい才能が入らなくなるし中に居る人間も腐っていくんだよな

 

11 : 2023/07/11(火)14:38:30 ID:OEpcTOay0
>>7
Switchのゲームってくそげーだらけなのか

 

8 : 2023/07/11(火)14:27:14 ID:1fzx3FoiM
プレイ時に円盤から直接データを読んでた時代はデータを外側に配置して読み込み速度を上げるテクニックがあった
内側には無駄データを配置する

 

18 : 2023/07/11(火)15:08:50 ID:wYafllvD0
>>8
CDやDVDって線速度一定じゃなかったっけ

 

22 : 2023/07/11(火)15:34:26 ID:z4tJfU6dM
>>18
そうだっけか
HDDでパーテーション切ってデータを外側に配置するテクニックと混同したかな
まあ今となってはいらないテクニックだしうろ覚えだったよ

 

27 : 2023/07/11(火)15:42:38 ID:wYafllvD0
>>22
俺もうろ覚えなだけで間違ってるじゃねーかって言いたいわけでもないんだ

 

9 : 2023/07/11(火)14:31:26 ID:FpjFUUEA0
次世代は8Kネイティブを表示するのだろ?
どのくらいの容量になるか楽しみだな

 

10 : 2023/07/11(火)14:37:43 ID:mlH8kKn80
FFはなぜ余った容量をムービィに全力ぶっぱしたのか…

 

13 : 2023/07/11(火)14:43:56 ID:E4+BT4Cod
>>10
FF16は当初ディスク2枚組の予定だったところを無理やり1枚に押し込んだから容量が余る余地なんてなかったはず

 

14 : 2023/07/11(火)14:45:27 ID:FNpV1cR80
容量が増えて取捨選択をしなくなった結果
捨てるべきデータが残った

 

15 : 2023/07/11(火)14:47:54 ID:1fzx3FoiM
最終的な映画の良し悪しは編集で決まる
どれだけ無駄な映像を削れるかだ
その無駄を削る作業をやってないのが大作ゲーム

 

16 : 2023/07/11(火)14:58:57 ID:j6NYgK+20
マジで開発者優先で客のこと考えてるメーカー少なくなったって感じ

 

19 : 2023/07/11(火)15:13:22 ID:jxufiiGpM
容量問題を消費者側に押し付けただけだからな

 

25 : 2023/07/11(火)15:37:04 ID:WlbC5qw6a
>>19
たしかに
容量32GBしかなくてDL購入者は追加でSDカード買わなきゃいけないシステムは酷すぎる…
ユーザー負担かよって

 

20 : 2023/07/11(火)15:27:52 ID:O0MOO6YJa
FFがまさにそれだよなおにぎりとかニンジンとかただ無駄な容量増やしてるだけ
PS5の限界性能は720の20fpsとかいうゴミができましたとさ目が見えなくなるらしいGKって1番低性能と低環境でゲームしてるよなw

 

21 : 2023/07/11(火)15:30:26 ID:/fOA2e1y0
PCメインで遊んでるけど100G超えとか増えてきてしんどいわ

 

23 : 2023/07/11(火)15:34:26 ID:4uSJA9msr
ギガパッチとかネタにされてた頃より酷い

 

24 : 2023/07/11(火)15:36:01 ID:WCW9Zgc+d
アップデートやDLCも含めると200GBとか超えるタイトルも普通にあるからな
どんだけ肥大化するんだ

 

30 : 2023/07/11(火)15:56:27 ID:pYtbNk650
普段「ガキはパッケージしか買わない」と言ってるくせにこういう時はDL版前提なんだな

 

31 : 2023/07/11(火)15:59:11 ID:fLZSC3vX0
そもそもフルインストール絶対に対して、Rom版とDL版の選択ができるのだから同列には語れない

 

32 : 2023/07/11(火)16:01:36 ID:bl2iYiDk0
メモリに入りません

 

34 : 2023/07/11(火)16:13:41 ID:S9sKzkWL0
今どき容量がきついとか低性能なSwitchの話か?
PS4だと大規模ゲームは容量でかすぎてしんどかったが、PS5ならほとんど問題ないな
4の頃から外付けSSDは必須だしちょくちょくやらないゲームを消さなきゃいけないくらい

 

59 : 2023/07/12(水)09:10:38 ID:wQPDpt9vM
>>34
やるもんないしな

 

35 : 2023/07/11(火)17:16:12 ID:eDeQUGnB0
ちなみにSwitch版オンDQXはSwitchの全容量よりもでかいから注意な

 

36 : 2023/07/11(火)17:34:59 ID:mO2P/hirM
ストレージ増設前提ならSwitchでもmicroSdで増設出来るんだから何も変わらんだろw
PS5みたいに実容量600GBくらいしかねーのに
1タイトルで100GBとか使ってたら5本くらいしか入らないって話だろ

 

40 : 2023/07/11(火)17:56:12 ID:S9sKzkWL0
>>36
一緒にするにしては、Switchは本体の容量が少なすぎるだろ
多い方の64GBでもウィッチャー3(約30GB)を2本入れただけでカツカツ
ショボすぎる
まぁハードがなんだろうと、作る側も遊ぶ側も容量を気にしてるだろうな
SwitchだろうとPCだろうとMicroSDカードや外付けドライブを前提にゲームは作られてる

 

37 : 2023/07/11(火)17:49:18 ID:I8He8aAF0
ff7ディスク2枚組で喜んでたじゃん

 

38 : 2023/07/11(火)17:50:59 ID:CaOpOBsP0
そういえばPS5はクラーケン云々で容量が小さく済むって
最近見なくなったなぁ

 

42 : 2023/07/11(火)18:31:54 ID:gi5/vz0+a
>>38
実際は劣化させる事による容量減らしになってるからなPS5
箱版と比べて解像度落として変な数字になってたりと酷い有様だからPS5

 

39 : 2023/07/11(火)17:54:02 ID:/pbGDdU8d
IP出さないってやましいことがあるからだからね
俺たちは堂々とIP出して何かを叩いたり誹謗中傷する覚悟がある
(´・ω・`)

 

45 : 2023/07/11(火)19:07:56 ID:lvIeCl/SM
Switchはゲームカード起動なら
そもそもプレステと違ってインストールいらねーから比べようがない

 

46 : 2023/07/11(火)19:12:18 ID:wYafllvD0
すげーな今のゲームって
それ容量多い方?

 

47 : 2023/07/11(火)19:37:23 ID:SIlI5SA/0
もう全部クラウドでいいんちゃう?

 

49 : 2023/07/11(火)19:43:36 ID:s8b0FBK60
>>47
いいや、クラウドだの配信だのも、「一度の通信に載せられるデータ量」という容量制限がある

 

50 : 2023/07/11(火)19:49:56 ID:SIlI5SA/0
>>49
画面一画面の情報量なんて限りあるよ

 

54 : 2023/07/11(火)21:30:13 ID:h1+AF3GC0
>>50
どれくらいの解像度で何fpsの画面データを送る想定だ?

 

53 : 2023/07/11(火)20:56:26 ID:8Yp1NR3rr
FF7の頃からムービーシーン見ながら「これ1秒で何本FF3の容量が溶けてんだろ」って思ってた

 

56 : 2023/07/11(火)22:54:23 ID:S9sKzkWL0
Switchもシステムデータで2GBくらい使用済みらしいぞ
哀れな豚
その論点で煽るならちゃんと自分とこの低性能ハードの仕様も把握しておけよ

 

57 : 2023/07/12(水)08:41:11 ID:ZWFOnBcqd
>>56
ほんとこれ
任豚はSwitchに半導体が使われてないという基本的なハード仕様すら把握してないから話にならない
もう任豚以外はみんなSwitchに半導体が使われてないことを知ってるというのに

 

引用元: 40年前は開発側が容量問題に悩まされて、今は遊ぶ側が容量問題に悩まされてる

タイトルとURLをコピーしました