1 : 2023/06/07(水)16:47:35 ID:KgVRV33R0
スマブラとかストファイとか
全く面白さが分からん
全く面白さが分からん
26 : 2023/06/07(水)17:08:10 ID:LYX/ki6Z0
>>1
の言う通り
対人ならちゃんと画面見てプレイしてください
対人ならちゃんと画面見てプレイしてください
2 : 2023/06/07(水)16:48:11 ID:KgVRV33R0
コンボ覚えたり毎回同じことやってるようで作業的じゃないか?
3 : 2023/06/07(水)16:48:44 ID:v54ErrEg0
読み合い
4 : 2023/06/07(水)16:48:52 ID:SAznhIKQa
やった上で言ってるのかやらずに見ただけで言ってるのか
10 : 2023/06/07(水)16:52:12 ID:KgVRV33R0
>>4
やったうえでだよ
100時間くらい
やったうえでだよ
100時間くらい
5 : 2023/06/07(水)16:49:03 ID:cUm7RNA00
成長が楽しいんだよソシャゲの数字が増えるのが楽しいのとと一緒
6 : 2023/06/07(水)16:49:54 ID:zJSXQDZ60
スポーツと同じで筋肉、反射神経、入力精度を高め続ける
7 : 2023/06/07(水)16:50:14 ID:57pR7uY/a
スマブラは場合によっては格上に勝てる可能性があるからまだ面白い
8 : 2023/06/07(水)16:51:03 ID:Dp6r1R0L0
逆に作業的じゃないゲームって何だよ
9 : 2023/06/07(水)16:52:02 ID:qgKK72vqd
そんなもん全てのことに言えるわけで
お前が面白いものを他人は面白いと思わない
お前が面白いものを他人は面白いと思わない
11 : 2023/06/07(水)16:52:28 ID:KgVRV33R0
>>9
そうだね
そうだね
12 : 2023/06/07(水)16:53:09 ID:kZ3IeUR60
スマブラは格ゲーじゃない
13 : 2023/06/07(水)16:53:15 ID:psnz7t2/0
勝った瞬間だけは相手が確実に下にいるってところ
14 : 2023/06/07(水)16:54:47 ID:KgVRV33R0
100時間じゃ楽しさ分からないのかもなー
スプラとか5000時間はやってるけど楽しさが分かってきたの2000時間やった後くらいからだし
スプラとか5000時間はやってるけど楽しさが分かってきたの2000時間やった後くらいからだし
15 : 2023/06/07(水)16:55:49 ID:cFFEGVBmp
めちゃくちゃ楽しんでるじゃねーか
17 : 2023/06/07(水)16:57:44 ID:wALyagYS0
強者(自分)が弱者をいたぶるところだろ
18 : 2023/06/07(水)16:58:25 ID:ZyricODfa
俺よりやってる格闘ゲーマーで草w
19 : 2023/06/07(水)16:59:39 ID:SW0Vd9U50
ハッタショじゃないなら無理だよ
21 : 2023/06/07(水)17:03:35 ID:thOA8Cvcd
100時間やって好みじゃなくともここが面白さなんだろうなって分からない時点で異常だと思う
22 : 2023/06/07(水)17:04:12 ID:jCRKSjpQ0
スマブラやマリカーはランダム要素多いから女子どもでも楽しめる
ゲームでガチの対戦やってるのはおっさんだけ
ゲームでガチの対戦やってるのはおっさんだけ
23 : 2023/06/07(水)17:06:49 ID:RmbBO2or0
昔やってしまたやってみっかーと思っても数時間もたんよ
100時間やってられるならお前は適性が高すぎる人材
24 : 2023/06/07(水)17:07:09 ID:Gw9Aw8tl0
作業みたいな感じで同じことばっかだとそりゃつまらんないでしょ
対応できないで負けるのも相手が対応してくれないで勝ち続けるのもつまらないよ
対応できないで負けるのも相手が対応してくれないで勝ち続けるのもつまらないよ
25 : 2023/06/07(水)17:07:42 ID:rqBucffu0
似たような実力同士の仲間内でやると楽しい
ある程度うまくなってくると格下には自分のゾーンを張って操れるから面白い
例えば相手を地上戦で嫌がらせてして飛ばして落としたり空対空でコンボ
プレッシャー与えてわざと技を空振らせてカウンター狙ったりして全て処理する
よく動画勢は読みが凄いとか反応が凄いって言うけど、結局こっちが相手を動かして誘導してる事が多い
ある程度うまくなってくると格下には自分のゾーンを張って操れるから面白い
例えば相手を地上戦で嫌がらせてして飛ばして落としたり空対空でコンボ
プレッシャー与えてわざと技を空振らせてカウンター狙ったりして全て処理する
よく動画勢は読みが凄いとか反応が凄いって言うけど、結局こっちが相手を動かして誘導してる事が多い
さらに上級になると読みあいの読みあいのさらに裏をかいた行動とか決まると気持ち良い
頭使わずただ攻めて守ってるだけじゃつまらんよ
27 : 2023/06/07(水)17:09:46 ID:lzNdoun80
おもんねーと思いながら2000時間やってるとこ想像したら笑える
社畜の才能ありそう
社畜の才能ありそう
28 : 2023/06/07(水)17:11:13 ID:KgVRV33R0
上手くなりたいからやってたんだよね
30 : 2023/06/07(水)17:17:21 ID:V1ZUMPFu0
うまくなりたいなら画面と相手の動きをよく読む事だね。うまい人は絶対相手の癖を見てる
自分の有利フレーム内で技出してガードさせて相手が動いたら何も知らない可能性あるから
次はガードさせた後に動くから狩ってみるとかうまい人は何手先も読んで動いてるよ
自分の有利フレーム内で技出してガードさせて相手が動いたら何も知らない可能性あるから
次はガードさせた後に動くから狩ってみるとかうまい人は何手先も読んで動いてるよ
31 : 2023/06/07(水)17:17:43 ID:KX7JF4jc0
格ゲーエアプだけど、いくらなんでも作業ゲーではないだろ
意味わかって言ってるのか
意味わかって言ってるのか
34 : 2023/06/07(水)17:37:07 ID:MBI/4TO50
>>31
極論ではあるが作業ゲーというのもあながち間違いではないんじゃないか
対人ゲーと言っても結局ゲームの仕様に縛られるから最適解が存在してて無駄が削ぎ落されみんな同じ動きになっていくし
その対応もテンプレ化されて作業になっていく
対人ゲーと言っても結局ゲームの仕様に縛られるから最適解が存在してて無駄が削ぎ落されみんな同じ動きになっていくし
その対応もテンプレ化されて作業になっていく
42 : 2023/06/07(水)17:45:11 ID:LYX/ki6Z0
>>34
読み合いはじゃんけんみたいなもんだし最適解に収束するってことはないんじゃね?
32 : 2023/06/07(水)17:31:08 ID:Csw9tpTB0
経験値が数値じゃないところ
33 : 2023/06/07(水)17:34:51 ID:Y1BG5qIk0
見る専だけど面白いよ
35 : 2023/06/07(水)17:37:39 ID:LmiYwL29d
格ゲースレって謎に伸びるよな
36 : 2023/06/07(水)17:38:02 ID:dvygo0Bz0
なんでがちゃがちゃとボタンを押したら技が出るのかが未だによくわからない
37 : 2023/06/07(水)17:39:17 ID:V1ZUMPFu0
とりあえずセットプレイや仕込みを覚えると攻めるのが楽しくなる
38 : 2023/06/07(水)17:39:35 ID:76uCHNW1a
格ゲーでバカみたいにコンボする奴いるじゃん?あれどうやってんの
練習したら出来んのか?
練習したら出来んのか?
39 : 2023/06/07(水)17:40:51 ID:u2V9MBXUd
>>38
基本練習
手で覚えるのが一番だと思う
手で覚えるのが一番だと思う
40 : 2023/06/07(水)17:42:01 ID:jnaG2bhH0
スト6まだ熱帯してねえや
一日30分コンボ練習して終わる
一日30分コンボ練習して終わる
41 : 2023/06/07(水)17:43:53 ID:6r17/3HPM
>>40
真面目だな
俺は何も練習せずに熱帯で本田で頭突きばっかしてる
俺は何も練習せずに熱帯で本田で頭突きばっかしてる
引用元: 格ゲーって何が面白いんだ?