格ゲーって覚える事多すぎない・・?

コマンド
1 : 2023/09/14(木)08:57:08 ID:4PirhKxKd
コマンド、コンボはさる事ながらフレーム数がどうのこうので躓いた
出来る奴すげえよマジで
"

2 : 2023/09/14(木)08:57:43 ID:OrlCNUl9a
それで本人は弱いんだから超絶ダサい
俺は違うとかジョビンとかが噛み付いてきそうだが普通にぶっ飛ばすわ

 

3 : 2023/09/14(木)08:58:04 ID:pF6q+cjtM
フレームなんかは有利不利のどちらかだけでいいぞ
数字覚えてると楽なだけ

 

4 : 2023/09/14(木)08:58:09 ID:F312+H7i0
フレームなんて覚えてるのは一部だけだよ
あとは反撃出来るかどうかくらいでしか覚えない

 

5 : 2023/09/14(木)08:58:43 ID:dzLbmdK4r
フレームなんて覚えなくてもいいよ
確反出来れば問題ない
コンボ使うも一部だけ覚えれば良い

 

6 : 2023/09/14(木)08:59:34 ID:60SQUYoEd
フレームは数で覚えると大変
自キャラの反撃手段の発生が5Fならそれが入る/入らないだけ覚える

 

7 : 2023/09/14(木)08:59:40 ID:MRSmNQq3a
初心者が楽しくなるまでに時間かかりすぎるクソゲー

 

8 : 2023/09/14(木)08:59:51 ID:DHWzCDP30
ゲーセンがあった頃はいつもいるアイツに勝てればよかったから1キャラずつ対策できたんだけどな
今は数十キャラが同時に襲いかかってくるもんな

 

9 : 2023/09/14(木)09:00:05 ID:60SQUYoEd
みんな同じ事をw

 

10 : 2023/09/14(木)09:00:09 ID:XYmyBK8tp
相手のこの技のガード後は自キャラのこの技で間に合うってのを覚えるだけでも100以上覚えないといけないな

 

12 : 2023/09/14(木)09:02:02 ID:60SQUYoEd
>>10
覚えるっても隙有りか無しかだけだから
グラフィックで判断できるので言語化しないから

 

11 : 2023/09/14(木)09:01:01 ID:dzLbmdK4r
ワロタ

 

13 : 2023/09/14(木)09:02:02 ID:3E8pTP6C0
反確は覚えて当然として最大反撃を取るか展開有利を取るかとかその辺の駆け引きの択の選び方が難しい

 

14 : 2023/09/14(木)09:03:23 ID:60SQUYoEd
>>13
その辺は戦略だもんなー

 

15 : 2023/09/14(木)09:06:29 ID:ATNgvp1c0
格ゲーはプロがやるもの
長い時間かけて覚えてトップやセンスある奴には勝てななくてイライラ、コスパもタイパも悪すぎる

 

18 : 2023/09/14(木)09:09:02 ID:t736zwoBp
>>15
その辺はFPS、TPSも同じじゃね

 

20 : 2023/09/14(木)09:10:35 ID:MRSmNQq3a
>>18
全然違うよFPSは基本多人数対戦だしまぐれ勝ちなんていくらでもある
格ゲーは格上のサンドバッグ確定

 

27 : 2023/09/14(木)09:12:46 ID:g4y+EIdbp
>>20
FPS、TPSは「まぐれ勝ちしか出来ない」に置き換えたら同じかな
どっちにしろタイパ良くなくね

 

30 : 2023/09/14(木)09:14:34 ID:Ia3Z8v+aa
>>27
これはあるな
どんなに自分が上手くやってもチームメイト次第で負けうる

 

17 : 2023/09/14(木)09:08:18 ID:PdI+9QBFa
いちいち考えるのが面倒だから投げキャラで無理やり押し通す

 

19 : 2023/09/14(木)09:10:33 ID:hh9ciyyp0
最近の奴
キャラ多すぎじゃね
対策できないだろ…

 

22 : 2023/09/14(木)09:11:25 ID:LHK085b40
判定デカい技覚えとけばなんとかなるやろ

 

23 : 2023/09/14(木)09:11:56 ID:rnN2U10Yd
0Fとか3Fとか飛び交ってるけど誰が数えてんの?

 

24 : 2023/09/14(木)09:12:38 ID:qmtEcRMqp
適正ランク帯で勝った負けたしてりゃ十分楽しくないか
プロに勝てなかろうがそもそもプロと当たることないから知らんわ

 

25 : 2023/09/14(木)09:12:39 ID:2cuEqgRI0
サッカーや野球と同じ
人がやってるのを見てヤジを飛ばすコンテンツ

 

26 : 2023/09/14(木)09:12:41 ID:1gC7quBYa
まずはコンピューター戦を楽しめばいい
初心者は何故か対戦したがるんだよなー

 

36 : 2023/09/14(木)09:20:13 ID:4PirhKxKd
>>26
そのCPUにも勝てないんだよなぁ

 

29 : 2023/09/14(木)09:14:10 ID:2cuEqgRI0
結局スト6は成功したのか?
CRカップ一発芸だった?

 

33 : 2023/09/14(木)09:16:26 ID:60SQUYoEd
>>29
とはいえだいぶ売れたんじゃね

 

32 : 2023/09/14(木)09:16:13 ID:DHWzCDP30
ちゃんと攻略したら負けるのも楽しくなるんだけどな
攻略できるようになるまでが地獄

 

34 : 2023/09/14(木)09:17:43 ID:S7Z/7VxLM
格ゲーは少しづつでもやればやるほど確実に伸びるからそこがおもろいんだよ
まぁ俺はそんな悠長な楽しみ方する気ないからすぐ辞めたけど

 

35 : 2023/09/14(木)09:18:05 ID:MRSmNQq3a
いくら読み合いに勝ってもコンボの有無で火力差ありすぎてしょうもないわ
高ダメージコンボ覚えないと土台にすら立てない

 

37 : 2023/09/14(木)09:22:45 ID:tmpVzW3Sp
スト6最初はクラシックでガンガンやってたんだけどさ
ある日モダン使い出したらこれが楽だ
もちろんモダンでもコマンド入れるコンボとかあるし、モダン操作だと必殺技中しかでないキャラとかいたりするさらコマンド入力はある程度は必要なんだけどだいぶ楽できる

 

38 : 2023/09/14(木)09:26:49 ID:2cuEqgRI0
古参のクラおじは逆にモダンきついらしいな

 

40 : 2023/09/14(木)09:37:30 ID:gi+HfBXXp
>>38
最初はきついよ
操作がクラシックより直感的でないし、ボタン配置覚えるのに苦労した
モダンでもコンボミスは起こるし、なんだかんだモダンも難しい部分はあるけどクラシックに比べたら多分初心者は楽なはず
ある程度レート行けばモダンでも難しくなるしな

でもやっぱり面白いのはクラシックだな

 

41 : 2023/09/14(木)09:40:06 ID:twzmm4pva
とりあえずコンボと相手含めたガー不技覚えたらいい線いく

 

引用元: 格ゲーって覚える事多すぎない・・?

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