なぜRPGにおける「堅い敵」は嫌われるのか

HP
1 : 2023/08/19(土)12:36:43 ID:VOhC/DBU0
まだめっちゃダメージ通るけどHPがアホみたいに高い方がええんか?
"

2 : 2023/08/19(土)12:38:20 ID:aoU/5pka0
そっちのが爽快感あって売れるのは事実

 

3 : 2023/08/19(土)12:39:33 ID:aoU/5pka0
売れる・・・は少し違うか

オタク受けして話題にしやすかったり、グラと同じで紙面でも盛り上げやすい

 

4 : 2023/08/19(土)12:39:41 ID:9BqUWg/50
ターン制を無視するから。
こっちが先に当ててるのに強靭で耐えますとか
じゃあ受け行動しかやること無くなる
単調なつまらない音ゲー

 

5 : 2023/08/19(土)12:48:00 ID:kHRSlBM6d
堅いだけで変化の無いやつが多いからやろ

 

6 : 2023/08/19(土)12:49:36 ID:aoU/5pka0
>>5
変化が起こるまで延々と同じ作業を数十回とかな

 

7 : 2023/08/19(土)12:50:35 ID:Rsnj2DtRd
ツクール2000の時はボスのhpが少ないって文句言われてたけど馬鹿だよな
hpが多いだけって単純作業でつまらんしhp多くしたいなら創意工夫で色々できたのになw
まぁ硬い敵がつまらんのはルーチン化して眠くなるからだ
硬い敵と共に無駄に多い数の敵もつまらなくなるぞ

 

8 : 2023/08/19(土)12:54:20 ID:7NT4bDqmd
いきなり自分ルールを強いてくる奴は嫌われるだろ
水中戦が嫌われるのと一緒

 

10 : 2023/08/19(土)12:55:42 ID:aoU/5pka0
>>8
水中戦は自分ルールとかも関係なくまた別要因かと

 

9 : 2023/08/19(土)12:54:25 ID:XoI/ZIUp0
硬くても納得の敵ならいいんだけどさ
只の人がめちゃくちゃ硬いのは納得いかない

 

11 : 2023/08/19(土)12:56:55 ID:aXw2CNdP0
硬いし敵多いとか
今のスクエニがやってること
プレイ時間ましましにするためなのバレバレ

 

13 : 2023/08/19(土)13:11:39 ID:ZWgfYIAZ0
属性や即死魔法通りますよとかならいいと思う

 

14 : 2023/08/19(土)13:18:56 ID:RLWB67fo0
とにかく戦況をリセットしてくる感じのやつやめろや
せめて形態変化とか納得できる演出はさめや

 

16 : 2023/08/19(土)13:39:13 ID:sNXI0XcXM
固くてもいいけどダルいと思われてるのは駄目な部類

 

17 : 2023/08/19(土)13:41:12 ID:/VvkrpbMp
テンポが悪いから
ただコマンドRPGにおいては通常攻撃だけじゃダメですという指南役だった
それがアクションRPGになるとただ鬱陶しいだけに思われている

 

34 : 2023/08/19(土)15:43:47 ID:QD/u9Y720
>>17
オクトラのガルデラさんは初見だとテンポ悪すぎだけどめっちゃ楽しいぞ

 

18 : 2023/08/19(土)13:41:17 ID:V5poB9MK0
難易度低すぎるのも駄目だろ
アレ16とか

 

19 : 2023/08/19(土)13:42:00 ID:jOv4CUl/0
属性としての堅いなら対処すればカタルシスになるから別にいい
ドラクエのメタル系は何が面白いのかさっぱりわからない

 

31 : 2023/08/19(土)15:23:15 ID:QEE6nqU30
>>19
あれこそ運ゲーではあるけどカタルシスじゃん

 

38 : 2023/08/19(土)17:04:47 ID:jOv4CUl/0
>>31
攻略法は?→運ゲー のどこがカタルシスよ
発想が宝くじに熱狂してたバブル期のノリなんだわ

 

45 : 2023/08/19(土)20:24:56 ID:QEE6nqU30
>>38
ハマる奴はハマるんだよ
ガチャとかパチスロとかあるだろ
バブル期どころかめちゃくちゃ現役の手段やんけ

 

20 : 2023/08/19(土)13:45:10 ID:/qv4hHhSd
アクションだとボスの性能と自キャラの性能が不公平なのが嫌だわ
ニンジャガイデンは敵も高性能だがハヤブサも高性能だったから好き

 

50 : 2023/08/19(土)23:07:29 ID:AvWny0Ti0
>>20
スカイ・クロラのラスボクが正にこれ
背後取ったらUFO機動で空の彼方までぶっ飛んでいくんだ
たぶんナイトレーベンより悪質

 

60 : 2023/08/20(日)12:47:20 ID:FmnLJZwX0
>>50
あれ手強い通り越して理不尽だからなあ

 

21 : 2023/08/19(土)13:50:05 ID:ja+5leD10
初期のドラクエとかは
固い敵=ザキが良く効く
だったので良かったな

 

23 : 2023/08/19(土)14:30:13 ID:M+ObIXoOM
ぐんたいガニとか言うほど嫌われてるか?
調整が悪いだけ

 

35 : 2023/08/19(土)15:46:12 ID:ja+5leD10
>>23
武闘家3人連れてけばかいしんですぐ沈む

 

24 : 2023/08/19(土)14:31:15 ID:0F7Qmxyy0
RPGもアクションもダメージが通らない、攻撃がはじかれる、ミスるがとにかくストレス溜まる
敵の攻撃力上げるのはいいけど硬いのはないわ

 

25 : 2023/08/19(土)14:42:02 ID:2oZ3P9qc0
沢山出てきてもギラで一掃できるなら快感

 

26 : 2023/08/19(土)14:44:05 ID:oAVy8blH0
戦闘目当てに買ってる奴が少ないからだろう
雑魚狩りなんて余計にやりたくないとか
オープンワールドにしろなんて言われるのもそれじゃないか

 

27 : 2023/08/19(土)14:47:21 ID:pWnC5A8Oa
FF7Rは最初の方のネズミかなんかが固くて
クラウドがバッサバッサ切ってもちょっとずつしかHP減らないのはシュールだった

 

28 : 2023/08/19(土)14:53:04 ID:LVQbNEzt0
天外魔境第四の黙示録のラスボスが
部下をたくさん召喚する
4回倒さないと勝てない
防御力クソ高い
って戦いかたを選べるやつだった

 

29 : 2023/08/19(土)14:57:36 ID:Us95XtZs0
硬いのは大抵打撃も併せ持つからな
とはいえ明確な要注意エネミーは必要だというか
柔いが高速強打みたいなのはもっと嫌がられるから出さないだけで

マッカビーム!

 

30 : 2023/08/19(土)15:03:32 ID:oAVy8blH0
アクションで敵が柔らかいとボタン連打だけの無双になっちゃうからな
パーティ制なら他のキャラもイラネってなるし

 

32 : 2023/08/19(土)15:37:07 ID:fm9Qnt350
硬いのが問題なんじゃなくて、その耐久力を使ってひるみもせずゴリ押ししてくるのが問題
Lv制のアクションゲームの高難易度にありがちなやつ

 

33 : 2023/08/19(土)15:42:26 ID:14pyowNUd
ガメゴン考えた奴

 

36 : 2023/08/19(土)16:32:25 ID:JNPZccIir
>>33
D&Dのドラゴンタートルのパクリなんだよなあ

 

37 : 2023/08/19(土)16:57:38 ID:y7czY/L00
FF16のワイバーン系は硬いクセに経験値と戦利品しょぼくて戦うの避けてたわ

 

40 : 2023/08/19(土)17:27:10 ID:dEL3V9Ted
>>37
アレはそもそも雑魚と戦う意味ないからな

 

39 : 2023/08/19(土)17:08:08 ID:L0gLMQAB0
拘束時間長いと後半挙動なんかで倒せないときにそれまでの労力無駄にした感がすごい
それがスマホゲーだったりしたら電池返せって思う

 

41 : 2023/08/19(土)18:17:41 ID:Df8sHK2c0
FF5のボス戦楽しいからこそ
ちょっと死ぬの早すぎなんよな

 

42 : 2023/08/19(土)18:20:15 ID:dzwX0DNU0
途中から同じ行動を繰り返すパターンゲー作業ゲーになってそれがダラダラ続くから

 

43 : 2023/08/19(土)18:39:17 ID:ja+5leD10
固いのに金EXPとも1だったりするのが昔のクソJRPG
ぶっちゃけお邪魔キャラ

 

44 : 2023/08/19(土)19:11:32 ID:VOhC/DBU0
カメ、ヤドカリ、カニ、カタツムリ

堅い敵四天王だな

 

46 : 2023/08/19(土)20:51:42 ID:VOhC/DBU0
バラモスとかバルザックとか、毎ターンサイレント自動回復してるけどあれええんか

 

47 : 2023/08/19(土)20:55:06 ID:vsft92DXr
ベホマ唱えてくるよりはええやろ

 

48 : 2023/08/19(土)20:56:27 ID:bST38pvr0
はぐれメタルさんは嫌われてないけどね

 

49 : 2023/08/19(土)20:57:48 ID:MXA2joCC0
どんどん単純作業が嫌われてきているから
硬い相手をワンパターンで倒すのも面倒がられるのは当然の流れだろう

 

51 : 2023/08/20(日)02:04:00 ID:hBu+ywuq0
もっと言えばレベル上げとか金稼ぎが面倒になってるな
だから報酬で釣って戦闘やらせることが通じなくなってる
OWなんかもせめて何かランダムイベントに絡めろとか言われるけど

 

54 : 2023/08/20(日)07:28:04 ID:hfCj6c1U0
堅い、って感じる時点でプレイヤーは不快になってるから
戦闘に時間がかかるとしても堅いと思わせない工夫が必要なんだろう

 

55 : 2023/08/20(日)07:37:00 ID:EP7/GDEi0
テンポ悪くなるからな
0.5倍速にした音楽聞いてるようなもん

 

56 : 2023/08/20(日)08:04:35 ID:6XHXHfK6p
一部固い敵がいるのはいいけどただ固い敵をサンドバッグみたいにボコボコするだけはつまらんわ
フロムみたいに敵が固いわけでは無いけど強いから時間がかかるって設計は上手いと思った
緊迫感があるし攻撃が通る喜びもある

 

58 : 2023/08/20(日)08:57:31 ID:o7/KCQuB0
ゲージ全部減らしたら第二形態を繰り返すのやめろや

 

引用元: なぜRPGにおける「堅い敵」は嫌われるのか

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