【悲報】ドラクエの素早さとかいう欠陥ステータスwwwwwwww

ドラクエ全般
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引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694057490/

1: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:31:30.09 .ID:lu6Dx3z10
遅い方が中途半端に早い方より有利とか欠陥すぎる
乱数の振れ幅が大きいから確実性が低いのがアレだよな


2: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:32:09.95 .ID:lu6Dx3z10
後7までの賢さもほぼ死にステだったよな
ドラクエは全体的に死にステが多い気がする


3: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:32:34.27 ID:M/It8sK8a
ポケモン以外で素早さ重視する意味がない


6: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:34:38.60 .ID:lu6Dx3z10
>>3
はいFF


55: 名無しさん 2023/09/07(木) 15:49:30.10 ID:hHMj5Jf20
>>3
ロマサガ2とか3とか素早いキャラが強いキャラ扱いされやすいし
MOTHERシリーズも素早い方が都合良いこと多いし
ファイアーエムブレムなんて作品によっちゃ素早さ無いやつは他のパラが高くても人権無いぞ


4: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:33:21.93 ID:uEvGcQgq0
先行でブーメラン投げられるのはかなり良いと思うが


5: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:34:18.32 .ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合素早さが手数に影響しないからイマイチ素早さの有用性を実感しにくいんだよな
個人的に素早さを手数に反映してマリオRPGみたいなアクションコマンド入れればドラクエも変化が出来ると思うんだが


7: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:35:06.26 ID:9YMZWhMNF
半分がしゅびりょくになるのいいじゃん
みのまもりとかいうカスステータスが増えてからは知らんけど


9: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:36:37.64 ID:M/It8sK8a
>>7
メタルスライムのダメージが1になる理由なんだよな
すばやさ=ぼうぎょりょくだから


8: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:35:51.41 ID:00RZ92p+a
まじんのよろいとかいうデメリットほとんど無い呪い装備


10: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:36:47.65 ID:XZN3ZOw0d
DQ2なんかすばやさカンストでも序盤スライムに抜かれる可能性あるからな


11: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:36:50.05 ID:tbFPniF80
3の時は素早さの半分が守備力に反映されたりとそれなりの恩恵はあったのにな


12: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:36:54.63 ID:8Zq5FUwD0
素早さが意味あるのは10だけかな
あきらかにコマンド回ってくる早さが違う


13: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:36:59.29 .ID:lu6Dx3z10
ドラクエは魔法とかでも縛り多くてFFは自由度高いってのがやった印象かな
ドラクエは限られた選択肢から選ぶタイプならFFは自ら選択肢を作るタイプのRPG


89: 名無しさん 2023/09/07(木) 23:25:01.87 ID:/zkLLo6y0
>>13
どっかの豚が派遣派遣と喚いてるゴミゲ14は自由度ゼロですよ
チョットでも自由行動取ったら全滅ですw


14: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:37:10.45 ID:nK6WEr1zd
ドラクエの仕様だと僧侶に素早さ全降りしたいのに、僧侶に限ってとろクセーんだわ


17: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:39:32.66 .ID:lu6Dx3z10
>>14
こういう所も縛り多いよな
FFなら素早いヒーラーとか作れるけどドラクエは職業イメージに引っ張られがち


15: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:39:13.01 ID:gwne/M610
トラクエって完成されていそうで、いろいろツメが甘いよな
毒とか後半意味ないし、マホトーンとかボスにも効かないし
ザコにも使うよりは、攻撃呪文でとっとと戦闘終わらせた方がいい


18: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:41:28.15 .ID:lu6Dx3z10
>>15
1ターン1回行動辞めて素早さを行動回数にある程度影響させた方がいいと思う
後マリオRPGみたいなアクションコマンドとか入れるとかね
ボスの耐性も全体的に無効とかじゃなくてある程度穴開けた方が面白いと思う


41: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:53:20.72 ID:9e5hGwSL6
>>18
ドラクエ10だけはその仕様に近いな
アクションコマンドは無いけど素早さでターン回り変わって手数増えるし
ボスにはいくつか耐性の穴があってそこを突くプレイが推奨される


24: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:47:58.83 ID:T2bLIQZxa
>>15
低レベルクリアする時のマホトーンとラリホーは生命線よ


37: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:44:55.38 ID:Xbzi7TOOa
>>15
状態異常系は撃っても無効かどうか判断できねーしどうせ効かないだろと思って結局使わないになるんだよな


57: 名無しさん 2023/09/07(木) 15:52:59.85 ID:hHMj5Jf20
>>37
ドラクエのせいで他所もそうだと思ってたら
MOTHER2やFF5なんかの制限プレイで中ボスの状態異常のガバさを利用して攻略してる動画に面食らったわ


16: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:39:26.59 ID:/CZaWXZ6d
1ターンに1回行動機会があるゲームだと素早さの意味が分からんが、
次の行動までの待機時間が素早さで短縮させるゲームだと最重要なステータスになる
軌跡のSPDみたいに


19: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:42:48.72 ID:2Zd8SsQk0
ドラクエ10だと素早さ300の差でコマンドくる時間が1秒変わる程度だっけ


34: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:20:32.27 ID:iwznYqjK0
>>19
パラディンのネックが素早さの低さによるターン回数の差だからな
死神のピアスという確率でターンがすぐくるのとか重宝される


20: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:44:32.16 ID:Qvo0ZL+ma
5〜7はすばやさ乱数の変動控えめじゃなかったっけ、快適だったのになぜ戻しちゃったのか


21: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:45:20.91 .ID:lu6Dx3z10
ドラクエみたいなゲームだとHPと攻撃と防御に振って素早さと賢さを最低限にまでした方が強いからな
全体的に死にステが多いんよあのゲーム
後不遇な魔法とかも結構多い


22: 名無しさん 2023/09/07(木) 12:46:13.19 .ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合守るも弱いしな
ダメージ半減じゃなぁ…
せめてダメージ1/3にして欲しかったわ


56: 名無しさん 2023/09/07(木) 15:49:45.39 ID:3NzRUVXN0
>>22
むしろ他のゲームの方が防御時のダメージでかくない?


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