今回のゼルダちょっとやりすぎよな

クリア
1 : 2023/08/16(水)22:54:43 ID:iwu7Qm6F0
ウルトラハンドで動かしたものにモドレコ中に乗れちゃうせいで、本当はどういう謎解きだったのかわからないで解けちゃったってなったことない人ゼロだと思う。
これは1人でもちゃんと通しデバッグする人がいれば気づけた問題

ウルトラハンド中のものに乗っかれないんだから、ウルトラハンドで動かしてたもののモドレコにも乗れない方が良かった。

ちょっと考えりゃわかるのにな

"

8 : 2023/08/16(水)23:00:11 ID:NbCDnOs+0
>>1
クリア出来りゃやり方なんてなんでもいいんだよ
そういうゲームだ

 

2 : 2023/08/16(水)22:57:15 ID:iwu7Qm6F0
まぁあんまり賢い人たちが作ってるわけじゃないんだろうなぁ
ゲームとかあんまりしなそう

 

3 : 2023/08/16(水)22:57:33 ID:aa9ZHAoW0
これがあるから難易度を下げずにすんだ
ピクミン4のオッチンも同様で最近の任天堂のレベルデザインだよ

 

4 : 2023/08/16(水)22:57:37 ID:ve0NbeEw0
解説よろ

 

6 : 2023/08/16(水)22:58:24 ID:pM5558D90
今回の祠は簡単すぎたわ
持ち込み禁止にしろよ

 

9 : 2023/08/16(水)23:01:43 ID:iwu7Qm6F0
一身の戦い、あれは純粋にダメじゃね?
ハート増やしてなくても、結局ゴリ押しした方が楽なんだが
敵の作り込みが甘いから、どの敵も普通にゴリ押しできちゃう。
そう言うやつをどう工夫して配置しても、ゴリ押しが簡単すぎて遊びとして成立してない。

FF15のポーションがぶ飲みでも参考にしたのかな

 

13 : 2023/08/16(水)23:05:30 ID:IkCvmvUq0
問題は殆どの謎解きがウルトラハンドを使った謎解きなことだな
ウルトラハンドを使えるってことは落ちてるギアやらモドレコを使えてしまうので簡単にできてしまう
ブレワイにあった命運は星の数みたいなヘンテコ祠をもっと増やせばいいんじゃないか

 

18 : 2023/08/16(水)23:15:03 ID:nv+powftd
ブレワイの謎解きもゴリ押しは効くから別になあ
そんなんよりダンジョンが少ないのと賢者パワーでスイッチ押すだけのつまんない仕掛けやめてほしい

 

19 : 2023/08/16(水)23:16:51 ID:iwu7Qm6F0
祠なんて謎解き苦手な人なら半分くらい難しくて放置しちゃうなんてくらいの難易度でもいいと思うけどね

それを無視してもまだあまりある祠があり、成長も出来てクリアもできる
そういう物量と懐の広さがあるのがオープンワールドのいいところでは?

結果的に謎解き慣れてる人にはマジで1ミリも面白くない祠が多すぎると思う

 

20 : 2023/08/16(水)23:20:01 ID:ve0NbeEw0
そもそも物量と懐の広さがあるから
雑な謎解きもまた良しになってるんでは

 

21 : 2023/08/16(水)23:20:48 ID:iwu7Qm6F0
寝るわおやすみ

 

22 : 2023/08/16(水)23:22:00 ID:93+XCoZx0
クリアしたから実況ちょっと見たけど謎解きも戦闘も下手な人はとことん下手だからな
これだけ多数に売れて楽しんでもらうには良い塩梅だと思うわ
ラスボスも普通に戦ったら難易度高いけど瘴気反射あるから実は厄災ガノンよりチョロい
自分は盾割られてから剣だけでタイマンしてジャスト合戦クソ熱かったし大満足だったわ

 

23 : 2023/08/16(水)23:24:48 ID:GwVsoQr+0
上級者向けの要素は意図して省いてるからな
中ボスコンプしても役に立たないメダルしか貰えない

 

27 : 2023/08/16(水)23:32:05 ID:93+XCoZx0
>>23
ライネル以外戦闘そんなに面白くないし要らなくね?
探索途中に見つけたら倒すか素材減ってきたら狩るかしかないわ
雑魚の拠点攻める方がよっぽど楽しいから討伐クエストは凄く良かった
次はこうしようああしようって考えて何回もやった

 

24 : 2023/08/16(水)23:24:57 ID:0xdZd5IZ0
自由度売りにしてるゲームでなんでわざわざ自由度下げるような真似しなきゃいけないんだよ

 

31 : 2023/08/16(水)23:41:06 ID:SbCkhfQS0
なんなら祠を逆張りゴリ押しクリアするのが好きな俺みたいなのもいるよ

 

32 : 2023/08/16(水)23:50:46 ID:nQIOgS+a0
モドレコのゴリ押しは美しくない 余計な一手間を増やしてるじゃん

 

33 : 2023/08/16(水)23:52:10 ID:xGx2pQgN0
炎の神殿は理解せずにクリアしたヤツ7割いそう

 

34 : 2023/08/16(水)23:52:47 ID:ePctc+q70
遊びに正解もへったくれもあるものか

 

35 : 2023/08/16(水)23:54:31 ID:nv+powftd
理解しててもショートカットの方がやりやすいしな
いちいちレール切り替えてトロッコで行くか?

 

36 : 2023/08/16(水)23:56:47 ID:XiV21alkM
用意した正解通りクリアしないと進めないとか
それこそ無能ディレクターのやること
面白きゃ良いんだよよ精神が全てにおいて勝つんだよ

 

37 : 2023/08/16(水)23:59:45 ID:8FMHhyHcp
ガチガチに制限した仕掛けと解法にしたらしたで「自由度の高いシステムにしたのにアホか」と結局煽るに3000ガバス

 

38 : 2023/08/17(木)00:00:46 ID:toCbkON+0
祠は正攻法のほうが最短最速でハマるように設計されてるのよな
モドレコは最後の手段だろ 美しくない

 

42 : 2023/08/17(木)00:04:49 ID:Ix5t/JEgr
ブレワイはまぐれだったな

 

43 : 2023/08/17(木)00:04:50 ID:a3wAmjc10
ライネルとかラスボスも全部バクダン花のゴリ押しで倒しちゃったわ

 

45 : 2023/08/17(木)00:06:58 ID:OHMjTT7o0
むしろモドレコのおかげで今回のゼルダがより支持されてる気がするが
ブレワイは融通きかなくて結構かったるい祠多かったよ

 

48 : 2023/08/17(木)00:32:31 ID:2dsgu7nn0
全身ティアキン人間は自重しとけ
お前はただのプレイヤーでお前のゲームじゃない

 

49 : 2023/08/17(木)00:37:12 ID:toCbkON+0

 

51 : 2023/08/17(木)00:40:11 ID:H1JooC3o0
不満点
壁とかによってカメラを回すとリンクとカメラが近くなってどこにいるか分からなくなる。
木の枝等細い所を歩くとすぐ落ちる。少しは踏ん張るか枝にぶら下がってほしい。
防具のプリセットが欲しい
防具の属性を他の防具に付加できる要素が欲しい

 

53 : 2023/08/17(木)00:47:06 ID:+HVnQ8xgd
>>51
上2つがスイッチの排気口にスマホを置いたら発熱したってキレてるやつぐらいの難癖で草

 

58 : 2023/08/17(木)00:52:55 ID:H1JooC3o0
>>53
カメラが近くなってFPSみたいになるの本当何とかしてもらいたい。中ボスと戦う時いつもそうなる。
これはゼルダに限らないことなんだけどね。。

 

52 : 2023/08/17(木)00:44:47 ID:a3wAmjc10
ティアキンはめちゃくちゃ不満だったのがセーブしても作ったものが全く保存されてない所だな
これのせいで失敗してロードしてもまた作り直しってなって何度も繰り返したところがあってめちゃくちゃイライラしたわ
作った段階でセーブさせろよ

 

54 : 2023/08/17(木)00:47:42 ID:+HVnQ8xgd
>>52
ブループリントに履歴が残るだろ

 

55 : 2023/08/17(木)00:48:33 ID:a3wAmjc10
>>54
いや、なんか消費するやん
増殖バグとかよくわからんからやらんかったし

 

57 : 2023/08/17(木)00:50:47 ID:a3wAmjc10
最初ロードした時おい、俺がさっき作ったやつ消えてるやんけ
これじゃあセーブの意味無いやんけって思ったわ

 

59 : 2023/08/17(木)00:58:08 ID:8E9BLY300
ウルトハランドで何でもできる!って分かるは分かるんだけど
ゲームで使うのは必要最低限のやつで
ツイッターとかでよく流れてくる凄いやつは基本その場限りでちょっと遊ぶくらいで
基本は資源の無駄だから本編で全然使わないよな

 

71 : 2023/08/17(木)01:29:59 ID:H1JooC3o0
>>59
ウルトラハンドすごいよね。ブレワイでマグネキャッチを使うと全然持てないじゃんってなるよね。
本当ティアキンやってからブレワイやるとショボいと感じるね。これを凄い凄い言ってたんだからね。PSファンボーイがスカスカ言ってた意味がようやくわかったよ。

 

76 : 2023/08/17(木)06:56:53 ID:o256rXv90
>>71
まぁブレワイが画期的だったのは「物理化学、気候の変動、生物AIが相互作用するインタラクティブな世界を作る事で製作陣がイベントを用意しなくても色んなドラマが起きる」ってことで、要は「スカスカでも遊べる仕組み」だったんよね。

そこにクラフト要素や遊びイベント山盛りにしたらそりゃぁ神ゲーになるわって話。

 

60 : 2023/08/17(木)01:08:24 ID:2dsgu7nn0
ブループリント取りに行くならそのあたりにすごいいい人いるからお願い聞くといいよ
巨大ロボみたいなサイズで言ってることなんか変だけどあの人は本当いい人

 

61 : 2023/08/17(木)01:08:47 ID:bqEyhY1F0
弓で下がりながら戦ってる時はせめて
壁つかまないで欲しい

 

62 : 2023/08/17(木)01:08:53 ID:Pg5RzF9o0
今回のゼルダはストーリーとダンジョンがよかった

 

63 : 2023/08/17(木)01:09:45 ID:2dsgu7nn0
一番の不満はブレワイに素材投げがないことだよ
アプデで追加してくれ

 

68 : 2023/08/17(木)01:22:56 ID:qAVBn8GF0
>>63
使い道ないわ

 

70 : 2023/08/17(木)01:29:41 ID:6kPQm3Lgr
アイテムの多さがやり過ぎだよ
似たようなの多過ぎる

 

72 : 2023/08/17(木)01:48:49 ID:lFR0w24Tr
DLCってあるかな?

あるなら9月に発表かね

 

74 : 2023/08/17(木)03:42:10 ID:IukGR+RvM
ハートあげんかったからダクソくらい戦闘楽しんだわ
下手ならゴリ押しも出来るし幅広い

 

75 : 2023/08/17(木)04:55:30 ID:DKd6fi270
前作ビタロックで飛び放題だったのに
何を言ってるのやら

 

77 : 2023/08/17(木)07:28:09 ID:YZ5UfTIt0
制作者の意図した解法しか許さないなら祠ごとに能力を制限すればいい
それをしないのはプレイヤーの裁量に委ねているから
真面目に解きたい人は正攻法でやればいいしパズルが嫌いな人はズルすればいい

 

78 : 2023/08/17(木)08:16:17 ID:N71+PL2yd
クリア出来るならそれが正解だろ、それご製作陣が目指したもの

 

80 : 2023/08/17(木)08:21:52 ID:2exg3oNtr
使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけだし7年もかけてこの程度じゃぁもう次は期待したら裏切られるね

 

81 : 2023/08/17(木)08:24:15 ID:o256rXv90
>>80
七年ゼルダコンプ続いて、更にこれから7年はコンプが続くのか……可哀想w

 

83 : 2023/08/17(木)08:57:18 ID:2exg3oNtr
ゴリ押しでクリアできるスカスカゴミゲーって事ねwww

 

84 : 2023/08/17(木)08:58:58 ID:hsrpIkgt0
ティアキンは基本的にブレワイの上位互換で、普通に面白さも上だけど1つだけ不満点がある
それは世界観があんまり統一的に説明されないことやな
ブレワイが0からのスタート、ティアキンがブレワイからのスタートであることと、世界観を後付けするというゲーム作りの特徴から仕方ないことなんだろうけども

 

86 : 2023/08/17(木)09:12:12 ID:+wNKI++L0
クリアできないってストレスが無いけど
じゃあ正式な解き方はどうだったんだってのは知りたい

 

116 : 2023/08/18(金)07:35:04 ID:aRyQCJXZa
>>86
わかる
解けたのに謎のモヤモヤ感ある

 

87 : 2023/08/17(木)09:15:08 ID:2dsgu7nn0
行ける手順は確認したんだから入り口に戻って正攻法のクリア手順を確認すりゃいいじゃん
どうしても分からんかったら行ける手順で進めばいいし

 

88 : 2023/08/17(木)09:46:34 ID:+Xlx5TrLa
モドレコそんなに便利だったのか
歯車逆回転くらいしか使わなかったわ

 

91 : 2023/08/17(木)10:32:11 ID:ilU7h8yG0
そもそも、これをやらせたくない祠は高さや距離で制限してウルハンで届かないようにしてる

 

92 : 2023/08/17(木)11:02:26 ID:uGgu9daKp
どんな解き方でも許容してるだけでは
公式の解法が気になるのはいくつかある

 

93 : 2023/08/17(木)11:10:12 ID:td4tD6FW0
パラセールなしで全祠クリアしてた狂人もいたっけな

 

94 : 2023/08/17(木)11:16:16 ID:GaGXKw2Z0
できることは全部正解だから思う存分好き勝手遊んでくれ
っていうゲームデザインだし
インタビューでも裏をかいたりズルしたりって楽しいじゃないですか
みたいなこと言ってたくらいだから
開発が用意した正解以外を捻り出せるのならむしろそれが本道
という感じのゲームだな

 

95 : 2023/08/17(木)11:27:22 ID:/t5zH412d
モドレコ能力だけは誰が何の意図でリンクに付与したのか全然解き明かされないままだったな
あとでソニアが絡んでたのが分かるイベントがあるかと思ってたけど何もなかった

 

97 : 2023/08/17(木)11:39:12 ID:hsrpIkgt0
>>95
普通にゼルダが冒険の為に渡したんとちゃうの?
あそこはちょうど時の神殿な訳だし、時の賢者の力や意思は多少融通が利くと思われる
というか秘石があったとは言え神殿に残留思念を残すみたいなことは他の4賢者もやってたしな

 

引用元: 今回のゼルダちょっとやりすぎよな

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