1 : 2023/08/17(木)00:34:14 ID:bl8zrvGK0
ハイスペック路線は間違ってると任天堂は気づいたんだな
40 : 2023/08/17(木)10:29:34 ID:T8JHl8yN0
>>1
いや、SFCの対抗機だったPSE(CD-ROM2)やメガドライブは、ハイスペック機だったぞ。
2 : 2023/08/17(木)00:34:42 ID:bl8zrvGK0
売れたPS2もDSもハイスペじゃない
3 : 2023/08/17(木)00:37:09 ID:EQGJwMFn0
SFCがハイスぺねえ
64なら分からんこともないが
64なら分からんこともないが
28 : 2023/08/17(木)06:06:43 ID:+Vv8d3KB0
>>3
当時基準でグラフィックやサウンドがハイスペックだったのは間違いない
4 : 2023/08/17(木)00:39:04 ID:a3wAmjc10
スペックと言うより値段設定だと思うわ
高すぎるハードはいくらハイスペックでも絶対に売れない
高すぎるハードはいくらハイスペックでも絶対に売れない
5 : 2023/08/17(木)00:42:43 ID:xNGWheWE0
任豚によるとスイッチの性能は十分らしいが
7 : 2023/08/17(木)00:46:30 ID:ELqRR+7a0
SFCの同世代ってPCE、MDになんのかな
他がゲタ履いてスペックは抜かれてる感じだったけど
他がゲタ履いてスペックは抜かれてる感じだったけど
9 : 2023/08/17(木)00:50:34 ID:vgBeEUY90
PS4はまぁ売れた方じゃね?
WiiUよりはだいぶスペック高かったろ
箱1と比べてどうかは知らんが
ちなみにスペック低くてもワンダースワンはダメだったな…
グンペイとかは良かったが「これぞ!」というゲームが無かった
WiiUよりはだいぶスペック高かったろ
箱1と比べてどうかは知らんが
ちなみにスペック低くてもワンダースワンはダメだったな…
グンペイとかは良かったが「これぞ!」というゲームが無かった
18 : 2023/08/17(木)01:29:22 ID:XaVwp1+pM
>>9
PS4は珍しく世代最高性能での勝ちハードだったはずなのに、Switchのせいで後半完全に空気にされちゃったのがなんとも可哀想でしたね…
10 : 2023/08/17(木)00:56:24 ID:Q9z0EJgPa
そうだよ
PS2より高いGC出したけどサードは出さないし売れないから無意味だって理解した
PS2より高いGC出したけどサードは出さないし売れないから無意味だって理解した
11 : 2023/08/17(木)00:58:43 ID:2WrVtMU10
NESもだよ
12 : 2023/08/17(木)01:11:54 ID:WugSr+dI0
ファミコンのみだよね
13 : 2023/08/17(木)01:15:48 ID:7MEuD9T+0
プレステ2って当時的にはハイスペ路線で勝ったパターンじゃなかった?
15 : 2023/08/17(木)01:20:15 ID:kwTob/zw0
>>13
PS2ってVRAM4GBしかないんだぜ
ドリキャスは8GB、ゲームキューブは16GB、XboxはメインメモリとVRAM共有で64GB
ドリキャスは8GB、ゲームキューブは16GB、XboxはメインメモリとVRAM共有で64GB
19 : 2023/08/17(木)01:29:27 ID:7MEuD9T+0
>>15
そんなことある?今のゲーミングPCレベルやん
と思って調べた。
PS2メインとVRAMで36MB
GC 40MB
Xbox 64MB
まぁたしかにランク順はそうだな
と思って調べた。
PS2メインとVRAMで36MB
GC 40MB
Xbox 64MB
まぁたしかにランク順はそうだな
14 : 2023/08/17(木)01:16:00 ID:CqNkdc8Kd
ファミコンの世代は狂気の16ビットマシンぴゅう太がいる
21 : 2023/08/17(木)01:35:04 ID:JE6IX9DGd
>>14
ぴゅう太の今で言うgpu部分はセガマーク1やMSXと同じだから大したことがない
16 : 2023/08/17(木)01:20:52 ID:VUgfQ7P80
FC発売当時はよそとは隔絶した高性能ハードだったという話は本で読んだ
20 : 2023/08/17(木)01:34:18 ID:Cv7Bpcb3M
処理速度はメガドライブの方が速かった
コーエー三國志なんかはスーファミ版が音とグラフィックが優れている一方、思考時間がMD版よりかなりもっさりしてた
コーエー三國志なんかはスーファミ版が音とグラフィックが優れている一方、思考時間がMD版よりかなりもっさりしてた
24 : 2023/08/17(木)01:47:30 ID:r40C1tiw0
GCはps2より基本的にハイスペだったけどディスク容量が足りなかったのがかなり痛かったと思う
RPGとか2枚構成になってるのもあったし
RPGとか2枚構成になってるのもあったし
まあps2にしてもGCにしてもそれぞれの前機種の勢いをそのまま引き継いだってのが一番大きいんだろうけど
27 : 2023/08/17(木)03:09:01 ID:s/K9xVM10
>>24
GCのディスクは記憶容量はDVDに負けるけど、その代わりに読み込み速度が速い記録方式を採用していた
任天堂の考えではプレイ中に読み込みで待たされるストレスをできるだけ減らしたいと思ってあえてそちらを採用したんだろうけど
当時のゲーマーにとってはあまり理解されることはなかったんだろうな
任天堂の考えではプレイ中に読み込みで待たされるストレスをできるだけ減らしたいと思ってあえてそちらを採用したんだろうけど
当時のゲーマーにとってはあまり理解されることはなかったんだろうな
41 : 2023/08/17(木)10:31:04 ID:FHMQW6NX0
>>27
Wiiで遊んだ当初、GCの感覚だったから読み込み遅くね?と思ったな
25 : 2023/08/17(木)01:51:35 ID:E2xW1EX7a
GCはスマブラ以外に一気に販売を伸ばすようなキラータイトルが無かったので
PS2はヒット作色々出たから
PS2はヒット作色々出たから
30 : 2023/08/17(木)06:26:11 ID:lhwToY420
64もGCもでるの遅すぎる
64の場合は開発難度高すぎてどちらにせよソフト揃わんかったろうけど
64の場合は開発難度高すぎてどちらにせよソフト揃わんかったろうけど
36 : 2023/08/17(木)08:57:43 ID:6ZPj7Qhed
最低限のスペックがないとフロムゲーが来ないのがね
38 : 2023/08/17(木)09:49:49 ID:fViLUgBQ0
いやまて、sfcよりハイスペックなテレビ一体型のやつほとんど見てないぞハイスペックだろ違う意味で
39 : 2023/08/17(木)09:51:13 ID:U1KEUdV60
じゃあPCエンジンもPCと合体したやつあったからあれはもっとハイスペだな
42 : 2023/08/17(木)10:34:11 ID:TH74yyh8d
スーファミがハイスペックは無いな
ファミコンから直にスーファミに移行した小学生なら分かるが大半はメガドラやPCエンジンやってるだろうそんな人達はスーファミのもっさりした鈍臭いシューティングゲームをバカにしていた超魔界村も大魔界村と比べたらもっさりしてるしなそんな人達もFZEROや FFⅣは凄いと遊んでいたから一長一短だな
ファミコンから直にスーファミに移行した小学生なら分かるが大半はメガドラやPCエンジンやってるだろうそんな人達はスーファミのもっさりした鈍臭いシューティングゲームをバカにしていた超魔界村も大魔界村と比べたらもっさりしてるしなそんな人達もFZEROや FFⅣは凄いと遊んでいたから一長一短だな
45 : 2023/08/17(木)10:50:51 ID:VDHbwckvr
ハイスペック路線で売り出すことと実際に同世代間で最高性能であることはイコールじゃない。
PS2はハイスペ路線で売れたと言っていいと思うよ。
それ以降イマイチなのはスペック以外の売りが弱いからだろう。
PS2はハイスペ路線で売れたと言っていいと思うよ。
それ以降イマイチなのはスペック以外の売りが弱いからだろう。
56 : 2023/08/17(木)22:05:16 ID:vgFlzax9a
>>45
前半の主張とと後半の論拠が全く整合性が取れてないんだが
46 : 2023/08/17(木)12:07:11 ID:+08cTCQzd
スーファミはファミコン互換設計を中途半端に残した低クロックのロースペックゲーム機
って当時散々聞いた。
47 : 2023/08/17(木)12:09:03 ID:Ks+ywE4br
後半は拡張チップ載せてクロック倍になったんだっけ
48 : 2023/08/17(木)12:17:01 ID:O85pZ0Qs0
スーファミは不思議なハードだよな。ドラゴンボールの格闘ゲームが当時主要ハード全機種で出たがスーファミのグラが1番劣るからなあの蛍光色みたいな独特の色なんだよあれw
50 : 2023/08/17(木)13:13:43 ID:1a8j7c/10
>>48
しかも他機種の方がキャラ選別が良いんよな
49 : 2023/08/17(木)12:20:57 ID:O85pZ0Qs0
今でこそボロカスに言われているがスクウェアのスーファミに対する貢献度は高いわな。メガドラやPCエンジンがCD積んで頑張ってもFFの派手な魔法グラはマネできなかった。
51 : 2023/08/17(木)13:59:53 ID:ELqRR+7a0
内蔵音源ではメガドラ、PCエンジンよりリッチだったんだよな?
素直に鳴らすとパピプペ感があるけど、叩いたら流石にいろんな音出たもんな
素直に鳴らすとパピプペ感があるけど、叩いたら流石にいろんな音出たもんな
52 : 2023/08/17(木)14:06:11 ID:EoymvWNPa
8ビットで対抗してたPCEスゲーてスレですね
53 : 2023/08/17(木)14:11:54 ID:q5JTblkA0
>>52
もしPCEスーパーグラフィクスが売れてたらそっちにシフトしてたかもね
54 : 2023/08/17(木)14:17:01 ID:JNaq6mLC0
PCエンジンはセーブすら周辺機器だったのとカードが小さすぎて容量増やしづらかったのはどういう判断だったのか
57 : 2023/08/17(木)22:42:21 ID:wQmj2s5gM
>>54
足りない部分はハードを付け足してもらうというコア構想という思想
容量不足は元からCDROMに移行する前提
容量不足は元からCDROMに移行する前提
55 : 2023/08/17(木)14:53:02 ID:uNlIG/Nm0
SFCは内蔵音源がPCM8chとかだったのは結構びっくりしたわ
アケでもFM音源主体だったのに
アケでもFM音源主体だったのに