ゲームプログラマだけど昔のターン制RPGって敵のAIが弱すぎると思う

RPG
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1692486771/

1: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:12:51.812 .ID:iE0l9l870
例えば
臨機応変に一番HPが低い奴を集中して狙う
全体攻撃を駆使する
HPが半分以下になったら回復魔法を使う
などのアルゴリズムを入れるべきだよな


2: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:14:10.654 ID:JmuUSQE10
意図的に弱く出来るのが本物のプログラマー
無能は僕の考えた最強のプログラムしか組めない


4: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:15:45.016 .ID:iE0l9l870
>>2
弱く作るとか
もっと強敵を作るべきだ


3: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:15:02.137 ID:4XKrKj1Pa
ゲーム自体のサイズが小さいからプログラムとしてブラッシュアップするより仕様を増やすことに力を入れてるような気がする


5: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:16:37.923 .ID:iE0l9l870
>>3
ターン制RPGでも難易度が作れるよな?


6: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:16:56.633 .ID:iE0l9l870
またその難易度に合わせてユーザーは試行錯誤するのがいいのだろう


7: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:17:42.058 ID:8RjCdU5k0
無駄に難易度上げて戦闘時間を長くする糞ゲーじゃん


9: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:18:57.972 .ID:iE0l9l870
>>7
RPGは簡単というクソみたいな流れを止めるべきだ
普通に最初のボスすら勝てないくらいの高難易度にすべき
いくらレベルを上げても最初のボスに勝てない
そもそもレベルが簡単に上げられないようにすべきだ
A連打でレベルを上げられるのが間違ってる


8: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:18:15.551 ID:yYWI3jxsa
難易度を上げられるならその手間でNPC1人増やしてゲームのボリュームを増やすでしょ


13: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:21:40.385 .ID:iE0l9l870
>>8
FFもドラクエも簡単すぎる
レベル何て早々上がらない
むしろ●ねばデスペナを抱え
数回●ねば仲間が消える←主要イベントが見えなくなる
ボスはマジで強敵で試行錯誤しなきゃ勝てない
更に敵は常に10パターンくらいの動きをして
プレイヤーキャラを●しに来る動きをする
例えば、ホイミスライムみたいな奴を用意して
常に毎ターンスクルトとベホマラーを連打し続ける
プレイヤーはスクルトを解除しなければダメージが入らない
こんな感じの戦いを最初のスライムから


10: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:20:20.608 ID:RDZJMg670
脳筋モンスターがそんなこと考えるわけない


18: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:24:13.385 .ID:iE0l9l870
>>10
まずは弱い後衛ジョブを集中砲火で狙い始める
敵がスクルト、ピオリム、バイキルトを使いこなす
またベホマラーなどを連発してくる


22: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:25:50.179 ID:RDZJMg670
>>18
モンスターがそんなこと考える世界なら村も国も滅んでてゲームがスタートしない


24: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:26:23.015 ID:Xop2PVvkr
>>18
MPがなくなるまでの泥仕合になるだけじゃん


11: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:20:43.355 ID:yHCItbApa
冒険が難しいのは許容されるけど
戦闘自体は厳しくするとウケが悪いんよ
無双系くらい簡単でカタストロフィがないと

それで大失敗してしまったのが
RPGじゃないけど、議連の野望シリーズ


12: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:20:50.784 ID:Lsls7Coqd
RPGの難易度上げるならダンジョン内セーブ不可、回復アイテムを絞るとかにしてくれたほうが楽しい


14: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:22:09.143 ID:Z53XsCwF0
ロマサガやれよ


15: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:22:52.484 .ID:iE0l9l870
昔のスクエニのゲームは難しかった
ロマサガシリーズなんてマジで難しい
今は簡単になり過ぎてる
戦闘なんてA連打で突破できるレベル
FF11もFF14も面白い理由は難しいからであり
レベルを上げるのが大変だからだ
今のゲーム簡単になり過ぎてる
だから

面白くない


16: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:23:25.368 ID:LtsfwAQC0
RPGで死にゲーはダリいな
バランスよく作るか
ドラクエの竜王みたく強制的に熱くなる戦闘設定にしてくれ


17: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:23:38.331 ID:u6zUXCyhM
周回作業にそんなめんどくさい要素要らんわ


19: 名無しさん 2023/08/20(日) 08:24:34.036 ID:s01bKo620
1匹の雑魚を倒す為に1時間掛かるとかやだろ・・・
その分貰える経験値が100倍とかになるんだろうけどそれは面白くねーよ


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