1 : 2023/08/20(日)11:49:10 ID:l3NkevjZ0
ブレワイとFF15が同格に扱われてた理由は簡単で、FF15には尖ったものがあったから。
それはAIによってストーリーを作るってこと。
FF15って実はイベントとかは全然ない。なのに何故か「仲間と一緒に旅した」って強力な思い出があるでしょ?
これは何もない道中の全てがAIによる会話で埋めつくされて、1つのストーリーになってるから
だからFF15にはイベントらしいイベントが必要なくてあの密度をあの工数で実現できた
ゼルダは物理エンジン
FFはAI(ゲームAIの最高権威である三宅陽一郎をチームに引き入れてた)
それぞれの強みで戦ったから、当時は同格扱いされた
ゼルダはティアキンで物理エンジンによる遊びを徹底的に洗練、強化してきた。
一方のFFは挑戦をやめた
そりゃ同格は無理でしょ
8 : 2023/08/20(日)12:02:45 ID:MqdwRvP/0
>>1
FF15の相手はゼノクロだろ
なに勝手に雲の上の存在と比べて高く見せようとしてんだよ
3 : 2023/08/20(日)11:54:55 ID:hnnxIDcN0
どう見てもFF15とブレワイは同格に扱われてなんかないが
一応言っとくけどもちろんブレワイが格上ね
15 : 2023/08/20(日)12:08:51 ID:2YllIUjla
>>3
どんぐりの背比べくらいの差だけど
売上もブレワイはウィッチャー3の半分程度だしな
5 : 2023/08/20(日)11:59:44 ID:l3NkevjZ0
FF15は荒削りだけど最先端って感じだな
ブレワイは単なるARPGのオープンワールド拡張だけど
FF15は仲間を連れたAIによる旅っていうどのジャンルにも属さない、過去にはあり得なかったジャンルに挑んでる。
オープンワールドにおけるクエストの位置付けもあまり重くなくて「道中のAIとのドラマ」のための口実レベルにしてる。
それがあまりゲームを理解できない人から「古い」と勘違いされてるだけ。
「やろうとしたこと」はかなり先進的でしかも尖ってるよ
150 : 2023/08/20(日)18:44:13 ID:pmhH3dlW0
>>5
誰もそう思わないから15は投げ売りの大失敗でDLCもなくなったんだよw
6 : 2023/08/20(日)12:00:13 ID:29hUkcNM0
もうFF16を蘇生すんのはあきらめて歴史の改ざん始めたんか…
10 : 2023/08/20(日)12:04:34 ID:tJ7YXMyc0
同格ではないよね
ゲーム総選挙何位だっけ?
11 : 2023/08/20(日)12:04:44 ID:iYqhFdw30
7や10ですらブレワイには勝てなかったのに15が同格・・・?
13 : 2023/08/20(日)12:07:34 ID:tJ7YXMyc0
ff15は総選挙100位圏外だったわ
14 : 2023/08/20(日)12:08:02 ID:l3NkevjZ0
ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな
16 : 2023/08/20(日)12:09:40 ID:MqdwRvP/0
>>14
FF15はゼノクロ以下の出来なのに貢献できてるわけねーだろ
夢見過ぎだ
22 : 2023/08/20(日)12:18:31 ID:YpYrJimqp
そんな過去はないぞ。
23 : 2023/08/20(日)12:19:41 ID:vWcLg1ZK0
俺は今誇大妄想狂を目にしている
24 : 2023/08/20(日)12:21:16 ID:2YllIUjla
ゼノクロのフィールドって面積だけが取り柄の超絶スカスカマップやん
時代錯誤というか広いだけの虚無マップで大騒ぎの時代は20年前に終わってるんよな
25 : 2023/08/20(日)12:21:47 ID:EELR6RoI0
AIってあの掛け合いのことか
アレってゼノブレイドシリーズでずっとやってることだよね……
スクエニと任天堂の違いは、スクエニにはOWのノウハウが殆ど無いにも関わらず、いきなり
多額の投資をしている事
任天堂は64の頃から大型マップに挑戦しようとして、着実に積み重ねがあること
スクエニって瞬間風力だけは高いんだよね。で、あっという間に力尽きる
任天堂は持久戦でやっている
30 : 2023/08/20(日)12:24:56 ID:FHBoG84E0
16がクソだったからって15が名作になるわけじゃないぞ。
実写デビルマンがクソ映画だからって駄作映画は駄作のままだ。
34 : 2023/08/20(日)12:29:33 ID:tJ7YXMyc0
自分の人生もタラレバで本当は上手くいってたはずって思ってるんやろうなぁ
35 : 2023/08/20(日)12:30:03 ID:vWcLg1ZK0
「任天堂は何も凄くないんだァァァ!」
これがコアゲーマー様が日曜日の昼間からやることなのか…?
37 : 2023/08/20(日)12:32:41 ID:MqdwRvP/0
結局FFじゃゼル伝どころかゼノブレにすら勝てないの悟ってウィッチャーに逃げてるの草
40 : 2023/08/20(日)12:37:00 ID:M+i2qQXj0
ブレワイとFF15は同格とか流石にブレワイに失礼だわ
44 : 2023/08/20(日)12:39:37 ID:TlZ+lfMr0
FF15はAIでクエストの自動生成でもしてたんか?
とてもそんな画期的な評価ではなかったと思うが
46 : 2023/08/20(日)12:41:17 ID:74JESOj/d
FF15持ち上げマン、まだ生きてたんだな
田畑がスクエニから消えるまではいろんなスレでイキってたイメージ
60 : 2023/08/20(日)12:50:12 ID:mw4I1o6td
ウィッチャーさんに話題掻っ攫われんの
やっぱつれぇわ…
65 : 2023/08/20(日)12:55:40 ID:xl4Qw4d5M
>>60
当時からff15はウィッチャー3にボロ負けだったし…
61 : 2023/08/20(日)12:50:45 ID:TlZ+lfMr0
FF15が相手にならないからウィッチャー3やらGTAやら持ち出してんのか
なら最初からFF15なんてスレタイにしなきゃいいのに
66 : 2023/08/20(日)12:55:55 ID:OfPa6Uja0
NPCに一定パターンのボイス再生をさせると
それがAIとかいうものなのか
69 : 2023/08/20(日)12:58:28 ID:ImCLDTj/0
スクエニはPS3の頃から大型タイトルをマトモに作りきれなくなった時代遅れメーカーじゃん
FF15も作りきれなくて投げ出したしさ
マトモに作れなくてクソゲーだらけになって
フロムに抜かされそうじゃねーかよ
74 : 2023/08/20(日)13:04:19 ID:K4pDA/Z/0
FF15をそんなに持ち上げてまでFF16を叩きたいの?
85 : 2023/08/20(日)13:15:28 ID:Pkj/tsau0
綺麗なファルコム≒スクエニ
86 : 2023/08/20(日)13:19:17 ID:ImCLDTj/0
>>85
規模が大きくなって
マトモにゲームが完成しないスクエニは
ちゃんとゲームを作りきれるファルコム以下だぞ
89 : 2023/08/20(日)13:20:01 ID:y8CkR+Di0
ブレワイとFF15が同格w
ゴキ社会ではそうだったんですかwww
90 : 2023/08/20(日)13:22:14 ID:ImCLDTj/0
1年間ネット代金払って会員になったら
特典として二本一万円ですだからな
ゲーム安いと釣られたら任天堂のネットサービス会員になっていた
なんだよな
会員数のための餌だぞアレ
91 : 2023/08/20(日)13:22:30 ID:oo7mehk7M
FF15はカタログにあるからやってみたけど
キャラと操作性に耐えられなくて2時間ぐらいでギブアップした
ブレワイは世間の評価ほどはハマれなかったけど
それでも圧倒的にブレワイの方が面白かったわ
92 : 2023/08/20(日)13:22:39 ID:UWPGVcCJ0
多分スクエニアンチがやってるんじゃないかな
FF15とか特にそういう絡まれ方してたでしょう
99 : 2023/08/20(日)13:33:28 ID:kmBwufOur
FF12 パケ 49.99ドル 10年で610万本
ゼルダ パケ69.99ドル カタチケ49.99ドル 1ヵ月で1850万本
結局同じ価格でも勝ててないんやね
101 : 2023/08/20(日)13:35:43 ID:ROs6Wcz6d
またこの手の冗談か
15ごときBotWどころかゼノクロよりも遥かに劣るわ
104 : 2023/08/20(日)13:39:28 ID:+EcD4jDe0
というかカタチケが本当に投げ売りなら任天堂の利益が悲惨になるわけだが
実際のところの利益は
任天堂>SIEだからな
その時点で投げ売りでもなんでもない
108 : 2023/08/20(日)13:45:32 ID:ImCLDTj/0
実質タダでも
二本任天堂のソフトが売れるんだぞ
安いと勘違いして
オマケにネット会員にまでなってくれる
古いソフトならボロ儲けにもなる
無茶苦茶な商売だぞコレ
109 : 2023/08/20(日)13:46:27 ID:/7d9tY/Ua
任天堂叩くためならソニックとかいう低品質なマイナーゲー持ち上げるのが任天堂アンチも終わってんなあと感じるね
119 : 2023/08/20(日)13:57:10 ID:viWOxCgH0
スクエニには積み重ねがない
120 : 2023/08/20(日)13:58:12 ID:Sb2pxaZta
30年使ってFFらしさを作れなかったスクエニ
122 : 2023/08/20(日)14:03:52 ID:qaLpwn6Gp
>>120
毎回毎回システムから作風からガラッと変えるからねえ。
ぶっちゃけ、魔法と敵とアイテムの名前さえ一緒にしたら
どんな内容のゲームでも「FFだ!」って言えるんだもん。
まあ、毎回作ってる人間が違うんだから仕方ない。技術もないし。
124 : 2023/08/20(日)14:09:51 ID:Jl8ClfqVM
>>122
どこぞの国みたいにチームが変わったら前政権の否定しかしないムーブしてりゃ残るものも残らない
121 : 2023/08/20(日)14:02:17 ID:ImCLDTj/0
スクエニは大規模ゲームを予算や期限に納めて作るノウハウが無いんだろう
FF16は独占にしたからソニーさんからも大金貰ったのに
あんな変なゲームしか作れなかったんだぞ
ソニーさん大損したはずだよ
FF15くらい売れると計算して
それだけの金注いだはずなんだから
123 : 2023/08/20(日)14:08:18 ID:EELR6RoI0
流行りそうだけど、マイナー感が否めない素材に良い皮を被せて売るってのがスクエニの昔からのやり方なんだけど
それはもう昔だからできたこと
今は情報が早いから、流行りそうな物は既に売れていて、知名度を獲得してる
元ネタのほうを買われるから、スクエニは凋落してしまったんだな
129 : 2023/08/20(日)14:49:54 ID:EwhZL99g0
>>123
インディーで流行りの兆しがでたころにガワ替えで出せればまだしも、
3年以上遅れて出すから純粋にただのパクリに見えるよな。
126 : 2023/08/20(日)14:23:19 ID:s1jubyiJa
カタチケくんは何回惨めな敗北を繰り返せば気が済むのか
130 : 2023/08/20(日)14:52:32 ID:5ucEv4Xhp
今にスクエニからヴァンサバのパクリが出るよ。
FF光の戦士サバイバーとかドラゴンクエストハンターズとか
そんな名前で歴代ドット絵キャラが戦う感じのが。
131 : 2023/08/20(日)14:53:40 ID:EwhZL99g0
>>130
それですら2年はかかるのがスクエニ。
132 : 2023/08/20(日)14:55:00 ID:fmGt5sVLa
オープンワールドなんかにしなくていい
マップの理想はゼノブレ
134 : 2023/08/20(日)15:38:32 ID:SbFXpr0+0
とりあえずアレ16はピクミンに追い付いてから物言おうな
138 : 2023/08/20(日)16:03:19 ID:9R5zGs5N0
アレはまずカービィとかピクミンとかの3軍未満なのを、しっかりと認識すべきだよ
はっきりいって雑魚なんですよ
139 : 2023/08/20(日)16:08:37 ID:vznTS3JN0
むしろティアキンよりブレワイの方が個人的には面白かったんだが?
140 : 2023/08/20(日)16:10:35 ID:WyKmBNCGp
FF15は光る物があった
オープンワールドで仲間と旅は他のゲームが実現してない事だしな
しかしせっかく頑張ったのにFF16で全て捨ててしまった
143 : 2023/08/20(日)17:23:00 ID:vK9j53vda
>>140
JRPGで比較してもゼノクロの方が先だったろ
向こうの方が広いしロボいるし空中戦あるしでOWゲーとしては15より上だった
シナリオ中途半端なとこはお揃いだが
141 : 2023/08/20(日)16:13:12 ID:7Jds3NSp0
FF15を持ち上げてる時点で煽りだろ
142 : 2023/08/20(日)17:19:01 ID:2J1v1had0
15のせいで失ったものは多いね
144 : 2023/08/20(日)17:23:35 ID:OwlSxpiP0
ブレワイ GOTY
FF15 GOTYフォルダ
同格だ…った?
引用元: ブレワイとFF15は同格だったのに、FF16はティアキンに負けてしまったよね