なぜFF16は売れないのか

FF16
1 : 2023/08/13(日)12:38:43 ID:iV5yUyE+0
北瀬野村鳥山田畑がいない
吉田さん率いるFF14作ったチームが制作
皆が望んでた中世ファンタジー
dmcのスタッフがバトル担当
買った人からは軒並み大好評

こんだけ良いところがあるのに

"

22 : 2023/08/13(日)12:58:01 ID:/+hSPWhq0
>>1
2番目は14信者以外どうでもいいだろ
そもそも大前提としてつまらないからジワ売れしないんだぞ

 

3 : 2023/08/13(日)12:39:41 ID:iV5yUyE+0
目立ったバグもない
キャラやストーリーも最高

 

5 : 2023/08/13(日)12:40:18 ID:lYpdx2Qn0
任豚がネガキャンするから

 

8 : 2023/08/13(日)12:41:45 ID:DlF8BMLCr
つまんない

 

9 : 2023/08/13(日)12:42:18 ID:+wMlH0LFF
この世界線では売れてないだけで他の世界線では売れてるよ

 

12 : 2023/08/13(日)12:44:17 ID:XtZxRPYha
逆になぜ売れると思った?

 

14 : 2023/08/13(日)12:45:28 ID:BvJg8wvGd
ブランドを確立した初期FFはとてもカラフルだろ
浅野ゲーでさえダークに寄りだすとファンが危機感をつのらせるんだ
カラフルなものがガキゲーってんならさっさとFFブランドを諦めるべきなんだ

 

16 : 2023/08/13(日)12:47:54 ID:oGdlj71z0
PSで出すことにこだわるからどんどん一般の知名度が下がっていって現在に至る
あと海外でそんなに人気あるわけでもないのにやたらと海外にこだわって
日本軽視して結局どちらからもそっぽ向かれて現在に至る

 

17 : 2023/08/13(日)12:50:10 ID:5a6oNXx90
何かしたから

 

18 : 2023/08/13(日)12:50:17 ID:CntGkDaGd
16単独のせいじゃなくてそれまでのスクエニのクソゲー列伝のせいだろ
これらが面白くて売れてたら16も売れてた

 

20 : 2023/08/13(日)12:56:32 ID:EgZrZjL/0
発売前からずっと言ってきたけど
今までよりキャラが地味すぎてインパクトが無い
ライトニングやアフロ
ノクティスやゴリラはもっといじられてた

 

21 : 2023/08/13(日)12:56:57 ID:BvJg8wvGd
フォトリアルならデザイナーのセンスを問われないという逃げが海外からも許されていない
実写で居たら痛いキャラデザがFFなんだよ

 

26 : 2023/08/13(日)13:16:32 ID:3YEMve0Xd
クライブがあまりに普通すぎて地味なんよね。

もっと光速の異名を持つ女騎士という設定の元警備員とかオイヨイヨくらいは最低でもとんがってないと

 

27 : 2023/08/13(日)13:18:35 ID:DP7yGnZc0
イッツオーバーすら流行らなかったしマジで空気
ネタにされるだけまだマシなのがよく分かる

 

28 : 2023/08/13(日)13:19:25 ID:B+qaLaY7a
悪いけどもうヒゲのおっさんの中村悠一っぽいマネキンキャラ流行らないんですわw

 

29 : 2023/08/13(日)13:23:24 ID:+Jz1r6Nh0
細い眉毛にシャープな鼻と顎でセリフはラノベ調で
女のキャラがオーバーな動きをするのがみんなの好きなFFだろ

 

30 : 2023/08/13(日)13:25:27 ID:A3T/V55r0
ノムリッシュじゃないから
もうFFは第一開発しか作っちゃダメ

 

32 : 2023/08/13(日)13:48:31 ID:c3wb+EcSr
アニメ調のFFのほうがPSユーザー受けが良さそうなのに、なぜフォトリアルを目指すのか?

 

33 : 2023/08/13(日)13:54:32 ID:u6wpEMoV0
予定通りの発売日に発売されバグもなく完璧な品質だったけど
FFから叩かれる要素と笑われる要素を削ぎ落としたら
バカにされる要素しか残っていないゲー無になってしまった
思うに叩かれたり笑われるってのはプラス要素で
バカにされるってとここそマイナス要素で真っ先に削る部分だったろ
具体的に言うと長いムービーや素人シナリオにQTEの事だよ

 

35 : 2023/08/13(日)14:12:26 ID:Oo55RIJ80
アレは「無」なんだよな

愛着のわく要素とか目新しさとかが一切ない

 

36 : 2023/08/13(日)14:17:35 ID:2q+PQWm70
FF博士すらエアプなんだ

作り手の気持ちがこっちに伝わってくるぜ

 

37 : 2023/08/13(日)14:19:18 ID:QocGaeBh0
確かにFFはネタっぽさこそ残すべきだったかもしれんな

 

38 : 2023/08/13(日)14:25:26 ID:uaKlyZ7Z0
アレが関わってるから

 

41 : 2023/08/13(日)14:32:37 ID:5tVMVO9K0
自分は15が原因(失望)で見送った
あとはアクション化されたこと
FF7RとかFF13あたりのシステムでよかったのになぁ
そもそもアクションゲームでFFナンバリングって違くねぇかと
(ナンバリングを与えないと売り上げに影響するからだろうけど)

 

42 : 2023/08/13(日)14:37:12 ID:5tVMVO9K0
バトルシステム担当がDMCの人って聞いたのも購入を辞めたのもあるな
(DMCのバトルが軽い感じで自分に合わなかった)
アクションにするならゴッドオブウォー、ホライゾン、ソウル系とか、もう少し重みのあるアクションにしてほしかった
まぁPC版が出て安くなったら買う予定ではある

 

43 : 2023/08/13(日)14:42:09 ID:QocGaeBh0
>>42
それな
なんでDMCだよってなった
フォトリアル大好きなくせになんでそこではリアルを追求しないんだろうね

 

44 : 2023/08/13(日)14:44:39 ID:A3T/V55r0
吉田がDMC5の出来を見て衝撃を受けたらしいよ
そしてそれまでバトル設計してた人をFF14に戻して鈴木をスカウトした
伊津野がDMCではなくドグマ2を優先開発してたらどういう未来になっていただろうか

 

45 : 2023/08/13(日)14:48:28 ID:Hv6VWiexd
FFには壮大なる厨二病を期待してる面は確かにあるかもな

 

引用元: なぜFF16は売れないのか

タイトルとURLをコピーしました