1 : 2023/08/08(火)09:35:09 ID:GN+w5kwD00808
普通に導線引いてもらったほうが楽しいんだが
2 : 2023/08/08(火)09:36:20 ID:iiSR2Cdo00808
面倒くさいよな
ワープショートカットしまくらなきゃやってらんねー
ワープショートカットしまくらなきゃやってらんねー
3 : 2023/08/08(火)09:37:54 ID:+amsFv/l00808
面白ければオープンワールドじゃなくてもいいんだがオープンワールドじゃないと認めない層が多いからな
4 : 2023/08/08(火)09:37:57 ID:6vtvIhZw00808
やってみれば?
5 : 2023/08/08(火)09:38:30 ID:Hu8vcG4200808
1作やるともうしばらくやりたくなくなるダルい
年1作だけでいいわ
年1作だけでいいわ
25 : 2023/08/08(火)09:49:39 ID:vH+XR5Ma00808
>>5
これ
6 : 2023/08/08(火)09:38:34 ID:enUa8T/fp0808
クエストなんかはそうかもしれんが
隅々まで探索できた方が楽しいだろ
作り込みが大事だが
隅々まで探索できた方が楽しいだろ
作り込みが大事だが
7 : 2023/08/08(火)09:38:50 ID:2dswy0bQp0808
面白いかどうか未知数だから、シリーズものでも一度は挑戦してみてって感じ
モンハンとかも一度はやってみたい
エルデンリングは良かったよ
モンハンとかも一度はやってみたい
エルデンリングは良かったよ
8 : 2023/08/08(火)09:38:58 ID:fG+VsX6/00808
ゲームによる
9 : 2023/08/08(火)09:39:00 ID:8hMVp3j5d0808
RDR2はよく出来てたわ
まるでオープンワールドを感じさせないサブストーリーが始まる
まるでオープンワールドを感じさせないサブストーリーが始まる
10 : 2023/08/08(火)09:39:43 ID:EPfMAgTd00808
あんまりやり込む方でもないから一本道も嫌いじゃない
11 : 2023/08/08(火)09:40:31 ID:jz0MynRQ00808
面白いオープンワールドと面白い一本道ゲームだったら圧倒的に前者のが面白い
12 : 2023/08/08(火)09:41:02 ID:GN+w5kwD00808
オープンワールドのゲームってシナリオがどうしても世界観の話になりがちで、ドラマとか全然出てこないのが不満なのかもしれん
13 : 2023/08/08(火)09:41:31 ID:oZJrMAK+00808
オープンワールドFPSは正直飽きた
14 : 2023/08/08(火)09:41:51 ID:2s82RJsq00808
一過性のブームで別に面白くなかったな
15 : 2023/08/08(火)09:42:40 ID:YvY+PHO400808
マリオもゼルダもポケモンも最近のは全部オープンワールドだしな
16 : 2023/08/08(火)09:43:41 ID:SLEYHbIP00808
ティアキンとか完成度めちゃくちゃ高い部類と思うけど
それでも物語の核心にやたら早い段階で迫ってしまったりそこは自由度高くなくて良かったのでは?ってなるとこあったな
それでも物語の核心にやたら早い段階で迫ってしまったりそこは自由度高くなくて良かったのでは?ってなるとこあったな
ポケモンは色々頑張ってくれ
17 : 2023/08/08(火)09:43:44 ID:y2gLMEFW00808
そうだよな、やっぱFF13みたいに一本道が必要だよな
24 : 2023/08/08(火)09:48:54 ID:zqILezpo00808
>>17
あれの問題は一本道と言うより別の問題
18 : 2023/08/08(火)09:44:03 ID:nQ4VXXZ1a0808
移動がだるい
19 : 2023/08/08(火)09:45:33 ID:fG+VsX6/00808
かといってオープンワールドのFF15は評価良くないしなぁ
結局ゲーム次第
結局ゲーム次第
20 : 2023/08/08(火)09:45:39 ID:Q28NFxeLM0808
スカイリムくらいワールド上に発見があれば良いけど
大抵はスカスカで移動が面倒なだけ
大抵はスカスカで移動が面倒なだけ
21 : 2023/08/08(火)09:46:06 ID:2s82RJsq00808
最初から行ける範囲が分かるから世界が狭く感じるしな
22 : 2023/08/08(火)09:48:10 ID:dkctpfQWd0808
フィールドがオープンワールドだからどうこうってのはそんなにないんじゃねーかなと思うけど
26 : 2023/08/08(火)09:49:58 ID:Fu/VM6Mo00808
ゴーストオブツシマはよかったよ
27 : 2023/08/08(火)09:49:59 ID:fG+VsX6/00808
FF13の前のマップに戻ることも出来ないってのはオープンワールドどころか普通のRPGと比べても異常だからな
28 : 2023/08/08(火)09:50:53 ID:8hMVp3j5d0808
FF10は一本道だけどオープンワールドみたいに感じたな
世界の端から端まで歩いた感
世界の端から端まで歩いた感
36 : 2023/08/08(火)10:05:01 ID:fG+VsX6/00808
>>28
前のマップ戻れる時点で13より自由度高いからね
29 : 2023/08/08(火)09:53:28 ID:2dswy0bQp0808
開発に時間掛かっちゃうのもちょっとな
結局ダクソくらいの多少分岐してる程度のマップが1番良いかも
結局ダクソくらいの多少分岐してる程度のマップが1番良いかも
35 : 2023/08/08(火)10:03:25 ID:M70fic4Ya0808
>>29
FF15の大失敗がそれだな
前半マップの作り込み力を入れすぎて
最後まで続かなかった
前半マップの作り込み力を入れすぎて
最後まで続かなかった
結果整合性を取るために話の締めに失敗して
壊れた
帝国マップどころか
皇帝も死んでたってお前....
30 : 2023/08/08(火)09:54:25 ID:wrFtAeKWd0808
オブリビオンはくっそ面白かった
31 : 2023/08/08(火)09:55:26 ID:DUhCPtrEd0808
ベゼスダのゲームは箱庭の作り込みすごいね
32 : 2023/08/08(火)09:58:10 ID:0rsAbi/G00808
最初から全てのマップに行けるなら楽しい
シナリオ進めないと入れないエリアとかあると意味ねーって思っちゃう
シナリオ進めないと入れないエリアとかあると意味ねーって思っちゃう
43 : 2023/08/08(火)10:21:17 ID:dkctpfQWd0808
>>32
わかる
ワールドの縁はしょうがないとしても見えない壁で「この先へは行けない」とかだとちょっと萎える
ワールドの縁はしょうがないとしても見えない壁で「この先へは行けない」とかだとちょっと萎える
33 : 2023/08/08(火)09:58:47 ID:/E8BTnqO00808
Fallout3楽しかったなぁ
スカベンジャーと一緒にまったり歩いたり、探索したり、敵に襲撃されて困ってる街にしばらくボディーガードとして居座ってあげたりいろいろ楽しかった
スカベンジャーと一緒にまったり歩いたり、探索したり、敵に襲撃されて困ってる街にしばらくボディーガードとして居座ってあげたりいろいろ楽しかった
34 : 2023/08/08(火)10:00:41 ID:AP8X3GFJ00808
RPGは下手にOWに擦り寄るくらいならワールドマップ復活べき
39 : 2023/08/08(火)10:06:10 ID:gLzOwV6Q00808
オープンワールドは性質上物語淡白になりがちよな
洋ゲーちっくに物語が主では無い物向け
洋ゲーちっくに物語が主では無い物向け
40 : 2023/08/08(火)10:08:22 ID:U+43w8+Ta0808
超高速移動は便利だけどすぐにゲーム自体に飽きる原因になる
でもワープは必要だと思う
42 : 2023/08/08(火)10:19:28 ID:U3sOscTFd0808
>>40
UOのマークとルーンが最適やで
41 : 2023/08/08(火)10:10:30 ID:5rtBMaWPa0808
FF13の問題点を
システム設計に限定すれば
システム設計に限定すれば
・戻れないマップ(一部は戻れる)
・モブと会話ができない(基本立ち聞き)
・何故かセーブポイントで買い物
かな
引用元: オープンワールドってそんな面白いか?