1 : 2023/08/06(日)13:59:57 ID:7aQijW6g0
どうしてこうなったピクミン4
・毎朝拠点スタートでテンポ悪いし仲間探して話しかけるの面倒なのに会話内容がつまらな過ぎる
・夜は戦略も何も無いゴリ押しゲーで周回要素もないからいらない
・地下は謎解きと戦闘が簡単過ぎてつまらんしタダの一本道でロード長くてだるい
・オッチンは属性でピクミンのやりくりするコンセプトの崩壊の原因になっている
・毎朝拠点スタートでテンポ悪いし仲間探して話しかけるの面倒なのに会話内容がつまらな過ぎる
・夜は戦略も何も無いゴリ押しゲーで周回要素もないからいらない
・地下は謎解きと戦闘が簡単過ぎてつまらんしタダの一本道でロード長くてだるい
・オッチンは属性でピクミンのやりくりするコンセプトの崩壊の原因になっている
2 : 2023/08/06(日)14:00:27 ID:7aQijW6g0
やっぱりピクミン1・2だね
3 : 2023/08/06(日)14:01:13 ID:OkuNGoIJ0
地下いらないと言っておきながら2を持ち上げるのか
22 : 2023/08/06(日)14:51:30 ID:CergN0Vyr
>>3
思った
4 : 2023/08/06(日)14:01:32 ID:fQZkEdm2a
夜はつまらんな
夜探検できるのかと思ったら守りながらただ敵倒すだけ
あれはいらんな
夜探検できるのかと思ったら守りながらただ敵倒すだけ
あれはいらんな
5 : 2023/08/06(日)14:01:35 ID:fDG4PqVc0
多分ハゲノスケ
6 : 2023/08/06(日)14:05:06 ID:OybOY6JPd
夜おもしろいじゃん
タワーディフェンス好きだわ
どうせなら守るべき拠点増やしてもっと忙しくして欲しい
タワーディフェンス好きだわ
どうせなら守るべき拠点増やしてもっと忙しくして欲しい
8 : 2023/08/06(日)14:06:20 ID:fQZkEdm2a
>>6
自分はタワーディフェンス嫌いだからな
だからつまらんのかもしれん
だからつまらんのかもしれん
7 : 2023/08/06(日)14:05:41 ID:2bh4TsX40
夜はゲーム慣れしてたらいらない
慣れてない人はあれが練習になるっぽい
慣れてない人はあれが練習になるっぽい
9 : 2023/08/06(日)14:06:37 ID:64Xid302M
ダンドリ2種も要らなくね?
フィールド上で無理矢理ミニゲームやらされるの疲れるし
メダルの色が気になってモヤモヤ
フィールド上で無理矢理ミニゲームやらされるの疲れるし
メダルの色が気になってモヤモヤ
11 : 2023/08/06(日)14:11:06 ID:nfx2maIc0
またルーイが悪者にされてるストーリー
12 : 2023/08/06(日)14:15:42 ID:rYrDYJF70
まあ、1以外はわかる
13 : 2023/08/06(日)14:15:49 ID:lLgzgXbMd
拠点要らねえだけは同意できる
125 : 2023/08/07(月)00:22:25 ID:YxplV5DMH
>>13
#Yahooニュース
「評価する」が多くて話だけしてろ
「評価する」が多くて話だけしてろ
14 : 2023/08/06(日)14:16:14 ID:1Q2/dz0e0
全部だな
17 : 2023/08/06(日)14:23:02 ID:CFiUHonnd
ロードさえ何とかしてくれればよし
18 : 2023/08/06(日)14:24:03 ID:1Q2/dz0e0
>>17
どうにもならないからゴミ
19 : 2023/08/06(日)14:30:08 ID:OwM8uqk6r
なんか要素の羅列だとアレにも当てはまりそうだな
61 : 2023/08/07(月)00:21:50 ID:A/YMj0Tw0
>>19
プラ転する銘柄もいくつかで出しちゃった
20 : 2023/08/06(日)14:34:44 ID:9+XjM+Bdd
不満はロードとセリフ送りの遅さだけだったわ
23 : 2023/08/06(日)14:59:37 ID:rBeS6sis0
夜だけは同意
でもオッチンは新たな客層掴むために必要だよ
でもオッチンは新たな客層掴むために必要だよ
28 : 2023/08/06(日)15:10:20 ID:1Q2/dz0e0
>>23
おっちんに客層掴む能力はない
24 : 2023/08/06(日)15:02:19 ID:man43zwF0
オッチンがこれまでのひたすら孤独だった段取りのコンシェ役務めてライト層に大好評だから今後も入るだろう
逆にあの孤独感こそピクミンだろって人もまあ一定数いるとは思うけど
逆にあの孤独感こそピクミンだろって人もまあ一定数いるとは思うけど
25 : 2023/08/06(日)15:05:29 ID:TdJ/xOKD0
オッチン今作限りなら許してもいいけど今後も出てくるとしたらキツい
36 : 2023/08/06(日)15:43:09 ID:VNhQL/oX0
>>25
ぬいぐるみ売り切れになるほど人気だから今後も出てくるでしょうね
何年後か知らんが…
何年後か知らんが…
オッチン主役のゲームまで出そうだよ
26 : 2023/08/06(日)15:05:52 ID:JgpJE/rLM
夜も洞窟もダンドリも面白いんだけど、これで探索を中断したくなくて後回しにしがちだな
シミュレーションゲームの合間に別のルールのシミュレーションゲームが入るみたいな感覚
シミュレーションゲームの合間に別のルールのシミュレーションゲームが入るみたいな感覚
拠点はあっても全然良いけど、ロードが長いせいで特に用がない時はスキップしたくなるのはわかる
27 : 2023/08/06(日)15:07:43 ID:3AfmKoFM0
ティアキンでのいらない要素も全部論破されてたじゃねえか
反省しろよ
反省しろよ
29 : 2023/08/06(日)15:13:28 ID:JgpJE/rLM
コリーさんが常に両手でオッチンを抑えてるのだけ気になる
30 : 2023/08/06(日)15:17:58 ID:uXbqifS20
全体的に地下も夜探索もフロアボスもダンドリバトルも難易度がぬるいんだよ
あとおっちん、光ピクミン、巻き戻し機能、アイテムが強すぎる。やってる途中で気付いて縛ってやってた
あとおっちん、光ピクミン、巻き戻し機能、アイテムが強すぎる。やってる途中で気付いて縛ってやってた
31 : 2023/08/06(日)15:25:19 ID:N2u/YrmC0
おっちんのせいで戦闘が余裕過ぎるし、それでも昼はどう運ぶかとかあるから良いけど夜は戦闘しかないから暇すぎる
夜はおっちんが眠たくて動けないようだとかで使用不可にしたら良かった気がするんだけどな
夜はおっちんが眠たくて動けないようだとかで使用不可にしたら良かった気がするんだけどな
32 : 2023/08/06(日)15:26:37 ID:pbVkO2n/M
ツイッターでも「これ(タイトル)ピクミンじゃなくてオッチンでは?w」みたいに言われてるし要る要らないは別にしてもオッチン強すぎは事実としてある
33 : 2023/08/06(日)15:31:25 ID:ofxEulo4M
オッチンフル強化で突撃が勿論最強だけど
ピクミンも取り放題のゲキカラ使って突撃すれば無傷で倒せるという
ピクミンも取り放題のゲキカラ使って突撃すれば無傷で倒せるという
34 : 2023/08/06(日)15:34:01 ID:0nJtiosp0
1には全然同意しないが
オッチン(モス)無しで進むモードとかひとつぐらい欲しかったな
オッチン(モス)無しで進むモードとかひとつぐらい欲しかったな
37 : 2023/08/06(日)15:46:48 ID:rBeS6sis0
オッチンは強くてかわいくて最高
というのが一般の意見
というのが一般の意見
44 : 2023/08/06(日)16:11:38 ID:hZGXjPfJ0
>>37
そしてゴミ要素ってのが総意
38 : 2023/08/06(日)15:52:45 ID:UofKldU50
夜も最後だけ二つの拠点をオッチンと主人公で手分けして入れ替わりが必要だったから面白かった
それ以外は初見で殲滅余裕だからもうちょっと難しくても良かったかなと思う
ってかピクミン4もアンケート来たからそっちに不満点全部書いて今は賢者モードだわ
40 : 2023/08/06(日)15:56:34 ID:0nJtiosp0
オッチンとモスは段差を飛び越えるアクションと水面を泳ぐアクションの都合上どう足掻いても使わざるを得ない
41 : 2023/08/06(日)16:01:53 ID:lLgzgXbMd
オッチンだのゲキカラだの、ダンドリがメインのゲームなのに戦闘は難しくあるべきってのがズレてるんだよ
結局敵なんてタスクの一つでしかねえしどれだけリソース割かずに処理出来るかってゲームだから
結局敵なんてタスクの一つでしかねえしどれだけリソース割かずに処理出来るかってゲームだから
42 : 2023/08/06(日)16:09:06 ID:x+gSAHG90
夜もまあ普通に探索みたいなのはしたかったかなと思うがそれぐらいだな
43 : 2023/08/06(日)16:10:35 ID:man43zwF0
「取っ付きにくい」「慌ただしい」とか「3DXの体験版やったけど合わなかった」って層が
何が辛くてそういう思いをしたか、っていうのをちゃんと分析できた結果がオッチン
何が辛くてそういう思いをしたか、っていうのをちゃんと分析できた結果がオッチン
47 : 2023/08/06(日)17:03:01 ID:+Eztievg0
>>43
なんでそれらがオッチンで改善されるの?
エアプ?
エアプ?
49 : 2023/08/06(日)17:57:15 ID:man43zwF0
>>47
君がもっと日本語上手くなった時にやっと理解できると思う
日本語理解できてるなら要旨を掴めてない人だな
日本語理解できてるなら要旨を掴めてない人だな
45 : 2023/08/06(日)16:22:13 ID:XzCveef9d
4が初ピクミンだが過去作にはオッチン的なのがいなかったなら確かに一般受けはしにくいだろうなぁ・・・とは思う
48 : 2023/08/06(日)17:25:09 ID:8NQe00Fid
初ピクミンだったけどオッチンいなかったらクリアまでできなかったと思うわ
日数迫られるの嫌いだからオリマーのやつをやる気になれん
50 : 2023/08/06(日)18:02:26 ID:Dbaj64A9a
>>48
わいは逆に時間制限ある方が楽しいわ
51 : 2023/08/06(日)18:12:11 ID:0nJtiosp0
巻き戻し、ゲキカラ、氷ピクミン、オッチン、いつでも安全に使えるバクダン、ホームシック笛、無条件での洞窟の途中退場、ディンゴ、逐次来る隊員のアドバイスと
初心者向けの要素の充実感がすごい
初心者向けの要素の充実感がすごい
52 : 2023/08/06(日)18:33:03 ID:UofKldU50
>>51
光ピクミン、ドローンも救済だと思う
俺自身は光ピクミン、ドローン、激辛は縛って遊んでた
俺自身は光ピクミン、ドローン、激辛は縛って遊んでた
54 : 2023/08/06(日)21:11:49 ID:y5+ShvSS0
4で1番面白いのがオリマー遭難記という事実
赤黄青しか使えないのにどういうことだよ
赤黄青しか使えないのにどういうことだよ
57 : 2023/08/06(日)22:05:32 ID:UofKldU50
>>54
全文同意だけど遭難記だけだとボリュームが少ないって絶対言われるから今のポジションでいいと思う
56 : 2023/08/06(日)21:56:39 ID:0nJtiosp0
レールプレイングというほど自由度低くはないと思うが
58 : 2023/08/06(日)23:37:16 ID:0nJtiosp0
調べたけどちょくちょくいるのな、自由度低いって言ってる人
自分はむしろシリーズでも高い方とと思ってたから意外だわ
自分はむしろシリーズでも高い方とと思ってたから意外だわ
60 : 2023/08/07(月)00:21:48 ID:AB2Iuhzx0
遠足までの水準にはそうかもしれん画が見える